<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

すずきのカマの塩焼き

f0112873_22164087.jpg


知らなかった・・・すずきって出世魚だったんですねー。
カマをシンプルに塩焼きに。

f0112873_2214273.jpg


ものすごいコラーゲン含んでます。身はしっとりやわらか~。
冷めるとコラーゲンは固くなるので、温かいうちにいただきました。
美味しかった♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-11-30 21:44 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_2152919.jpg


うちにあるもので作ったサラダです。

かぼちゃは蒸して2センチの角切りに。ドライクランベリーはお湯で軟らかくして、プレーンヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょうと一緒にかぼちゃと和えました。

↓クランベリー。このまま食べられますが、前の晩にヨーグルトと合わせておき、翌朝軟らかくなったところを食べるのが好き。

f0112873_21522325.jpg


スライスアーモンドやくるみをトッピングしても美味しいだろうなぁ。

f0112873_21542172.jpg


かぼちゃのサラダでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-11-29 21:35 | おうちで | Trackback | Comments(0)

ラ・フランス

f0112873_22493541.jpg


山形県産のラ・フランス。和梨と違って、やわらかくなったころが食べ頃で美味しいんですよねー。

f0112873_2250212.jpg


食後にも食べきりやすいやや小粒サイズ。
お弁当に持っていきました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-11-27 22:51 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_23471141.jpg


前の職場のSさんと目黒雅叙園直営のカフェバー「結庵(ゆいあん)」でランチ。
話が弾んであんまり写真が撮れてない・・・ってことにあとで気が付いた。。。

f0112873_23473256.jpg


↓湯葉と九条葱たっぷり親子丼(税抜き952円)。759kcal。

f0112873_23475263.jpg


「湯葉」「九条葱」、このキーワードに食いつきました(笑)。鶏ももはぷりぷり、卵はとろとろ、湯葉もたーっぷり入って美味しかった~!関西風のやさしい味でした。

f0112873_23492922.jpg


↓お味噌汁、サラダ、甘味。黄色いもちもちのお団子の中に栗あんが入っていました。

f0112873_2349596.jpg


Sさんは穴子と海老の天丼。802kcal。卵の天ぷらが入ってる~。この卵、黄身が濃いオレンジ色。

f0112873_23505638.jpg


海苔の天ぷらのサクサクっと軽快な音がなんとも美味しそうでした。

サーブされるまで30分くらいかかったので、食べるのもやや急ぎ足。美味しいのにワーカー泣かせなのが残念です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-11-25 23:15 | 目黒で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22542080.jpg


紫色の手提げが上品な「OGGI(オッジ)」。
先月の任期満了でいただいたお菓子です。こんなにもらってしまいました♪

f0112873_22544635.jpg


さっそく包み紙を剥がしました~。

f0112873_22563922.jpg


焼き菓子の詰合せ♪

f0112873_22575053.jpg


小さい箱は、ラスク♪

f0112873_22592466.jpg


オッジの得意技はチョコレートのお菓子なんですよねー。

f0112873_2303234.jpg


↓ショコラオランジュ。オレンジピールとガナッシュチョコレートを組み合わせたしっとりタイプのガトー。

f0112873_23295455.jpg


暑さ1センチのスライスなんだけど、重厚で食べごたえあります。オレンジの甘酸っさとガナッシュのほろ苦さ。1枚で十分な満足感。美味しいです。

↓チョコレートクッキー。チョコレート生地のクッキーに砕いたマカダミアナッツがたっぷり。

f0112873_23301793.jpg


片面はビターな大人味のチョコレートでコーティング。カカオリッチなクッキーです。

↓ショコラ ラスク。オッジの本店のみパンも製造販売されているんですよねー。そんなパン生地がラスクに。

f0112873_23303572.jpg


甘すぎない上品なラスク。サクサクの食感も楽しいです。

どれもチョコレートが美味しくて、温かいお茶と一緒にじっくりいただきました。
おやつの時間が充実~。寒い季節にはやっぱりチョコレートですね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-11-24 22:31 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_22431566.jpg


最近飲んでいるレギュラーコーヒー。「スターバックス ブロンドロースト ライトノート ブレンド」。

f0112873_22433329.jpg


コーヒー愛が乏しい紅茶党の私は、うちではもっぱらインスタントコーヒーなのですが、たまにレギュラーコーヒーを淹れると、部屋に香りが広がっていいものですねー。

中細挽き、ブラジル、グァテマラ産の豆。コーヒーメーカーは持っていないので、紙製のドリッパーで落として飲んでます。

f0112873_22444855.jpg

f0112873_2245246.jpg


ブラックで。

f0112873_23202966.jpg


カフェ・オレで。

f0112873_22481780.jpg


ライトノート ブレンドはあっさり穏やかな味わい。重たくなくて飲みやすいです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-11-23 22:36 | おうちで | Trackback | Comments(0)

ムール貝のリゾット

f0112873_23115447.jpg


今週作った夜ごはん。
仕事帰りにムール貝を買って帰ったのですが、うちに着くまでの間自転車こぎながら、酒蒸しにしようか、パスタにしようか、あれこれ考えるのがとても楽しくて、テンションあがりますねー♪

うちについたら、冷ごはんが残っていたのでリゾットとなりました。

ムール貝は酒蒸しにして一旦取り出しておき、貝からでた旨味たっぷりの汁に少し水を足して煮立て、ご飯を入れて弱火でくつくつ。塩で味を調えて、牛乳少々とパルメザンチーズを加えました。

ムール貝といっしょに盛り付け♪ブロッコリーとひらたけも入ってます。

f0112873_23125534.jpg


めっちゃ美味しかったー^^
9粒のムール貝、あっというまになくなりました~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-11-22 23:00 | おうちで | Trackback | Comments(2)

社員食堂にて

f0112873_2344239.jpg


今週はお弁当さぼりまくりの一週間でした。水曜日にサンドイッチ作っただけ(笑)。

今日は社食でセルフうどん。
うどんだけ入ったどんぶりが渡されるので、セルフでつゆを入れて、薬味や具をトッピング。つゆは温かいのと冷たいのがありました。

↓Mサイズ280円。200gの温かいうどんです。

f0112873_2352049.jpg


ごまと七味をふっただけの素うどん。

f0112873_2353954.jpg


ネギと揚げ玉・かつおぶしは0円トッピング。

f0112873_2355358.jpg


鰹だしが香って美味しい~。関西風のお出汁でした。

f0112873_236996.jpg


有料のトッピングは天ぷら(かぼちゃ、なす、さつまいも)、油揚げ、納豆、とろろ、わかめ、卵など。
今日は卵入りカレーパンとラ・フランスを持参してたのでトッピングは追加しませんでしたが、いろいろ組み合わせるのも楽しそうです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-11-21 22:14 | 目黒で | Trackback | Comments(0)

社員食堂にて

f0112873_21574683.jpg


エスニックフェア開催中の社員食堂で、ベトナムサンドイッチ「バインミー」(500円)をいただきました。
大根なます、レタス、紫たまねぎなど、野菜がたくさん挟まってます。

カリッとしているけど、フランスのバゲットよりも柔らかめ。バインミー用に焼いたのだとか。

f0112873_224205.jpg


大きいので半分に切ってもらいました。

f0112873_2244984.jpg


野菜だけでなく、豚ばら肉の焼いたものが入っててボリューミー。パクチーも少し入ってます。

f0112873_2254320.jpg


ヘルシーで美味しかったー。1個ぺろり♪
社食でバインミーが食べられるとは思いませんでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-11-20 21:54 | 目黒で | Trackback | Comments(0)

社員食堂にて

f0112873_23152399.jpg


食べたいものがこれといってないんだなぁー。困った。
それとも単に疲れすぎて、頭が回ってなかっただけなのか・・・。選んだのが上の3品。

↓生ハムとカプレーゼのベーグルサンド(ハーフ220円)。

f0112873_23154869.jpg


むっちむちのベーグルに、しっとりモッツァレラチーズ。これめっちゃ美味しかった~。

↓デトックススープ(80円)。

f0112873_23161432.jpg


野菜たっぷりミネストローネです。セロリがきいてます。

↓紅茶とプルーンのマフィン(160円)。

f0112873_23163870.jpg


さっくり、ほろほろ♪手作り感あふれてます。プルーンがたくさん入ってて美味しかったです。

今日はライトミールになっちゃったなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-11-18 23:16 | 目黒で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up