カテゴリ:虎ノ門で( 9 )

f0112873_13283122.jpg


霞ダイニングでランチ第5弾!
プレミアムフライデーの今日はお肉、肉肉肉!黒毛和牛でパワーランチ♪

東京倶楽部ビルディング1階にある「ヒレ肉の宝山(ほうざん)」へ行ってきました。先日行ったDélirium Café Tokyoのお隣の焼肉&ステーキ屋さんです。バル風の内装がお洒落~。ランチはサラダバー、ドリンクバーつき。

f0112873_13294598.jpg

f0112873_1330230.jpg

f0112873_13302177.jpg

f0112873_13311570.jpg


牛ロースかつ膳(ライス、お味噌汁付き1280円)をオーダーし、さっそくサラダバーへGO!

f0112873_13323475.jpg


レタス、海藻、春雨、豆腐、コーンが並んでます。ドレッシングは胡麻、シーザー、青じそなど。全種類盛りつけて胡麻ドレッシングかけました~。

f0112873_13381088.jpg


ドリンクバーは、ジュース(オレンジ、グレープフルーツ)、烏龍茶、コーヒー(ホット、アイス)、アイスティー、お水も置いてあります。

f0112873_13383495.jpg


グレープフルーツジュースとお水をもらって、さっそくサラダからいただきます。海藻に春雨、豆腐。ローカロリーでヘルシー♪

f0112873_13405517.jpg


メインが来ました!ほんのり赤みが残るミディアムレアに揚げられた牛ロースかつに、千切りキャベツとわさび!

f0112873_13442898.jpg


薄衣。パン粉もきめ細かくて上品。

f0112873_13444554.jpg


醤油ベースのあっさりしたタレにわさびを少し溶かしていただきます。お肉、やわらかくて美味しい~。わさびがすっごく合います。キャベツはテーブルに置いてあるとんかつソースをかけていただきました。

f0112873_13574495.jpg


麩と海苔のお味噌汁とお新香(赤カブ)。どちらも美味しくて、和みます。

f0112873_13585068.jpg


おかわりサラダはシーザードレッシングで。〆はホットコーヒー。

f0112873_1403689.jpg


サラダバーとドリンクバーがついたランチ、12時過ぎるとめっちゃ混みます!ドレッシングのボトルがやけに多いなと思ったら・・・納得(笑)。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-05-26 23:05 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2354712.jpg


霞が関コモンゲート1階の「屋台DELi」でお弁当買いました~。

f0112873_22591629.jpg


なんと8店舗ものお弁当屋さんが入ってます。ということは、1店舗あたりだいたい6~8種類くらいのお弁当を販売しているので、毎日この屋台DELiには50種類以上ものお弁当が大集結・・・!

f0112873_230205.jpg


↓パルフーズの「ドラゴンライス」(450円)。

f0112873_2345919.jpg


入口に置いてあったパルフーズの5月24日のメニュー表にドラゴンライスというのを見つけて、

f0112873_2364998.jpg


一体どんなもの・・・??ものすごーく気になって今日さっそく買ってきました。

f0112873_2384987.jpg

f0112873_2395518.jpg


↓甘辛いポーク焼肉に温玉とマヨのトッピング。

f0112873_2354712.jpg


中はなんとドライカレー!

f0112873_23121313.jpg


カフェ飯風なんですが、調べてみると福岡県大牟田市のご当地グルメみたいです。

スパイシーなドライカレーと甘辛い焼肉、そして温玉。不思議とマッチする組み合わせで美味しかったです。ペロリと完食でした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-05-24 21:56 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2121714.jpg


霞ダイニングでランチ第4弾!
2日ほど前から無性に天ぷらが食べたくなって、天ぷら屋さんはないものかと探したけれど、ないんです。なんてこったーい!

でも天ぷら専門店でなくても、ランチに天ぷら出してるお店が1軒くらいはあるんじゃないかと探してみると・・・ありました!霞が関ビルディング1階の「くつ炉き うま酒 かこいや」。銀座ライオン系列の和食のお店。

f0112873_271100.jpg


古民家風の落ち着いた店内。扉を開放してるけど、個室になるダイニングです。

f0112873_2114287.jpg

f0112873_2115990.jpg


ランチメニューの中に、

f0112873_212329.jpg

f0112873_10543693.jpg


見つけた~~!

f0112873_2134881.jpg


↓穴子天丼とよもぎそば(1000円)。天丼用のタレとそばつゆが別になってます♪

f0112873_2204926.jpg


穴子天3本に明日葉の天ぷら!なんと魅力的な!明日葉、旬を迎えてますねー。

f0112873_2215082.jpg


さそくタレをかけていただきまーす♪

f0112873_2231443.jpg


衣サックサク!穴子ふっくらしてて美味しい~。甘めのタレに癒されます。明日葉は天ぷらにするとクセもなくなり、いくらでも食べられそう。

よもぎそば。若草色。

f0112873_1195038.jpg

f0112873_11101097.jpg


よもぎも旬ですね。今月(5月)のおすすめランチに明日葉とよもぎを盛り込むなんて、これ考えた人センスあるなぁ。

つゆはそんなに辛くはないけど、つけすぎるとよもぎの香りが負けちゃうかな。

f0112873_11103031.jpg


天丼とおそばでお腹いっぱいになりました。満足!穴子天食べたのどのくらいぶりだろー♪

ちなみに霞ダイニングのランチでよく見かけるのは、唐揚げ定食、焼き魚定食、生姜焼き定食、とんかつ定食、ハンバーグ定食です。天ぷらを探し求めて足でリサーチしました(笑)。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-05-19 23:57 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(0)
f0112873_1163178.jpg


霞が関コモンゲートでランチ♪西館2階の「Organic House Deli & Cafe」へ行ってきました。

CINAGRO(シナグロ)を姉妹店に持つオーガニックハウス。有機食材を使ったお惣菜の量り売りやお弁当が女性に人気です。カフェでイートインもできます。

f0112873_1172560.jpg

f0112873_11743100.jpg


5月10日に新発売のスーパーフードがプラスされた栄養士監修「和んプレート」(味噌汁付き880円)が気になってお店に行ったのですが、、、

f0112873_118299.jpg


本日の3種の和んプレートはいずれも従来メニューのもの。店頭に置いてあるチラシによると新発売の6種と今までの6種合わせて全12種類あり、その中から日替りで3種以上の提供と書かれているのですが、今日は1つも新発売のメニューがありません。これにはがっかりした人多いんじゃないかなぁー。せめて1つは提供してくれないと。。。

f0112873_11335986.jpg


↓「生き活きプレート」鶏胸肉の西京焼き。豆の入った雑穀ごはん、大根・水菜・わさび菜のサラダと梅肉ドレッシング、3種の小鉢。

f0112873_1163178.jpg


西京焼きに使われる白味噌がスーパーフード食材。鶏胸肉はしっかり火が通っているのと、少し冷めているので固さがあり、よく噛んでいただきました。(タニタ食堂思い出したー。)水菜メインのサラダはあまり好まないけれど、梅肉ドレッシングがとてもまろやかで美味しかった。

f0112873_12383462.jpg


↓ひじき煮、ごままぶしこんにゃく、えのきの甘酢和え。こんにゃくが美味しかったなー。作り置きおかずの参考になります。

f0112873_1232163.jpg


↓大根と人参のお味噌汁。根菜充実、薄味でヘルシー。ラミネート加工のガイドによると味噌は美肌や整腸、ストレス軽減やリラックス効果が期待できると書かれてます。鶏胸肉は疲労回復や疲労蓄積予防。

f0112873_123452.jpg


↓同行のTさんは「美肌プレート」ブリの照り焼き。メイン以外は共通です。Tさんの旦那さんがミャンマー人で、寿司や納豆は食べられるのかという話で盛り上がり、「こんにゃくは?」と聞いたところ、ミャンマーにもこんにゃくがあって、食べられるんだそうです。

f0112873_1251279.jpg


良く噛んで食べたので見た目以上に満腹(笑)。食べ終わったら食器はトレイごと返却棚へ。(先会計、セルフサービスのお店です。)ラミネートカードは持ち帰りました~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-05-12 22:35 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(0)
f0112873_231084.jpg


霞ダイニングでランチ第3弾!
霞が関ビルディング1階の「BARBARA(バルバラ) market place 325」へ行ってきました!この日は4月のプレミアムフライデー。5人で突撃です。

f0112873_2230594.jpg


ドリンクバーつきランチはパスタやパエリア、カレーがメニューに並びます。さらになんと、お店で焼いてるパンが食べ放題!!

f0112873_22313276.jpg

f0112873_22314970.jpg

f0112873_2232868.jpg


店内はランプがキラキラして、はぁーなんてゴージャス。まるで大人の溜まり場・・・。

f0112873_2238176.jpg


パンビュッフェが目当てだったので、パスタやパエリアの炭水化物系は避け、チキンローストのシーザーサラダ(スープつき1100円)をオーダーして、さっそくビュッフェ台へ向かいました。

f0112873_22545464.jpg


おおっ、パンが8種類も置いてある~!あとオリーブオイル3種、1人1個ですがキャンディーも置いてあります♪

f0112873_22551149.jpg


ドリンクバー。コーヒー、紅茶、オレンジジュースなど。ホットコーヒーもあります。

f0112873_22561615.jpg


席に戻ったらコーンスープが運ばれてきましたー。ドリンクは黒酢ザクロジュースをチョイス♪

f0112873_22564371.jpg


パンはふわふわのフォカッチャです。プレーン、オリーブ、トマト、ハーブ、桜えび玉ねぎ、チョコ、くるみレーズン、桜あんがありました。一口サイズにカットされているので、あっというまにペロリ。コーンスープも黒酢ザクロジュースも美味しいです。

↓2皿目をおかわり!

f0112873_2385462.jpg


メインのサラダがやってきました!大皿にドーン!すごいボリューム!

f0112873_2392123.jpg


チキンローストも大振りにカットされてて食べ応えも十分です。シーザードレッシング美味しい~。

f0112873_2313785.jpg


このあと3皿目のフォカッチャをおかわりして、最後にオレンジアイスティー(アイスティーとオレンジジュースを合わせた自作)を飲んで〆ました。

もーう満腹!桜えび玉ねぎのフォカッチャが最高に美味しくて、エンドレスで食べていたいくらいでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-05-09 22:06 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22535643.jpg


霞ダイニングでランチ第2弾!東京倶楽部ビルディング1階にあるビアカフェ「Délirium Café Tokyo(デリリウムカフェ トーキョー)」へ行ってきました。

f0112873_2232585.jpg


ピンクの象さんがトレードマークのベルギービールのお店。ゴージャスでデコラチブな内装は圧巻です。パーティーとか盛り上がるだろうなー。

f0112873_22333811.jpg

f0112873_2234530.jpg

f0112873_22354743.jpg

f0112873_2236534.jpg


↓自家製ハヤシライス スクランブルエッグのせ(サラダ付き1000円)。

f0112873_22533533.jpg


ハンバーグかハヤシかで迷ってハヤシ。まろやかでコクのあるルウ。お肉もたくさん入ってます。ふんわりスクランブルエッグも美味しかった。

f0112873_22535643.jpg


もりもりレタス。

f0112873_2255631.jpg


同行のTさんはモッツァレラチーズハンバーグ デミグラスソース。

f0112873_22553941.jpg


まん丸!ボールみたい~。次回はこれオーダーしようっと♪

f0112873_22555911.jpg


11時半に2番乗りでお店に入って12時には満席でした。霞ダイニングはどこも激混みです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-05-01 22:26 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(0)
f0112873_21641.jpg


省庁が隣接するエリア、虎ノ門・霞ダイニングで初ランチ♪

f0112873_216269.jpg

f0112873_2165756.jpg

f0112873_2171976.jpg


和・洋・中・エスニック・パン屋さんも入ってます。

f0112873_2173982.jpg

f0112873_2175727.jpg

f0112873_2182169.jpg


東京倶楽部ビル3階にある「中国料理 頤和園(いわえん)」へ行ってきました。11時半には行列ができる人気店。

f0112873_2184574.jpg

f0112873_2193347.jpg


大テーブル(円卓)で相席となりました。女子率高めの中華は期待度あがるー♪

f0112873_21101546.jpg

f0112873_21103395.jpg

f0112873_21105085.jpg


上海肉シュウマイ定食(スープ・ザーサイ付き980円)をオーダーしました。先にスープとザーサイとおひつに入ったご飯がやってきます。

f0112873_21151678.jpg


ご飯は食べ放題ですが、おひつには茶碗2杯分入ってるので私はこれで十分。スープは大根と干し海老入り。海老の旨味がきいてて美味しかった。

f0112873_21182794.jpg


蒸籠で運ばれてきました!上海肉シュウマイ☆

f0112873_21195269.jpg


くびれがあるスタイリッシュなシュウマイ。8個。海老シュウマイは皮が黄色だったなー。

f0112873_21232377.jpg


醤油と辛子をつけていただきまーす♪

f0112873_2123383.jpg


粗挽き!なんって肉々しいのーー!生姜もきいて美味しい~~!きちんと点心師が作る、十分メインになる肉シュウマイです。

↓こちらは同行のTさんがオーダーした坦々麺。春らしいエンドウのトッピング。

f0112873_21274264.jpg


少しスープを味見させてもらったけど、すりごまがたっぷりたーっぷり入って美味。辛さもコクもほどよくてずーっと飲んでいられるスープでした。(最後にごはん投入したい系。)

f0112873_2132624.jpg


麻婆豆腐も美味しそうだったなぁ。ここはまた来たいお店です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-04-24 21:34 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(0)
f0112873_23552035.jpg


いいお店知ってるなぁ、Hさん。
お仕事終了のお別れランチに美味しい和食をごちそうになりました。連れてってくださったのは「日本料理 つくし」。

f0112873_23554822.jpg


入口を入ると白木のカウンターが真っ先に目に入り、清潔感あふれる店内に気分も上がります。ライブキッチンからは間違いなく美味しいものを出してくれるオーラを感じました。

3人で行って通されたのが絨毯ふかふかの個室です。「定食三品盛合せが一番おすすめ!」とHさんのおすすめをいただくことにしました。本日の日替り定食4品から3品チョイスしてハーフポーションで盛合せにしてくれる欲張りな盛合せです。

f0112873_021998.jpg


私がチョイスしたのは、鯖汐焼おろしポン酢、さんま煮付、刺身盛です。小鉢も一品ついてます。(白滝と小えびのピリ辛の煮物)

f0112873_23552035.jpg


もうね、どの魚もとろける美味しさ!お刺身はめじまぐろとかつを。

f0112873_063310.jpg


めじまぐろは3切れ入ってます。瑞々しくて美味しい。

f0112873_07081.jpg


鯖もさんまも脂が乗ってて最高。

f0112873_074098.jpg


大盛りのごはんも美味しかった。

f0112873_085951.jpg


ごはんのお供、昆布の佃煮とお新香がテーブルに置いてあるので、好きなだけ食べられます。

f0112873_091696.jpg


シルバーウィークに旅行されたHさんのニューヨークの土産話が面白くて、お料理の写真があまり撮れなかったのが残念だけれど、どれも薄味の上品な味に仕上がっていて、とても美味しかったです。

個室にいたので気づかなかったけど帰るころには店内満席。しかも行列もできていました。人気のお店だったんですねー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-30 23:33 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(0)
f0112873_1554982.jpg


コンサートの前に立ち寄ったお店です。「日本一おかき処 播磨屋本店」。
お店の中には販売コーナーとともにフリーカフェ「播磨屋ステーション」が設けられていて、セルフサービスでおかきとドリンクが無料でいただけます。5・6月ぐらいだったかなー、職場で話題になりまくっていたカフェ。

f0112873_1585530.jpg


↓地下鉄虎ノ門駅3番出口を出て左へ。三井ビルの1階にお店があります。

f0112873_1575019.jpg


休日の官庁街は人もまばらで、地下鉄もガラガラだったのですが、この播磨屋ステーションは思いのほかお客さん入ってました。

f0112873_1592754.jpg

f0112873_20747.jpg


平日は近隣で働くオフィスワーカーもやってきてかなり混雑するようです。これでも空いてるほうなのですね^^;

販売コーナーもお客さんいっぱいでした。

f0112873_221255.jpg

f0112873_222622.jpg


ドリンクはコーヒー、紅茶、ほうじ茶、オレンジジュースがおかわり自由です。おかわりする際は、都度新しい紙コップを使うのではなく、一度自分が使ったものをすすいで再利用。洗い場も設置されています。

おかきは大きなガラス瓶に入れられてカウンターに置かれていました。好みのものを選んでトングではさみ、赤いプラスチック製の小皿にのせます。おかきのおかわりは不可。見つかると肩をトントンと叩かれるそうですよ。

f0112873_2374439.jpg


フリーおかきは販売品よりも小さめに作られています。

・朝日あげ ほんのり甘みがアクセント
f0112873_29627.jpg

・御やきもち excellent!香ばしい丹波黒大豆がたっぷり
f0112873_293365.jpg

・はりま焼 やさしく軽い口当たりのおせんべい
f0112873_2101865.jpg

・助次郎 醤油味、ごま塩味 good!ざっくざくのおこげ風
f0112873_2105256.jpg

・華麗満月 カレー味のおせんべい
f0112873_2113138.jpg

・のりおかき 磯の風味満点
f0112873_2114968.jpg

・おかき皇(おう) ふっくらソフト
f0112873_2121924.jpg

・童(わらべ)げんこつ 醤油味、サラダ味 歯ごわれ軽快なセミハードおかき
f0112873_2131325.jpg

f0112873_2132921.jpg


全品化学調味料無添加の美味しいおかきです。

f0112873_2142681.jpg


ドリンクはコーヒー、紅茶、ほうじ茶(写真)をいただきました。コーヒーは豆を販売するほどのこだわりあり。

f0112873_215148.jpg


30分ほどまったりと外の景色を眺めながら完食です。コンサート前の小腹が満たされました~♪

f0112873_2183242.jpg


向かいには金刀比羅宮。

f0112873_217178.jpg

f0112873_2185517.jpg


少し歩けば日比谷公園。

f0112873_2204493.jpg

f0112873_2205714.jpg


霞が関には文部科学省をはじめ、省庁のビルが並びます。

f0112873_2231324.jpg


飛行船飛んでた~☆

f0112873_2234826.jpg


お散歩がてら「おかきブレイク」もよいんじゃないでしょうか~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-12-24 23:28 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(4)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up