カテゴリ:京橋で( 4 )

f0112873_0125725.jpg


今日は大手町から東京駅地下を抜け、八重洲地下街を突っ切ってはるばる京橋へランチ遠征!ヤエチカ24番出口すぐの「京橋千疋屋」へ行ってきました~!

f0112873_0211935.jpg


京橋本店は1階がフルーツパーラー、2階がフレンチレストラン。13時過ぎにパーラーのほうに入ったのですが、お客さんは全員女性でした~。

f0112873_0215328.jpg


↓本日のAランチ「モルタデラハムとチーズのサンド」(コーヒーor紅茶、水曜限定スペシャルデザートつき1050円)

f0112873_0231433.jpg


盛り付けが見事なまでにシンメトリー。ビシッと決まってて美しいです。

f0112873_0243537.jpg


2色のパンにモルタデラハム、チーズ、きゅうり、トマト。挟んである具はオーソドックスですが、とても丁寧に作られてます。

f0112873_0265476.jpg


ドリンクは紅茶をいただきました。サンドイッチと一緒に運ばれてきて、おかわりはドリンクバーで好きなだけできます。アイスコーヒー、アイスティーもありました。

f0112873_0271651.jpg


↓本日のスペシャルデザート「ガトーショコラ」。苺が丸ごと1個に、オレンジ、グレープフルーツ、キウイフルーツ、パイナップルのカットフルーツつき♪

f0112873_0295458.jpg


ホイップクリームといっしょにいただきます~。

f0112873_031176.jpg
f0112873_0314479.jpg


カカオが濃くて美味しい。決して大きいガトーショコラではないけれど満足感があります。ホイップが合うんだなーこれが。

↓苺が中まで真っ赤で甘くて美味しかった~~!フルーツはどれも瑞々しくて申し分なしの美味しさです。デザートフォークが乙女な感じでかわいい♪

f0112873_0315524.jpg


紅茶は4杯飲んでお腹タプンタプン(笑)。あとで気がついたけど、カットオレンジを紅茶に入れてオレンジティーにしてもよかったなぁと思いました。

f0112873_0511863.jpg


苺フェアの写真がとても美味しそう~。
今度は月に数回あるフルーツサンドの日に食べに来たいなー♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-02-01 23:15 | 京橋で | Trackback | Comments(0)

京橋 伊勢廣の3本丼

f0112873_9301553.jpg


2回目の訪問。「伊勢廣 京橋本店」でランチ。

f0112873_9313515.jpg


あれー?なんだか空いてる?と思ったら世間はお盆休みに突入してるのですね。(東京駅もオフィスワーカーの姿が少なく、むしろ夏休みの子供達であふれかえってましたよ。)

f0112873_9332659.jpg

f0112873_93230100.jpg


並ばず待たず、しかもカウンター席に座れるなんて♪
紀州備長炭で焼き上げるプロの技をじっくり堪能しながらいただいてきました。美味しいことこの上ありません~♪

↓13時~14時限定の3本丼(鶏スープ、お新香つき1000円)。

f0112873_9342749.jpg


ささみ、だんご、もも肉の3本丼。
どんぶりはこの他に4本丼と5本丼、焼鳥定食は5本から9本まであって、懐やお腹の空き具合に応じて選べます。私は今回もお得な3本丼♪

f0112873_10473593.jpg


おろしたての本山葵が添えてある塩味のささみ。とってもやわらかくて美味しい。焼き上がりに合わせて、ゴリゴリと山葵をする音が聞こえてきました。
だんごは挽肉のほろほろ感とその中に潜む弾力。備長炭の香りが香ばしく、混ぜ込んだ麻の実がプチッとはじけて食感もいい。こちらも塩味。中が薄っすらピンク色でした。

f0112873_9301553.jpg


もも肉はタレ味。千住ねぎとししとうが挟んであります。ジューシーでぷりぷり。脂が甘くて美味しい。

焼鳥だけでなくごはんもすごく美味しかった。つやつやふっくら炊いてあるんですよー。これは今回の新しい発見♪タレが染みておかわりしたくなりました。

↓特製鶏スープ。あっつあつがガラスの器に入ってます。鶏のうまみとコク。それでいてあっさりした味わい。コラーゲンもたっぷり♪

f0112873_10482166.jpg


焼き置きせず、次々入るさまざまな注文を、備長炭の位置を変えながら火加減を調節して、しかも3~4人前(もっとかも?)を同時に焼き上げていく姿はまさしく職人技。
5本丼で4本焼けてるのに1本がまだ焼けてない・・・ってことがないようにタイミングをすごく計っていらっしゃるんですよね。きちんとした仕事です。(私だったらこういうの、混乱してパニックになりそう。。。)

高い位置から振るあら塩もちょっとしたパフォーマンス。見る者の目を楽しませてくれます。

職人さんの指は熱を帯びてピンク色でした。煙も目に染みると思うけど、それを表情に出さずクールに仕事されてます。でもお客さんに対してはニコっと笑顔に変わるんです。

f0112873_10463377.jpg


美味しい焼き鳥を食べて、なんだか清々しい気持ちに。さすがは老舗ですねー^^
ごちそうさまでした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-08-11 22:46 | 京橋で | Trackback | Comments(4)

京橋 伊勢廣の3本丼

f0112873_2364115.jpg


大手町から京橋へランチ遠征してきました。

大正10年創業の焼き鳥の老舗「伊勢廣 京橋本店」へ。以前、近くまで来ていたのにたどり着けなかったことがあったので、昨日仕事帰りに、時間を計りながら場所を確認してきました。(大手町から10分くらいで到着。)

f0112873_2372513.jpg


↓歴史を感じさせる趣のある佇まい。お花もさりげなく植えてあります。

f0112873_2374317.jpg
f0112873_2375989.jpg


お目当ては13時から14時限定の3本丼(スープ、お新香つき1000円)。昼休みの時間がフレキシブルな環境を活かし、13時少し前にオフィスを出ました。ちょうどいいタイミングですんなりお店に入れたのですが、出遅れたと思われる人たちが後から続々とやってきて、あっというまにお店の前が行列。

オーダーをしたあと、しばし待たされました。

↓最初にお新香、どんぶりができあがるタイミングに合わせて鶏スープが運ばれてきました。

f0112873_2393917.jpg
f0112873_24129100.jpg


澄んだ鶏スープは温かいものがガラスの器に入ってます。味付けは控えめで鶏の旨みを際立たせたスープでした。

↓じらされてじらされての登場、3本丼。串は抜いてあります。

f0112873_2422051.jpg


備長炭で焼き上げられた焼き鳥は、香りもご馳走!とても美味しい~。もも肉(ねぎ、ししとう)は甘辛いタレで、だんご(つくね)とささみ(わさび添え)は塩で。ささみは中がほんのりピンクのミディアムレアでした。絶妙な焼き加減♪

f0112873_243546.jpg


3本の中で私が気に入ったのはだんご(つくね)です。ジューシーな挽肉に麻の実がまぜてあって、噛む時プチッとはじけるのがすごく良かった。香りだけでなく食感も大切にされてます。

目の前で焼いている所が見られるのもいいですねー。思わず時間を忘れて見入ってしまいました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-03-19 23:44 | 京橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2103024.jpg


茶の葉」で焙じ茶のかき氷を食べた後、てくてく歩いて京橋へ。
このお店も4年ぶりの再訪。明治製菓本社ビル1階の「100% Chocolate cafe.」へ行ってきました。

f0112873_2412040.jpg


このお店、フルーツサンドを出してるなんて、ぜーんぜん知りませんでしたー。フルーツサンド愛好家の私としては、これを放っておくわけにはいきません(笑)。

↓チョコサンド(350円)とカフェラテ(ICE/レギュラー350円)を注文。

f0112873_242080.jpg


フルーツは苺のみのシンプルサンド。ちょっと小振りだけれど、値段もお手頃なので、少しつまむにはちょうど良い感じです。

f0112873_2433058.jpg


苺といっしょにはさんである「フレッシュチョコレート」がふんわり空気を含んでとても美味しい。軽さとみずみずしさがあります。

f0112873_2453642.jpg


苺とチョコの組み合わせって大好きなんですが、特に真ん中のホワイトチョコをベースにした「キルシュホワイト」が私好みでした。
パンもしっとりなめらかです。

f0112873_2462140.jpg


アイスカフェラテ。これがまた濃くて美味しくて。前回もこれを頼んで友人と2人で「美味しい~!」とうなってたことを思い出しました。

↓ドリンクを注文するともれなくもらえる日替わりチョコレート。

f0112873_2465190.jpg


2009年7月28日のチョコは、かわいらしいピンクの「いちごバナナ」でした☆甘酸っぱ~い味。

↓やっぱり窓際が特等席なのかしらー。

f0112873_248415.jpg


↓壁一面を使って56種類のチョコレートが貯蔵されてます。

f0112873_2482169.jpg


↓♪チョッコレイト、チョッコレイト、チョコレイト~は明治~♪って思わず口ずさんでしまいそうな板チョコ天井。

f0112873_2492230.jpg


↓金属製のカウンターにタイルの床。背の高い椅子とテーブルがならんで、クールな感じ。

f0112873_2505028.jpg


デザイン性にとんだ店内は、目にも楽しいですねー。

f0112873_2534843.jpg


水色と茶色の組み合わせっていうのもカフェな感じで好き。コースター持ち帰りました~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-07-30 21:32 | 京橋で | Trackback | Comments(4)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up