<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

グリルチキン弁当

f0112873_2346976.jpg



鶏胸肉を、残り少なくなった紫玉ねぎのマリネに砂糖と醤油を少し足して漬け込み、オーブンで焼きました。
もやしと釜揚げ桜えびのピリ辛ナムル風、チルド焼売をつめた今日のお弁当。ごはんにはうなぎふりかけをかけました。スタミナつくかしらん。

どんよりぐずついた天気が続く東京。今朝は六本木ヒルズの天辺に霞がかかってました。

f0112873_23452741.jpg


先週撮った東京タワー。アメニティルーム(休憩室)からの眺めです。青空はいつ現れるのやら。。。

f0112873_23454752.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-08-31 23:47 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_2343847.jpg


おやつにラ・メール・プラールのクッキーを食べました。
モン・サン=ミッシェル(フランス)のふわふわオムレツが有名なラ・メール・プラール、東京にもレストランができたけど、クッキーもいろんなのありますよね。

f0112873_23433049.jpg


ショートブレッドのようなサクほろ食感のPALETS(パレット)。8枚入り。

f0112873_23434397.jpg


クッキーの表面にはモン・サン=ミッシェルのシルエット。直径4.8センチ、厚さ1センチ、甘さ控えめ、そしてものすごくバターリッチ!(ショートニング使われてません。)

f0112873_2344295.jpg


アール・ヌーボーのパッケージを眺めながら、カフェ・オ・レといっしょにいただきました。2枚で意外と食べ応えあります♪

f0112873_23471917.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-08-30 23:12 | おうちで | Trackback | Comments(0)

さんまの塩焼き

f0112873_23265768.jpg


新物さんま!塩焼きにして食べました~~!
脂ノリノリ、美味しい♪

今週は毎日残業で買い物して帰る気力もなく、まっすぐ帰宅してたので気がつかなかったのですが、今日夕方スーパーへ行ったところ、刀のようにキラキラ光る魚が目に留まりました。さんまじゃないですかー♪もうそんな季節が来てたのですね。

美味しいさんまに心うきうき、残業疲れも吹き飛びました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-08-29 23:34 | おうちで | Trackback | Comments(2)
f0112873_13404320.jpg


念願だった「たいこま定食」、やっとありつけました~!
13時近くだったので、もうあきらめてたけど、貼り出されたメニューにまだ×が付いてない!(五色納豆丼だけ品切れの×。こんな日もあるんですねぇ。)

f0112873_13412410.jpg


「磯家 たいこま」でランチ。5人待ちぐらいだったけど、それほど待たずに入れてラッキー♪あいかわらず人気店です。

f0112873_13423163.jpg


カウンター席に通されました。目の前にビリケンさん。お酒の瓶もいっぱい並んでます。

f0112873_13425397.jpg

f0112873_1357639.jpg


↓たいこま定食(1050円)。この充実ぶり☆

f0112873_13431491.jpg


メカジキのフライ。3切れも♪

f0112873_13434113.jpg


サックサクに揚ってます。メカジキはしっとりやわらか~。フライの下にマヨネーズで軽く和えたスライスオニオンと千切りキャベツが敷いてあって、いっしょに食べるとさらに美味しかったです。

f0112873_13442646.jpg


ぶりの刺身。鮮度抜群。ツマも瑞々しい。

f0112873_13444913.jpg


たまり生姜しらすごはん。これ絶品!ごはん自体も美味しくておかわりしたくなります。(あ、おかわりできるの忘れてた!なんてこったーい><)

f0112873_13451854.jpg


銀杏が入ったふるふるの茶碗蒸し、ふっくらしっとりひじきの煮物、さっぱり浅漬け。あー癒されます~。

f0112873_13455850.jpg


赤だしもついてます。

f0112873_13461933.jpg


どれも美味しくて大満足。ホントにハズレがなんですこのお店。(日替り海鮮丼五色納豆丼も美味しかった^^)
また行きまーす。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-08-28 22:39 | 神谷町で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2384513.jpg


昼休みにちょこっと気分転換のお散歩♪
昭和30年創業のずーっと気になってたアイス屋さん「SOWA(ソーワ)」へ行ってきました。

f0112873_239339.jpg


ホームメイドのアイスクリーム、ソフトクリーム、シャーベットの専門店。日替りソフトクリームもあるなんて・・・工場併設のお店ならではの豊富なラインナップ♪気分もあがる~。

f0112873_2391758.jpg


さっそくお店の前のベンチでいただきまーす。すいかシャーベット(150円)。

f0112873_2317392.jpg


ピンク色がかわいらしい優しい甘さのすいかシャーベット。なくなり次第終了とのことで、カシスと迷って選びました。さっぱりしてて美味しい。
ウエハースコーンが昔懐かしい底が平らなタイプで、最後までサックサクでした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-08-27 22:45 | 神谷町で | Trackback | Comments(0)

かぶの煮物弁当

f0112873_2335658.jpg


かぶはすぐ火が通るから、煮物も短時間でできて助かります。
焼きちくわ、人参、スナップエンドウ、霜降りひらたけと一緒に煮ました。
しらす入り卵焼き、チルド焼売を詰めた今日のお弁当。
残業に備えて13:30から遅めのお昼でした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-08-26 23:04 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_23381693.jpg


残業続きでヘトヘトですーー。疲れすぎて外食する気力もなくお弁当作る余裕もなく・・・。そんなときの心強い味方、玉子屋の日替り弁当。アメニティルーム(休憩室)で販売してくれるので、雨の日も外に出なくて助かっちゃう。

今日のメニューは「幕の内弁当 枝豆ごはん」(470円)。インスタント味噌汁つき。

f0112873_23401699.jpg


銀鮭塩焼、いか天ぷら、厚焼玉子、ツナのみぞれ和え、金平ごぼう、白花豆。

f0112873_23433259.jpg


鶏肉と野菜煮、キャベツきゅうり一夜漬。

f0112873_23455513.jpg


枝豆ごはんは、わかめも入っててヘルシー。

f0112873_2346840.jpg


いか天も鶏肉もやわらかくて美味しかった~。

f0112873_23472656.jpg


ごちそうさまでした。容器は回収されまーす。

f0112873_23475410.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-08-25 23:23 | 神谷町で | Trackback | Comments(2)
f0112873_17101220.jpg


先日のミニラーメンに続き、またまた無印良品ですが、飲料を買うのは初めてかも。(チキンラーメンより先に買ったのに、アップするのがずいぶん遅くなってしまいました^^;)
20種類の野菜と果実。3種類どれも飲みやすくて美味しいです!

紫にんじん&プルーン。

f0112873_17104645.jpg


↓こんなに濃い色してるけど、あっさりしててごくごく飲めます。紫にんじんのほのかな甘み。

f0112873_17161846.jpg


富良野産にんじん&マンゴー。マンゴーの甘みと香りでフルーティーな仕上がり。

f0112873_1717219.jpg


プチヴェール&ピンクグレープフルーツ。グレープフルーツのさわやかな後味。

f0112873_17164115.jpg


野菜はケールやパセリ、クレソン、セロリなどが入っていますが、果実の味のほうが勝っていて美味しく飲めます。200mlで1日に必要な野菜の1/3量(120g分)が摂れるなんて、野菜不足の時の強い味方です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-08-23 17:06 | おうちで | Trackback | Comments(0)

トマトとオクラのサラダ

f0112873_1320226.jpg


昨日に続き今日もサラダ。
あれこれと毎日サラダ食べてるんですよね。寒くなるとめっきり食べなくなってしまうので、夏の暑い時期にもりもりと。
トマトとさっと茹でたオクラを使って、夏野菜のサラダ。マリネした紫玉ねぎとしらす、オリーブオイルと塩こしょうでさっぱりいただきました。

来週からお仕事復帰。目覚ましを鳴らさない気ままな生活にどっぷり浸かっちゃって、立ち直れるのかしらん・・・。
あー、満員電車に乗る気力が・・・。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-08-22 14:16 | おうちで | Trackback | Comments(0)

ポテトサラダ

f0112873_16462312.jpg


久しぶりにポテトサラダを作りました。
どんな品種かわからないんだけれど、すっごく甘いじゃがいもです。しっとりゆるめのポテトサラダが好き。

ピンク色に見えるのはハムではなく紫玉ねぎのマリネ。
5月に実家で収穫した紫玉ねぎを1個東京に持ち帰り、網に入れて風通しのいいところに吊るして表面を乾燥させておきました。(掘りたては湿っているので、蒸れるとカビが生えて傷みます。)
乾燥させると玉ねぎはすごく日持ちしますね。3か月たっても瑞々しい。

紫玉ねぎはスライスして蓋付きの瓶に入れ、赤ワインビネガーとオリーブオイルを注いで冷蔵庫に入れてあります。これだけでマリネサラダなんですが、トマトと豆のサラダに加えたり、魚に乗せてホイル焼きにしたり、浸かっているマリネ液は玉ねぎドレッシングなので、また違う楽しみも・・・^^

↓きゅうりはオイシックスのおたのしみ袋に入っていたもの。この時買ったものには、かぶ、トマト、有機スナップエンドウ、オクラ、有機バナナも入ってました♪

f0112873_16472066.jpg


あとポテトサラダにはゆでたまごが入ってます。じゃがいも茹でるときに一緒に卵も茹でてしまうので、私が作るポテサラにはゆでたまご入ることが多いんですよね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-08-21 16:47 | おうちで | Trackback | Comments(4)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up