<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

年越し焼きそば

f0112873_16311271.jpg


1年の締めくくりに年越しそば、ならぬ、年越し焼きそば(笑)。
キムチ、キャベツ、もやしで作った韓国風。味付けはソースではなく焼肉のたれを使いました。

今年も1年このブログをご覧いただき、ありがとうございました。

なんといっても今年の自分の中でのトップニュースは、予期していなかった膝の負傷。(9月17日PM8:10)
ケガから3か月たちましたが、しこりがまだ残っています(涙)。一度裂けた皮膚が肌色に戻る日は来るのでしょうか。

それからサカモト教授の中咽頭がん。これもびっくりしました。治療に専念されてるようで、ツイッターがほとんど更新されておりません。年明け1月17日、教授の誕生日に2枚組コンピレーションアルバム発売。早く元気になられることを願っています。

今年はブロガーさんとごはん食べたりもしましたねー。東京ジャーミイが印象的でした。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-31 16:29 | おうちで | Trackback | Comments(6)
f0112873_21433124.jpg


東京オペラシティ1階のベーカリーレストラン「Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)」でブレックファースト。綿で雪の飾り付けがされててかわいい。冬の装いですね。

f0112873_21481852.jpg


普段はオフィスワーカーであふれている東京オペラシティですが、すっかり年末モードで閑散としていました。

ブレックファーストメニュー♪

f0112873_21524194.jpg

f0112873_21531775.jpg


木のぬくもりが感じられる落ち着いた店内。ベルギー発祥のお店らしく、異国情緒があって素敵です。

f0112873_21591888.jpg

f0112873_2159361.jpg


トーストとオーガニックコーヒーのブレックファーストセット(税込529円)をオーダーしました。
うわーい、私の好きな山型食パンのトースト♪バターがついてます。

f0112873_22211427.jpg


トースト2枚なんて気前がいいなぁと思っていたら、さらにジャムバーが利用できるとのことで、見てみるとなんとスプレッド10種類!ひゃー、全部食べたい!(あっ、写真見て気が付いたけど、瓶はオリーブオイルじゃないかしら?)

f0112873_2282325.jpg


厳選して7種類小皿に取ってきました。これはパンを食べるのが楽しくなりますねー。

↓チェリー、フィグ(いちじく)、アプリコットのジャムと、

f0112873_23271961.jpg


↓チョコレート、ホワイトチョコレート、ヘーゼルナッツ、シナモンビスケットのクリーム。

f0112873_23273412.jpg


アプリコットとチェリーは果肉が残っているタイプ。フィグはやさしい甘さ。クリームはどれも美味しくて、特にチョコレートが気に入りました。パンはしっとりふわふわ、小麦のコクと香りが伝わってきます。香ばしくカリッとトーストされてて耳も美味しい!

f0112873_22461283.jpg


オーガニックコーヒーはポット入り。カフェオレボウルで2杯飲めました。(紅茶も選べます。ちなみに、コーヒー・紅茶は単品税抜550円なので、このセットはすごーくお得♪)

f0112873_2250391.jpg


ヴィエノワズリーも充実してますねー。パンに使われる小麦はオーガニックだそうです。「ル・パン トースト」という名の山型パンもありました。

f0112873_22505248.jpg


スプレッドも販売されてました。こちらもオーガニック。

f0112873_22544371.jpg


人が少なかったせいか、のんびり落ち着けるのもよかったです。

f0112873_2325998.jpg


次回は紅茶を頼んでみようかな。
1杯目はミルクティー、2杯目はジャムを入れてロシアンティーなんて楽しみ方もできそうですよね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-30 21:14 | 初台で | Trackback | Comments(0)

2014年仕事納め

f0112873_21575334.jpg


12月29日15時、2014年仕事納め。
マッハで仕事やっつけて、15時で早上がり!雨も上がっていました♪(↑富士山ぎりぎり見えてないけど後光が!笑)

今朝はそぼ降る雨の中ガラガラの電車に乗り、東京オペラシティにて朝食。出勤前のブレックファースト。
これがとても素敵でよかった~。(詳細は後日アップしますね♪)

f0112873_22214262.png


さてさて。。。
今年は15社でお仕事させていただきました。振り返ってみると・・・

・神谷町(シンクタンク)・・・五色納豆丼~♡
・新橋→初台へ移転(マーケットリサーチ)・・・寒天スープと信州おやき~♡
・大手町(シンクタンク)・・・一口しそ餃子~♡
・赤坂(化粧品メーカー)・・・卵キクラゲ炒め~♡
・汐留(印刷・パルプ・アウトソーシング)・・・展望フロアの吉牛~♡
・赤坂(不動産保証)・・・大人の鶏メンチ~♡
・小村井(化学メーカー)・・・500円ピッツァ~♡
・国際展示場(給与計算代行)・・・チューリップが満開~♡
・九段下(シンクタンク)・・・手打ちそばと天ぷら~♡
・浜松町(EDIサービス)・・・宇和島鯛飯~♡
・新大塚(マーケットリサーチ)・・・アジアごはんめぐり~♡
・六本木一丁目(外資系コンサル)・・・冷しゃぶサラダ~♡
・目黒(外資系メディカル商社)・・・カルボナーラニョッキ~♡
・目黒(外資系オンラインストア)・・・湯葉と九条葱の親子丼~♡
・青山一丁目(経営管理)・・・イタリア産ハム・サラミのピッツァ~♡

今年もよく食べ、よく働きました。15社のうち新しくご縁があったのは6社。
1年あっという間すぎて、昨年の今頃のことがつい昨日のことのようです。法律規制の中、大きなブランクもなく、コンスタントにお仕事が入ったことにも感謝。

年明けは5日が仕事始めで、すでに3案件決まっています。
年末年始の準備は何にもしていないけど、6連休♪・・・とりあえず6連休^^
ぐーたらしてるうちに終わっちゃうだろなぁ。。。あ、浅草橋のごはん屋さんチェックしとかなくっちゃ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-29 21:17 | 初台で | Trackback | Comments(0)

紅玉りんごの甘煮

f0112873_22451893.jpg


青森県産の紅玉りんごを甘煮に。
紅玉はちょっと小振りの真っ赤なりんご。渋谷ヒカリエで買いました。

f0112873_2245593.jpg


皮をむいてイチョウ切りにした紅玉を、グラニュー糖・シナモンパウダーと一緒に火にかけ、柔らかく煮えたらできあがり。

f0112873_22491084.jpg


ヨーグルトやトーストに添えて食べてます♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-28 22:41 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_23232690.jpg


3年ぶりに「たいやき ひいらぎ」のたいやき(150円)食べてきました。
冬のあったかおやつ。ワンハンドで食べられる手軽さが魅力的☆

こちらのたいやき、焼き上がりに30分かかるのですよ。じっくりパリッと、30分かけて薄皮を焼き上げる製法。

f0112873_2324324.jpg


この日タイミングが悪かったのか、生産が追い付いてなくて「30分以上お待ちいただきます」と言われ、アトレで20分時間つぶしました(笑)。

f0112873_23234949.jpg


20分後に再びお店へ行ったら、焼きたて出てきましたよ~。あんこがはみ出してる♪

f0112873_23242697.jpg


熱々で皮がカリッとしてて、美味しい~♪あんこもたっぷり。

f0112873_232512.jpg


待ったせいか、より美味しく感じますね。
雨上がりの午後の楽しいひとときでした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-27 23:13 | 恵比寿で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2228535.jpg


おまけパンの謎が解けました~。畑田パン店、再々訪♪

f0112873_2226434.jpg


10時、パンがみっちりずら~り。

f0112873_2227916.jpg


「新宿で乗り換えてくるの?」「そうですよー」とおばちゃんと会話しながら2つ購入。この日はお姉さんもいました。娘さんかなー。

↓サラダサンド(200円)

f0112873_22283592.jpg


お姉さんから「マヨネーズ手作りしてます^^」ってオススメされたサラダサンド。ポテトサラダときゅうりが挟んでありました。

f0112873_22285181.jpg


まろやかで美味しいポテトサラダ。きゅうりの食感も楽しい。

f0112873_2229856.jpg


ふわふわパンとの相性もよく、ノスタルジック漂う雰囲気がまたよかったです。

↓グラタンサンド(200円)

f0112873_22273810.jpg


グラタンコロッケと千切りキャベツが挟んであり、ソースで味付けされてます。

f0112873_22295921.jpg


カニかなー、コロッケから甲殻類の香り♪少し温めていただきました。

↓おまけのタマゴサンド(プライスレス)

f0112873_22305563.jpg


これはですねー、2個以上お買い上げで6歳以下のお子様連れの方に、「子供さんへ」ということで差し上げているものなのだそうです。

f0112873_2231867.jpg


子供さん向けに小さく作られていたものだったんですねー。
私は1人で買いに来たけれど、「遠くからきた」ということでおまけを入れてくださったのでした。

f0112873_2235475.jpg


このパン屋さんには、「温もり」があります。ブーランジェリーのようなハイセンスなものはひとつもないけれど、なんだか足が向いてしまう。古くからご近所に愛されてる感じが伝わってくるのです。
全15種類、ケース内に定位置があるのも気が付いちゃった~。さて次は何を食べようかな。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-26 22:22 | 五反田で | Trackback | Comments(0)
f0112873_20521247.jpg


フランス・JACOUOT(ジャコー)のチョコレート。
パフ入り、ヘーゼルナッツ味で美味しかった~。

f0112873_20523357.jpg


クリスマスのお菓子が一気に値下げですね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-25 20:47 | おうちで | Trackback | Comments(0)

社員食堂にて

f0112873_22574098.jpg


メリークリスマス♪
東京オペラシティのツリーはきれいな円錐形。ゆっくり七色に変化していきます。

18階の社員食堂にも小さなツリーが。

f0112873_22583644.jpg

f0112873_22593478.jpg


今日はクリスマスメニューがありました!これもいいなーと思ったけど、

f0112873_22595650.jpg


和食部門の「百跳」のサンプル見たら、大きなニシンの塩焼きが!しかも子持ちで美味しそう~!

f0112873_2301482.jpg


↓迷わずこれに決定。ニシンの天然塩焼き(小鉢、味噌汁つき680円)。尾頭付き!

f0112873_231459.jpg


大根おろしに醤油落として、レモン絞っていただきまーす♪

f0112873_2311896.jpg


しっとりふっくらやわらかい身。白子がたっぷり詰まって美味しい~。(サンプルは卵だったけど、これは白子でした。)脂がのっててすっごい食べごたえがありました。

↓枝豆とひじきのごはん、ねぎと豆腐のお味噌汁、小鉢は切り干し大根。

f0112873_2321545.jpg


白ごはんも選べたけど、せっかくなので変わりごはんを。どれも薄味で健康的。

「百跳」は焼物、煮物、揚げ物の定食があって、今日の煮物はブリ大根、揚げ物は牡蠣フライ。季節感あるメニューでした。

サンクンガーデンに設置されたツリー。昼と夜で雰囲気が違います。

f0112873_2361553.jpg

f0112873_2363098.jpg

f0112873_2364827.jpg

f0112873_237470.jpg

f0112873_2372027.jpg

f0112873_2381464.jpg


シャッター押すたび色が変わって面白かった^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-24 22:57 | 初台で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22573146.jpg


先日食べて美味しかった「国立(くにたち)薬膳カレー」のシリーズ。今回はチキン。

f0112873_2351560.jpg


小麦粉を使わないさらっとしたカレー。お肉も野菜もごろごろ入ってます♪

f0112873_2365467.jpg


チキン・・・あー、明日はクリスマス・イブですね~。このカレーで一足早くチキンいただきました(笑)。

f0112873_239333.jpg


30種類のスパイスに、しょうがやトマトの味も感じられてヘルシー♪そして美味しい♪
風邪予防になりそうです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-23 23:15 | おうちで | Trackback | Comments(0)

社員食堂にて

f0112873_22595114.jpg


土日も仕事したら、曜日の感覚がわかんなくなってきた。。。今日は月曜日。
朝から富士山くっきり見えましたよ。雪で真っ白な富士山。

↓昼間でもこんな。。。左側半分雲でかくれてるけど。(東京オペラシティから臨む。)

f0112873_2301223.jpg


ランチは18階の社員食堂へ。
洋食部門のGreen's Cafeでロコモコ丼(スープつき670円)をいただきました。

f0112873_231149.jpg


ふんわりハンバーグにグレービーソースと目玉焼き。ボリュームもあって美味しかった。

f0112873_2311643.jpg


あつあつスープ。キャベツ、人参、玉ねぎ入り。野菜の甘みたっぷり、美味しい~。

f0112873_2341319.jpg


それにしても月曜なのに、金曜ぐらいの疲労感。
明日が祝日でホントによかった。。。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-22 22:43 | 初台で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up