ブログトップ

東京ライフ

f0112873_23311983.jpg


久ーしぶりに秋葉原で下車。
意外とホームから改札まで遠いですね。「Manneken(マネケン)」どこにあったかなぁ・・・記憶もあいまいだったので、改札で場所を訊いたら目の前にありました!

f0112873_23515786.jpg


ハッピーワッフルデー(毎週月曜日に1品お得ワッフルが登場するサービス)が4月21日で終了という残念なお知らせをHPで知って、今日はマネケンへ寄り道してきました。

f0112873_0223416.jpg


↓4月限定苺の果実ワッフル(162円→140円)。ポイントカード使ってさらに10円引きの130円♪

f0112873_23523744.jpg


秋葉原のお店で買うのは初めてですが、銀座店のように並ばずに買えていいですね。すぐ食べると伝えたら、温かいのを出してもらえました。ほわっほわ♪

f0112873_2352544.jpg


苺の良い香り~。生地に苺が混ぜてあるだけでなく、つぶつぶのドライストロベリーも入って果実感たっぷり。甘酸っぱくて美味しかったー♪

f0112873_23534375.jpg


最後のハッピーワッフルデー、ごちそうさまでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-04-21 23:20 | 秋葉原で | Comments(0)

f0112873_033061.jpg


真冬に見る写真じゃありませんねー。寒々しくてすみません。

WHOPPER(ワッパー)でおなじみバーガーキング。お店のサイトで知ったんですけど、ただ今260円のサンデーが100円!

f0112873_0341567.jpg


カップに盛り盛り。ねっとり濃厚、スプーンですくうと伸びます~。甘すぎなくて好きだなー。
秋葉原のバーガーキングはすぐ隣がマクドナルド。100円マックのソフトクリームに対抗してるようでいいですねー(笑)。

WHOPPERはジュニアサイズを一度食べたきりですが、直火焼きのパティが香ばしいなーと思ったのでした。

f0112873_0332816.jpg


来週は春の陽気だそうで、サンデーも絶好調なのかな。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-01-16 23:50 | 秋葉原で | Comments(0)

f0112873_1453317.jpg


秋葉原でガッツリお肉とブラジル料理を食べるならここでしょう。ヨドバシAkiba1階の「TUCANO'S(トゥッカーノ)」。

f0112873_1481974.jpg


Uの字に配置されたバーカウンターのみのこぢんまりしたお店ですが、カウンター内は肉・肉・肉。大きなお肉の塊を、3~4センチほどの分厚いステーキ用にカットしている所が見られました。

↓グリル料理が並ぶメニュー。

f0112873_1485493.jpg


このお店は、席についたらカウンター越しに注文を告げ、先に会計となります。ホールに店員が置かれていないお店なので、先会計というのは食い逃げを防ぐ効果がありそうだなーと思いました。

↓骨付きモモ肉のガレット(480円)とBセット(230円)をいただきました。Bセットはライスとフェジョアーダ。

f0112873_1521235.jpg
f0112873_1591084.jpg
f0112873_151059.jpg


皮がパリッと焼かれ、身がしっとりやわらかな骨付きチキン。味付けは塩コショウの至ってシンプルなものですが、ブラジルにはこのガレットの専門店があるほど人気のある食べ物だそうです。ナイフとフォークを駆使しながらの骨付きチキン。若干無口になるのは格闘してる証拠(笑)。

f0112873_153754.jpg


フェジョアーダは黒いんげん豆の煮込みです。このフェジョアーダとビネグレット(玉ねぎのみじん切りの酢漬け)をライスと混ぜ合わせて食べるのがブラジル風。

f0112873_1533798.jpg


よく煮込まれたフェジョアーダはやわらかく、豆が煮崩れたときにでる自然のとろみがライスとなじんで、するする入っていきました。豆の味がしっかりしてて好きだなー。

そうそう、ブラジルといえばサッカー?コーヒー?私はボサノバですねー。BGMには大好きなボサノバが流れてました。秋葉原でブラジル料理が食べられるなんて貴重なお店です♪

と、すっかり気をよくして帰るはずだったのですが、出入り口の段差(20センチくらいはあったかと・・・)に気付かず、思いっきり踏み外してしまいましたー!><
私のすっとんきょーな声に、お客さん全員振り向かせてしまったー(汗)。うあー、びっくり。
スニーカー履いててよかったー。ヒールだったらと思うとゾッとします。
段差要注意です!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-01-14 23:01 | 秋葉原で | Comments(2)

f0112873_14225767.jpg


秋葉原・電気街の真ん中にある「Cafe MOCO(モコ)」でランチしてきました。今日はお天気がよかったー♪青い空の下、電気屋さんのエネルギッシュな看板たちがあっちにもこっちにもひしめいて、もう目が開けてられないくらいでした(笑)。

f0112873_1423936.jpg


正直、秋葉原にカフェがあるとは思ってなかったので、それだけに貴重な存在。まさにオアシスという言葉がぴったりの「Cafe MOCO(モコ)」です。

f0112873_14232194.jpg


メニューにはバゲットサンドやホットドッグ、パスタ、ピザ、スープなどカフェメニューが並んでます。入り口のカウンターで注文をして先に会計を済ませ、ドリンクと番号札を受け取ったら店内へ。

f0112873_14303881.jpg


↓尾崎豊テイストな15番の番号札をもらいました。ウイットにとんだ番号札はほかにもいろいろあるみたい。

f0112873_14322038.jpg


地下1階と中2階が禁煙席、2階が喫煙席なので、地下1階の席を利用しました。

↓くつろぎの空間、ソファー席。

f0112873_1434739.jpg


↓シャンデリアが美しいテーブル席。

f0112873_14342016.jpg


お一人様にも利用しやすいカウンター席もあって、落ち着いた店内です。外の喧騒から隔離されてて、電気街にいることを思わず忘れてしまうほど。

↓もちーずドックのドリンクつきセット(750円)を注文しました。

f0112873_14394838.jpg


わー、運ばれてきたお皿を見てびっくり!山盛りのポテトチップが覆いかぶさってる~!

↓ちょいとポテチをどかしましてー(笑)。

f0112873_14355855.jpg


細身ですが長さ30センチほどもある長~いバゲットにたっぷりのチーズ。しかもバゲットには大きな「羽」がくっついてます。チーズでできたカリカリの羽。

f0112873_14405024.jpg
f0112873_144116.jpg
f0112873_1440299.jpg


バゲットを持ち上げると羽まで持ち上がって、ポテチが雪崩を起こすという大惨事に見舞われるので、まずは羽を外す作業から。

さすがに恵方巻きのようにかぶりつくのは抵抗があったので(笑)、ちぎりながらいただくことにしました。そうそう、お絞りやペーパーはカウンターになかったように思います。ウェットティッシュ持っててよかったー。(手、ギトギトになっちゃいます^^;)

↓お餅とチーズがとろとろに合わさって、のびるのびる~~!お正月に食べていなかったので、今年最初のお餅☆

f0112873_14414274.jpg


中に入っているピザソースがそれぞれの素材をうまくまとめてますね。何よりバゲットが美味しい。外側カリッ!中しっとりもっちりのバゲットは自家製だとか。

バゲット、お餅、チーズのやわらかさが同じくらいなので、口の中で違和感なく美味しく味わえます。(口に運ぶまでの作業がちょっとだけ大変・・・。でも大勢いたらビール片手に盛り上がることまちがいなし!)

日・仏・伊が融合したもちーずドック、美味しかった~。羽も芳醇な香りと苦味を感じるくらいのコクがクセになる美味しさでした。

↓なみなみと注がれたドリンクはトマトジュース。

f0112873_14422952.jpg


陶器のカップがこれまたどっしり大きくて、量もたっぷりです。カップも種類がいろいろあるようで、3人グループのテーブルには三者三様のカップが並んでました。(いずれも大きい)

トマトジュースが選べるのもいいなー。ポテチつきのもちーずドックはカロリーが恐ろしく高いうえに、野菜不足でもあるので、トマトジュースでバランス図りました。

↓小菓子はロータスのカラメルビスケット。これ好きー♪

f0112873_1443235.jpg


ホイップバナナやはちみつ練乳バターのスイーツサンドも気になります。チュロスをバゲットにはさんだ摩訶不思議なサンドイッチもあって、お店の方が楽しみながらメニュー開発されてる様子が目に浮かびます~。(秋葉原って実はこんなユニークなお店がちょこちょこ潜んでるんじゃないかしら。。。)

f0112873_14443790.jpg


先月に続き今月も秋葉原で仕事してるのですが、職場のビルの12階にあるラウンジから建設中の東京スカイツリー(新東京タワー)が見えました。

f0112873_14451814.jpg


高さ634メートルの3分の1ほどができたところでしょうか。
外食もいいけれど、作ってきたお弁当を見晴らしのいいラウンジで食べるのも実は結構楽しんでたりします~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-01-08 23:31 | 秋葉原で | Comments(2)

f0112873_3514821.jpg


わわわ、この塩ラーメン、今年新たに食べたラーメンの中で一番のヒットかも~。スープが劇的に美味しかったーー!

秋葉原には名店が潜んでいるのですね。「ラーメン食堂 粋な一生」、なんとも個性的な名前のお店です。

f0112873_352448.jpg

f0112873_3531683.jpg


このお店には塩・味噌・醤油のラーメンがあるのですが、スープの配合(ブレンド比率)をそれぞれ変えているそうです。

↓塩ラーメン(700円)。動物系清湯スープと魚介系スープをどんぶりでブレンドして作るスープはすっきりまろやかな味わい。トッピングは豚バラのチャーシュー、水菜、細切りメンマ、ネギ、海苔と至ってシンプル。

f0112873_3541564.jpg


↓こんなに澄んでいるのに、味に奥行きが感じられます。香りもよくて、舌に残る余韻までもじっくり味わってしまいたいスープ。

f0112873_3554920.jpg


↓麺は中細の縮れ麺。やや柔らかめ。固めが好みの私からするとギリギリ許容範囲というところでした。固めだとよかったな。

f0112873_356764.jpg


とろっとろに柔らかいチャーシューが口の中でとろけます。海苔も香りのよいものが使われていて◎。

f0112873_3563021.jpg


バラ肉の脂がスープに溶け出して、味に変化をもたらすラーメンでした。

11時から15時の間は無料で「ごはん(小)」がつけられます。ごはんはなくてもいいかなと思ったのですが、レンゲで3~4口ほどの少量のごはん、これはつけて大正解!

レンゲでごはんをすくって、スープカリーのようにちょっとだけスープに浸して食べたら、これがもー絶品でした!
ごはんが固めに炊かれているので、スープと合わさるとちょうど良い感じなんです。ごはんも美味しかった~☆(隣の方が同じようにスープに浸しながら食べ始めたので、ちょっと嬉しくなりました♪)

ちなみに店内のメニューブックには、店主オススメの食べ方が書かれているのですが、ごはんにスープをかけてお茶漬け風にして食べる方法が紹介されています。(ラーメンが運ばれてくる間に、じっくりメニューブックに目を通しておきましょー。)

食券制。昼時は常に満席のようですが、回転は早いです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-12-22 23:26 | 秋葉原で | Comments(0)

light_up_delight_snap☆2009

light_up_delight_snap☆2009
presented by pop_up_pump_up

クリスマスを間近に控えて、11月から撮りためたディライトな写真を一挙にUP!


まずは三越前から!

f0112873_145937.jpg
f0112873_132528.jpg
f0112873_134374.jpg
f0112873_131117.jpg


続いて吉祥寺♪

f0112873_1202443.jpg
f0112873_1192178.jpg
f0112873_1193543.jpg
f0112873_1103876.jpg
f0112873_110489.jpg
f0112873_1123691.jpg


丸の内はシックな輝き☆

f0112873_1142364.jpg
f0112873_1143578.jpg
f0112873_1144819.jpg
f0112873_1145917.jpg
f0112873_1212989.jpg
f0112873_1214377.jpg


電気といえばオタクの聖地・秋葉原。イルミネーションもネオンもビッカビカ☆

f0112873_134778.jpg
f0112873_1343010.jpg
f0112873_1345781.jpg
f0112873_1352124.jpg
f0112873_136263.jpg


↓本日撮った写真。オーナメントがガンダムってところが、アキバらしいよねー、な、クリスマスツリー。

f0112873_1353695.jpg


おでん缶の自販機を見つけられず悔やまれる~。でもメイドさんを見かけました!

こうやって写真を並べてみると、青いイルミネーションが夜に映えてきれい。この時期は仕事帰りの散歩も楽しいです。

f0112873_1374442.jpg


2009年のクリスマスももうすぐ☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-12-17 22:54 | 秋葉原で | Comments(2)

f0112873_0513769.jpg


カテゴリが増えました~。秋葉原で初のランチ。
考えてみたらアキバを訪れるのは上京して以来。家電を買い揃えるべく随分昔に来たきりだったのでしたー。

急だったので、あまり下調べもできないまま秋葉原富士ソフトビル1階の「bim bum bam PLIMO(ビンブンバン プリモ)」へ。

↓本日のパスタ「魚介とター菜のトマトラグークリーム」

f0112873_0554838.jpg


ランチはビアンコ、ロッソ、和風の3種類の日替りパスタがあります。私はロッソをオーダー。

生パスタなので出来上がりも早く、乾麺にはないもちもち感が味わえます。魚介はあさり、いか、小柱、むきえび。

f0112873_0522250.jpg


シャキシャキしたター菜は中国野菜だけれど、クセがないぶんパスタにも違和感なく馴染んでました。
にんにくがきいたトマトラグークリームソース、美味しかったです。

f0112873_0525572.jpg


サラダとスープがついて850円。クーポン使って100円引きになりました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-12-14 23:20 | 秋葉原で | Comments(0)