カテゴリ:西国分寺で( 1 )

f0112873_2414062.jpg


オーブン・ミトン カフェを満喫したあと、次に向かったのは武蔵小金井から2駅お隣の西国分寺にある「KURUMED COFFEE(クルミドコーヒー)」。

f0112873_2425491.jpg


このお店は特徴がありすぎます~!ざっと箇条書きにしてみました。

1.すべてのメニューに「小さなキミへ」というスモールサイズがある。(大人も注文可)
2.コーヒーは8時間かけて抽出する水出しコーヒーを使っている。
3.各テーブルに自由に食べられる「くるみ」が置いてある。
4.外観も含め、店内めちゃくちゃフォトジェニックである。
5.5フロアからなるメゾネット設計で、フロアごとに異なる役割を持たせている。

とにかく随所に「こだわり」があって、「遊び心」もあって、ものすごくコンセプチュアルなカフェなんです。西国分寺にこんなお店があるなんてびっくり!

f0112873_3243351.jpg


平日のみのランチメニュー「太陽のハヤシライス」(水出しコーヒーor紅茶セット1000円。「小さなキミヘ」はジュースor牛乳セットで650円。)が最後の1食とのことで「小さなキミへ」仕様で2人分作ってもらうことにしました。

f0112873_2443547.jpg


待ってる間にくるみを割って楽しみます。木製きのこ型のくるみ割りはスウェーデン製(5000円で物販もあり。)丸い穴にくるみを入れてきのこの頭を回して割ります。頭がもう少し大きめのドイツ製もありました。
割って食べて、割って食べて・・・ああ、楽しい時間~♪

f0112873_2445813.jpg


↓太陽のハヤシライスが運ばれてきました~。ちょっぴり量多めだそうです。

f0112873_2455961.jpg


牛肉、タマネギ、にんじん、セロリを水を使わずトマトジュースでコトコト丸1日煮込むというハヤシライスソース。手間がかかるので、平日のみ数量限定でしか出せないそうです。

f0112873_2462391.jpg


野菜ベースのどちらかというと家庭的な味。とても食べやすくて美味しいです♪
具のお肉は柔らかく、タマネギはわずかに残るシャキシャキ感がよかった。トッピングのトマトには刻んだ大葉が忍ばせてあってさっぱりと。ごはんにはアーモンドスライスも散らしてあります。

f0112873_247868.jpg


2人で「盛り付け方が面白いね~」と盛り上がりました。うちでも今度やってみようっと。真ん中ご飯で周りにルウ♪

f0112873_247268.jpg


ドリンクは水出しコーヒーもOKとのことで、水出しコーヒーをいただきました。「小さなキミヘ」はカップも小さくてかわいい~☆しっかり濃い味のコーヒーです。水出しコーヒーって初めて飲んだのですが、雑味が少なくて、コーヒーの持ち味がダイレクトに伝わるのですね。

f0112873_2484376.jpg


私たちは地下のテーブルに通されたのですが、水出しコーヒーの抽出機がずらっと並んでいて、ぽたりぽたりとコーヒーが落ちている様子が見られました。くるみ割り人形も飾ってあります。

f0112873_2501438.jpg


↓スイーツもオーダーしました。クルミドケーキアイス(450円)。

f0112873_2523569.jpg


お花のレリーフがかわいらしいクルミドケーキは、北海道産小麦、おいしい卵、ハチミツ、きび砂糖を使ってるそうです。少しどっしりしていて密度のつまったタイプ。

f0112873_2524978.jpg


2種類選べるアイスは、キャラメルと黒豆を。黒豆はごろっとした粒が中からでてきました。

ケーキがあたたかいので溶けたアイスがケーキと絡んで、これがなんともいえず美味しかった。ほろ苦キャラメルアイスも絶品。ちりばめられたミックスナッツは、ヘーゼルナッツ、マカダミアンナッツ、カシューナッツ、アーモンド、ピーナッツなど、香ばしくていい仕事してます。このミックスナッツが全体を引き締めつつ、うまくまとめてたように思います。

↓あきちっぷさんはクルミドケーキクリームを。

f0112873_25341100.jpg


ぶどう入りの酸味のあるクリームに巨峰のソースと果肉、ブルーベリーもちりばめて、まるで宝石のような秋味ケーキクリーム。紫色がもう少しきれいに撮れると良かったー。ケーキのお花はひまわりでした。

f0112873_2542150.jpg


スイーツでしばらくまったりしたあと、他のフロアも気になって、地下から吹き抜けの席へ移らせてもらいました。子ども用の小さな椅子が置かれた席にはパズルなどのオモチャが置いてありました~。

f0112873_36354.jpg
f0112873_364934.jpg


見晴らしもよく、明るい空間。植物のディスプレイやステンドグラスのランプシェード、プロペラも素敵です。

f0112873_37366.jpg


↓最後にクルミドアイス(2種類選んで500円)をシェアしました。いちごと塩ミルク。刻んだナッツがついてます。

f0112873_313319.jpg


いちごは果肉もミルクもたっぷりで甘酸っぱい仕上がり。塩ミルクにはナッツをふりかけていただきました。どちらも美味しかった~。アイスクリームはテイクアウトもあり。

f0112873_313451.jpg


帰るのがいやになってしまうほどこのカフェの魅力にハマってしまったのですが、ここであきちっぷさんとお別れとなりました。
素敵なお店めぐりができて楽しかったです。どうもありがとうございました~^^

f0112873_58082.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-09-26 22:59 | 西国分寺で | Trackback | Comments(8)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up