ブログトップ

東京ライフ

f0112873_1272892.jpg


西武新宿線おやつめぐり第7弾!
野方に美味しい手焼きのおせんべい屋さん見つけました~☆昭和8年創業の老舗「金時せんべい」。

f0112873_128177.jpg


ぱっと見おせんべい屋さんってわかりづらいなぁと思ったら、なんと店頭で風呂敷売ってるんです。

f0112873_1281689.jpg


3人も入ればぎゅうぎゅうの小さなお店に、おせんべいが壁一面びっしり!!

f0112873_1283893.jpg


種類が豊富でどれも気になります。

f0112873_1304986.jpg

f0112873_1303186.jpg


私のお目当ては、お店で炒った千葉県八街産の落花生だったのですが、夏は落花生の管理が難しいとのことでお休み中でした(涙)。ちなみに、チョコレート掛けのおせんべいも夏の間はお休みだそうです。

↓風呂敷っぽい和柄の袋もかわいい。おせんべい包むのに風呂敷っていいかもー。もっとじっくり見てこればよかった。

f0112873_1325865.jpg

f0112873_1331063.jpg


紙袋はモダンです。

f0112873_1332862.jpg


こんなに買ってるしー(笑)。

f0112873_134761.jpg


みそせんべいと富士山(各60円+税)。

f0112873_1344799.jpg

f0112873_135996.jpg


砂糖せんべいの富士山。他に抹茶砂糖とザラメの富士山がありました。卵白が混ぜてある少しショリ感のある砂糖はホロッと崩れる独特の食感。

f0112873_1411749.jpg


裏側は砂糖なし。軽くてソフトで食べやすいおせんべいです。

f0112873_1414145.jpg


みそせんべいは、生みそと水飴と醤油、そしてザラメで作られた甘じょっぱ濃いタレを塗ったべっちゃり系。歯にくっつくので食べる時コツがいります。色つや最高。

f0112873_1464467.jpg

f0112873_147173.jpg


由比のシラスせんべい(150円+税)。

f0112873_22132852.jpg


原材料が国産うるち米とシラスだけ・・・!

f0112873_22164244.jpg


シラスがせんべい生地に混ぜてあって、磯の香りいっぱい。シラスのほんのり塩味で食べるおせんべい。塩分気にする人にはいいですねー。カルシウムも摂れます。軽くてサクサク!

f0112873_22173698.jpg


チーズハート(150円+税)。

f0112873_2218716.jpg


たっぷりまぶされたチェダーチーズのコクと香りが最高です。お茶請けだけでなくお酒のおつまみにも。止まらなくなります。

f0112873_223710100.jpg


ごぼうラップ(150円+税)。

f0112873_22342850.jpg


ごぼうのよい香り~。このおせんべいが今回買った5種類の中で一番軽くてサックサクでした。

f0112873_22344859.jpg


おせんべいがこれだけ美味しいんだもん、落花生も間違いなく美味しいはず。。。

f0112873_22353523.jpg


あー落花生食べたい~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-07 22:51 | 野方で | Comments(0)

f0112873_2216623.jpg


西武新宿線おやつめぐり第2弾!
野方にあるカエルの焼印がかわいらしい大判焼のお店「ひなさく堂」へ行ってきました。なんと7年ぶりの再訪です!

f0112873_22163934.jpg

f0112873_2218786.jpg


お目当てはこれ!ケランパン(120円)☆

f0112873_22185753.jpg


卵が入った韓国の大判焼「ケランパン」、まさか野方の商店街で食べられるとは!!7年前にはなかったけど、すごく種類が増えたんですねー。

f0112873_22183885.jpg


「卵を蒸し焼きにするので、できあがりまで20分ほど時間かかります」とのことで、ケランパンを1個オーダーして、商店街をぶらりお散歩し、再びお店に戻ってみると。。。

↓おおっ焼かれてます!私オーダーのケランパン!完成間近!

f0112873_22223049.jpg


焼きあがりました~!ほっかほかです!こんがりきつね色!(ちょっとさみしいけどケランパンにはカエルの焼印が入りません。)

f0112873_2223938.jpg


お店の前のベンチで熱いうちにいただきます~♪

f0112873_2225194.jpg


黄身がきれいな黄色~☆半熟具合が絶妙です。

f0112873_22251614.jpg


卵には少し塩味がついてて、皮はホットケーキのようにほんのり甘くてふわふわ。焼き立てめっちゃ美味しかった~!人生初のケランパン、あっというまになくなりました。

そして、こちらもお目当て!かき氷がとにかく安い!シロップも種類豊富。どれにしようか迷っちゃう~。

f0112873_2233121.jpg


サイズは3種類。大きさ比較が大判焼っていうのがわかりやすい♪

f0112873_22341497.jpg


こだわりの氷、、、うわー近所なら毎日のように食べに来ちゃう~!

f0112873_2237228.jpg


純氷(じゅんぴょう)の小サイズ(100円)でココナツミルクを選びました。

f0112873_22372261.jpg


シロップは市販のものだそうですが、このココナツミルクのシロップさっぱりしてて美味しい。油脂たっぷりのココナツミルクを想像してたので、ぜんぜんしつこくなく、さらっと食べられます。

f0112873_2241291.jpg


ケランパンとかき氷で220円♪素敵すぎるおやつタイムでした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-07-20 20:00 | 野方で | Comments(0)

f0112873_23251441.jpg


桜の開花ももうそろそろでしょうか。お花見にこんな大判焼はいかがでしょう?

野方駅前の商店街にある「ひなさく堂」で大判焼を買いました。カエルの焼印がか~わいいの♪

写真撮影OKですか?とたずねたら、「どーぞどーぞ。掃除しておくんだったなー^^」と、はにかみ屋の店長さん。とっても気さくなかたでした~。

f0112873_23202044.jpg
f0112873_23212999.jpg


中身ごとにカエルのイラストが変えてあるので、一度にいろいろ買っても中身がわからなくなってしまう心配がありません。親切なアイディアだなーと思いました。

f0112873_2324569.jpg


どれもかわいくて迷ったのですが、定番と洋物と季節ものを選んでみました。あずきとチョコ(各100円)、桜あん(120円)。ちょっと桜あんがつぶれてしまいましたが・・・・^^;

こういうキャラもの(?)って味はどうなんだろうと思ったのですが、どうしてどうして。かなり美味しいです!

↓カエルの顔を切るのは心苦しいのですが・・・。甘さひかえめの上品なあずき。お行儀よいかんじです。

f0112873_2325506.jpg


↓これ好き~!とろっとろのチョコ。たっぷり入って口どけもよく、品のあるチョコクリームです。本格派。

f0112873_23262152.jpg


↓桜あんも好みでした。桜の葉っぱを細かくしたものが混ぜてあって、ほんのり塩味も感じられる「桜餅」の味。桜色の春らしいかんじも気に入りました。

f0112873_23264010.jpg


夏にはバナナ・パイン・ピーチの「冷たい」大判焼が登場するそうです。これ気になる~。冷たい大判焼ってどんなかんじだろー。。。ワッフルみたいな・・・?

f0112873_23272448.jpg


15分時間があれば焼き立てを出してもらえます。私は焼き立てが欲しかったので、注文だけ先にしておいて、商店街をぶらぶら~っとしておりました。15分て結構すぐ時間経っちゃいますね。

「気をつけて帰ってね~」と、帰る(カエル)ことにも気を配ってくれる店長さん。とてもほのぼのしたお店でした☆

f0112873_2319985.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-03-21 17:48 | 野方で | Comments(4)