<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0112873_2125029.jpg


銀座でランチ第3弾♪
銀座7丁目、昭和通りから一本入ったところにあるトラットリア「CENTO ANNI GINZA(チェント アンニ ギンザ)」へ行ってきました。このお店に向かう途中にもオープンしたばかりのイタリアンレストランが呼び込みをやってて、銀座ってほんとイタリアンが多いんですねー。

素朴でぬくもりの感じられるかわいらしいお店。

f0112873_072796.jpg

f0112873_093598.jpg

f0112873_2381991.png

f0112873_0101867.jpg


シチリア料理がメインのようですが、定番と書かれていたボローニャ風ミートソースのラザニア(1080円)をオーダーしました。

↓グリーンサラダとアンティパスト4種。モルタデッラ、いかのマリネ、キャベツの酢漬け、ポテトサラダ。

f0112873_210655.jpg


一口サイズの小さな小さないか。ずんぐりした形はコウイカの仲間かなー。身がプリップリ。ポテトサラダはベーコンとブラックペッパーが入ってて美味しかった♪

f0112873_2102471.jpg


↓メインのボローニャ風ミートソースのラザニア。チーズもミートソースもたっぷり。

f0112873_2144053.jpg


わ~、力入れなくてもナイフがススーッと入っちゃう。なんてやわらかいの。

f0112873_216020.jpg


もちもちのラザニア(パスタ)に、コクのある濃厚ソースがよく馴染んでて、口の中でとろ~っととける感じ☆めっちゃ美味しかった~~♪

おかわり自由の自家製パンつき。(写真は2人前のフォカッチャです。)

f0112873_2204375.jpg


食後にホットコーヒーをいただいて。。。(紅茶も選べますよ。)

f0112873_2213778.jpg


これで1080円は素敵すぎ。このお店の名物であるリゾットのコロッケ「アランチーニ」が今日のランチメニューになかったのがすごく残念なんだけど、いつか食べてみたいです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-30 23:15 | 東銀座で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2139564.jpg


10月も終わりだというのに9月中旬の陽気だった昨日。にぎり鮓を食べた後少し時間があったので、ランチの仕上げにひんやりスイーツを食べに「いわて銀河プラザ」へ向かいました。

f0112873_21284222.jpg


小岩井ソフトクリームのコーナー。券売機で券を買って店員さんに渡すシステムです。椅子やカウンターがあるので、座ってソフトクリームが食べられます。

f0112873_2129691.jpg

f0112873_21292359.jpg

f0112873_21293693.jpg


↓Sサイズ(200円)をコーンで。カップも選べます。

f0112873_21294831.jpg


うわ~このソフトクリーム、めっちゃ美味しい~~~~~!!濃厚ミルキー♪

f0112873_21281595.jpg


小岩井の美味しい牧場ミルクがふんだんに使われているのでしょうね。濃厚だけど後味さっぱりしてて、あっというまにペロリ完食。何人ものお客さんがこのソフトクリーム食べてました。大人気なんですね。

f0112873_2136227.jpg


Sサイズは食後にぴったり^^
最高気温25度の昨日はソフトクリーム日和でした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-29 21:25 | 東銀座で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2395920.jpg


銀座でランチ第2弾♪
築地が近い銀座だもの、やっぱりお寿司を食べなくっちゃ。というわけで銀座5丁目で江戸前にぎり!
メトロ東銀座駅近く、昭和通りを一本入るとこんな路地があるんです。(ちょうど正面に歌舞伎座が見えます。)

f0112873_23114556.jpg


ビルの1階に控えめにでているメニュー。これ見つけなかったら、ここにお寿司屋さんがあるなんて気がつかなかったかも。。。

f0112873_2312391.jpg


階段昇って2階へ。まるで隠れ家のような「銀座壮石」。

f0112873_23122188.jpg


カウンターへ通されて、にぎり鮓 染井(赤だし、茶碗蒸し付き980円)をオーダーしました。2名の板前さんの手際のよいリズミカルな仕事に見とれながら、茶碗蒸しをいただきます。

f0112873_23131847.jpg


鶏肉とぎんなんが入ったふるふるの茶碗蒸し、ダシがきいてて美味しい♪

f0112873_23134539.jpg


わ~白い陶器の下駄!お洒落~!

f0112873_2316282.jpg


なめこと豆腐の赤だしが運ばれて、お醤油まで差してくださるなんて・・・。

f0112873_2319487.jpg


まぐろ赤身、かんぱち、サーモン、海老、いか、帆立。海老が肉厚でぷりっぷり。

f0112873_23192667.jpg


卵焼き、かんぴょう巻、あじ。巻物の海苔の香りが素晴らしい。

f0112873_23194440.jpg


食べながら気がついたけど、こちらのにぎりは細長いタイプなんです。これがすっごく食べやすい。シャリは冷たすぎず人肌ですね。ふんわり握られていて、口の中でほろっとほどけます。

f0112873_23394551.jpg


特に感動的だったのがいか。表面に細かく包丁が入っていて、これがまた口の中でとけました。こんなにやわらかいなんて。甘くて美味しかったなぁ。

f0112873_23405097.jpg


丁寧な仕事の上、茶碗蒸しと赤だしもついて1000円でおつりが来ちゃうなんて、ただただびっくり。いいお店見つけちゃった・・・。

ガラスケースには秋刀魚、煮あなご、赤貝、〆鯖などが並んでいました。赤貝美味しそうだったなぁ♪

f0112873_2341133.jpg


HP見ると「築地 寿司岩」の創業者のファミリーが経営されてるお店みたい。(たしかにカウンターの感じとか似てますね。)穴場だなぁ。

f0112873_23413177.jpg


ごちそうさまでした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-28 22:01 | 東銀座で | Trackback | Comments(2)

さばの塩焼き弁当

f0112873_214144.jpg


ひー!お弁当作ったの1か月以上ぶり!
詰め方すっかりわからず、朝からあたふたしまくりでした。

塩さばではなく、真さばに塩ふって焼いたのを、チルド焼売、ゆでたまご、人参とともに詰めました。
切らずに入ると思ったんだけどなぁ。さばちゃん。

銀座・昭和通りから見える汐留ビル群。お天気がよかった。絶好のお散歩日和♪

f0112873_21421816.jpg


というわけで、お弁当食べ終わったら歌舞伎座周辺をお散歩してきました。

f0112873_2144795.jpg


お寿司屋さんはもちろんだけど、イタリアンも案外多いですねー。。。名物サンドイッチ、老舗の折詰弁当、群馬と岩手のアンテナショップもありますね。
歌舞伎座の地下も今度じっくり探検してこようっと。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-26 21:44 | 東銀座で | Trackback | Comments(0)

ポトフ

f0112873_22524742.jpg


大好きなポトフを作りました。
キャベツ、人参、じゃがいも、かぶ、パプリカ、ソーセージ、マッシュルーム、グリーンピース。冷蔵庫が片付いてすっきり~。
キャベツは芯をつけたまま櫛切りにしているので、バラバラにならずに盛り付けられます。
野菜からでる甘みがとても美味しい♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-24 22:53 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_173791.jpg


銀座でランチ第1弾♪
銀座三越で開催中の「食のイタリアフェア」へ行ってきました。フードコートがあるので、会場内で購入したフード&ドリンクでサクッと立食ランチです。

f0112873_18954.jpg


フードコートにはバル風のハイテーブルが並んでます。ジェラート食べてる女子、グラスワインを飲んでるイタリア人、エスプレッソにカプチーノ・・・私もテーブルキープすべく先にドリンク買ってきました。

f0112873_184933.jpg


↓【ニップンインターナショナル】オルトジェル シチリア産有機ブラッドオレンジジュース(270円)

f0112873_110371.jpg


日本製粉グループの「ニップンインターナショナル」のブースで見かけたオルトジェル社の有機冷凍ブラッドオレンジジュース。通常はホテルとレストランにしか販売していないとのことで、こういう一般向けに売るのは珍しいそうです。

f0112873_1105781.jpg


すぐ飲めるカップ売りもあったので一杯購入。

f0112873_1115469.jpg


「この一杯でホテルやレストランだとだいたい800円~1000円位ですね。270円はお得なんですよ~。」と店員さん。たしかに氷も入らずオーガニックの100%ストレートジュースがこの値段は魅力。時間が経っても薄まらないのもいいですよねー。

このジュースを持ってフードコートのテーブルへ移動しました。

f0112873_1214044.jpg


メニューも各テーブルに置いてあります。

f0112873_123478.jpg


目の前の切り売りピッツァが焼き立てでとても気になるーー!

f0112873_113112.jpg


見れば見るほど美味しそう~。ハガキよりも一回り大きなサイズにカットされています。

f0112873_1133997.jpg


↓【アンティカ】マルゲリータ、ナスのパルミジャーナ(各381円)

f0112873_1141694.jpg


店内で召し上がりの場合、軽くリベイクして熱々をテーブルまで持ってきてくれます。

f0112873_1143530.jpg


↓マルゲリータ。具は定番のモッツアレラチーズ、トマト、バジルの組み合わせですが、なんといってもピザ生地に特徴があります。外側はガリガリっとしてて、中はふんわりもっちり。こんな食感のピッツァは初めて食べました。美味しい!

f0112873_1145254.jpg


生地がハードに立ってるっていうんですかねー。ナポリピッツァだとチーズの油分やトマトの水分でふにゃっとしてしまうけど、これはぜんぜんそうはならず最後までクリスピーに食べられます♪

↓ナスのパルミジャーナ。ナスがとろっとろ~。チーズもとろっとろ~。口の中で渾然一体となって最高です。塩気とコクのあるチーズがクセになる美味しさ。ワインにも合いそう。

f0112873_1151355.jpg


ブラッドオレンジジュースも雑味がなく自然の美味しさそのまま。酸味と甘さのバランスが絶妙です。

f0112873_112528.jpg


食後にメルカート(市場)エリアを覗いて、ポルチーニ茸やチョコレートの試食をいただいて帰りました。
美味しいものがいっぱいすぎ・・・♪

f0112873_1272338.jpg


ごちそうさまでしたー^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-23 23:24 | 銀座で | Trackback | Comments(0)

ビーフシチュー

f0112873_20364810.jpg


煮込み料理が美味しい季節になりましたねー。おうちでビーフシチュー。
薄切りのオージービーフと市販のルウで手早く作りました。
マッシュルーム必須♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-21 20:43 | おうちで | Trackback | Comments(0)

韃靼そば茶

f0112873_21244120.jpg


韃靼そば茶でほっこりお茶の時間~。
最近飲んでるお茶です。伊藤園の「伝承の健康茶 韃靼100%そば茶」。

f0112873_21252071.jpg


韃靼そばの実。香ばしくてこのままスナックとしてポリポリ食べても美味しい。クリームチーズにまぶしても美味しいだろうなぁ。ふりかけやお茶漬けにも使えますねー。

f0112873_21253578.jpg


澄んだ黄色は韃靼そばの実に含まれるルチン(ポリフェノールの一種)が溶け出したもの。ルチンはすっごく体にいいんですよね。(中国・韃靼地方では高血圧の人が少ないとか・・・。)ノンカフェインだし、まさに健康茶。2~3煎までたっぷり美味しく飲めます。

f0112873_21255112.jpg


出し殻も食べられるんですよ。(何かに似てるなぁと思ったら茹でたクスクスですね。)炊飯に使えるほか、スープ、お味噌汁、納豆に混ぜてもいいし、お好み焼きやパウンドケーキ、クッキーなどにも混ぜ込んで使えます。オムレツに入れると挽肉が入ってるみたいで美味しい~。
捨てるところなし、しかも美味しくてヘルシー♪すっかりハマってます。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-20 21:15 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_21412632.jpg


ケールといえば罰ゲームでお馴染み青汁の原料ですが、これはぜんぜん苦くない美味しいケール♪

f0112873_21414338.jpg


洗うと水をコロコロ弾く様子がキャベツやブロッコリーに似ています。アブラナ科の野菜の特徴かなー。

f0112873_21415927.jpg


このケールはアクがないので生でそのまま、アンチョビ、レタス、ミニトマト、ポン酢(黄緑色の)で和えてサラダにしました。

f0112873_21445624.jpg


クセがないのでもりもり食べられます。初ケール、美味しかった~♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-19 21:09 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_23474867.jpg


レタスが1玉80円♪
野菜の値段が高騰する中、80円は破格値ですよね。箱から出されたばかりのレタスを2つ3つと手に取って買っていかれる方が多かったのですが、私は冷蔵庫の都合もあって1玉だけ購入。

外側の固めの葉は炒飯に。味付けに使ったのは永谷園えびチャーハンの素

f0112873_2350596.jpg


チャーハンの素で思い出すのは、学生の頃ランチタイムに『家で作る炒飯は何で味付けするか』という話になり、「塩こしょう」とか「オイスターソースちょっぴり」という回答が出る中、ひとりだけ「永谷園のチャーハンの素じゃないのー?」という子がいて大爆笑。

そんな永谷園のチャーハンの素、初めて使いました。えびが香ばしくて美味しかったです。
ちなみに私の定番の味付けは「塩こしょう、仕上げに醤油ちょっぴり」、具はそのとき家にあるもの、です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-17 23:10 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up