「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:武蔵小金井で( 1 )

f0112873_0461480.jpg


1ヶ月ぶりにあきちっぷさんとお出かけしてきました!
先月の新大久保に続き、今度は東京の西エリアへ。思えば7月からこの計画を立てていたのでした。やっと実現!

久しぶりに有給休暇を取った今日は、とってもお出かけ日和~。少し暑いくらいの秋晴れでした。武蔵小金井は初めてだったのですが、2人で地図を片手に南口を連雀通りに出て、てくてく歩くこと15分。このあたりかなぁ・・・というところで、樹木が生い茂る細い小路を見つけました。

f0112873_102951.jpg
f0112873_12318.jpg


坂を下っていくと古びた木戸が。「オーブン・ミトン カフェ」へのゲートです。(あとでわかったのですが、ここは裏口でしたー。でもここからも入れます。)

f0112873_12203.jpg


敷地内は人の手を入れない自然に任せるままの雑木林。グーグルMAPの航空写真では、緑がこんもり写っているだけなのですが、竹林、湧き水、茶室に始まり、枯葉の「朽ち」感やくもの巣、小さなヤモリなど、一歩足を踏み入れると写真だけでは知ることができない自然の趣が存在しています。

f0112873_131370.jpg


↓木戸を入って石段を降りていくと、一軒家カフェの玄関にたどり着きます。

f0112873_132817.jpg
f0112873_14647.jpg


11時に到着したら一番乗りだったので、好きな席に座れました。窓の向こうは緑がいっぱい。さらにその向こうは「はけの森美術館」です。

f0112873_145147.jpg


↓あきちっぷさんとシェアしました。キッシュロレーヌ(1カット630円)

f0112873_1195450.jpg


ベーコンやタマネギが入ったフィリングはゆるく軽く、シチューのようなとろとろ感。土台はバターの風味たっぷりでさっくりしています。あたためてあるのもうれしい。他にレンズ豆のキッシュもありました。

↓こちらもシェアで。日替りマフィン(389円)。あらかじめ半分にカットしてもらいました。

f0112873_1211398.jpg
f0112873_1242540.jpg


ぶどう・いちじく・プルーンがトッピングされたクランブルマフィン。中にはカスタードクリームが入ってます。甘さ控えめでクランブルのホロホロした食感が楽しめるマフィンでした。

↓はけの森セット(893円)。ミトンズシュークリームとはけのパウンドケーキとドリンクがセットになった一番人気のメニューだそうです。

f0112873_1244575.jpg
f0112873_2453485.jpg


少し小振りのシュークリームですが、卵の濃い味とミルク感が特徴的なカスタードクリームでした。(単品は263円)
バニラビーンズがたっぷり入ったパウンドケーキは、生地がきめ細かくしっとり。(単品は1カット168円)

ドリンクはミトンズティー(ウバ茶)(単品578円)を。あきちっぷさんはルイボスティー(バニラ)を。

f0112873_1284979.jpg


どちらもポットに入ってカップで2杯くらいいただけます。ミトンズティーは程よい渋みがスイーツのお茶としてよく合いました。ルイボスティーはバニラフレーバーが個性的。

テーブルやインテリアも落ち着いたものが使われています。室内履きに履き替える上質のカフェ。東京にもこういう場所があったんだなーとしみじみしてしまいました。

f0112873_165895.jpg
f0112873_17222.jpg
f0112873_173559.jpg
f0112873_174532.jpg


ランチタイム(11:30~)に差し掛かる頃、お客さんが続々とやってきました。やっぱり人気のカフェなのですねー。テーブルが次々埋まっていきました。

おいしいスイーツとゆったりした時間。おなかも程よく満たされて、満足しながら次なるお店へ移動しました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-09-25 22:16 | 武蔵小金井で | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up