カテゴリ:新宿御苑前で( 4 )

f0112873_12244397.jpg


雨の日といえどピークタイムは30分待ち!人気店なのですねー。
岩手県の銘柄豚「岩中(いわちゅう)豚」を100%使用したハンバーグ専門店「Hamburg Will」でランチしてきました。

f0112873_12291475.jpg

f0112873_12292646.jpg


30分待ちとい言われて躊躇したのですが、多く見積もって30分なのかな・・・と前向きに(?)受け止めて待つことに(笑)。
11時半からお昼を取り始めた人たちが、12時20分ころには会社に戻るべくお店を出ていかれるので、ちょうど入れ替わりで席に案内されました。なので、実際は20分待ちくらい。タイミングよく入れてラッキーだったかも。。。待っている間も、ちらっと中の様子を見てはあきらめて帰る方も何人かいらしたので、かなりの集客力だと思います。

店内いたるところに豚がフィーチャーされてます!愛嬌いっぱい、楽しい~♪

f0112873_1230983.jpg

f0112873_1230264.jpg


ランチのハンバーグはいずれもスープ、パンorライスつき。自家製ソースは「デミグラス」「クリームマスタード」「柚子胡椒」の3種類。ハンバーグはプレーンなものから、モッツァレラチーズやフォアグラが入ったものまで6種類がメニューに並んでます。

私はプレーンハンバーグ(1000円)をデミグラスソースでオーダーしました。
ハンバーグを焼いてる間にスープが運ばれてきます。日替りスープ、本日は「レンズ豆のチリコンカンスープ」。メキシカンスープです。

f0112873_12332185.jpg


トマトの酸味、レンズ豆のほっこりした甘み、あとからじわ~っと辛さがやってきてスパイシー。身体があたたまりますね。玉ねぎなど野菜もいろいろ入ってます。

f0112873_12334139.jpg


ハンバーグのソースをパンにつけて食べたかったので、パンを選びました。トーストされたバゲット3切れにたっぷりのバター。

f0112873_13224771.jpg


ぼってり厚みのあるハンバーグ登場!焼きたてで湯気が立ってます。レンズが曇りまくりー(笑)。

f0112873_13242781.jpg

f0112873_13241429.jpg


↓温泉卵は無料でつけることができます!つやぷる卵~♪

f0112873_13245014.jpg


ナイフを入れたら、ぶわ~っっと肉汁あふれました!

f0112873_1326135.jpg


あふれる肉汁に温泉卵を絡ませて・・・。

f0112873_13263551.jpg


岩中豚も4種類の部位(肩ロース・バラ・ハラミ・ホホ)をそれぞれ挽き方を変えて配合し、さらにヨーグルトを混ぜるというこだわりぶり。お肉がすっごくやわらかく、ふんわりして美味しい~♪

↓ソースもたっぷり!さらっとしたデミグラスソース、レンズ豆入りです。

f0112873_13272383.jpg


これはパンを選んで大正解でしたー!ライスだと岩中豚の肉汁を含んだ美味しいソースをたくさん残さざるを得ない状況になってしまうので、隣のテーブルの人たちはライスを選んだばかりに、最後は残念そうにしていました。(ちなみにバゲット3切れでもソースが残ります!それほどたっぷりなんです~☆)

豚肉100%のハンバーグ、こんなに美味しいなんてびっくりです。回転が遅いのは、お料理の出来上がりが遅いのではなく、みなさんまったり食事をされているからなんですねー。

f0112873_1328111.jpg


ランチタイムもテーブル会計。お店の雰囲気もよくて、また行きたいと思えるお店です。他のソースも気になっちゃう~。
お店のサイトでは月曜定休となっていますが、「3月1日から月曜も営業、よって無休となりました!」と嬉しい告知が貼り出されていました☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-04-22 20:39 | 新宿御苑前で | Trackback | Comments(6)
f0112873_0111431.jpg


初夏のような強い日差しの中、新宿御苑の緑が目の前に広がるカフェレストラン「AUREOLE(オリオール)」へ行ってきました。

f0112873_0115195.jpg


緑を眺めながら食事ができるって気持ちいいですよねー。テラス席が大人気。喫煙でなければ、わたしもテラスでランチしたかったな~。と、指をくわえつつ禁煙の店内へ。

壁に絵皿がディスプレイされてたり、小物使いがかわいらしいお店です。

f0112873_0121661.jpg

f0112873_0123199.jpg

f0112873_0124181.jpg


ランチはパスタやピザなど5種類。気になってたラップサンド(サラダ、スープつき850円)をオーダーしました。

f0112873_0132336.jpg


↓ほうれん草が練りこまれた緑色のラップ生地に具がたくさん包まれてます。

f0112873_2505319.jpg


イワシ(オイルマリネしたようなフィレ)を中心にその周りを囲むように、玄米、松の実、トマト、白いんげん、レーズンなどが入った本日のラップサンド。バジルソースがきいたジェノバ風です。(具は日替りです。)

f0112873_0111431.jpg


レーズンのほのかな甘みがアクセント。口の中で渾然一体となる具は、一言ではちょっと言いあらわせない不思議な美味しさがあります。これぞラップの醍醐味といったところでしょうか。玄米が入っているので思ったよりもお腹を満たしてくれました。

↓クスクスのサラダ。ドレッシングが美味しい。

f0112873_255662.jpg


↓さつま芋チップス。これ結構好きでした。

f0112873_2552582.jpg


↓卵スープ。コンソメスープに溶き卵が入ってます。

f0112873_256850.jpg


野菜がたっぷり食べられるラップサンド、いいですねー。食べ応えあるのに、重くならず、すっかり気に入ってしまいました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-04-21 21:54 | 新宿御苑前で | Trackback | Comments(0)
f0112873_193991.jpg


女子系ラーメンというジャンルを最近知ったのですが、このお店、まさしくそんな感じ。ロハス漂うラーメンなのです。
素材にこだわってる「旬麺 しろ八」。どんぶりの中に旬を取り入れているので「旬麺」なのだそう。

f0112873_21141355.jpg

f0112873_110156.jpg


↓塩ラーメン(700円)

f0112873_110335.jpg


モンゴル岩塩を使用したまろやかな塩ラーメン。4種の野菜、6種の海産物、鶏と豚を朝五時からじっくりと煮込んだ純天然だしのスープはとても優しくおだやかな味わいです。(化学調味料は一切使われてないそうです。)お店の方の接客もおだやかで優しい感じなんですよ。

スープは比較的薄味に仕上げてあるので、一口飲んで調節してもらうこともできます。脂が甘いとろっとろのチャーシュー、美味しかった~☆

f0112873_1105873.jpg


↓蒲鉾でもお餅でもありません。これはなんと「かぶ」なんです。

f0112873_113780.jpg


「しろ八」では有機野菜が使われていて、毎月旬の野菜がトッピングされています。4月は「ピーチかぶ」。
千葉県の契約農家から仕入れるというピーチかぶは、桃のように瑞々しく生食に適しているそうで、生のまんまスライスして乗っかってます。サクサクの歯ごたえが心地よく、甘みもあり。葉もさっとゆがいて添えられています。

その他のトッピングは帆立、切り昆布、もやし、ねぎ。

f0112873_1153825.jpg


↓つやつやもちもちの中太平打ち縮れ麺は特注だそうです。スープがよく絡みます♪

f0112873_1155424.jpg


固めの茹で加減がデフォルトですが、柔らかめを希望すれば作ってもらえます。でもこの固さがちょうどいいなー私。

↓同行のAさんは「醤油らーめん」(700円)。出雲の井上天然醤油使用というこだわりっぷり。

f0112873_1161554.jpg


あっさりまろやかでヘルシーなラーメン、美味しかったー。スープを全部飲み干したけれど、胃もたれも胸焼けもありませんでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-04-20 22:37 | 新宿御苑前で | Trackback | Comments(2)
f0112873_1543442.jpg


新宿御苑前にある台湾料理のお店「呉(ウー)さんの厨房」でランチしてきました。台湾人シェフの呉(ウー)さんが作るお料理は女性に人気なんですねー。店内の9割以上が女性客でした。

f0112873_154541.jpg


ランチは日替りのおかずにライスorお粥(お粥も日替り)、サラダ、ミニデザートが付いて850円。おかずは1種類ですが、ライスとお粥はおかわり可能で、おかわりも好きなほうが選べます。

日替りのお粥は月曜のみ1週間の英気を養うために「薬膳粥」と決まっていて、これが食べたくて行ってきました~。

f0112873_156956.jpg


↓本日のおかずは「五目野菜と卵の炒め」。こんもり盛られて、ボリュームあります。

f0112873_1563346.jpg


たけのこ、人参、玉ねぎ、豆苗、しいたけを塩味で仕上げた炒め物。卵がふ~んわり。野菜がたくさん食べられます。

↓やわらかく炊いた薬膳粥。鶏がらスープの旨みたっぷり。

f0112873_1565985.jpg


挽肉やクコの実が入ってます。クコの実って目にいいんですよねー。漢方の香りがごくわずかに感じられるのですが、私はあまり気になりませんでした。むしろスープの旨みでスルスルっと美味しく食べられてしまいます。薬膳粥はおかわりしました~。

f0112873_159412.jpg


↓本日のデザートは「豆花(トウファ)」。

f0112873_1595564.jpg


初めて食べました、豆花♪豆乳でできたプリンのような台湾スイーツ。見た目はまさしくおぼろ豆腐なんですけど、豆乳のエグミなどはなく、とても美味しい。ランチで手作り豆花が食べられるなんて嬉しいなー。

野菜が高騰しているのにグリーンサラダもついて、これでお値段850円。おなかいっぱいになれて、でも胃にもたれなくて、懐にもやさしい。大満足なランチでした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-04-19 22:07 | 新宿御苑前で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up