カテゴリ:飯田橋で( 14 )

f0112873_2037248.jpg


シルバーウィーク、ふらっと香港へ!漢字ばかりで変換泣かせだわ~。

f0112873_2038225.jpg

f0112873_20385443.jpg

f0112873_2039472.jpg


・・・なーんて(笑)。飯田橋です。目白通り。

f0112873_2041843.jpg


人っ子一人歩いてない・・・日曜の午後3時ってこんなもの???車もほとんど通りません。

f0112873_20424419.jpg


そんな目白通りから一本入った裏路地にある香港カフェ、「香港 贊記茶餐廳(チャン キー チャチャンテン)」へ行ってきました。

f0112873_2044957.jpg


店内のオーブンで焼いてる看板商品。テイクアウトできるみたい。

f0112873_20442523.jpg


ランチタイムを外したからなのか空いてます。若い店員さんたちは日本語の話せる香港人みたい。

f0112873_20465718.jpg


私が帰る頃、このテーブルでまかないを食べてましたよ。

f0112873_20471374.jpg


サンドイッチのメニューだけなぜか日本語表記がないんです。でも好奇心くすぐるメニューがもりだくさん。

f0112873_20553398.jpg

f0112873_205517100.jpg

f0112873_2252560.jpg

f0112873_20554982.jpg

f0112873_20564082.jpg

f0112873_2059310.jpg

f0112873_20594490.jpg

f0112873_2102248.jpg

f0112873_2104224.jpg

f0112873_211072.jpg

f0112873_2111772.jpg

f0112873_2113511.jpg

f0112873_2195497.jpg


↓バター付きポーローパオ(菠蘿油・260円)と香港式コーヒーミルクティー(港式鴛鴦・熱330円)。

f0112873_2294858.jpg


ポーロー(菠蘿)はパイナップルでしたっけ。パイナップルの味はしないけど、少し甘みのあるふわふわのパンにサクホロのクッキー生地をかぶせた、日本のメロンパンみたいなパン。(グラニュー糖はまぶしてありません。)

f0112873_2213161.jpg


シュークリームくらいの大きさなのかと思ったけど、ぜんぜん大きい♪

f0112873_22102540.jpg


温かいポーローパオに冷たいバターがガッツリ挟まってます。このバターがなんとも美味しい。

f0112873_22151059.jpg


パン自体もふわふわでほの甘くて美味しいけど、バターと食べるとコクや風味が格段にアップしてまた違う味わいになります。(バターで練った生地じゃないなぁと思ってあとで調べたらラードやショートニングを使うみたいですね。ラード納得。)

手でちぎりながら食べるとボロボロくずれるので、ガブリとかじっていただきました。そういえば、お手拭が出てこなかったので、ウェットティッシュ持ってた方がいいかも。。。

飲み物は香港式コーヒーミルクティー。

f0112873_22175739.jpg


コーヒーと紅茶を合わせたその味は一体?と思いつつ飲んでみたのですが、不思議と美味しい!コーヒーも紅茶も(ミルクも)濃いめでそれぞれの味が強くでています。まさに掛け算ドリンク。

f0112873_2218265.jpg


カップの柄もかわいかったー♪

f0112873_22185765.jpg


人生初のポーローパオとコーヒーミルクティー、どちらも美味しくて満足♪エッグタルトも気になります。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-22 22:27 | 飯田橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_21575322.jpg


電車ででかけて、ふと今日が15日であることに気がつき、飯田橋で途中下車♪
「溜屋(たまりや)」へ行ってきました。

f0112873_21581383.jpg

f0112873_21583681.jpg


毎月15日は溜屋デー。ミルクソフトクリームが100円♪

f0112873_21585256.jpg


暖かくなってきて、ソフトクリームがほんっと美味しかったー。
少しずつ春の訪れを感じます。神田川沿いの桜はまだまだだけど・・・。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-03-15 21:53 | 飯田橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_104946.jpg


毎月15日は「溜屋(たまりや)デー」。通常298円のミルクソフトクリームがなんと100円です!
3年前の訪問では「1」のつく日が溜屋デーだったけれど、ご無沙汰してるうちに変わったようです。

f0112873_106464.jpg


それにしても今日は暑かったー。湿度も高く、もわもわ蒸し蒸し・・・。ソフトクリーム3個くらいいけそうな勢いでいただきました(笑)。混んでたのでおかわりするのはやめましたが・・・(3個食べても300円、安いっ!)

f0112873_107942.jpg


↓この角度が一番美しいかしら^^

f0112873_10123865.jpg


クセのないミルキーな美味しいソフトクリームでした。あー清涼剤☆

f0112873_10125666.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-06-15 22:24 | 飯田橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22432868.jpg


南国気分たっぷり♪今まで食べた中で一番好きな味でした~。
不二家 飯田橋神楽坂店のペコちゃん焼(105円)。

f0112873_22435164.jpg


6月限定フレーバーは「マンゴークリーム」。これはとってもフルーティー♪

f0112873_22445512.jpg


マンゴーのさわやかな酸味が余韻として残ります。クリームの中には果肉も微量ながら入っていました。

f0112873_22442292.jpg


夏っぽくて美味しかった~。冷やしバージョンも食べてみたくなりました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-06-08 22:03 | 飯田橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_13274178.jpg


4月に食べたおやつです。アップするタイミングを逃してましたーー(笑)。
不二家 飯田橋神楽坂店のペコちゃん焼(105円)。4月限定の「キャラメルクリーム」。

f0112873_1328588.jpg


ほんのりほろ苦キャラメルクリーム。顔の下半分に集まってました。

f0112873_13281642.jpg


さっくりふんわり焼き立ての生地はやっぱり美味しい。

ケース内にポコちゃんもいました。2つあるの、わかりますか~?

f0112873_13284440.jpg


1個買いだとポコちゃんが食べられない(選べない)のが残念~^^;

f0112873_13294184.jpg


店頭のペコちゃん人形はサファリフェアのコスプレでした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-05-05 13:34 | 飯田橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_0324779.jpg


最高気温1ケタの3月末日。さっむかったー。
あったかスイーツ目指して不二家 飯田橋神楽坂店へ行ってきました。2年半ぶりの再訪です。

f0112873_233598.jpg
f0112873_2335299.jpg


店内100%ペコちゃん!!!!(・・・あたりまえですが。笑)

f0112873_23354834.jpg
f0112873_2335598.jpg


お店の外まで行列ができてました。次から次へと焼きたてが並びます。と同時に自分のテンションもあがります~。

f0112873_23383654.jpg


↓ペコちゃん焼(105円)。3月限定の「さくらあん」です。明日からは違う味の月替わりが登場するので、今年最後のさくらあんを食べてみることにしました。(ちなみに次回さくらあんが登場するのは一年後。。。)

f0112873_23512467.jpg


この怖さコワイイさにもだいぶ慣れましたが、2年半ぶりに見てもやっぱり怖いですねー(笑)。
だけど焼き立ては皮の表面がさっくりしてて美味しいのです~。中はふんわり。

伊豆の桜の葉の塩漬けをあんと炊き込んだ春らしい色合いのあん。ほんのり桜が薫ります。

f0112873_0205073.jpg


見た目からは想像もつかないけど(つくけど・・・)やさしい味わいなんです。また食べたくなるなー。そしてほかの味も気になってしまう。。。

f0112873_021786.jpg


入り口ではペコちゃんがウサ耳をつけたコスプレをしていました。(網タイツは履いてませんよ念のため。笑)

f0112873_0212034.jpg


ほっぺにあんこ、・・・そして右手に食べかけのペコちゃん焼を隠し持っているーー。

f0112873_0214481.jpg


いっしょに記念撮影してる親子連れも多かったなぁ。

ペコちゃん焼を食べた後、千鳥ヶ淵の桜を見に行こうと思ってたけれど寒くて断念。飯田橋駅近くの神田川沿いの桜を眺めて帰りました。

f0112873_0221984.jpg
f0112873_0224012.jpg
f0112873_022501.jpg


寒い日が続いて今週末もまだ桜が楽しめるなんて。
今年は開花が早くてあっというまに終わっちゃうんじゃないかと思ったけれど、長く楽しめるのは嬉しいですね。(夜桜見物には寒すぎるかな。。。)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-03-31 23:18 | 飯田橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_12451911.jpg


日本でここだけ、の「ペコちゃん焼」に、やっとお目にかかることができました~。

f0112873_1372291.jpg


40年前に全国の不二家で導入されたペコちゃん焼。長い歴史を経て、現在残っているのはここ飯田橋神楽坂店のみとなりました。

↓焼いているところが通りから見えるのです。お店が紀の善(過去記事1過去記事2)の隣なので、前を通るたび気になって気になって。

f0112873_1382788.jpg


入り口にはペコちゃん焼を食べているペコちゃん。ほっぺに餡子がついてます。(ビミョーに共食いであることはスルーしておこう。笑)

f0112873_138537.jpg


店内では焼きたてが続々並んでました。フレーバーは7種類。

f0112873_14203685.jpg


定番のあずき、カスタード、チョコ、チーズに加え、季節替わりの黒ごま、月替わり(8月は2種登場)のカフェオレクリームとベジタブルカレー。いずれも1個105円。
黒ごまにはペコちゃんと希少な「ポコちゃん」もいましたよ~。

↓うふふふ、うふ。アップで見るとこわいでしょ~。

f0112873_14215389.jpg


お店に置いてあった「ペコちゃん焼のひみつ」によると、「かわいい」と「こわい」で、「コワイイ」なんだそう。

f0112873_142378.jpg
f0112873_14231857.jpg


焼き立てをその場でさっそくいただきました。表面がさっくり焼けてて美味しい♪

f0112873_1423453.jpg


大判焼きよりもふんわり軽い口当たりです。カフェオレ味のクリームもとろっとろで美味しい。
軽いから2つ3つくらいぺろっと食べられそうでした。(私のあとにお客さんが何人か並んでしまって断念したのですが、やっぱり黒ごまのポコちゃんも食べておくべきでしたー。)

フレーバーは年間を通すと結構種類があります。

f0112873_14253629.jpg


ポコちゃんのフレーバーは1種類(黒ごま)に限定されていました。

f0112873_1425508.jpg


リボンをつけられないこともあって、きっとそうしてるのでしょうね。たくさん買って箱の中で何味かわからなくなってしまう心配も必要ありません。

f0112873_1427161.jpg
f0112873_14272293.jpg


ガラスケースにはお馴染みの不二家製品も並んでますが、やっぱりペコちゃん焼が一番人気のようでした。
焼きたてが1個105円というのもうれしい♪

f0112873_14342182.jpg


(だからこわいって・・・笑)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-08-19 22:45 | 飯田橋で | Trackback | Comments(4)

飯田橋 紀の善の御赤飯

f0112873_434621.jpg


よかったー、空いてた。先日の混み具合から、またあの席に通されたらどうしようかと思ったのですが、今回は2階のテーブル席へ。お座敷もあるんですねー。

f0112873_484688.jpg


先週末行った「紀の善」。甘味とともに食事メニューがあるので、ランチで再訪してきました。(テーブル席は快適です~。)

↓御赤飯(945円)。2段のお重に入った御赤飯のお弁当♪

f0112873_411494.jpg


仕事が無事一段落したら、お祝いも兼ねて御赤飯を食べようと計画を立てていました。(食事メニューはほかに釜めしもあるけれど、釜めしは20分ほど時間がかかるので時間のある方向けです。)

f0112873_491696.jpg


そういえば、紀の善のレビューって甘味ばかりで食事メニューに関してはほとんど見かけない。ならば自分で書いてしまおう!とも思ってました。
ちなみに御赤飯は店頭のサンプルと違って実物のほうが見た目華やかです。

↓一の重は煮物(高野豆腐、つくねだんご、絹さや)、たまご焼き、昆布と湯葉の佃煮。

f0112873_4495939.jpg


どれもやさしい味付けです。たまご焼きは甘い味。佃煮は湯葉の食感がよくて気に入りました。

↓二の重には御赤飯。しっかりとごま塩。

f0112873_4191071.jpg


ほの温かくて美味しいです。おこわって熱々よりも、むしろ少し冷めたほうがもち米の食感が際立って美味しく感じるのですよね~。ごま塩はもうすこし少なくてもいいかなーと思いました。

↓おすまし。そうめんがくるっと丸まってます。ホッと癒される鰹のお出汁。

f0112873_43993.jpg


↓白胡麻豆腐と香の物。小さな胡麻豆腐にちょこんとワサビがのっかってるのがなんともいいなぁ。ねっとりして美味しかった~。

f0112873_4393094.jpg


そうそう席につくとお茶とおせんべい「うすやき」が出てきました。お茶請けがもれなくついてるんですねー。

f0112873_4403077.jpg


パリッと軽いおせんべい。何枚でも食べられそう。袋入りで3種類ほど店内で販売もされてます。

全部食べ終わって、あら腹八分目?と思ったのですが、御赤飯(おこわ)ってあとからじわじわとお腹の中で膨れてくるのですよね。しかも腹持ちもすごく良かった。

f0112873_441497.jpg


平日昼間は空いててゆっくりのんびりできます。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-08-18 23:15 | 飯田橋で | Trackback | Comments(2)
f0112873_040957.jpg


どうしようもなく暑いですねー。最高気温38.1度。人間の体温を悠に超えてます。こう暑いと冷たいものしかもう頭に浮かんできません。

先日行った、「Méli-Mélo(メリメロ)」のすぐそば、「Udon Dining 悠讃(ゆうざん)」へ行ってきました。

f0112873_0445687.jpg


はなまるマーケット、アド街、dancyu、おとなの週末、めしとも・・・メディアに露出してるだけあって、この暑さの中、行列ができてました。外で待つ人用に冷たいお茶が用意されていたのが好印象。

f0112873_0455496.jpg


↓dancyuで紹介された、まいたけ天ぶっかけ(850円)。

f0112873_047969.jpg


うわー!まいたけがなんと、一株まるごと天ぷらにー!大迫力!

f0112873_0475743.jpg


ちょっと度肝抜かれました。かぼすをギュッと絞って、つゆをかけて、まいたけ天を小分けしながらいただきます。

f0112873_049186.jpg


薄い衣がサックサク♪衣がついてないところは素揚げされて、これがすっごく香ばしい。天ぷらにすると独特の食感になりますね。香りも芳醇なまいたけです。

トッピングはかぼちゃ天、しし唐天、青ネギ、かつおぶし、大根おろし、おろししょうが。ごまがパラッと。

f0112873_0502082.jpg
f0112873_0503859.jpg


↓甘くて美味しいかぼちゃ天とまいたけ天。大きさを比較してみました。器がこれまた大きくて、直径20センチくらいはあったかと思います。

f0112873_051263.jpg


つるつるもちもちのうどんは讃岐式自家製麺だそう。粉は香川産、塩は「46億年」という自然海塩。

f0112873_0521922.jpg


つゆはあっさりした甘さが特徴。カドがなくて上品な味です。

↓薬味入れがかわいかった♪手前から、ゆず七味、一味唐辛子、七味唐辛子。

f0112873_0534797.jpg


↓「じゃこ菜めし」。これも美味しかったー。ランチタイムはすべてのうどんに日替りごはんがつきます。

f0112873_0542757.jpg


あ~、お腹一杯!ものすごくボリュームのあるぶっかけで、退社時間になってもお腹がすきませんでした。こんなに腹持ちのいいうどんがあったなんて。。。

↓日本酒や焼酎の瓶がずらーっと。

f0112873_0561124.jpg
f0112873_0563817.jpg


ジャズが流れる店内でおいしいうどんが食べられる飯田橋では貴重なお店だと思います。(混んでなければほんとサイコー!)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-08-16 22:31 | 飯田橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_15411464.jpg


住所は神楽坂だけれど、最寄駅は飯田橋。
休日出勤の帰り、自分へのご褒美に「紀の善」へ立ち寄りました。後述しますが、非常に食べづらい席があるので、イートインは要注意です。

↓神楽坂下で信号待ちしてたら看板発見。

f0112873_15151414.jpg


ペコちゃん焼きのある不二家のお隣のビルが紀の善。

f0112873_1516204.jpg
f0112873_15171581.jpg


店内に入ると、なんと15人待ち!びっくりしたー。17時過ぎですよ。
ウェイティング用の席が全部埋まってて、立って待ちました。お盆休みだから?それとも週末だから?いやー、噂には聞いていたけれど、すごい繁盛店。でも回転は思ったよりも早くてよかった。10分ほど待って席へ通されました。

f0112873_1518566.jpg
f0112873_15183526.jpg


↓抹茶ババロア(787円)。煎茶に小さなお煎餅が2枚ついてきました。

f0112873_1519331.jpg


濃い緑が鮮やかな抹茶ババロア、ぷるんぷるんです。

f0112873_1521696.jpg


ババロア自体はさほど甘くはなく、抹茶味が際立ってます。生クリームは甘さひかえめ、餡子の甘さが一番しっかりしてました。バラバラに食べるよりも一緒に食べるほうが断然美味しい。餡子が全体を牽引している感じ。

f0112873_1523437.jpg


ババロアのやわらかさ、とろっとした餡子の炊き加減、ふんわりホイップ。舌触りや食感も大事にされてると思います。餡子がとても美味しくて、ほかのメニューも気になりました。

f0112873_15244176.jpg


塩味(サラダ味というほうが正しいかな)のお煎餅もおいしくて、口直しになりました。お茶もおかわりをいただいて、まったり・・・

f0112873_15253539.jpg


といきたいところだったのですが、通された席が実はよくなかったんですよー。

f0112873_15263377.jpg


1階の奥に膝くらいの高さの低~いテーブルが設置された席があって、足は伸ばせず(当然組むこともできず)、食べるときは背中を丸めて。。。いやー食べづらいったらなかった。まだ、抹茶ババロアだからよかったけれど、お雑煮とかだったら、、、食べるの危険。

この席は要改善だと思います。
抹茶ババロアの味よりも、足や背中が苦痛で気になって、美味しさも半減でした。(休日出勤が余計つかれるものに。。。)

そんなわけで早々にお店をでてしまったけれど、混んでたので早く帰らせたかったのかもしれません。

f0112873_15271266.jpg


お店の外では柳の木がそよそよと風に揺れていました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-08-14 21:41 | 飯田橋で | Trackback | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up