カテゴリ:銀座で( 24 )

f0112873_2255686.jpg


銀座でランチ第9弾!
土用の丑の日が近づいてきました。私もさっそく鰻をいただいてまいりました~。

銀座6丁目、再開発工事中の旧松坂屋の裏手にあたるこの場所。

f0112873_21562564.jpg


行列店がいくつかあるんだけど、「ひょうたん屋」もそのひとつ。人気店なんですねー。

f0112873_2159056.jpg


東京では珍しく鰻を蒸さずに焼くお店です。なので提供も早く、オフィスワーカーのクイックランチにも使えるんです。12:04、9人並んでたけど、回転も早くて10分も待たずに入れました。

f0112873_22737.jpg


メニューはシンプルに4つ。

f0112873_2251966.jpg


うな丼(1550円)は、ランチ限定だったと思います。

f0112873_2212185.jpg


ちなみに売り切れると「うな丼売り切れ」の札が入り口にかかります。お店に入らず確認できるなんて親切ですよね。

f0112873_22125891.jpg


カウンターでじっくり手仕事を眺めながら、10分ほどでうな丼できあがりました。お新香、お吸い物つき。

f0112873_22182025.jpg


錦柄のどんぶりっていうのがまたいいですねー。気分あがる♪

f0112873_22183563.jpg


蓋をしたまま、ほんの少し蒸らして、

f0112873_22191082.jpg


オープン!おおーっ!

f0112873_22194019.jpg


ふっくら鰻に照りツヤのあるタレ。店内煙もくもくなんですけど、そのぶんどんぶりの中は黄金の輝き!

f0112873_22231100.jpg


焼きたての鰻、香ばしい~!箸を入れる時少し弾力を感じるものの、蒸して焼く鰻とさほど変わらない気もします。タレはあっさりしててやさしい味。タレ多めで注文してる人が何人かいたので、私も次回は多めで。

1枚はそのまま、もう1枚は粉山椒をふりかけていただきました。ごはんも美味しい。

f0112873_22375040.jpg


自家製と思われるお新香は、キャベツ、キュウリ、昆布(塩昆布?)の三重奏。

f0112873_22373081.jpg


肝吸いではないものの、わかめと茗荷のお吸い物は上品な薄味で香りもよかったです。これで1550円はお得♪気軽に鰻が食べられて、よいお店~。

f0112873_2384255.jpg


食べ終わる頃「あと3本」という声がカウンターから聞こえました。どうやら、うな丼ラスト3人前の様子。うな丼狙うなら12時半までにお店に行く方がよさそうです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-07-28 22:07 | 銀座で | Trackback | Comments(2)
f0112873_173791.jpg


銀座でランチ第1弾♪
銀座三越で開催中の「食のイタリアフェア」へ行ってきました。フードコートがあるので、会場内で購入したフード&ドリンクでサクッと立食ランチです。

f0112873_18954.jpg


フードコートにはバル風のハイテーブルが並んでます。ジェラート食べてる女子、グラスワインを飲んでるイタリア人、エスプレッソにカプチーノ・・・私もテーブルキープすべく先にドリンク買ってきました。

f0112873_184933.jpg


↓【ニップンインターナショナル】オルトジェル シチリア産有機ブラッドオレンジジュース(270円)

f0112873_110371.jpg


日本製粉グループの「ニップンインターナショナル」のブースで見かけたオルトジェル社の有機冷凍ブラッドオレンジジュース。通常はホテルとレストランにしか販売していないとのことで、こういう一般向けに売るのは珍しいそうです。

f0112873_1105781.jpg


すぐ飲めるカップ売りもあったので一杯購入。

f0112873_1115469.jpg


「この一杯でホテルやレストランだとだいたい800円~1000円位ですね。270円はお得なんですよ~。」と店員さん。たしかに氷も入らずオーガニックの100%ストレートジュースがこの値段は魅力。時間が経っても薄まらないのもいいですよねー。

このジュースを持ってフードコートのテーブルへ移動しました。

f0112873_1214044.jpg


メニューも各テーブルに置いてあります。

f0112873_123478.jpg


目の前の切り売りピッツァが焼き立てでとても気になるーー!

f0112873_113112.jpg


見れば見るほど美味しそう~。ハガキよりも一回り大きなサイズにカットされています。

f0112873_1133997.jpg


↓【アンティカ】マルゲリータ、ナスのパルミジャーナ(各381円)

f0112873_1141694.jpg


店内で召し上がりの場合、軽くリベイクして熱々をテーブルまで持ってきてくれます。

f0112873_1143530.jpg


↓マルゲリータ。具は定番のモッツアレラチーズ、トマト、バジルの組み合わせですが、なんといってもピザ生地に特徴があります。外側はガリガリっとしてて、中はふんわりもっちり。こんな食感のピッツァは初めて食べました。美味しい!

f0112873_1145254.jpg


生地がハードに立ってるっていうんですかねー。ナポリピッツァだとチーズの油分やトマトの水分でふにゃっとしてしまうけど、これはぜんぜんそうはならず最後までクリスピーに食べられます♪

↓ナスのパルミジャーナ。ナスがとろっとろ~。チーズもとろっとろ~。口の中で渾然一体となって最高です。塩気とコクのあるチーズがクセになる美味しさ。ワインにも合いそう。

f0112873_1151355.jpg


ブラッドオレンジジュースも雑味がなく自然の美味しさそのまま。酸味と甘さのバランスが絶妙です。

f0112873_112528.jpg


食後にメルカート(市場)エリアを覗いて、ポルチーニ茸やチョコレートの試食をいただいて帰りました。
美味しいものがいっぱいすぎ・・・♪

f0112873_1272338.jpg


ごちそうさまでしたー^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-23 23:24 | 銀座で | Trackback | Comments(0)
f0112873_23291457.jpg


へぎそばとあんみつを食べた後は、甘い香り漂う「Manneken(マネケン)」へ♪

f0112873_23293767.jpg


10分ほど並んで店内へ。クリームワッフルはほぼ売り切れだったけど、ベルギーワッフルは焼き立てが続々並んでいました~。

f0112873_23301583.jpg

f0112873_23302927.jpg


↓アーモンドワッフル(147円)。あったか~い^^

f0112873_23323285.jpg


アーモンドダイスがたっぷり。生地にもアーモンドプードルが使われていて香ばしいです。
焼きたて美味しかった~。

f0112873_23351554.jpg


寒くても相変わらず行列ですね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-12-30 22:59 | 銀座で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22312946.jpg


コンサートの帰りに一足早く年越しそばを食べてきました♪
このときはじめて食べた淡い緑色のお蕎麦と銀座ニューメルサ8階で再会。

f0112873_22322167.jpg


越後長岡 小嶋屋」(本店は新潟県長岡市)。越後のお蕎麦が銀座で食べられるなんて~。

f0112873_22315491.jpg

f0112873_2385182.jpg


静岡産の生わさびが供されます。(持ち返り可能。店員さんに伝えると小袋もらえますよ♪)

f0112873_22345610.jpg


↓へぎそば(756円)。石臼挽きのそば粉にふのり(海藻)を練りこんだ越後のお蕎麦。

f0112873_22352750.jpg


砂糖をつけながら生わさびをおろすと、辛味がまろやかになるんです。鮫皮ですりすり♪

f0112873_22365375.jpg


「へぎ」という四角い器に一口ずつ盛り付けられた姿も独特。手繰る前にまずは目で楽しんで。

f0112873_2240352.jpg


つゆはあっさりしているので、たっぷり浸しながらいただきました。テーブルにあった白ゴマをすって入れても美味しい。しっかりした喉ごしが絶品のへぎそばです。

さらっとしたタイプのそば湯、つゆで割って。

f0112873_22481335.jpg


そば湯は栄養価高いんですよねー。そばちょこ3杯、たっぷり味わったら身体もぽっかぽかになりました。そば湯大好き。

f0112873_22482482.jpg


メニューに和甘味を見つけてデザートもいただくことにしました。

f0112873_2252484.jpg


↓焦がしそば粉のあんみつ(441円)。

f0112873_22542155.jpg


オヤマボクチ餅と白玉の2色の団子、北海道産小豆の粒あん、えんどう豆、柿、りんごのコンポート、寒天が入っていて、焦がしそば粉がかかってます。きな粉とはまた違う上品な味わい。

f0112873_063613.jpg


笹団子の材料になる山ごぼうの葉が練りこまれたオヤマボクチ餅。2色の団子は弾力があって、もっちもち~!コクのある黒蜜も美味しかったー。

f0112873_23292470.jpg


煎茶もまろやか。丁寧に入れてあって美味しい。

f0112873_07163.jpg


食事中湯飲みに入ったほうじ茶が少なくなると、新しい湯飲みに入れて持ってきてくださるのもいいですね。時間を忘れてまったりできました。

f0112873_23381394.jpg


ニューメルサビル、GUのとなりです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-12-29 22:18 | 銀座で | Trackback | Comments(0)
f0112873_0343559.jpg


「5日間ヤマハホールでコンサートやって今日が仕事納め!」と(小さく)ガッツポーズの教授♪

『playing the piano 2013 ~「こどもの音楽再生基金」の為に~』。
3days最終日は15時開演ということもあって、最初のMCは「こんにちは」で始まりました。
(5日間っていうのは“~「こどもの音楽再生基金」の為に~”3daysの前に、“伊勢丹カード会員限定コンサート”2daysというのがあって、教授は5日連続ヤマハホールに“ご出勤”されていたのですー。)

外はまだ明るい銀座。

f0112873_0341491.jpg


7階へは奥にある直通エレベーターで上がりました。グランドピアノが入ると思われるハコの大きなエレベーター初めて乗りました。入り口近くのエレベーターとは別にあるのですねー。

f0112873_0345222.jpg


今日のコンサートはMCが面白かったです。なんといっても八重の桜ネタ。「あまロスはあっても、八重ロスはない!(涙)」とか、「山川兄弟すごいんですよー!ぜひ大河ドラマでやってほしい!」とか。歴史ものにハマって、会津藩の山川兄・弟・妹について熱く語る一幕も。

ゲストの岡村靖幸さんとの共演はすごいものがありました。
アントニオ・カルロス・ジョビンのHow Insensitive(ピアノ:教授、ギター&ヴォーカル:オカムラちゃん)、そして2人ともブラックミュージック好きということで激しく盛り上がったIf you want me to stay(パーカッションの音が大きすぎて、ビビったー)、さらにアンコールでAve Maria(声量があるのでマイクを遠ざけて歌うオカムラちゃん)。

選曲は岡村さんによるもので、教授は「意外なの選ぶよね」と言ってました。ご自身の曲はなかったです。

最後はaquaで締めくくる、2時間の濃い~コンサートでした。

そのほか覚書として書いておくと、、、

・開演直前打ち込みによる和テイストの曲が始まり、「は~じ~め~」という声が曲から聴こえてきて、開演となりました。(照明を落とす合図だったのかな。)

・インプロ(即興)では、ノートパソコン(Mac)と電子キーボード(エレピ?)を使って演奏。左利き用のマウスを使っておられました。左手首には四角いフレームの腕時計がキラリ♪

・A flower is not a flower、もう原曲がわからなくなるほどに崩壊。モリコーネっぽくも聴こえました。

・教授は黒っぽいスーツに、紫とエンジ色を混ぜたような濃い色のシャツ、岡村さんは濃いグレーのフード付き長袖ロングTシャツに、ジーンズ、スニーカーでした。

・岡村さんは椅子に座っての演奏&唄だったのですが、ウエストのお肉が・・・ぽよん・・・ってしてた。(えー!?じつはぽっちゃり体型!?いかんでしょーー!!)

終了後、出口の扉へ向かいつつ機材席の近くまでくると、、、

f0112873_12164765.jpg


なんとセットリストが!!

f0112873_12174514.jpg


撮影OKだったので撮らせてもらいました。(スタッフの方の持ち物みたいだけど・・・)

f0112873_121825.jpg


本番では09.と15.が入れ替わって演奏されました。
(岡村さんの譜面台には本番用と思われるセットリストが置かれてたのですが、終演後もステージの撮影は禁止&ロビーにも特に張り出されていなかったので、貴重なセットリストとなりました。撮らせていただき感謝!)

帰るころにはすっかり日も落ちて、夜の銀座。

f0112873_1247078.jpg

f0112873_12471759.jpg

f0112873_12473878.jpg

f0112873_20152266.jpg


1階で教授のサイン色紙発見!

f0112873_0372330.jpg


さらさらっと書いて、

f0112873_038242.jpg


じゃんっ♪・・・みたいな?

f0112873_0403473.jpg


2011年12月22日、おととしの「こどもの音楽再生基金」の時のかなー。(このコンサートも行ったよー。)

f0112873_0404911.jpg

f0112873_0411039.jpg


もうあちこちで門松出してる銀座。

f0112873_1319147.jpg


このあと一足早く年越しそばを食べて帰りました~。
それはまた後ほど♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-12-28 22:04 | 銀座で | Trackback | Comments(0)
f0112873_153654.jpg


仕事の合間に銀ブラしてきましたー♪
銀ブラって銀座をブラブラすることじゃーないんですよ。「銀座通りを歩いてカフェーパウリスタにブラジルコーヒーを飲みに行くこと」を略して銀ブラ。大正時代に慶応の学生によって生まれた言葉だそう。

f0112873_0523976.jpg


創業明治44年12月12日の銀座で一番古いカフェー。菊池寛や芥川龍之介、ジョン・レノン&ヨーコ・オノも訪れてます。嬉しいことに土日は禁煙。本日「銀ブラ」デビューしてきました。

オーダーしたのはキッシュセット(997円)。おかわり自由のコーヒーつき。

f0112873_0525648.jpg


ジョンが座った席は残念ながら空いてなかったので座れませんでしたが、全席ソファー席でレトロな雰囲気がなんとも味わい深いです。さっそくナイフとフォーク、タバスコが運ばれてきました。(キッシュにタバスコは初めて!)

f0112873_053188.jpg


一杯目のコーヒーを飲みながらキッシュを待ちます。

f0112873_0535995.jpg


3種類あるキッシュの中からロレーヌ(ほうれん草と4種のチーズとベーコン)を選びました。

f0112873_054278.jpg


シェルの形のキッシュ♪フィリングはやわやわとろっとろです。

f0112873_0545529.jpg


ほうれん草のほかに玉ねぎも入っていて、野菜のほの甘さが美味しいキッシュでした。

f0112873_0551070.jpg


千切りキャベツのサラダ。ドレッシングが酸味強くって好き。

f0112873_0552572.jpg


デザートはミニケーキかミニアイスが選べます。マンゴータルトとマンゴーアイスからマンゴータルトを選んで、2杯目のコーヒーといただきました。

f0112873_0561342.jpg


見た目もかわいらしく素朴な味わいのタルト。中にチェリー(ベリーかも?)と思われるフルーツのジャムが入っていました。

f0112873_0563321.jpg


3杯目のコーヒーはミルクと砂糖を入れて。

f0112873_0565964.jpg


お会計の時スタンプカードをいただきました。

f0112873_0572087.jpg


実はこれ、銀ブラ証明書なのです♪

f0112873_057397.jpg


時間があればまだまだおかわりしたかったけれど、残念ながら時間切れ。

f0112873_1152219.jpg


ベーグルサンドも今度食べてみようかなー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-11-09 23:18 | 銀座で | Trackback | Comments(0)
f0112873_21432890.jpg


あっつーい!蒸し蒸ししますねー。昨夜はこの夏初めてエアコン(除湿)を入れました。
3年ぶりに「うおがし銘茶 茶・銀座」へ。

f0112873_21441338.jpg


今年も食べられる季節になったのですねー。メニュー見て嬉しくなりました♪

f0112873_2145531.jpg


抹茶かき氷 強火仕上(500円)。

f0112873_2147334.jpg


シャクシャクの氷の下に甘みのある抹茶が潜んでいます。くずしながら美味しくいただきました。

f0112873_221675.jpg


お菓子は甘納豆と和三盆。甘納豆はそのまま食べても、かき氷に入れても。

f0112873_2221636.jpg


紅白の和三盆、かわいいですね。

f0112873_22212252.jpg


席に着くと冷たいほうじ茶が出されました。さわやかなほうじ茶、これも美味しかったなー。

f0112873_22221549.jpg


ワンコインでお菓子つきの抹茶かき氷が食べられるなんて素敵すぎ。
すっかり銀座のお気に入りです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-07-05 21:36 | 銀座で | Trackback | Comments(0)
f0112873_1331320.jpg


再訪してきました♪
もう明日で閉店ですね、松坂屋銀座店。ちょっと無理して並びました。地下1階の「キッチン・スギモト」。いやーちょっとどころじゃなく、「かなり」行列でした。

↓こんなメニューもありましたが、

f0112873_13311834.jpg


前回と同じく黒毛和牛すき重(525円)をオーダー。

f0112873_23521816.jpg


1か月ぶりのご対面(笑)。

f0112873_13322162.jpg


卵を溶いていただきます。

f0112873_13334179.jpg


お味噌汁とオレンジジュース(or赤ワイン)つき。

f0112873_13343966.jpg


待ちすぎてお腹ペコペコ、あっというまに食べてしまいました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-06-29 21:52 | 銀座で | Trackback | Comments(4)
f0112873_21154650.jpg


ブログを振り返ったら4年ぶり・・・ずいぶんご無沙汰していました。
松屋銀座店地下1階の「茶の葉」で夏のおやつ♪

「氷菓子(焙じ茶)」単品(630円)。静寂に包まれた店内は灯りが落とされていてものすごーく大人の雰囲気。写真設定を高感度に変えて。。。

f0112873_21161324.jpg


ふわっふわの氷。シャリシャリじゃないんです。すっと口の中で溶けて、身体にじんわり染み込む癒し系。美味しいなー。

f0112873_21162814.jpg


シロップは半分も使いませんでした。焙じ茶の香ばしさと甘みで十分。

f0112873_21182979.jpg


最後に水出しの煎茶をいただきました。

f0112873_21254392.jpg


旨味の感じられる美味しいお茶でした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-06-28 23:31 | 銀座で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2336224.jpg


前回抹茶ワッフルの記事を書いてる時に、リンクを貼ろうと「Manneken(マネケン)」のHP見てみると、ハッピーワッフルデーなる情報を発見!
なんと月曜日(祝日の場合は翌日)はワッフルがお得に買えるのです~。

f0112873_23362817.jpg


というわけで、仕事帰りにさっそく銀座のマネケンへ。この日(5/7)お得だったのはプレーンワッフル。126円の品が105円♪

f0112873_23365176.jpg


コンビニやデパート・スーパーで売られている袋入りのマネケンワッフルと同じような値段で焼き立てが食べられます。

f0112873_2336224.jpg


ほわほわっとバターの香り~♪プレーンってバターの甘さがダイレクトに感じられて美味しいですねー。
焼き立てをかじりながら、駅まで歩きました。

f0112873_23573199.jpg


ハッピーワッフルデー、明日は何がお得かな~?

f0112873_23552346.jpg


ポイントカード作っちゃいました♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-05-19 23:33 | 銀座で | Trackback | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up