<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0112873_22441199.jpg


香りも味も濃厚で美味しい。欧都香(おおつか)の「無砂糖ピーナッツバター」。
千葉県産落花生ってこんなに美味しいものだったんだなぁと改めて思ってしまいました。

ふたを開けた瞬間ほわ~っとコク深く香ばしい香り。

f0112873_22425294.jpg


つぶつぶ入り。無砂糖なので、ピーナッツの甘みだけ。このままでも美味しいけど、はちみつで甘くするもよし。

f0112873_22434213.jpg


練りごま代わりに担担麺とか野菜の和え物など、お料理にも重宝しそう。お肉に塗って焼いたり、スコーンの生地に混ぜて焼くのもありだなー。

f0112873_22435611.jpg


美味しい妄想が広がります♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-31 22:10 | おうちで | Trackback | Comments(2)
f0112873_23343233.jpg


最近使っているドレッシングです。
ピンクの紙パック入り「レタスのうまドレ セレブ」。(販売者は久原醤油。)

f0112873_2334481.jpg


空気が入らない構造の注ぎ口、なんとキャップがありません。しかも開封したまま常温で90日間鮮度が保てる・・・これはびっくり~。ドレッシングの常識をくつがえすパッケージだと思います。

蒸し鶏とレタスのサラダにかけました♪

f0112873_23353415.jpg


濃厚な赤いフレンチドレッシングと書いてありますが、フレンチというよりサウザンのような甘みがあります。シーフードとも相性良さそう。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-28 23:04 | おうちで | Trackback | Comments(0)

鮭の粕漬け焼き弁当

f0112873_2304184.jpg


オフィスの密室で、お弁当撮影。
魚久のいかげそを買った時の粕に生鮭を漬け込んでおき、オーブンで焼きました。自家製魚久(笑)。
(今は生タラが漬かってます。)

ゆで卵、ウーハンとするめいかの煮物、いんげんとにんじんを詰め、麦ごはんにはゆかりをふって今日もノンオイル弁当♪

お昼休憩用にミーティングルームを使わせてもらってるのですが、寒いからドアを閉めておいたら、本当に誰も入ってこなくてびっくり・・・!(どうやら私専用に用意していただいてるみたい。)
1時間密室で1人のびのび、オフィスチェアを向い合せに並べて足を座面に延ばし、くつろいだ恰好でお弁当食べてます。
大きなソファで昼寝もできそう♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-27 23:01 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_23591224.jpg


ウーハンという名前の里芋、初めて知りました。
漢字で書くと「烏播」。奈良県の伝統野菜なんですね。

するめいかと一緒に煮っころがしに。
酒・黒糖・醤油、使った調味料はこれだけだけど、いかからでるダシが最高にいい仕事してくれます。

f0112873_23594495.jpg


ねっとりしっとり、ウーハン美味しい。いかもプリプリ。
ごはんおかわり決定♪
お弁当にもいれちゃいます^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-26 23:32 | おうちで | Trackback | Comments(0)

無印良品のバウム3種

f0112873_0195025.jpg


最近食べた無印良品のおやつ。
無印といえば、初売りの福袋が人気のようだけど、衣料品、ステーショナリー、ファブリック、化粧品の福袋はあるのに、「食」のがない・・・(悲)。出してほしいなぁ、食の福袋。

↓左からミルクティーバウム(104g、425kcal)、スイートポテトバウム(124g、491kcal)、焼きりんごバウム(101g、431cal)。値段はどれも1個180円だけど、グラムとカロリーがビミョーに違う。

f0112873_020711.jpg


スイートポテトはほかの2つに比べると少し大きめ。500kcal近くあるので一度に全部食べるのはキケン~(汗)。

f0112873_0202130.jpg


カットして並べました。バウム3兄弟♪上からスイートポテト、ミルクティー、焼きりんご。

f0112873_0211841.jpg


レンジで軽く温めて、ふわふわにして食べるのが好き♪
無印のバウムはしっとりしてて、香りも楽しめますね。どれも美味しかった~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-25 23:48 | おうちで | Trackback | Comments(2)
f0112873_152598.jpg


最近オイシックスの野菜をよく食べてます。お取り寄せではなく、もっぱら買うのはアトレ吉祥寺地下1階にある実店舗「Oisix CRAZY for VEGGY(オイシックス クレイジー フォー ベジー)」。

f0112873_154044.jpg


通販というのがあんまり好きじゃなく、きっとオイシックスの野菜を食べる機会もないだろうとずっと思ってたのですが、1年前の冬、実店舗がオープンしたので、会員にならなくても(通りすがりの人も)オイシックスの野菜が買えるようになりました。(オープン予告を見たときはキャーって心の中で叫んじゃったよー。)

野菜だけでなくグロサリーやお菓子の物販、店内でデリカテッセンも作って販売しています。

f0112873_145615.jpg


豚さんが手(足?)を置いているのは買ったデリをイートインできる大きなダイニングテーブル。そういえばレモンをくりぬいて器にしたチーズケーキがガラスケースに並んでて美味しそうでした。

f0112873_15822.jpg


↓実店舗ならではの、こんな品を発見。500円(税別)のおたのしみ袋。おつとめ品だけど状態がよいので買ってしまいました。

f0112873_16166.jpg


こんなに入ってた~!

f0112873_191592.jpg


・芯が細く甘いたつやの人参(熊本県)278円
・香り高いみょうが(高知県)248円
・有機栽培じゃがいも(男爵)(北海道)318円
・軟らかさが特長竜馬なす(高知県)278円
・名脇役ミスト大葉(新潟県)90円
・香り豊かなごぼう(宮崎県)228円
・果肉の厚いピーマン(徳島県または高知県)298円
1738円相当入って500円!

別の日にリピ買い♪

f0112873_1203873.jpg


・粘りが強いウーハン(奈良県)350円
・鮮度自慢のブロッコリー(長崎県)328円
・シャキシャキ食感えのきだけ(埼玉県)128円
・筋なしいんげん(沖縄県)268円
・香り高いみょうが(高知県)248円
・柔らか葉肉春菊(奈良県または和歌山県)328円
こちらは1650円相当入ってました。

さっそくお料理♪納豆ごはんに大葉、赤だしにみょうがとなす、炒め物にピーマンを使いました。

f0112873_1382029.jpg


トマトスープにじゃがいもと人参使ってます。

f0112873_140522.jpg


肉じゃがにはいんげん。

f0112873_1492463.jpg


みょうががすっごく香りが良くてお気に入り。皮がつやつやのなすは爪痕ひとつもついてません。大葉なんて水につけておいたら、反り返るくらい元気でした。

写真は撮らなかったけど、春菊とえのきだけは鍋に使いました。ブロッコリーはお弁当に。ウーハンは里芋の一種でイカと一緒に炊く予定です。

ちなみに1月24日祝1周年ということでお買い物すると「安納芋と生キャラメル芋各1本ずつプレゼント」という1日限りの企画やってました。

オープン当初はアトレ東館の地下が遠く感じたけど(フードのお店は西館1階に集まってるので)、キラリナ京王吉祥寺の食品フロアへ続く連絡口に近いことに気がついて、あまり気にならなくなりました。アトレで買い物するかキラリナで買い物するか、結局両方ハシゴしちゃうんですけどね~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-24 23:58 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)
f0112873_12293658.jpg


初の浅草橋。
総武線で通過したことは何度もあったけど、地面踏んだの初めてです。高架になってる長いホームの両端に改札へ続く階段。乗る車両まちがえると降りるとき大変なことになる・・・(笑)。

お天気よかった今日は、駅前の「タイ料理 Phayao(パヤオ)」でランチ。

f0112873_1233696.jpg


雑居ビルの2階。こんなひっそりした場所にお店があるんだろうか・・・と恐る恐る階段を上ります。

f0112873_1242263.jpg

f0112873_1243734.jpg


階段の踊り場にも道しるべのように置物が・・・^^

f0112873_1245096.jpg


なんと店内満席!!「サワディーカー」と店員さんがやってきて、もうすぐテーブルがひとつ空きそうと言われ、待つことにしました。私の次に入ってきた女性と相席です。(ちなみにお客さん9割くらい女性で、相席の人も多かったです。)

f0112873_127242.jpg


エスニック柄のテーブル。

f0112873_1275485.jpg


象さんの壁飾り。良い感じ。

f0112873_1324469.jpg


ランチはカオマンガイ、ガパオ、パッタイ、グリーンカレーなどお馴染みのタイ料理がメニューに並びます。(外には日替りメニューの案内もありました。本日はレッドカレー。)

まだ食べたことがないタイ料理に挑戦したくてバミヘン(汁なし)をオーダーしました。ランチでバミー(中華麺)が食べられるお店ってあんまりないんですよね。サラダ、スープ、デザートがついて750円。リーズナブル♪

f0112873_12375981.jpg


トッピングはもやし、ねぎ、豚肉、ピーナッツ、干しエビ。パクチーの上に胡椒がぱらり。
パクチー少なめでお願いするの忘れちゃった・・・(笑)。でもよく見ると、セロリの葉っぱ(?)も混ざってる♪

f0112873_118110.jpg


どんぶりの底に潜む甘い醤油タレ。レモンを絞って混ぜ合わせていただきます。

f0112873_1230382.jpg


↓相席なのにこんなことしてるしー(笑)。細めの中華麺、もちもちしてコシがあって美味しい~。好みです^^

f0112873_12304291.jpg


味付けは日本人好みにアレンジしてると思うけど、尖ったクセがなく、食べやすかったです。辛くもなく、臭くもなく(ナンプラー超控えめ)、酸っぱくもなく、甘さもおせち料理レベルでしょうか。気が付けばパクチーも完食♪

お料理が運ばれてきたときに調味料セットを使うか聞かれたので、自分で味の調節もできます。(私は辞退しちゃったけど。)ナンプラーもう少しきいててもよかったかなー。

↓サラダとスープ。デザートはタピオカココナツミルク。

f0112873_12384921.jpg


相席の方はパッタイを注文されてました。クィティオ(米麺)センレックよりも少し細め(でもセンミーより太め)の麺に見えたけど、もしかしたらバミーだったのかなぁ。。。

また行きたいお店。ガパオも美味しそうでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-23 23:28 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_23155551.jpg


オムライス(今日のお弁当)用に鶏胸肉と玉ねぎを炒めたら多くできてしまい、余ったぶんを夜ごはんのパスタに。

f0112873_23161813.jpg


ダイストマトもブラックオリーブもうちにあったものなので、「あるもんでカフェ飯」。
久しぶりのパスタ美味しかったー♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-22 23:14 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_23495227.jpg


キラリナ京王吉祥寺地下1階の「KG'S New York Deli(ケージーズ ニューヨークデリ)」で、sigmunds(シグムンズ)プレッツェルを買いました。

f0112873_2350731.jpg


1個が大きいー。直径18センチのお皿にのせるとこんなです。

プレーン。

f0112873_23502383.jpg


シナモンレーズン。

f0112873_23503922.jpg


シナモンもレーズンもあんまり主張してなくて、むしろプレッツェル独特の塩気が美味しい。
そういえば初売りでは福袋出してました~。キラリナもうすぐ1周年なんですねー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-21 20:00 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)

ひよこ豆のトマト煮弁当

f0112873_21591955.jpg


ブロッコリー弁当に改題すべきでしょー、というツッコミが聞こえてきそうな今日のお弁当。(今年最初のお弁当。)

水煮のひよこ豆にダイストマトを加えてレンジでティン♪パルメザンチーズを振ってまぜ合わせてできあがり。
ゆでたまご、鶏つくねだんご(市販のもの)、ゆかりごはんに梅干し・・・あ、オイルフリー弁当だー。
ブロッコリーはコレステロールを抑えてくれる食材なので、たくさん食べてます。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-20 22:00 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up