カテゴリ:阿佐ヶ谷で( 2 )

f0112873_1234229.jpg


ずーっと宿題だった「うさぎや」のかき氷、やっと食べることができました!ブログ遡ってみたら、なんと7年ぶりの再訪。

2時半ごろお店に到着。一番混んでる時間に来ちゃったようでお店の外まで行列です。

f0112873_12342455.jpg


イートインは4人掛けテーブルが3つの12席。満席なのと回転がゆっくりなのとで30分くらい待ったかなぁ。

f0112873_1236265.jpg

f0112873_12364467.jpg

f0112873_1237626.jpg

f0112873_12374545.jpg

f0112873_12371972.jpg


↓氷いちご(350円)に白玉(1個10円)を2個トッピング。このボリューム!

f0112873_1238036.jpg


シロップやトッピングは氷の下に入ってます。小さい器にあふれんばかりの大きなかき氷なので、無理にシロップと混ぜ合わせようとすると崩れてしまうため、最初のうちは慎重にシロップなしで味わうことになります。(他の人のかき氷を見ると、ミルクや抹茶粉は上からかかってました。)

f0112873_12384890.jpg


このいちごシロップはジャムを加工して作るそうで、いちごの粒がたくさん入っています。フルーティーでしっかりした甘さ。

f0112873_12392359.jpg


氷で引き締まった白玉ちゃん♪1個10円は良心的ですよねー。

f0112873_12473526.jpg


食べ終わった後舌が赤く染まらないのもよかったです。

f0112873_12542961.jpg


3時過ぎにようやく途絶えた行列。どらやきがやっぱり一番人気ですが、おはぎもこの時期販売中で食べてみたくなりました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-05 20:00 | 阿佐ヶ谷で | Trackback | Comments(0)
f0112873_033016.jpg


阿佐ヶ谷のうさぎやに喫茶コーナーがあるなんて・・・。
さっそくあんみつを食べに行ってきました。和甘味をイートインするのは久しぶり♪

f0112873_0332484.jpg


どら焼きでおなじみのうさぎやですが、お赤飯や生菓子の販売もされています。きなこ餅、美味しそうだったなー。

↓あんみつ(350円)をいただきました。あったかいお茶がついてます。

f0112873_035129.jpg


ねっとりなめらかなこしあんに、やわらかな求肥(6個)、塩豆、コツコツした歯ごたえのある寒天。
黒蜜がとろ~り絡まって、なんて美味しいのかしら。

f0112873_033016.jpg


特に塩豆。あんみつやみつ豆のお豆って、嫌われ役であることが多いと思うのですが、このお豆はほんのり塩味がきいて、美味しいんです。もっと食べたいくらいでした。

ちなみに、こしあんと求肥は常温のものが盛り付けられています。(冷やすと硬くなっちゃうのかな。。。)
塩豆、寒天、黒蜜は冷んやり、器も冷やしてありました☆

この時期店内で食べられる甘味は3種類なのですが、梅雨が明けるとかき氷が始まるそうです。

f0112873_0364973.jpg


かき氷の白玉をあんみつにトッピングすることもできるそうで、これは梅雨明け後に行ったほうがよかったかもー。。。ちょっと早まりました。

f0112873_0372815.jpg


↓1日1000個を売るというどら焼き(170円)を1個買って帰りました。

f0112873_0462059.jpg


こんが~りきれいなきつね色(小麦色?)の皮は両面焼きです。あんこたっぷり。
うさぎやのどら焼きは大きくてずっしり。形も美しいのが特徴。

f0112873_04754.jpg


どら焼きって、日本茶はもちろん、コーヒーにも紅茶にも合いますよねー。

うさぎのイラストつきの包装もかわいい♪

f0112873_048488.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-06-25 21:34 | 阿佐ヶ谷で | Trackback(1) | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up