<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ピュアホワイト

f0112873_22211084.jpg


9月末です。今月使った食費14,907円。
予算は1日500円(=1か月15,000円)のつもりだけど、大体いつも3,000円ほどオーバーしちゃうんですよね^^;
今月は外食が少なかったので久しぶりに予算内に納まりました。

外食が少なかったということはつまり、おうちごはんが多かったということで・・・そう、今月後半はまったくお仕事しておらず(シルバーウィーク挟んだっていうのもあるけど)、キャンセルになったり辞退せざるを得なかったりで、かなりメンタル面ズタボロにすごしました。そしてここにきてまた法律改正が・・・!

3年前、失業するかもしれない!と私を震撼させたあの法律改悪(改正ではない)から、さらに今度は「3年の猶予やるから今のうちにその生っちょろい働き方、考え直せやコラ」の法律が追加され今日から施行となりました。><

なんとかこの3年食いつないで来たものの、次なる「3年の壁」というものがどーんと目の前に立ちはだかって・・・。はぁ滅入ります。(営業妨害としか思えないような制度、もう大概にしてほしいです。そんなに規制・取り締まりをしたいのなら、ハローワークの機能をもっと強化せんかいゴルァ!)

f0112873_23151314.jpg


今年の夏はとうもろこしたくさん食べました。
昨日食べたのは北海道産のピュアホワイト。白いとうもろこしだけど、ゆでると少し黄色っぽくなります。実がプリプリしてて、甘くて美味しかった~!

f0112873_2220131.jpg


働かないと食費が安く抑えられるという皮肉。
「3年の壁」吉と出るか凶と出るか、法律もまた変わるのか?
あー神様お助けををー!(もう最後は神頼みだー!)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-09-30 21:53 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_23123375.jpg


イタリア産のパスタソースを買いました。FATTORIE UMBRE(ファトリエウンブレ)のパプリカ&ナス。

f0112873_23125318.jpg


ひまわり油使用のトマトベースのソース。少しオイリーですが、パプリカの甘い香りがほわーんと♪

f0112873_23132896.jpg


モッツアレラチーズを刻んでトッピングしました。具らしい具はソースに入っていないので、アレンジ次第でいろいろ楽しめそう。シーフードやきのこを合わせても美味しいだろうな。

f0112873_23143944.jpg


久しぶりのパスタでした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-09-29 23:14 | おうちで | Trackback | Comments(0)

いただきました♪

f0112873_22531347.jpg


エチオピア旅行土産をいただきました。あれー、なぜか日本語が・・・(笑)

f0112873_22534235.jpg


エチオピアってどこにあるの~?アフリカ?どのあたり~?通貨もわからないくらいエチオピアに疎い私ですが、カルディコーヒーファームの豆知識で「コーヒー発祥の国」ということはなんとなく知っていました^^;

エチオピアの首都・アジスアベバにある「TO.MO.CA. COFFEE」というお店のコーヒー豆(250g)。

f0112873_22542256.jpg


TO.MO.CA.のロゴ入りビニール手提げ袋がこれまたビッグサイズなんですが、なぜか強烈な石鹸(というか洗濯用粉洗剤?)のニホヒを放っていて、袋だけすぐに撤収させていただきました><

f0112873_22544775.jpg


エチオピアの塩(Table Salt)とおまけ(?)の小笠原の塩。

f0112873_22552789.jpg


小笠原の塩はともかく、このエチオピアの塩、紙箱には製法・成分などの表記が一切ないので、岩塩なのか海水塩なのかまったくわかりません。

f0112873_22554622.jpg


んー?この箱からも石鹸のニホヒが・・・。もしかして中身石鹸だったり・・・?
開けるのが楽しみです^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-09-28 22:30 | おうちで | Trackback | Comments(2)
f0112873_22492583.jpg


井の頭恩賜公園の中にある「ペパカフェ・フォレスト」でランチ♪

f0112873_22535236.jpg


井の頭池のほとりの少し高台にあるオープンエアのタイレストラン。12時開店のところシャッター(開店前のお店に並ぶ)のつもりで11:40に到着したらすでに店内満席!!えーっ

f0112873_22541214.jpg


いやーびっくりしました。すでに食事されてるお客さんがこんなにいるなんて!でもタイミング良かったのかそんなに待たずに入店できました^^;

↓ランチセットはグリーンカレーやガパオなど6種類。(生春巻き・サラダ・スープ・ドリンクつき1050円+税)

f0112873_2255288.jpg


店員さんに「カイチアオ・ムーサップ」と注文してみたら、通じましたよ。「タイ式挽肉入りオムレツご飯」(⇠メニューにはこう書いてあります。)

f0112873_22553423.jpg


左側の赤い小皿はチリソース、右の小皿には生春巻きのたれが入っています。

これ食べてみたかったんですよねー。華僑の影響を受けてるお料理だと思うのですが、とろみあんのかかっていない天津飯のようなオムレツご飯。

f0112873_2320372.jpg


ぎっしりジャスミンライス♪

f0112873_22564321.jpg


ふわふわ卵に挽肉のうまみとコク、紫玉ねぎとプチトマトが入って飽きのこないやさしい味のオムレツです。クセがなく食べやすいなぁ。このままで十分美味しかったのでチリソースは使いませんでした。

むっちり生春巻き。

f0112873_22583835.jpg


揚げワンタンの皮が香ばしいサラダ。

f0112873_2259124.jpg


スープは大根とセロリとパクチーが入ってました。

f0112873_230858.jpg


↓こちらはとろとろ豚スネ肉の煮込みご飯。これも華僑の影響による魯肉(ルーロー)飯ですよね。煮卵と高菜炒めが添えてありました。辛くないタイ料理のルーツはやっぱり中華なんですねぇ。

f0112873_2303647.jpg


アイスジャスミンティーとアイスコーヒー。グラス大きかった♪

f0112873_2323512.jpg


ものすごく混んでて落ち着かない感じはするものの、公園の緑を眺められる開放感いっぱいのオープンカフェは魅力的です。バースデーやってるグループもありました。

f0112873_2325999.jpg

f0112873_2331757.jpg


わいわいがやがや賑やかなお店でした。

f0112873_2333646.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-09-27 22:49 | 井の頭公園で | Trackback | Comments(0)

ロザリオ・ビアンコ

f0112873_2110348.jpg


大粒のぶどうです。ロザリオ・ビアンコ。一房ずっしりと重たい。
皮が薄いので私は皮ごと食べちゃいます。

ものすごくジューシー。甘みと酸味はあっさり。種は少なめだけどありますね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-09-26 21:05 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_15382140.jpg


おうちでガパオ♪
といいたいところだけど、ガパオ(ホーリーバジル)を使ってないので、豚ひき肉スパイシー炒めかけごはん。

味付けは冷蔵庫に眠っていた瓶入りのレッドカレーペースト小さじ1/2くらい。濃縮激辛のペーストで、1瓶で20人前くらいのレッドカレーができるクセ者を、なんとかココナツミルクを準備しなくても利用できる方法はないかと考えて、豚ひき肉と炒めてガパオ風ライス作っちゃいました。

ペーストの中には唐辛子のほかにレモングラスや生姜、にんにくなど、香味野菜がふんだんに入っているので辛いだけでなく風味も豊かなひき肉炒めができあがります。

f0112873_15385229.jpg


卵焼きに混ぜればお手軽カイチアオ・ムーサップ(タイ式卵焼き)になるし、ラーメンやまぜそばのトッピングにも。エスニックそぼろ弁当としてお弁当にも使えますねー。バリエーション膨らみます。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-09-25 18:00 | おうちで | Trackback | Comments(0)

砂肝の串焼き

f0112873_2117384.jpg


昨日の朝食(笑)に食べた砂肝の串焼き。
砂肝を串に刺して塩をふってフライパンで焼いただけの簡単串焼きですが、美味しかった♪

使った塩は、スペイン産「デルタサル」の地中海シーソルト。天日塩です。最近まで使っていたフランス産のシーソルトがなくなったので、今度はスペイン産を買いました。(ずっと国産の塩を使ってきたけれど、海外の塩も気になるのです~。)

f0112873_21172895.jpg


この串焼きを食べたあとエキサイトのトップページを見たら、双子座のラッキーフードが「串焼き」となっていました。すごい偶然~!(昨日のラッキーは数量限定の栗あんのたいやきにお目にかかれたことでしょうか。笑)

串焼きの香りもいいけれど、今日は美容院に向かう途中に金木犀が咲いてるのを見つけて、ものすごくいい香りにうっとりしてしまいました。秋ですねー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-09-24 21:14 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_20574744.jpg


吉祥寺名物「ハーモニカ横丁」をお散歩してきました。
休んでることも多いこのお店が営業してる!「有職たい菓子本舗 天音(あまね)」。行列のできるたいやき屋さん。

f0112873_20583025.jpg


ん?あの黄色い貼り紙はなんだろう・・・。

f0112873_20593940.jpg


はうっ!!なんですとーー!

f0112873_20595469.jpg


“栗あん”の文字にロックオンしてしまい、6年ぶりに並んじゃいました♪

f0112873_21104742.jpg


↓数量限定 待ちわびる秋の香り 栗あん 190円。(⇠キャッチコピーそのまんま♪)羽根がすごいでしょー。ザ・長方形なんです、ここのたいやき。もとい「たい菓子」。

f0112873_2111556.jpg


↓こっち裏側。(じつは1枚目の写真、少しかじってから写真撮ってます~。待ちきれなかったー。笑)

f0112873_21111861.jpg


うほー、栗あんたっぷり!

f0112873_21123186.jpg


しっかりした甘さのあんに香ばしい超クリスピーな薄皮。サクサク&とろ~り♪もうねー、あっというまになくなっちゃいましたよ。

↓つやっつやのお団子!美味しそう~。今度お団子食べてみようかな。

f0112873_21132052.jpg


ごちそうさまでした^^

f0112873_21182396.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-09-23 21:33 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)

水なすと蒸し鶏のサラダ

f0112873_21155047.jpg


「生で食べられるさしみなす」と書かれていた水なすなんですが、なすを生食するのがあんまり好きではなく、レンジ蒸しにしてあつあつのうちに竹串でさいてサラダにしました。

蒸し鶏を添えて、フンドーキンのおろし和風ドレッシングをかけて。

f0112873_21161071.jpg


とろりとした水なす、美味しい~♪いくらでも食べられちゃう~♪
もちろん普通の秋茄子でも美味しくできますよん。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-09-22 21:21 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_23562377.jpg


甘いのかと思ったら辛かったー!白い色に惑わされたよ・・・><
いなば食品のチキンとココナッツミルクスープ。

f0112873_23564195.jpg


ココナッツミルクの油脂分が浮いてます。一見クリームシチューとかポタージュみたいなんだけど・・・。

f0112873_23573658.jpg


スープだけ別の器に移したところ、鶏肉のほかにふくろたけ、あとは食べられそうにないレモングラス、こぶみかんの葉、唐辛子、ガランガルとハーブがたくさん入っておりました。

f0112873_013595.jpg


辛すっぱくて甘いスープですが、最後は辛さが勝ちます。トムカーガイ初めて飲んだけど・・・ココナッツミルク入りトムヤムスープって覚えておこう。(朝食にはちょっと辛すぎでした^^;)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-09-20 23:26 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up