「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:白金台で( 6 )

f0112873_11262930.jpg


“山本宇一プロデュース”って私の中では洗練されたカフェの代名詞。一体この方いくつのカフェを手掛けてきたんだろ。。。
1年ぶりに「irving place(アーヴィング プレイス)」へ行ってきました。
外苑西通り(プラチナ通り)沿いにある青銅色の建物の3階。宇一氏の仕掛けっぷりがそこかしこに散りばめられてます。さわやかなグリーン。日が差し込む明るく開放的な空間!

f0112873_11125352.jpg
f0112873_1113818.jpg
f0112873_11134115.jpg
f0112873_11135350.jpg


建物の入り口にランチの案内などはでておらず、そもそもここにカフェがあること自体わかりづらいんだけど、それでもお客さんそこそこ入ってるんですよねー。

ハーブチキン グリルサンド(チキンスープ、サラダバー、ドリンクつき1050円)をオーダーしました♪

f0112873_11194649.jpg


18センチくらいのサラダバー用のお皿。メインを作ってもらっている間にまずはサラダバーへGO!

f0112873_11204269.jpg


↓バーテーブルにあったもの全部盛り(笑)。キャロットラペ、レタス・水菜、わかめの韓国風サラダ、コールスロー、白菜のさっぱりサラダ。

f0112873_1121058.jpg


わかめとコールスローが気に入りました。このコールスロー、ディルの香りかなー。美味しい。白菜はフルーティな浅漬け風。りんごとコーンが入ってた。

f0112873_11224460.jpg


↓2皿目のサラダとハーブチキン グリルサンド、チキンスープ。

f0112873_11232112.jpg


バーテーブルにフライドポテトが追加されました。わかめとコールスローを中心におかわりサラダ。ポテトが揚げたてでほっくほく♪ケチャップ添えました。

f0112873_11241936.jpg


厚ぼったいチキンとエンダイブが挟んであるグリルサンド。パンはアーモンドバターが塗られたカンパーニュが使われていて、チキンの肉汁を受け止めています。

f0112873_11262930.jpg


塩分控えめの味付けで見た目よりもあっさりしたサンドイッチ。チキンがジューシーで美味しい~。

f0112873_11264783.jpg


↓チキンの旨みたっぷり!!よーくダシがでてますよ~、このスープ♪

f0112873_11251728.jpg


3皿目のサラダをおかわりして。。。

f0112873_1128352.jpg


〆は紅茶。(コーヒー、エスプレッソも選べます^^)

f0112873_11284415.jpg


もりもり野菜を食べておなかいっぱい♪紅茶も薫り高く、大満足のランチでした^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-08-29 23:19 | 白金台で | Comments(0)
f0112873_2451540.jpg


白金台のパン屋さん「金麦」(過去記事1過去記事2)の2階にパキスタン料理のお店を発見!さっそく行ってきました。
その名も「DANISH CAFE(デニッシュ カフェ)」。

パキスタンなのにデニッシュ??

f0112873_2404876.jpg


どうやらパキスタン人であるオーナーが「パキスタンとデンマークの架け橋になりたい」という思いで、カールスバーグ(デンマークビール)を置いてるお店のようです。

f0112873_2421588.jpg


それにしても窓辺に小さく看板らしきものが置かれているだけで、ここにパキスタン料理屋さんがあるなんて、見過ごしてしまうかも。。。

f0112873_2424543.jpg


さっそく階段を昇ってお店に入りました。

先客はなく、パキスタン人と思われる若い女性2名の店員さんがいて、一人はベランダで黒いマントのようなものを頭から被ってお祈り?の真っ最中。もう一人は厨房で作業されていてこちらに気づいてくれず、入っていいものか戸惑いました。
すぐ厨房の方が気付いて声をかけてくださったのですが、それがなんと英語!!

うわわわわ、英語きたーー!
心の準備(英語の準備!?)をしてこなかったので、かなりあわてました。
とにかく超必死に聞き取ったところ、最後に「You're alone?」ていうのがわかって、「Yes,Yes」ってどうにか席に着くことができました。(ふぅー、まだ辛いもの一口も食べてないのに、なんだこの滝汗は。。。)

その後の会話は全て英語です。
おしぼり持ってきてくださって何か説明されたのですが、これまたわからずここでも滝汗。
お店の方が指差した方向にブッフェ台があったので、こ、これは「ブッフェで自由に取ってください」ってことを言ってるのよね、と勝手に解釈し、お料理を盛り付けてきました。(ランチの案内板に“Buffet”と書いてあるのに気づいてなかったーー!)

↓サラダ、3種類のカレー、ライスを一通り盛り付けてきました。

f0112873_31673.jpg


↓手前がPalik Aalo、奥がチャナ・マサラ(Chana Masala)。

f0112873_584960.jpg


なんて発音するんだろうPalik Aalo。じゃがいものカレーです。グリーンがかった独特の色合いのペーストにほっくりしたじゃがいも。スパイシーだけどじゃがいもの甘さがマッチしてて美味しかった。チャナ豆(ひよこ豆)のカレーは素朴な味わい。でも旨辛いの。

↓バスマティ米(長粒種)のライスとチキンカレー(Chicken Curry)。

f0112873_59988.jpg


チキンがジューシー。ごろごろ入ってて食べ応えアリ。こちらも旨辛くて美味しい。カレーはどれも刺激的な辛さというより、美味しく食べられる辛さでした♪
バスマティライスは本格的にパサパサしてます。カレーに合うんだなーこのパサパサが。

そういえばブッフェ台にナンがないなーと思ったら、焼きたてをテーブルまで運んできてくれましたよ~。

f0112873_5113392.jpg


このナン、もちもちふんわりなんだけど、さっくり感もあります。いわゆるインド料理のナンとは一味違う美味しさ。このさっくり感がすごくいい。

f0112873_514559.jpg
f0112873_5151932.jpg


表面に薄くオイルが塗られ、程よい甘さと塩気でカレーがなくてもこれだけで美味しく食べられます。量も十分。

↓おかわりはチキンカレーとPalik Aalo。ライスも食べたかったけれど、もうお腹一杯。

f0112873_5155426.jpg


おかわりを取りに行ったら、お店の方がお皿に赤くぷるぷるしたものを乗せてブッフェ台に運んできました。

ちらっと見たら、「Sweets^^」と店員さん。スイーツなのはわかるけど、一体どんな・・・?
「ほっほわっ?What?What?」と聞いてみるも、店員さんはにっこり笑って「Sweets」と答えるだけ・・・あー、英語が話せないのがモドカシイ。

↓これがそのスイーツ。なんだかすっごい色してます。フルーチェくらいのふるふるやわやわ系。

f0112873_525157.jpg


味はイチゴジャムみたいでした。粒々の入っていない甘めのイチゴジャムってかんじ。ナンといっしょに食べてもいいかも。。。
スイーツ食べてたら“Can you need coffee or tea?”とドリンクを聞きに来たので、“Tea please.”と答えました。

f0112873_5262030.jpg


明るくさわやかな店内。ナプキンのたたみ方が個性的です。

f0112873_528404.jpg
f0112873_5285782.jpg
f0112873_6182220.jpg


あー、お腹一杯♪
最後にブッフェ台の写真を撮らせてもらいました。(「Picture OK?」がすぐに通じなくて「One thousandなんとかかんとかかんとか・・・・(お代は1000円です)」みたいなこと言われたけど。笑)

↓カレーとライスは丸型のケースに入っています。

f0112873_5395891.jpg
f0112873_540162.jpg


↓サラダのドレッシングは2種類。ボトルに入ってるのはクリーミータイプ。その手前のは・・・はちみつベース?かな、少しくせのあるドレッシングでした。

f0112873_523889.jpg


聞きたいことがいろいろあったのに聞けなかった今回のランチ。自分の英語力の無さを痛感いたしました^^;

ネイティブやバイリンガルの前だと萎縮してなかなか話せないんだけど(ってか意地でも日本語貫くけど)、こういう環境だとなんだか「伝えよう、理解しよう」として自発的に英語モードになれますね。

英語をチャレンジしにまた行こうかな。ブッフェのバリエーションがどのくらいあるのかが気になるところ。ナンが美味しくてまた食べに行きたいです~。

f0112873_5142235.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-10-11 22:55 | 白金台で | Comments(0)
f0112873_025193.jpg


ほわんほわんのパンに癒されます。
2度目の訪問、「金麦」へ。今回は空いててのんびりできました。

窓のほうを向いて座ってみたら、目の前がテラス、その先が児童公園。雨上がりの湿った公園には誰も来ないだろうと思ってたら、どやどや~っと園児たちが保母さんにつれられてやってきて、濡れてようがかまわず遊び始めました。元気だなー^^

↓コロッケサンド(200円)とラムーナレモン(180円)。

f0112873_040361.jpg


自家製タルタルソースのコロッケサンド。美味しそうに見えるでしょう?でもこれ、コロッケが半分しか挟まってなくて、よく味わう前に胃袋に収まっちゃった。

f0112873_0401693.jpg


紙で包まれてるから、丸ごと1個入ってるのかと思ったんだけどなー。

f0112873_0432497.jpg


フォカッチャはたしかに美味しかったけど、コロッケは普通です。仕入れのコロッケなんだろうな、と思わせるようなコロッケ。

ラムーナレモンは美味しかった~^^

f0112873_0453036.jpg


しっとりした生地にレモンピールのさわやかな味と香り。トップにはココナッツフィリングかぶせてあって、とても風味豊かなパンです。

ふわふわもっちり~。

f0112873_052211.jpg


ドリンクはタカナシコーヒー牛乳(150円)。コクがあって美味しいです。

f0112873_0541610.jpg


↓栗のデニッシュがすっごく気になる~!

f0112873_0551996.jpg


今度デニッシュ系食べてみようっと。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-10-06 23:19 | 白金台で | Comments(0)
f0112873_21545279.jpg


昨日は白金台でお仕事でした。
お昼は住宅街の中にあるパン屋さん「金麦」へ。

f0112873_21532530.jpg


店内のテーブルでイートイン。こちらのパンはとっても美味しかった!

↓ベーコンエピ(200円)とあんスティック(180円)。

f0112873_21571837.jpg


焼きたての中から選んだベーコンエピ♪

f0112873_2159344.jpg


外側カリッ、中ふっくらもちもち~~。

f0112873_21595431.jpg


粒マスタードのピリッとしたアクセントとベーコンの旨み。美味しくてあっというまになくなりました。

たっぷりのごまが魅力的なあんスティック。

f0112873_2212654.jpg


あんこはあまり特徴が感じられなかったけれど、パンの部分のもっちり感は、噛めば噛むほど旨みが増して美味しかった。ごまも香ばしい!

f0112873_223894.jpg


タカナシのコーヒー牛乳(180ml入り150円)。瓶入りをぐびぐびーっと♪

f0112873_2234912.jpg


飲み物はお店で淹れているコーヒーのほか、ペットボトル入りミネラルウォーターや紙パックのジュースもありました。

↓パンは対面式の販売です。具がたっぷりのサンドイッチ(コロッケサンドやカツサンド)、トルティーヤも美味しそうだったし、スマイリーフェイスのクリームパンも気になりました♪

f0112873_2262958.jpg
f0112873_226434.jpg


お客さんはほとんどがご近所さんて感じですね。お店の向かいが児童公園なので、イートイン席は園児をつれたシロガネーゼママの憩いの場と化してました。(でも園児たちが公園とお店を行ったり来たりして騒ぐので落ち着きません。ママたちも公園併設の売店という感覚で利用してる感じがしちゃったなー。)

お店的にはどうなんだろう。これでいいのでしょうか。
パンはものすごく美味しいので、場合によってはイートインよりもテイクアウト利用のほうがいいかもしれません。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-09-10 18:05 | 白金台で | Comments(0)
f0112873_11332054.jpg


お店の雰囲気がかなり好み♪
白金台・外苑西通り(通称:プラチナ通り)にある「irving place(アーヴィング プレイス)」へ行ってきました。

f0112873_1141011.jpg


青銅色のビルの3階。1階にはお花屋さん「Botanical FUGA(ボタニカル フーガ)」が入ってます。

f0112873_11341120.jpg


アンティークなニュアンスが漂うお花屋さんです。お花よりもグリーンが多め。

f0112873_11342498.jpg


ビルの横に回ると小さな入り口と小さな看板がありました。

f0112873_1135034.jpg
f0112873_11351171.jpg


ウッディな郵便受けもかわいい♪

f0112873_11353592.jpg


螺旋階段を昇って3階へ。

f0112873_1135492.jpg


建物全体がとてもコンセプチュアルで、お店に入るまでにすでに写真の撮りどころがいっぱいです。
お洒落で素敵☆期待感あおられます~。

irving placeの店内は、テラス、ソファ、ダイニングの3つのスペースからできてて、私は天井高のダイニング席に座りました。

f0112873_11492087.jpg


採光抜群。むしろ逆光でわかりにくくなってしまったのですが、ゴシック調のランプがお洒落で存在感放ってます。

f0112873_11502083.jpg


↓ブルーの絵皿が映えるテーブルセッティング。これサラダバー用の取り皿なんですよ。

f0112873_1151238.jpg


ウイークエンド・ブランチメニューからハンバーガー(チキンスープ、サラダバーつき1000円)をオーダーしました。

↓サラダバーはボウルもお洒落~♪あ、写真見て気付いたけど、ボウルが二重になってるのは、底を水につけて冷やすためだったんですね。

f0112873_12271948.jpg


キャロットサラダ、麦のサラダ、大根のピクルス、フライドポテト、コールスロー、レタスが並んでます。

f0112873_12271075.jpg


↓サラダを盛り付けて席にもどったら、チキンスープが運ばれてきました。

f0112873_13164312.jpg


↓麦のサラダは昆布とソーセージ入り。

f0112873_1324335.jpg


この麦のサラダとキャロットサラダはワインビネガーで軽く味付けされてました。ピクルスもあっさりした口当たり。逆にコールスローと揚げたてのフライドポテトは塩味しっかりめ。
メリハリがきいて、一皿あっというまになくなりました~。

チキンスープはちょっと塩気強めです。でもコクがあって美味しかった。

f0112873_13243574.jpg


↓ハンバーガーはトマトと紫玉ねぎとレタス入り。

f0112873_13271368.jpg


パティが分厚~~い!3センチくらいはあったかも。かなりの厚み・ボリュームです。バーガー袋もついてたけど、今回は使わずにナイフとフォークでいただきました。(かじれませんって、こんな分厚いの^^;)

f0112873_13273341.jpg


ミディアムレアで出してるとのことで、中はレアです。beef100%だからできるレア。
でも好みでいうならもう少し、もうほんのちょい、焼いてあるほうが肉々しく食べられて好きだなぁ。
パティにしっかり味がついてるので、ケチャップやマスタードはなくても食べられます。

f0112873_11332054.jpg


バンズがもっちりして美味しかった。「金麦」という白金台のパン屋さんのものを使ってるそうで、実は金麦も気になってたんですよー。それがこちらで食べられるなんて♪他の方が食べてるサンドイッチも美味しそうでした^^

↓サラダをおかわり♪

f0112873_13443944.jpg
f0112873_13445032.jpg

f0112873_13442919.jpg


2皿目も全種類いただきました。コールスローが一番好きでした~。はぁ~お腹一杯♪

そうそうHP見て知ったのだけれど、『売上の1%は、坂本龍一氏率いる、植林・森づくりを推進するプロジェクト「more trees(モア・トゥリーズ)」を通じて、国内外における森林の再生活動に役立てられます。』ですって。
おおっ!more treesをサポートしてるなんて~~!是非また食べに行きます~!!1階でお花も買っちゃおうかな。

プラチナ通りは道幅がゆったり、緑も多くてのんびり散歩が楽しめそう。

f0112873_13503492.jpg
f0112873_13505098.jpg


曲線が美しいガラス張りの複合オフィスビル。この通りはお洒落な建物も多いです。

f0112873_135219100.jpg


このビルからプラチナ通りを見下ろすのがなんだか好きでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-07-30 23:17 | 白金台で | Comments(0)
f0112873_0284856.jpg


新しいカテゴリが追加となりましたー。白金台。
朝、目黒通りを歩いてみると、庭園美術館近くの桜が薄紅色に染まって、なんともきれい~。

f0112873_0311431.jpg
f0112873_0312472.jpg


ほんわか気分でプラチナ通り(外苑西通り)のお洒落な建物たちを眺めながら歩いてたら、今日1日素敵に過ごせそうな気がしてきました♪チョコレート屋さん巡りも楽しそうな通りですよね。

そんな白金台、プラチナ通りからひとつ路地を入ったところにあるホットケーキ専門店「きつねとはちみつ」でランチしてきました。「プラティーヌ」というかわいらしいビルの3階にある小さな小さなお店です。

f0112873_030870.jpg
f0112873_0302581.jpg


店内に飾ってある小物たちが北欧風でかわいらしく、なんともほのぼのした雰囲気♪

f0112873_0323419.jpg
f0112873_0324597.jpg


ランチはカレーやハヤシライスにホットケーキやワッフルなどを組み合わせたセット物がメニューに並びます。

f0112873_0375278.jpg
f0112873_038544.jpg


お店の方にオススメを伺って、バターチキンカレーをいただくことにしました。プレーンのホットケーキとコーヒーをセットにして1050円。

↓はちみつ入りバターチキンカレー。写真を整理していて気がついたのですが、ナンかライスが選べたようです。(何も言わなかったら、ライスがでてきました~。)

f0112873_1114562.jpg


最初甘めのカレーだなぁと思ったら、あとからじーわじわーと辛さがやってきます。インドカレーというよりも、おうちカレーの延長にある少しとろっとしたスパイスカレー。香りが芳醇です。

↓カトラリーケースの中にはIKEAのナイフ、フォーク、スプーン。ちょっと大きめで重いカトラリーが入ってます。

f0112873_114256.jpg


↓福神漬けが独特の黄色い色してました。黄色っていうよりハチミツ色?

f0112873_1141598.jpg


カレーを食べ終わるころに、ホットケーキの生地を混ぜ合わせる音が聞こえてきました。作ってるところが見られるカウンター席だとよかったなー。

↓焼きたてのホットケーキ。こんがりきれいなきつね色です~☆焼ムラのひとつもありません。

f0112873_126240.jpg
f0112873_1162089.jpg


とろっとろゆるゆる~のバターもついてます。まずはハチミツをかけてー。

f0112873_117778.jpg


銅板で焼いたホットケーキは熱伝導がいいのか、表面がさっくり焼けて美味しいですね。厚ぼったいのに中はふ~んわり。小麦は国産かなーと思わせる粉の味。

f0112873_1174194.jpg


半分はメープルシロップをたっぷりかけていただきました♪

コーヒーも美味しかった~。

f0112873_1184423.jpg


BGMにボサノバが流れていて、いつまでもまったりしていたいなぁと思うお店でした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-03-31 22:18 | 白金台で | Comments(4)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up