カテゴリ:三軒茶屋で( 3 )

f0112873_23592859.jpg


アップが遅くなりましたー。
昨日は教授と大貫さんのコンサート「A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010」に行ってきました。場所は三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂。

↓ロビーの展示物。お花はWOWOWとスタジオジブリからです。

f0112873_083839.jpg
f0112873_085320.jpg
f0112873_1102679.jpg
f0112873_092071.jpg


↓開演前の客席の様子。ロビーから撮りました。暗くてよくわかんないですね^^;ステージ上のスクリーンに映像が映し出されています。

f0112873_0112956.jpg


ウ列のチケットが届いていたのでてっきり3列目だと思ってたのですが、会場に行ってみるとなーんと、座席がイ列から始まってるじゃないですか~。というわけで、2列目!これは嬉しいサプライズでしたー。感動。

f0112873_005967.jpg


今回は教授のお茶目っぷりがとてもよく出ていて、笑うシーンが多く、和みました。
曲の出だしのタイミングが大貫さんと合わず、「ガチョーン」(谷啓さんの)が思わず出てしまって、「ガチョーンとかシェーの世代なんですよ。」と笑かしてくれました。しかも「シェーは、手を丸くするんじゃなくて、こう真っ直ぐ・・・」とステージの前方にでてきてわざわざポーズを見せてくれて、これには場内大ウケ!

さらに演奏が終わったあとMCに入るときに、水分補給のためのグラスを手に持って、マイクのつもりで話し始めたり・・・(笑)。
毎度ウケない(と嘆いている)「a flower is not a flower」のMCが初めてウケて、大喜びだったり。いやー、楽しいMCでした。

セットリストはこちらを見ていただくとして、ちょっと書きとめておきたいのが「美貌の青空」。いきなり歌と演奏で始まる曲を、教授がピアノを軽く叩いてカウントイン。息のぴったりあった出だしは、鳥肌が立ちました。
それと新曲の「a life」では「あなたのつぶやき、わたしのつぶやき」という詞を「教授のつぶやき、わたしのつぶやき」と大貫さんがアレンジして歌ってました。この曲は80年代の教授を思わせるPOPな曲調、跳ねてます。なつかしいなー。

大貫さんの水玉ドレスもシックで可愛かったです。

↓入場するときにもらったバッジ。多分これは森作りの間伐材使用、かな。

f0112873_16780.jpg


↓とにかく教授が写ってるもの、いろいろもらってきましたー。フライヤー類は欲しい人だけ持ち帰る仕組み。

f0112873_163365.jpg
f0112873_16449.jpg
f0112873_165389.jpg
f0112873_17219.jpg


↓ツアーブックも買いました。4500円。(上:ポスター、左:DVD、中央:ツアーブック、右:ケース)

f0112873_175232.jpg


ツアーブックは写真もたっぷりです~。

f0112873_112964.jpg
f0112873_113435.jpg


↓この写真が好き☆

f0112873_1153922.jpg


↓DVDは昨年12月26日東京国際フォーラムで演奏された8曲が入ってます。この日のコンサートにも行きました。大貫さんの衣装覚えてる♪

f0112873_1192010.jpg


↓ポスターは裏に注目!このコンサートで移動の際に使う乗り物やCO2排出量が細かく書かれてます。教授は日本ではホテル住まい!

f0112873_1244933.jpg
f0112873_125950.jpg
f0112873_1265441.jpg
f0112873_1273249.jpg


まだツアーは始まったばかりですが、毎回USTREAMで生中継があるようなので、そちらも見逃せません。ほんとうに盛りだくさんなコンサート。12月も楽しみ♪
ステージ近くの席はお香の香りが漂って、癒されます~。
(今日はUSTREAMで神奈川公演を見ながらツイッターで参加しました。ツイッターってこんな使い方もできるんですねー。)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-11-23 19:41 | 三軒茶屋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_0363382.jpg


試験が終わった自分への慰労&ご褒美に「Cafe Obscura(カフェ オブスキュラ)」へ立ち寄りました。

f0112873_03794.jpg


ベーカーバウンスとは駅を挟んで反対方向。商店街を抜けた住宅街の一角にある小さなカフェです。

そういえば、8月最後の日曜日、世田谷区はあちこちでお祭りが行われてたんですよねー。太鼓や祭囃子の音が響いてたけれど、「Cafe Obscura(カフェ オブスキュラ)」には届いてこなかった。それがすごーく落ち着けてよかったー。喧騒を忘れるとはまさにこのことだと思いました。

コーヒーはサイフォンで淹れています。豆にもかなりこだわりあり。

f0112873_0381426.jpg
f0112873_0385987.jpg
f0112873_0391218.jpg


コンクリート打ちっぱなしの壁に落ち着いた色合いのソファーやテーブルが並んで、のんびりくつろげる空間になってました。本をじっくり読みながら、まったりした時間をすごすお客さんばかり。だから回転は遅いです。

↓アフォガード(550円)。

f0112873_0395815.jpg


バニラビーンズたっぷりのアイスが2スクープ。

f0112873_0401540.jpg


褐色の泡で覆われたエスプレッソ。

f0112873_0404770.jpg


一口食べて感動しました。美味しい!
エスプレッソの香りが深く強い。アイスよりも際立っているのです。上質のアフォガード。

f0112873_0412395.jpg


ゆっくりゆっくり舌の上でアイスを溶かしながら、時間を忘れそうになりました。
食べ終わった後の口の中に残る余韻がまたよくて。

f0112873_0421372.jpg


このお店の空気感が好きです。
今度はランチを食べにこようかな。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-08-31 22:26 | 三軒茶屋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_0585019.jpg


こっそりと受験してきましたー。ASEAN検定事務局主催の「第1回タイ検定」。
タイ国の基礎知識について問う検定です。(公式サイトは→こちら

f0112873_1401259.jpg


「第1回」「タイ」「受験者にもれなく特典あり」!
とまぁ、興味をひくキーワードが並んでて、つい申し込んでしまいました。(受験料3150円)
試験なんて受けるの何年ぶりだろう。。。新設の試験なので過去問題などなく、出題傾向もなにもわからないままの受験。無謀ともいえる。。。

f0112873_1404046.jpg


テキストを買ったのが7月半ば。8月に入った途端仕事が忙しくなってしまい、大慌てで読むことになりました。

↓これがその公式テキストです。想定問題つき。(1冊2100円)

f0112873_1359216.jpg


試験はマークシート4択式100問(90分)。公式テキストから8割出題とのことで、とにかく読まないことには始まらない。

f0112873_141917.jpg


見開き2ページ読みきりスタイル。テキストとして作られているけれど、試験が終わったらそのままタイのガイドブックとして持っててもよさそうな1冊です。(ただし写真はモノクロで数も少なく、そのあたりは教材の域を超えていませんが。。。)

f0112873_1412132.jpg


しきたり、観光地、文化、歴史、政治、食文化、交通、日常生活・・・。
13章にわたってコンパクトにまとまっており、1冊読み終えたらほとんど知らなかったタイの国についてそれなりにわかるようになりました。トイレ事情はちょっと衝撃だったなー。

↓試験会場となった三軒茶屋の昭和女子大、大学1号館。思いのほか受験者多かった!

f0112873_143038.jpg


↓試験が終わった直後、一息つくのにちょうどよかったカラフルな椅子が並ぶ休憩室。(カフェテリアかな?)

f0112873_153762.jpg


人見記念講堂。11月にこちらで教授のコンサートがあります。この機会に場所確認もしっかりちゃっかりと(笑)。

f0112873_163424.jpg


↓受験者全員への特典。「タイの台所」でおなじみのアライドコーポレーションが協賛でした。お土産つきの検定って初めて!

f0112873_185015.jpg


帰りにキャロットタワー26階の展望ロビーを覗いてきました。見晴らしがすごくよかった。

f0112873_1143358.jpg


↓川崎方面。夜は夜景もきれいなんだろうなぁ。

f0112873_1155469.jpg


↓東急世田谷線が見えました。2両編成の小さな電車。緑やピンク、青、赤のボディーがまるで遊園地のアトラクション♪

f0112873_1165475.jpg


エフエム世田谷のブース。フロアにはほかに売店やレストランも。

f0112873_1173688.jpg


三軒茶屋へ来たのは初めてだけれど、気になるお店も多くて、散策するのも楽しいですねー。
問題用紙が回収されてしまって自己採点ができてないんですけど、合格だったらまたブログにて報告します~。

タイ検定―ASEAN検定シリーズタイ検定公式テキスト

めこん


[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-08-29 22:46 | 三軒茶屋で | Trackback | Comments(6)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up