ブログトップ

東京ライフ

f0112873_19139.jpg


仕事帰りに東京ミッドタウンでソフトクリームを食べてきました~。
昼休みに通りかかって見つけた「ホワイトコージよつ葉」。ガレリア地下1階に期間限定(4月29日~9月30日)で出店している「よつ葉乳業」直営のデザートカフェです。

f0112873_1103755.jpg


ガラスケースに並ぶミニパフェやクレープの見本がとっても華やか。白と緑で統一された店内は清潔でさわやかな印象でした。

f0112873_111190.jpg


↓よつ葉ソフトクリームをシュガーコーンで。(280円)

f0112873_1113797.jpg


道産ゑびすかぼちゃとバニラのミックス。

よつ葉牛乳を使った生乳100%のなめらかでコクのあるソフトクリーム、とても美味しいです。乳脂肪以外の脂肪は使っていないそう。
ただ、かぼちゃ味というのが北海道らしいなぁと選んだのですが、冷たいせいかあまりかぼちゃの味がつかめなかったのが残念なところ。ミックスにしないほうがよかったのかな。

ちなみに、カップのソフトクリームとパフェにはカットされたスポンジケーキが底に入ってます。

後から入ってきた若いカップルの男性がクレープをオーダーしたので、生地が焼ける香ばしい香りが店内に広がりました。女性はシンプルにソフトクリーム。私が注文する前には若い男性(学生さんかなー)がパフェをテイクアウトしていったりして、スイーツ男子率もそこそこありそうです。

f0112873_1163440.jpg


パフェは仕事帰りにもサクッと食べられるミニサイズ。値段も400円~450円とお手頃なのも嬉しい♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-06-01 22:04 | 六本木で | Comments(4)

社員食堂にて

f0112873_22441767.jpg


久しぶりに東京ミッドタウンへ。先週の六本木ヒルズに続き、またまた六本木のランドマークへ。(ええ、もちろん仕事です。)

↓大きいビルももう見慣れてきたけれど、やっぱり大きいなぁ。ミッドタウンタワー。

f0112873_14561687.jpg


六本木ヒルズが近未来的なのに対して、ミッドタウンはヒーリング効果が感じられるデザインです。竹や水といった自然物が随所に配置され、ライティングも柔らかめ。昔このあたりに竹やぶや小川が存在してたのでしょうか。

f0112873_14582426.jpg
f0112873_14584086.jpg
f0112873_14585061.jpg
f0112873_14585883.jpg


ランチは行きたかったお店が満席で入れなかったので、社員食堂を利用しました。今年最初の社員食堂。
すっごく見晴らしがよくて、展望レストラン並みのロケーションに思わずびっくり。

f0112873_1505421.jpg
f0112873_151812.jpg
f0112873_1526614.jpg


すぐ目の前に六本木ヒルズが見えて、いやー社員食堂であることを忘れそうになりましたよ。地下のテナントだとこの絶景は臨めません~。

↓ふわたまオムハヤシ(420円)とお味噌汁(30円)

f0112873_152363.jpg


卵がとろんとろん~♪
ハヤシは牛肉、玉ねぎ、マッシュルーム入り。コクがあって美味しかった~♪

f0112873_22441767.jpg


↓お味噌汁も美味しい。たっぷりの白菜と油揚げ。白菜が瑞々しく、できたてのお味噌汁でした。

f0112873_1531643.jpg


一皿200円のサラダバーもあって、社員食堂というよりもカフェテリアみたい。とっても魅力的。

支払いは食べ終えた食器をトレーごとセンサーに当てると金額が表示されるので、Edy(電子マネー)をシャリ~ンと鳴らしてお会計。Edyのカードがないと利用できません。作っておいてよかったー。

レジ係や券売機を置くと人件費や紙代がかかるし、混雑の原因にもなりますよね。
「コストカットを考えないと、低価格販売はやってられませんからー、うちの会社。」そんな社風は社員食堂にまで及んでいました。さすが!
Edy導入のとってもスマートな社員食堂でした。

ちなみに、立派な受付ロビーは「前の会社が残していったもの」だそうです。

f0112873_15213873.jpg


ロビー階のエレベーターホールからは東京タワーやお台場が見えました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-05-31 22:15 | 六本木で | Comments(2)

f0112873_15205665.jpg


六本木ヒルズを背景にトワイライトタイムのアイスコルネット

「CAFE FRANGIPANI(カフェ フランジパニ)」でアイスコルネットを食べてきました~。ご一緒したのはricakoriさん。仕事帰りに待ち合わせてハッピーアワーとなりました。

↓芋洗坂に案内がでています。一足先に到着した私はこれを見つけて気分高揚!しずかちゃん並みのスキップをするところでした(笑)。

f0112873_15225062.jpg
f0112873_1523815.jpg


↓間口いっぱい開放されたオープンテラスはのびのびできそう。店内にはホルクスワーゲンが鎮座しておりました。(ワーゲンの中にもテーブル席あり。)

f0112873_15254497.jpg
f0112873_15252222.jpg
f0112873_15255685.jpg


↓ずっと食べたかったの~アイスコルネットちゃん☆作ってるところもじっくり見させてもらいました。

f0112873_15264221.jpg


1.冷凍庫からコルネパンを取り出す。
2.フライヤーで揚げてペーパーで油分をふきとる。
3.紙ケースにセットし、ソフトクリームを搾り出す。

「見られると緊張する~」とお店のおにーさん(笑)。とてもそうは見えない、まったり感がよかった~。

↓ricakoriさんはバニラ

f0112873_15274728.jpg


↓私はグリーンティー(バニラとのミックス)

f0112873_15282186.jpg


ほかストロベリーとチョコレートの全4種類(いずれも450円)。

↓またまた六本木ヒルズを背景に。右のビルが森タワー、左がテレビ朝日。早く食べないと溶けちゃうわ~。

f0112873_15321655.jpg


↓ちなみに森タワーからの眺めはこんなかんじです。「CAFE FRANGIPANI」も見えました~。休憩タイムに場所確認♪

f0112873_15325568.jpg


↓紙ケースもかわいい♪ストローの先がスプーンになってるので、すくって食べられます。

f0112873_15351715.jpg


↓パンには食べやすくスリットが入ってました。ricakoriさんは食べ方もきれい~。

f0112873_15364995.jpg


ねっとりしたソフトクリームと揚げパンのコラボ。
パンがほの温かいのでソフトクリームが溶けやすいのですが、最後はクリームが染み染みになってそれもまた美味しかったです~。

緊張するといいながらも、とてもきれいに作ってくれました。(暗くて写真が不鮮明になってしまったのが残念。うう。。。)

f0112873_15384655.jpg


時間を忘れてのんび~りできるお店。帰る頃にはすっかり暗くなってました。

f0112873_15392867.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-05-27 21:47 | 六本木で | Comments(6)

f0112873_1403413.jpg


4日目の六本木ヒルズ。すっごくお天気がよくて、行きたかったお店でランチすることができました。ヒルサイド地下1階、ちょうど「梅蘭」の真下に位置する「Bali Café PUTRI(バリ カフェ プトゥリ)」へ。
店内が喫煙、テラス席が禁煙のバリスタイルのカフェです。

↓オリエンタルな雰囲気漂う入り口にランチの案内がでています。ランチは14種類。そのうちベジタリアン料理が6種類。すべて1050円です。

f0112873_1412983.jpg


雨の日は肌寒くてここでのランチはあきらめたけれど、お天気がいい日はテラス席が心地よくてサイコー♪

f0112873_1435443.jpg


テレビ朝日が見えました。席によっては東京タワーも見えるかも。毛利庭園のグリーンが広がってて、とっても開放的。ペット同伴ができるようで、犬をつれて来られてる方もいました。

f0112873_1443388.jpg


ランチは迷って迷って、色々楽しめる「6種バリ料理とナシゴレンの盛合わせ」(スープ、ドリンク、デザートつき)をいただきました。

↓スパイスがいろいろブレンドされたスープ。

f0112873_14335499.jpg


カレー味といえばカレー味なんだけど、あっさりしていてずっと飲めちゃう。ポテトチップスを砕いたものが入ってたりして美味しい~♪

↓6種バリ料理とナシゴレンの盛合わせ。あら?7種類あるわー(嬉)。

f0112873_149426.jpg


↓ナシゴレン

f0112873_149471.jpg


辛さは控えめで食べやすいです。フライドオニオンがトッピングされていて、甘く香ばしいアクセント。

↓テンペトゥリマニス(テンペとじゃこの甘辛佃煮)とアチャール(バリ風ピクルス)

f0112873_14112826.jpg


テンペってこうやってお料理するんだー。ピーナッツとじゃことテンペ、身体にいいものばかりです。手前のアチャールは酸味が少なめの浅漬け風。素朴な2品。

↓サテアヤム(鶏串焼き)

f0112873_1418255.jpg


いわゆる焼き鳥です。ピーナッツソースをたっぷり絡めていただきました。美味しいんですよー、このソース。ピーナッツのコク、あとからピリッとくる辛み。

↓ガドガド(ゆで野菜のピーナッツソース和え)

f0112873_1423511.jpg


ピーナッツソースは野菜にも合いますね。野菜は小松菜ともやしとキャベツでした。

↓タフゴレン(サイコロ厚揚げ豆腐)

f0112873_14345793.jpg


これは日本の厚揚げによく似てます。味付けはココナツミルクカレー味。

↓ダギンブラード(牛肉と野菜の甘辛炒め)とタフトロール(豆腐と卵のフライ)

f0112873_14355352.jpg


ダギンブラードがこの中で一番辛かったなー。お肉はやわらかく、甘辛い味がよく馴染んでました。
タフトロールは食べた感じが里芋をつなぎに使ったチキンナゲット???美味しい~。しっとり、ほんの少しねっとり。
とても気に入ったので、お店の方(みなさんバリ人ですが日本語OK)に聞いたところ、タフ(=豆腐)という食材を使っているのだそう。卵をピカタのようにタフに絡めて油で揚げたもの。豆腐の揚げオムレツというほうがわかりやすいでしょうか。これすごく好きでした~♪

↓食後のドリンクとデザート

f0112873_16182311.jpg


ドリンクははコーヒー(バリコーヒー)か紅茶(ジャワティー)から紅茶を。

f0112873_16183619.jpg


デザートはパパイヤ、パイナップル、ナタデココにココナツミルク味のシロップをかけたもの。フルーツポンチですねー。

f0112873_16184745.jpg


いろいろ少しずつ楽しめて、それでいてヘルシーで。量も十分あって満足度の高いランチでした。

↓椰子の実で作られたこれ、かわいい。夜はここにろうそくの明かりが灯されるんでしょうね~☆

f0112873_16195595.jpg


店員さんもとても感じがよくて、このお店はまた来たいと思いました♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-05-25 23:48 | 六本木で | Comments(2)

f0112873_2134644.jpg


シアトル系からイタリア系までコーヒーショップも多い六本木ヒルズ。
スタバだけで4店舗、ほかにタリーズやイリーも入っててカフェも合わせるとお茶できるところがたくさんあります。

なのになのに!平日も混んでるのー!ランチタイムは雨といえども関係ないってかんじ。(雨だからなおさらなのか・・・)
日曜は不本意ながらランチ難民になってしまったので、レストランはあきらめました。そんなわけで、時間切れになる前に辛うじてすべり込めたのが「エスプレッソ・アメリカーノ」。サンドイッチやパスタがランチメニューにありました。

f0112873_216459.jpg


ショーケースの中に大きめのサンドイッチ(タルタルソースとサーモンのサンドとメキシカンチキンサンド)が並んでたので、サンドイッチ&ドリンクセット(630円)をオーダー。

↓注文後トースターで軽く温めて出してくれました。メキシカンチキンサンド(単品は400円)。

f0112873_218015.jpg


サルサソースがピリッと辛く、食が進みます。具もたっぷり入っててよいなー。

f0112873_2183783.jpg


フォカッチャが表面カリッ&中ふっくらで食べ応えもありました。

f0112873_218532.jpg


ドリンクはアイスティー。エスプレッソ屋さんなのに、アイスティー頼んじゃったー。(もう食べ物にありつければ、とりあえずよかったの。)

勉強してる人や寝てる人がいつまでも店内にいるので、席がなかなか空きません。六本木ヒルズの飲食店はオフィスワーカーにはキビシ~~イ!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-05-24 23:17 | 六本木で | Comments(0)

f0112873_044299.jpg


六本木ヒルズへ行ってきましたー!
初めての六本木ヒルズ、ワクワクしながら歩いてたら、森タワーがドーンっ!

f0112873_0445997.jpg


見上げたら首が折れそうになりました(笑)。このビルの33階に私の大好きなJ-WAVEが入ってます。

f0112873_0452690.jpg


↓飲食店もたくさん!

f0112873_0461263.jpg


およそ100店舗もの飲食店が入ってるのだけど、どこもものすごーーく混んでます!

ランチはヒルサイド1階の「梅蘭」へ。横浜中華街に本店を構える上海料理のお店。ちょうど席が空いたようで、ものすごくいいタイミングで入れました~。

f0112873_0181299.jpg


やっぱり梅蘭へ来たからには看板料理の梅蘭やきそばを食べなければ~♪(梅蘭初めてです☆)
ミニ梅蘭やきそばに杏仁豆腐がついたAセット(1080円)を注文しました。

↓これこれこれ~。梅蘭やきそば♪

f0112873_048144.jpg


麺しか見えません~。実物を見て初めて知ったのですが、麺の周りに溶き卵を流し込んで焼いてあるんですねー。こんなにきれいにどうやって丸くするんだろうって、ずっと思ってました。卵のエッジとは。

f0112873_0484111.jpg


ぱかっと開くと中から五目あんが♪

f0112873_0491810.jpg


豚肉、にら、玉ねぎ、もやしのオーソドックスな具、味付けもオーソドックスだけれど、あんと麺が逆さになったインパクトはかなりのもの。
ミニサイズだけれど、思ったよりも食べ応えありました。(単品の梅蘭やきそばは私にはちょっと大きく感じられました。)

↓食後に杏仁豆腐♪

f0112873_0514992.jpg


甘さひかえめで口の中をリセットしてくれます。さっぱりした杏仁豆腐。

↓同行のNさんは「海老チリソースかけご飯」。こちらは単品。チリソースがつやつやしてました。

f0112873_0531628.jpg



土曜のランチタイムはオフィスワーカーよりも圧倒的に観光客が多いですね。私たちがお店を出るときにはウェイティングの列ができてました。

f0112873_0543595.jpg


そうそう、六本木ヒルズは夜景もきれいです。

f0112873_1104157.jpg


森タワーの青いライティングがエレベーターのように上下する様子はどこか近未来的な感じ。四角でも円筒でもない、ビミョーなビルのシルエットが雰囲気ありますねー。写真に撮ってる人も多かったです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-05-22 23:33 | 六本木で | Comments(8)

f0112873_2381968.jpg


念願の東京ミッドタウンへ行ってきました!(遊びではなく、仕事で。笑)
オフィスタワーは都内一の高さを誇っております。ここでお仕事させていただくことができるなんて夢にも思っていませんでした。
錚々(そうそう)たる企業さんが入ってて、うわーすっご~い!

f0112873_23858100.jpg


プラザ1階には「トシ・ヨロイヅカ」のお店。恵比寿の本店は行列だそうですが、こちらはごらんの通りすっきり。

f0112873_23131629.jpg


お昼休みに行ったのですが、行列はありませんでした。
仕事の合間だったので、常温保存のできる焼き菓子をテイクアウトしてきました☆

↓手前がシャッハウザートルテ(230円)、奥がマロニエ(220円)。いずれも日持ちは常温で3日間。

f0112873_19412481.jpg


なんと、ホールサイズの焼き菓子もありました。ショーケースに入ってるものは店員さんに声をかけて、とり出してもらいます。

f0112873_19423926.jpg


私が買ったこのお菓子はホール(直径12センチ)もあったのですが、6分の1にカットされたもの。生ケーキのように切り口にはセロハンが巻かれ、銀紙が敷かれていました。

表面、側面、底面ともにパート・シュクレ(タルト生地)で覆われていて、まるでバターサブレのようなサクッホロッとした食感。中はパウンドケーキのようにしっとりやらわかいケーキ生地なんです。二重構造になっているので、フォークを使ってスマートに食べるには難度が高いお菓子かも・・・?(かといって頬張るには大きいんですよーこれが。笑)

↓シャッハウザートルテはオレンジ、レーズン、チェリーが入った爽やかな味。

f0112873_1947162.jpg


↓マロニエは渋皮つきの栗、ノワゼット(ヘーゼルナッツ)がたくさんはいって、香ばしいです。

f0112873_19481143.jpg


バターがたっぷり入ったお菓子が意外にもリーズナブルで驚きました。

カリスマパティシエが作るスイーツ、さぞ高いのだろうと思いきや、ごくごく普通の値段で、これがまた人気につながってるんでしょうね。注文をきいてからクリームを詰めるというシュークリームも200円ほどだったと思います。

ここからはミッドタウンを散策したときに撮った写真。建物の構造があまり把握できてなくて、1階と地下をうろうろしたくらいでした。うーん、思ったほど撮れず。。。

↓1階の広場「キャノビースクエア」。向かって右にトシ・ヨロイヅカのお店。

f0112873_20192346.jpg


左側にはザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ

f0112873_20204352.jpg


↓レストランやショップが並ぶGALLERIA。吹き抜けになっていて開放的でした。

f0112873_20205855.jpg


竹や石や水といった天然素材も織り交ぜた設計で、ゆったりしてます。雪が降っていることに気付いたのは、地下1階のガラス張りの広場でした。
初ミッドタウン、寒かったー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-02-27 22:47 | 六本木で | Comments(8)