カテゴリ:浅草で( 6 )

浅草 富士の江戸前天丼

f0112873_2204880.jpg


UPが遅れましたが、浅草ビューホテル近くの「富士」へ、天丼を食べに行ってきました。

↓控えめながらも風情のある入り口。

f0112873_2212199.jpg


民芸調の店内に入って圧巻だったのが、壁一面に貼られた筆文字による品書き。ご主人が書かれてるんですって。達筆~!味わいのある書体が、ウイットに富んでます!

f0112873_2214219.jpg


このお店のランチは天丼のみなんですが、穴子天丼(1800円)、小柱かき揚げ天丼(1800円)と値のはる天丼と並んで、お得な「上.天丼」(900円)が用意されているのです。(いずれも椀物、お新香つき)

浅草には天丼が食べられるお店はたくさんあるけれど、観光地価格のお店が多いんですよね。そんな中、リーズナブルに食べられるこのお店は穴場かもしれません。

↓そんなわけで、さっそく「上.天丼」をいただきました。

f0112873_2231734.jpg


ごま油で揚げた天ぷらは、薄っすら茶色がかった揚げ色をしています。これ、江戸前の特徴ですよね~。
エビ(3尾)に穴子(半身)、小柱のかき揚げ、万願寺唐辛子が入ってました。ふんわりした衣の天ぷらです。

f0112873_2415417.jpg


ごはんは新米でつやつや!エビはぷりぷりだし、穴子はとろけるし、かき揚げは小柱たっぷりだし。
甘辛いタレも丼全体をうまくまとめていて、見た目ほど濃くなく美味しかったです。

↓瑞々しいお新香。店内に響くんじゃないかってくらい、シャキシャキ♪

f0112873_224584.jpg


椀物は豆腐のお味噌汁でした。ごはんの量も十分で、これが900円ならかなりお得だと思います。(夜は小柱のかき揚げ単品が1500円です!)

最後に高級揚げ玉をもらって帰ろうと写真を撮ったら、「天カスも撮るの!?」とご主人から素早いツッコミが!!(笑)

f0112873_2422592.jpg


もしかしてこの揚げ玉を撮影した人って今までいなかったのかしら。(いやいや、こっそり撮られてるでしょう。)

一袋もらって帰りました。浅草で何も買い物できなかったけれど、思わぬところでいいお土産が☆
さっそくお味噌汁に入れて楽しみます~♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-11-07 22:52 | 浅草で | Trackback | Comments(2)

浅草 オステリア イタリアーノ フォカッチャのピッツァランチ

f0112873_1594147.jpg


浅草でランチしてきました~。
浅草といえば、天ぷらなどの和食屋さんがひしめいてそうなイメージですが、イタリアンもあるのです。「オステリア イタリアーノ フォカッチャ」。

浅草ROX前の信号を合羽橋方向へ入ったところにお店があります。国際通りからちょこっと入るだけで、ずいぶん静かなんですよねー。隠れ家のようにひっそり佇むかわいらしいイタリアンのお店。

ランチはパスタかピッツァに、サラダ、ジェラート、コーヒー(紅茶、エスプレッソも選べます。)がついて1000円となっていました。
このお店ではピッツァが食べたかったので「マルゲリータ」をオーダー。

f0112873_20755.jpg


オーブンにレンガを敷き詰めて焼く石焼きスタイルのピッツァだそうです。生地は薄いタイプ。これが直径30センチくらいあって大きいの!運ばれてきてテーブルが一気に華やかになりました。

f0112873_204045.jpg


耳の部分はバリっと音がするくらいクリスピーに焼き上げてあって美味!チーズ、フレッシュバジル、トマトソース、ブラックオリーブにオリーブオイル。ランチで焼きたてピッツァが食べられるなんて、ああ幸せ~♪

半分食べたところで、瓶に入っている唐辛子オイルをかけていただきました。1枚で2通りの味わい♪

f0112873_213277.jpg


サラダの野菜も新鮮で美味しかった~☆

f0112873_222258.jpg


食後は卵の風味豊かなジェラートとコーヒーをいただきました。

f0112873_235284.jpg
f0112873_24415.jpg


ジェラートが口どけなめらかで美味しいです。まずはそのまま食べて、その後コーヒーをたらしてアフォガードにして。
コーヒーも美味しかったです~^^

あまりにも執拗にピッツァの写真を撮っていたら、「ブログやってるんですか?」と聞かれてしまいました^^;
「やってますよ~。店内の写真撮らせてください。」と答えたら「どうぞどうぞ^^」と快諾していただけたのはいいのですが、「かわいく撮って載せてくださいね」とプレッシャーも(笑)。

壁には絵皿が掛けられ、天井にはカラフルなアート。やわらかい色合いの灯りも雰囲気あります。

f0112873_245718.jpg
f0112873_25751.jpg
f0112873_251624.jpg


サービス担当のスタッフさんは物腰やわらかなイケメンで、お店の雰囲気にとてもよく合ってました。(と、プレッシャー返し^^)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-11-04 22:29 | 浅草で | Trackback | Comments(2)

浅草 地鳥料理 鶏よしのミックス焼き

f0112873_226368.jpg


紀州備長炭で焼く伊達鶏、香りもよくジューシー!
雷門通りにある「地鳥料理 鶏よし」でランチしてきました。

f0112873_22561461.jpg


煙がもくもく!カウンター越しに焼いてるところを見てたんですが、いやーすごかった。
ガラスでしっかりガードされているので、こちらにまで煙は流れてこないけれど、焼いてるお店の方(女性!)が煙に包まれて見えないくらいでした。

↓注文したのは「ミックス焼き」。鶏スープ、お新香、小鉢がついて1000円。

f0112873_2258242.jpg


鶏そぼろ、焼き鳥、特製だんご、玉子焼きがのった、ちょっとずついろいろ楽しめるどんぶりをいただきました。

f0112873_22582562.jpg


軟骨入りのだんごは塩味のつくねです。山椒の実が入って食感も楽しい。
焼き鳥はたれ味。焦げ目のついた皮がパリッと香ばしく、身は適度な弾力。そしてなんといってもジューシー。地鶏の美味しさがしっかり確認できます。焼き加減も最高。

f0112873_2259533.jpg


そぼろはしっかりめの味付けでごはんが進みます。澄まし仕立てのあっさりスープも美味しかったです~。

小鉢は、もやしとほうれん草のナムルでした。

f0112873_23041.jpg


このナムルすっごく瑞々しい。ほんのり香る胡麻油もよかったなー。

注文を聞いてから焼くので15分くらいは時間かかるのですが、炭の香り豊かなあつあつの焼き鳥が堪能できます。じらされたぶん、さらに美味しく感じるのは言わずもがな(笑)。

店内には日本酒や焼酎の瓶が並んでました。

f0112873_2333782.jpg


↓食後にはメニューに書かれてなかったこれが!

f0112873_2314298.jpg
f0112873_232086.jpg


抹茶と羊羹がサービスされました~♪
わー、うれしいわこういうの!

ちょっと隙間風が入って冷えるのが難ではあったけれど、大満足のランチでした。
次回は温かい格好して行こうっと。^^

f0112873_2355879.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-01-16 22:38 | 浅草で | Trackback | Comments(4)

浅草 Geeva(ジーヴァ)のパン

f0112873_22523137.jpg


浅草・新仲見世通りにあるべーカリーカフェ「Geeva(ジーヴァ)」へ行ってきました。

f0112873_22531846.jpg


下町っぽさの中に少しのトレンド感。気取ってるわけでもなく、奇をてらってるわけでもない。ほのぼのした雰囲気の石窯焼きのパン屋さんがアーケード商店街にありました。

パンはクロワッサンや食パンもあるのですが、惣菜パンとサンドイッチ(チャパタやバゲットのサンド)が充実していて種類も豊富です。塩豆大福パンや団子パン(しょうゆ味・きなこ・シナモン)といった個性派もありました~。和風のパンも多かったです。

f0112873_22545127.jpg
f0112873_22551133.jpg


どれも美味しそうで、選ぶのに迷って迷って・・・。

f0112873_071514.jpg


↓鉄板ピザ(240円)。売り場では持ち手のついた鉄板にホールピザがカットされただけの状態で並べてありました。(おそらく鉄板ごと焼かれたんだろうと思います。そんなネーミング。)1ピースを自分でパックに取りました。

f0112873_075586.jpg


冷めてたけれど、そのわりに美味しかったなーと思います。焼きあがってからの時間はさほど経ってないようで、オニオンやベーコンがジューシーでした。クラストはふっかふか。耳の表面はカリッと美味しい!あーあつあつのうちに頬張りたかった~。

↓ミニあんぱんはどちらも1個80円。栗あんとさつま芋あんです。

f0112873_091414.jpg


しっとりなめらかな栗あんはさっぱりした上品な味。

f0112873_0105075.jpg


さつま芋あんは栗あんに比べて、こっくりしてます。

f0112873_038591.jpg


似ているようでこうやって食べ比べると違いがわかって面白いですねー。どちらもパンはふんわりやわらか♪
(実はこのチョイス、Geevaに来る途中、満願堂の前を通ってきたので、お芋モードになっていたのでした~。笑)

↓ドリンクはカフェ・モカ(330円)。ホットドリンクはマグに入ってます。「絵を描いてもらえるんですよね?」とたずねたら、OKがでました!

f0112873_0114076.jpg


キレイに描いてもらってかき混ぜるのがもったいな~い。チョコで絵が描いてあるんですが、この絵は店員さんによって描くものが異なるそうですよ。

ゆったりした時間が流れていてすっかりくつろいでしまいました。
1階奥と2階がイートイン用のスペース。座席が多く、利用しやすそう。また来たいなーと思いました。

f0112873_0123397.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-01-15 22:00 | 浅草で | Trackback | Comments(2)

合羽橋 太助(たすけ)寿し

f0112873_2259188.jpg


先週の江戸前天婦羅につづき、江戸前のお寿司も食べたいなぁと、「合羽橋 太助(たすけ)寿し」へ行ってきました。

f0112873_23234779.jpg


お昼は上寿司(1150円)を1000円で出しているといわれ、上寿司を「握り」でいただくことにしました。握りもちらしも「しゃり」の量はどちらも250グラムとのことです。

カウンター席はわたし一人の貸しきり状態。目の前で握ってもらいつつ、お店の方と道具街や浅草の話などをしました。

↓マグロの赤身、中トロ、ハマチ、えび、子持ち昆布、たまご、いくら、鉄火巻き。

f0112873_2321295.jpg


とろける中トロは、ほんとに美味しいです!たまごが大きくて、食べ応えがありました。

f0112873_23213426.jpg


いくらも入って、これが1000円だなんてお値打ちだと思います。

↓ちゃんとお味噌汁もついてるんです。なめことねぎのお味噌汁♪

f0112873_23223373.jpg


このお店、所沢からくるお客さんもあるとのことでした。遠方からはるばるやってくるってすごいですよね。

お店を出た後は、道具街をぶらぶらしてきました。
私が気に入ったのは食品サンプルやさん。フォークが絡まったナポリタンをはじめ、パフェ、クレープ、和菓子、鮮魚などのサンプルが大きなガラスケースにぎっしり並んでいました。バナナや梨は、ホンモノかと思うくらいそっくりにできていてびっくり!日本が誇る文化ですよねー。

↓インパクトあるビルが2つ。かなり目立ってます。

f0112873_2339216.jpg
f0112873_23395324.jpg


通り沿いにどこまでも、道具やさんが並んでいて、食器などをじっくりゆっくりみてみたかったです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-10-27 22:06 | 浅草で | Trackback | Comments(2)

天婦羅 多から家(たからや) sanpo

f0112873_14533598.jpg


浅草へ行ってきました!

浅草は初めて!ついに台東区まで遠征してきました。(といっても仕事なんですけどー。笑)

腹ごしらえは国際通り沿いにある「天婦羅 多から家(たからや)」で。老舗の江戸前天婦羅を食べてきました~☆

f0112873_14562782.jpg


昔ながらの下町風情が残る店内は、かなーりの年季が感じられました。江戸前天婦羅にはかかせない、「胡麻油」が香ってます。

↓天婦羅定食B(お味噌汁、お新香つき1000円)を注文しました。天婦羅の内容は、きす1、えび2、なす1、大葉1、です。

f0112873_14582072.jpg


とにかくもうサクサクなんですよー!お店ではTVがつけられているんだけれど、それよりも、じゅわじゅわと香ばしく揚げる音のほうが、絶好のBGM。揚がった天婦羅がお皿に盛り付けられて、まだかまだか、早く早く・・・もう逸る気持ちが押さえられません。

f0112873_14585782.jpg


最初はえびからいきました。身がプリプリッ!尻尾までカリカリッ!
続いてなす。そして、きす、大葉、えびの順に。しつこくなく、さらっと食べられます。衣のサクサクする音はピンマイクで拾ってお届けしたいくらいです。お味噌汁もあっつあつで美味しかった~♪

f0112873_151222.jpg


看板の隅っこに赤い字で書いてあるように、このお店にはちょっとかわった天婦羅があるのです。梅干の天ぷら。大葉で梅を挟んだもので、これはお口直しによさそうです。単品だと200円。追加してみればよかったなー。

多から家(たからや)は、つくばエクスプレスの浅草駅が最寄だけれど、銀座線の田原町からも歩いて来れます。

お店を出た後は浅草今半まで歩き、合羽橋道具街通りへ行くか、仲見世通りへ行くか、どっちも行きたいところだったけれど、時間もないので合羽橋はまた別の機会にということで仲見世通りへ向かいました。

浅草演芸ホール。永谷園のお茶漬け的配色!粋だね~☆周辺で人力車を何台か見かけました。

f0112873_15331385.jpg
f0112873_15333092.jpg


↓六区通り。街灯には浅草に縁のある方の写真が飾られています。

f0112873_15341026.jpg


↓逆光になっちゃったけど、東八郎&貴博(東MAXアズマックス)親子の写真、わかります?

f0112873_15344684.jpg


↓四方八方にお店がどこまでも続く続く。雷おこしに、お団子やさん、小物やさん、飲食店もたくさん!1軒1軒じっくり見てまわりたーい!

f0112873_1536284.jpg
f0112873_15364721.jpg
f0112873_1537921.jpg
f0112873_15372236.jpg
f0112873_1537484.jpg
f0112873_15441611.jpg


仲見世通りにでたら、もーのすごい人!外国人客もいっぱい!
最後に雷門を写して帰ってきました。活気をもらって、午後の活力になりました。

f0112873_15445240.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-10-25 22:36 | 浅草で | Trackback | Comments(4)


にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up

プロフィールを見る

記事ランキング

お知らせ

◆ウーマンエキサイト【みんなの投稿】に掲載されました!
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの熊本ラーメン』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの大特価!メンチカツ完熟トマトソース』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの栃木名物 佐野らーめん』
『石村萬盛堂のレモンマシュマロ』
『西早稲田 茶々工房のおにぎりセット』
『アンリ・シャルパンティエのいちごフィナンシェ』
『初台 トモキッチンのお肉ランチ 豚ヒレステーキ(クミン風味)』
『渋谷 JEAN FRANCOIS(ジャン フランソワ)のデザートセット ダノワーズポワール(梨)とホットコーヒー』
『KALDI COFFEE FARMのアーモンドミルク』
『高円寺 ツバメおこわの蓮の実おこわ』
『サーモンサラダサンド』
『沼袋 COCCINELLE(コクシネル)のとろーりクリームパンとクロワッサン』
『東銀座 焼肉バルHEIJOUENの本日のきまぐれランチ 三種盛セット(カルビ、豚カルビ、タンカルビ)』
『牛込神楽坂 カレーや からかうあのスタンダードカレー チキン』
『牛込神楽坂 鮨処 やま輝(やまき)のにぎり』
『牛込神楽坂 carmine(カルミネ)のワンプレートランチ』≪100th article!
『初台 Sunday Bake Shopのキャロットケーキとさくらのスコーン』
『幡ヶ谷 ジャムハウスのホットサンド(ハムキャベツ)+スープセット、ビスコッティ』
『東毛酪農のピュアプレーンヨーグルト @新宿』
『吉祥寺 ボンジュール・ボンの塩エンサイマダ』
『マリンマシュマロのサラダ』
『LES PALETS de LA MERE POULARD(ラ・メール・プラール パレット)』
『白ゴーヤのサラダ』
『マルハニチロ タイグリーンツナカレー』
『大崎広小路 チキンダイニング ちりばりの500円ランチ』
『チコリとルッコラのサラダ』
『自家製なめ茸』
『ムラサキ芋のサラダ』
『ピクシータンジェリン』
『うるいのマヨネーズ和え』
『厚切りベーコンとほうれん草のマフィンサンド』
『KALDI COFFEE FARMのピーナッツクリームクッキー』
『桜えびと菜花の春色スパゲティー』
『桜の混ぜご飯弁当』
『チキンポトフ』
『宗家 源 吉兆庵の福渡 東横ハチ公焼印どら焼き』
『FUNGO(ファンゴー)のデリバリーサンドイッチ』
『手づくり豆腐』
『沖縄産 西表黒糖』
『錦糸町 シャルロッテチョコレートファクトリーのコアラのマーチ焼』
『豚ハラミ焼き弁当』
『長崎の物産展 台湾料理 老李(ラオリー)の杏仁ソフトクリーム』
『空豆ごはん』
『紀文のバジルチーちく、トマトチーちく』
『帆立のバター醤油焼き弁当』
more...

◆エキサイトブログ編集部【エキサイトブログCAFÉ】で紹介されました!
『みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ①(グルメ系) 自家製なめ茸』

free counters

最新の記事

都庁前 Shinjyuku ..
at 2017-07-27 21:56
ホルモン焼きそば弁当
at 2017-07-26 22:17
都庁前 京王プラザホテル フ..
at 2017-07-25 23:11
西新宿 フルーツショップ カ..
at 2017-07-24 23:34
塩焼きそば
at 2017-07-23 22:38
いなば チキンとタイカレー(..
at 2017-07-22 22:57
紅白焼き魚弁当
at 2017-07-20 22:37

カテゴリ

全体
ごあいさつ
青山一丁目で
赤坂で
赤羽橋で
秋葉原で
阿佐ヶ谷で
浅草で
浅草橋で
新井薬師前で
淡路町で
飯田橋で
井荻で
池尻大橋で
池袋で
市ヶ谷で
稲荷町で
井の頭公園で
上野で
牛込神楽坂で
内幸町で
梅ヶ丘で
江戸川橋で
恵比寿で
大久保で
大崎広小路で
大塚で
大手町で
御徒町で
荻窪で
御茶ノ水で
御成門で
小村井で
面影橋で
表参道で
神楽坂で
上井草で
上石神井で
神谷町で
亀戸で
茅場町で
神田で
北参道で
北品川で
吉祥寺で
京橋で
銀座で
銀座一丁目で
錦糸町で
九段下で
高円寺で
後楽園で
国際展示場で
五反田で
笹塚で
三軒茶屋で
汐留で
品川で
渋谷で
下井草で
下北沢で
下高井戸で
石神井公園で
白金台で
新大久保で
新大塚で
新御徒町で
新御茶ノ水で
新宿で
新宿御苑前で
新宿三丁目で
新宿西口で
新代田で
新富町で
新橋で
水道橋で
水天宮前で
末広町で
巣鴨新田で
西武新宿で
世田谷代田で
代官山で
代田橋で
高井戸で
溜池山王で
高田馬場で
田町で
田原町で
築地で
築地市場で
東京で
都庁前で
虎ノ門で
都立家政で
中野で
中目黒で
西永福で
西荻窪で
西葛西で
西国分寺で
西新宿で
西太子堂で
西早稲田で
二重橋前で
日本橋で
人形町で
沼袋で
野方で
幡ヶ谷で
初台で
八丁堀で
羽田で
浜田山で
浜町で
浜松町で
原宿で
半蔵門で
東銀座で
東伏見で
東松原で
日比谷で
広尾で
本郷三丁目で
三田で
三鷹で
三越前で
南阿佐ヶ谷で
茗荷谷で
武蔵小金井で
武蔵関で
明治神宮前で
目黒で
有楽町で
四ツ谷で
四谷三丁目で
代々木で
代々木上原で
六本木一丁目で
六本木で
早稲田で
厚木で
市川で
金沢で
横浜で
高崎で
大阪で
滋賀・多賀で
ふるさとで
おうちで

タグ

(943)
(799)
(539)
(506)
(476)
(274)
(256)
(243)
(240)
(167)
(120)
(59)
(57)
(56)
(53)
(51)
(49)
(27)
(20)
(6)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

最新のコメント

>ヒョウちゃんさま ..
by pop_up_pump_up at 23:47
お久しぶりです。 モチ..
by ヒョウちゃん at 21:31
>tonyさま な..
by pop_up_pump_up at 23:43
>りきさま ご無沙..
by pop_up_pump_up at 23:23

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2017年 6月8日号 No.1134[フルーツだいすき。]


async


Year Book 1980 -1984


Trio Tour 2012 Japan [DVD]


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014 (DVD)


year book 2005-2014 (CD2枚組)


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013 [DVD]


大貫妙子トリビュートアルバム - Tribute to Taeko Onuki- (2枚組ALBUM)


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013


THREE


TAEKO ONUKI WORKS 1983-2011 CM / TV Music Collection


UTAU LIVE IN TOKYO 2010 A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO [DVD]


YMO


UTAU(2枚組)


Yellow Magic Orchestra×SUKITA


watch-ryuichi sakamoto playing the piano 2009 japan [DVD]


Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan


out of noise(数量限定生産)


音楽は自由にする


/05

ブログジャンル

グルメ