ブログトップ

東京ライフ

f0112873_2224481.jpg


うわーい、昼休み10分早くもらえたので、大急ぎで「手打ちそば 大川や」へ。
4年ぶりの再訪です。12時には満席になる人気店。フライングしないとまず座れないんですよーここは。

f0112873_22214022.jpg


入り口で本日の日替り御膳を確認。味ごはん、小鉢、天ぷら3品、そば(かけ、せいろ)で1100円。

f0112873_22215348.jpg


しっとり落ち着いた店内。温かみのある照明に木のぬくもり・・・癒しの空間です。

f0112873_22222610.jpg


↓薬味とそばつゆ、天ぷら、せいろと小鉢とごはんの順に運ばれてきました。

f0112873_2224481.jpg


↓塩でいただく天ぷら。ぷりっぷりの海老にシャキシャキの舞茸とモロッコインゲン。揚げたてなので、衣がさくさくっ♪

f0112873_2226404.jpg


↓蒸しどり胡麻だれ。胡麻が濃厚~。オクラとプチトマトの夏野菜も季節感があっていいですねー。

f0112873_22285873.jpg


↓ちりめん山椒ごはん。ああっ、大盛り無料なのに大盛りにするの忘れたー。ごはんも美味しいのです♪

f0112873_22312034.jpg


↓きりっと辛めのつゆにちょんとつけて、ずるるっと。たぐるのが楽しいせいろそば。

f0112873_223591.jpg


〆にそば湯をいただきました。煎茶も丁寧に淹れてくださって美味しいです。

f0112873_22372049.jpg


ひとつひとつの仕事が丁寧で、瑞々しい。大満足のランチでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-06-13 21:49 | 市ヶ谷で | Comments(0)

f0112873_0213932.jpg


雨の中、靖国通り沿いでランチ。
相変わらず人気店ですねー。雨にもかかわらず、満席で少し待たされました。お気に入りの「FACTORY」。

f0112873_0215113.jpg


窓際席に案内されて靖国神社のグリーンを眺めながらイートイン。キッシュプレート(927円)をオーダーしました。

f0112873_0241072.jpg


↓レーズンパンとバゲット。皮が香ばしくて美味しいバゲットです♪レーズンパンはふんわりもっちり。

f0112873_0244072.jpg


↓カニとアボカド、ドライトマトのキッシュ。うわー、このキッシュ大きい~~。

f0112873_026858.jpg


直径30センチくらい(かな?)のキッシュを8等分したものだけど、かなりのボリューム^^

f0112873_0265274.jpg


カニもたくさん入ってて旨味たっぷり濃厚です。

f0112873_028098.jpg


レタスのサラダと、酵母パンつき。軽い酸味ともっちり感がサイコー。このパンは温めてありました。

f0112873_0303456.jpg


ピクルスはかなり酸味強めだけど、お口直しにちょうどいいです。

f0112873_0311134.jpg


ボリュームのあるキッシュと美味しいパンで大満足のランチでした~。

f0112873_213239100.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-06-12 23:44 | 市ヶ谷で | Comments(2)

f0112873_22152640.jpg


先週に続き今週も美味しいパンが食べられるランチ♪
靖国通り沿いの「FACTORY」へ行ってきました。3年ぶりの再訪です。

f0112873_22154658.jpg
f0112873_22161093.jpg
f0112873_22162421.jpg


ランチはカレーやピッツァなどがあります。13時少し前にお店に入ったときは席に余裕があったけれど、すぐに満席に。座れてよかったー。

f0112873_22181356.jpg


スープ&サラダランチ(850円)をオーダーしました。パンをいただきながらメインを待ちます。

f0112873_22244414.jpg


バゲットは外側カリッ、中しっとり。丸いのはコーンパンでした。ふんわりしてて美味しかった。

f0112873_2228146.jpg


大皿でメインがやってきました~。こぼれそうなほど野菜盛られてるー。

f0112873_2229551.jpg


トマトとオリーブ、カッテージチーズのサラダ。

f0112873_2243965.jpg


レタス、トレビス、ルッコラ、トマト、ブラックオリーブ、カッテージチーズが入ってます。大きめ野菜にさっぱりドレッシング。食べごたえがあって美味しかったなー。トマトも甘い。

↓ムング豆のスープ。

f0112873_22432359.jpg


豆の甘さとクミンの香り。どろっとしたとろみのあるスープです。オリエンタルな味わい。

↓カンパーニュとフォカッチャ。こちらのパンは温めてありました。

f0112873_22433960.jpg


どちらも皮がカリッとして中ふっかふか♪美味しい~。フォカッチャはほんのり甘みも感じました。

コンクリート打ちっぱなしのお洒落な店内。店内で販売されているパンやキッシュもイートインできるようです。

f0112873_22482144.jpg
f0112873_22484334.jpg
f0112873_2331662.jpg


美味しいパンが食べられて大満足のランチでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-03-12 20:36 | 市ヶ谷で | Comments(0)

f0112873_1423136.jpg


自家挽きの十割そばが楽しめるお店「手打ちそば 大川や」で、お昼の日替り御膳をいただいてきました。

f0112873_1441014.jpg


ひょいっと暖簾をくぐると、あたたかみのあるライティングに和風モダンな造り。隠れ家のような落ち着いた店内です。一枚板のどっしりしたカウンターに通されました。

f0112873_1443683.jpg
f0112873_1452532.jpg
f0112873_1455288.jpg


お蕎麦のみのメニューもあるのですが、いろいろ楽しめる日替り御膳(1000円)をお願いしました。注文してしばらくすると、お膳とお箸、薬味のネギがテーブルへ運ばれます。

f0112873_146833.jpg


まずは3品ならび、

f0112873_147348.jpg


次いでお蕎麦が運ばれます。

f0112873_1482788.jpg


定食のようにお膳に全てのっかって運ばれてくるというのではありません。それがなんだか優雅な感じにも思えます。

f0112873_14283976.jpg


↓「天富良」と書いて「てんぷら」と読ませるなんて粋だなぁ。海老となすとスナップエンドウ。添えられたお塩でいただきました。

f0112873_1410670.jpg


↓野菜小鉢は小松菜と揚げのお浸し。薄味で滋味深く仕上がっています。

f0112873_14103415.jpg


↓鶏五目御飯。鶏のコクと牛蒡の香りたっぷり。美味しい~。

f0112873_14112070.jpg


↓お蕎麦は「かけ」「せいろ」から選べます。蕎麦本来の味を楽しむなら、断然冷たいお蕎麦を選ぶ私なのですが、大寒を過ぎたばかりのまだ寒い季節なので温かいお蕎麦を。

f0112873_141293.jpg


鰹だしが香る澄んだつゆに色白な十割そば。上品なかけ蕎麦です。薬味のネギと少し七味をかけていただきました。

がっつり食べたい人向けではないけれど、ほっこりゆったり時間が流れていて、自分が日本人であることを改めて確認できるお店でした。

f0112873_14131752.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-01-26 23:30 | 市ヶ谷で | Comments(4)

f0112873_0553598.jpg


このお店はパンがとーっても美味しかったー♪
靖国通り沿いにあるベーカリーカフェ「FACTORY」へ行ってきました。市ヶ谷と九段下の2つの駅の中間くらいのところ、どちらの駅からもちょっと歩きます。

f0112873_0561431.jpg


お洒落でカッコよくまとめてある店内。エコバッグも販売されています。ベーカリーコーナーに並ぶパンをテイクアウトするお客さんも多かった。人気店なんですねー。

f0112873_0582394.jpg

f0112873_0585529.jpg

f0112873_0594477.jpg


↓値札を挟むカードスタンドがパンでできてて面白~い。

f0112873_1089.jpg


ランチは3種類。ピッツァとカレーとデリ。ランチドリンクは+150円。

f0112873_104540.jpg


ピッツァも気になるけれど、自家製パンとごちそうデリのプレート(800円)をオーダーしました。

f0112873_114268.jpg


↓ひよこ豆とトマトのスープ。

f0112873_12102.jpg


白菜や大根など冬野菜もごろごろ入って家庭的な味。具沢山で食べ応えありました。

↓もりもりの野菜サラダ。

f0112873_13844.jpg


お皿からはみ出んばかりに盛られた野菜サラダがとっても瑞々しかった~。
レタスもトレビスも大きくて、食べ応えも十分です。食べ進めていったら、人参が現れました。

f0112873_141923.jpg


皮付きのままさっと湯がいた人参です。味が濃くて、コリッとした歯ごたえがよかった♪

↓かぼちゃといんげんのココナッツソテー。

f0112873_16078.jpg


ココナッツのほんのりした甘さにガラムマサラだと思われるスパイシーな味がプラスされたインド風のデリ。
茄子の皮のような紫色の野菜も入って、色合いもエキゾチックでした。

↓パンが3種類!!しかもおかわりできます!

f0112873_162698.jpg


ベーグル(半分)、バゲット、全粒粉のまん丸プチパン。ベーグルとバゲットは外側カリッ、中しっとりもっちり~♪全粒粉のパンはほわんほわんでした。こんなに光沢のあるベーグルもあんまりないんじゃないかと思う。
おかわりしたかったけれど、時間切れで断念せざるを得なかったのが惜しまれる。うううー、もっと食べたかった~。

あとで気がついたけど、このデリプレートはベジタリアンメニューですね。使われていた野菜が10種類以上。肉や魚や卵は入っていませんでした。

店員さんのフットワークが軽く清々しい印象です。満席で入れず外で待ってる方たちには、暖かいお茶をサービスされてました。気配りのできるお店だと思います。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-01-25 22:19 | 市ヶ谷で | Comments(2)

f0112873_14522568.jpg


九段界隈を散策中に見つけた「KornBord(コルンボード)」。ランチやカフェが利用できるイートインスペースを設けた北欧食材を販売するお店です。
場所は市ヶ谷と九段下、両駅のちょうど中間くらい。靖国神社や千鳥ヶ淵と合わせて散歩コースにするのも楽しそうな立地です。

↓左下にちょっぴり写っている「トロル」が入り口でお出迎え。神殿のような柱が印象的な外観。

f0112873_14524155.jpg


ランチは1種類。「ランチプレート」にドリンク、スープがついて1000円。お料理が運ばれるまでの間、スカンジナビアンスタイルの店内をゆっくり見させてもらいました。ラベルやパッケージがかわいらしい北欧のお菓子・瓶詰め・缶詰・調味料・シリアル・民芸品がきれいに並べてあります。

f0112873_14534592.jpg
f0112873_14542957.jpg
f0112873_1564281.jpg


↓私たちが座ったこの椅子は、北欧の職人によって釘を一本も使わず作られたもの。背もたれのデザインがかわいい!

f0112873_14551942.jpg


↓セロリの風味豊かなクリアなスープ。野菜の旨みがうまく引き出されています。温まる~!

f0112873_14554060.jpg


↓目にも鮮やかなランチプレート。盛りだくさんで嬉しい!

f0112873_14555450.jpg


↓バターライスと北欧クリスプブレッド2種、ドイツパン。

f0112873_14561210.jpg


一番上に乗っかってるクリスプブレッドは、厚さ1ミリほどなので、パンというよりもクラッカーに近いパリパリの食感。ドイツパンは特有の酸味があるものでした。いずれも穀物食べてるってかんじの味が楽しめます。

↓ノルウェー産甘エビを使ったサラダ。パプリカやゆで卵が入って、彩りも鮮やかでした。ハーブソルトを使ったドレッシングが美味しかったー。

f0112873_14562987.jpg


↓ハム、サーモン、チーズ2種、サバフィレのオイル漬け。全部美味しかったです。カマンベールがとってもなめらか。

f0112873_14565036.jpg


↓サーモンにはこの北欧マスタードをつけて。ハニーマスタードを思わせるちょっと甘めのマスタード。

f0112873_14572072.jpg


↓赤い小さな実はリンゴンベリー。このベリー初めて食べました。甘酸っぱくて、野性的な味。レモン風味のオリーブオイルはパンにつけながらいただきました。

f0112873_14583728.jpg


↓食後のドリンクはコーヒー、紅茶、ハーブティーから選べます。私はダージリンティーを、同行のDさんはローズヒップティーを選びました。

f0112873_1459848.jpg


ティーバッグによるものですが、菩提樹の花やタンポポ、フェンネルなどハーブティーが充実してます。(紅茶、ハーブティーは単品350円)

↓ドリンクといっしょにクッキーもいただきました。クリスマス仕様のかわいらしいクッキー。ジンジャーとシナモンが効いて、ミルクティーにぴったりでした。

f0112873_14593174.jpg


このお店のランチプレートは「調理」というものではなく、輸入販売している北欧商品を器に盛り付けるというスタイル。スープからクッキーに至るまで、マスタードやハーブソルトも店内で売られているものばかりです。
ひとつひとつをじっくり味わうもよし、チーズとサーモンとクリスプブレッドでカナッペにして楽しむもよし。簡易的なプレートだからこその色々な楽しみ方があるように思います。

北欧・ドイツ語圏のお料理やお菓子がますます気になってしまいました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-11-27 22:48 | 市ヶ谷で | Comments(4)

f0112873_23334138.jpg


12月はケーキ屋さんも激混みかしら~。

11月最後の金曜日、仕事帰りにChez Cima(シェ・シーマ)市ヶ谷本店でイートインしてきました。いつもは目を酷使する仕事なのですが、珍しく脳を酷使しています(苦)。そんなわけで糖分チャージ!

f0112873_23341888.jpg


ショーケースにはお馴染みのマカロンをはじめ、クレームアンジュやモンブランなど、魅惑的なケーキがいっぱい~。どれも美味しそうで、迷っちゃってなかなか決めらませーん。

f0112873_23343585.jpg
f0112873_23344635.jpg


↓キャンディーコートされたアーモンドが、ジュエルのようにキラキラ☆ちょっと個性的な「クグロフのパン・プリン」(378円)をいただきました。

f0112873_2335159.jpg


しっかり固めた卵味の濃いプリンに澄んだ琥珀色のカラメル。トッピングのアーモンドはカリッと香ばしい。レーズンやナッツが入ったクグロフはプリン液を吸ってしっとり~。紙ケースの中でいろんな味わいがあります。いやー美味しい~。

飲み物はロイヤル・ブレンド(399円)。紅茶が2種類(アールグレイとロイヤル・ブレンド)のみで、コーヒーはありません。

f0112873_2337630.jpg


ティーサーバーの中はFortnum&Masonのティーバッグでした。リーフティーじゃないので茶葉がジャンピングしません。もったいないなー。サーバーで出すのならリーフじゃなきゃねー。

もしかしたらこのお店はイートインにはあまり力を入れていないのかもしれません。

お客さんの動線がテーブル近くまであるので、込み合うと落ち着かないのです。こちらが食べているすぐ傍で、お店を訪れた人があっちへ行ったりこっちへ行ったり、うろうろ。。。テーブルや椅子の配置はいまひとつかなーと。

クリスマスの飾り付けは落ち着いた雰囲気でした。

f0112873_23374619.jpg


さてと、明日から12月。2008年もいよいよ最終月です。今年もあっという間に終わってしまうんだろうなー。
トナカイ柄のセーターを着るのが、一番楽しみな月でもあります。^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-11-30 23:28 | 市ヶ谷で | Comments(2)