<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新宿 ミルクランドの自家野菜ランチ(おまけつき)

f0112873_2118382.jpg


遠近法使って遊んじゃった。グラスにちょこんと乗っかってるみたいでしょ。

久しぶりに「ミルクランド」へ行ってきました。新宿マインズタワーから見たニューステイトメナービル。このビルの中庭に向かいます。

f0112873_21182717.jpg


リボンがクリスマス仕様のモーモーちゃん。5か月ぶり~。

f0112873_21184631.jpg


仕事がオフだった今日は、時間気にせずゆっくりしようと思って午後2時におじゃましたんですが、まさかの満席!!どんだけ人気店なんですかー!

f0112873_21195760.jpg


店内もクリスマスの飾り付けです。

f0112873_21201817.jpg


タイミングよく2人掛けテーブルに座れました!温かいお茶でほっと一息。

f0112873_21203483.jpg


↓今日も野菜がもりだくさん~♪これで900円は嬉しいなぁ。

f0112873_2121570.jpg


盛りのサイズを指定しなかったのですが、見事な盛りっぷり。これは大盛りかなぁ。玄米と白米のMIXです。

f0112873_2122917.jpg


↓そうそう、これびっくりしました。小・中・大、さらにMIXも選べるようになったんですね~。

f0112873_21251334.jpg


かぶとかぶの葉の炒り煮。旬のかぶが瑞々しくて美味しい。半生くらいの火の入れ方で、歯ごたえが楽しめます。

f0112873_21252964.jpg


米こうじのみそ汁。キャベツ、れんこん、少しさつまいもも入ってました。キャベツ、シャキシャキ♪

f0112873_21294047.jpg


揚げじゃが、キャベツとこんにゃくの薬味。じゃがいもホクホクです。こんにゃくが薬味って面白いなぁ。紫大根と青大根の付け合せには味噌だれがかかってます。里芋と根菜ごった煮もやさしい味で美味しかった。蓮根、大根、じゃがいも入り。

f0112873_21345559.jpg


小松菜のおひたし。

f0112873_2136521.jpg


白菜漬け。

f0112873_21361874.jpg


は~、おなかいっぱい♪満腹だけど野菜中心の食事なので、胃がもたれないのがいいですよね~。

↓この子と一緒に、

f0112873_21532549.jpg


ドリンクヨーグルトが運ばれてきました。うわー、サービスいただきました。まるでハチミツが入ってるかのようなまろやかな甘さ、美味しい~!(あとで東毛酪農のHP見てみたら、ハチミツ入りでした♪やっぱり^^)

f0112873_2118382.jpg


ヨーグルトって冷たいからお腹冷すんじゃないの?ってずっと思ってたのですが、なんとお腹を温める食品なんですよねー。乳酸菌の活動により、胃腸の代謝がよくなって温かくなるそうです。

ごちそうさまでした♪

f0112873_21545886.jpg


3時近くになってようやく店内空いてきました。

f0112873_2156349.jpg


お茶のおかわりをいただきつつ、「みんなの牛乳」商品開発までのあれやこれやが書かれたモーモーちゃんが表紙の本を読みつつ、まったり。。。

f0112873_22141289.jpg


本の中に「バターミルク」というキーワードがでてきて、とてつもなくバターミルクパンケーキが食べたくなりました。そういえば、おやつ的なメニューがミルクランドにないんですよねー。

美味しいバターもミルクもあって、

f0112873_22134870.jpg


はちみつもあるのに・・・ねぇ。

f0112873_22145979.jpg


おやつがあったらチャイと一緒にカフェ利用しちゃうんだけどなぁ^^
金曜日に販売される野菜も気になります。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-30 20:08 | 新宿で | Trackback | Comments(4)

かつお生利甘辛煮

f0112873_20232154.jpg


かつお生利を初めて調理♪
砂糖、醤油、酒、しょうが(スライス)と一緒に煮付けました。こっくりした味わい。

↓サイコロ状のかつお生利。切り落としです。切る手間が省けて便利。しかも安かった♪

f0112873_20214490.jpg


大根はおでん用に剥いた皮の部分。きんぴらにしようと思ったけど、かつお生利と一緒に煮ても美味しいかも・・・と思って試してみました。
味が染み染み~、ごはんが進みます♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-29 20:14 | おうちで | Trackback | Comments(0)

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳

f0112873_139394.jpg


まさかお蕎麦屋さんに治部煮があるなんて♪金沢で食べて以来だから、実に8年7か月ぶり・・・。

f0112873_1354952.jpg


浅草橋駅近くの越前おろしそばのお店「御清水庵 宮川」へ行ってきました。ジャズが流れる和モダンなお店でランチ。越前おろしそばは福井県、治部煮は石川県の郷土料理です。

f0112873_1355064.jpg

f0112873_13552546.jpg

f0112873_13553724.jpg


↓鶏の「治部煮」御膳(ごはん、小鉢、汁物つき900円)。

f0112873_13555678.jpg


鶏肉に粉をまぶして、じぶじぶ煮る「治部煮」。本来小麦粉をまぶすものだけど、お蕎麦屋さんらしく蕎麦粉をまぶした創作治部煮なんですね。お汁のとろみはさらりとしてて、少し甘めの醤油仕立て。

f0112873_13563430.jpg


お団子3つともみじ麩(生麩)、えのき茸、野沢菜、大根が添えてあります。鶏肉ぷりっぷり。
3つのお団子も違うものが入ってて、一番大きいのは蕎麦生地を丸めたすいとん風、その隣はつなぎに蕎麦粉を使った里芋のふんわりしたお団子、わさびが乗っているのは鶏肉団子を里芋生地で包んだものでした。どれも美味しい~~!食感もそれぞれ違って面白い。わさびも美味しかった。さすがお蕎麦屋さん。大根はきちんと面取りしてあり、丁寧な仕事です。

↓鴨南蛮みたいな甘めのおつゆ。お蕎麦屋さんらしいお椀です。ネギで隠れて見えないけど、中に大きめに切った絹豆腐が入ってます。小鉢は鯵の南蛮漬け。注文したら揚げ物の香りが漂ってきたのは、この鯵を揚げてたのですね。(他のお客さんは越前おろし蕎麦のオーダーでした。ちなみにオーダーが入ってから大根をおろすそうです。)

f0112873_1359071.jpg


お漬物も美味しかった。野沢菜とぬか漬けの人参と浅漬け大根。

f0112873_13591811.jpg


クーポン持参してたので、「蕎麦屋のバニラアイス」を無料でいただきました♪

f0112873_13593439.jpg


ねっとり濃厚バニラアイスに蕎麦の実をキャラメリゼしたトッピングが刺さってます。さらに福井銘菓「満照豆(まんしょうとう)」も添えられて、すっごく美味しかった~。

仕事がどれも丁寧で、説明もきちんとしてくださるのですが、残念なことに時間のない人のランチには不向きなんですよねー。(ご主人一人でこのクオリティーのものを提供するとなると、急げないようです。)

f0112873_1403465.jpg


最後に蕎麦湯が出てきました。もうこのとき昼休みが終わる8分前。コートを着てマフラー巻いて(お店を出る身支度をして)、熱々をいただきました(涙)。熱くてなかなか飲めなかったけど、底の方にとろみが沈んでて、最後の一口は濃厚でした。

f0112873_13544364.jpg


ゆっくり時間のあるときに行きたいお店です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-27 22:59 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

玉子屋の日替りオフィス弁当

f0112873_23293118.jpg


相変わらずボリューム満点、玉子屋の日替りオフィス弁当。
今日のメインは五目鶏釜めし♪おかずも盛りだくさんで450円。

温もりのあるごはん。薄味に仕上げてあります。残業で疲れた身体にやさしい。

f0112873_23295919.jpg


おかずはどれも美味しい~。

f0112873_23305389.jpg


・アラスカカレイの粕漬焼
・かにかま天ぷら
・かぼちゃ天ぷら
・軟骨入華味鳥の肉団子と野菜煮
・みぞれ酢和え
・金平ごぼう
・厚焼玉子
・ひたし豆
・白菜一夜漬

f0112873_2333787.jpg


特にアラスカカレイがふっくらしっとり、脂がのってて美味しかった。肉団子もみっちり詰まってて食べ応えあります。卵焼きも金平ごぼうも瑞々しく丁寧。ほっと和めるお弁当でおなかいっぱいになりました~。ごちそうさまでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-25 23:10 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

こんにゃくと海藻のサラダ

f0112873_19411227.jpg


寒くなって生野菜を食べるのが億劫になってきました。レタスが安くなってきたのは嬉しいけれど、きっと今あるぶんを食べきったら、しばらくレタスは買わないだろうなぁ。

レタスとモッツァレラチーズにエバラの「こんにゃくと海藻のサラダごま風味」というサラダキットに入っていたパスタ風こんにゃくと海藻を合わせました。手持ちのフンドーキンの「おろし和風ドレッシングソース」をかけて。(付属のごま風味調味料は使いませんでした。)

f0112873_19432638.jpg


こんにゃくは湯通し不要で水洗いしてすぐ使えます。便利だなぁ。赤と黄色の「つのまた」という海藻が華やか♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-23 19:30 | おうちで | Trackback | Comments(0)

アケビ

f0112873_1555560.jpg


アケビが生ってるところ初めて見ました!思わず写メ!
浅草橋5丁目・清洲橋通りを散歩中に見つけたけれど、まさかこんなところにアケビの木があるなんて・・・。

f0112873_1561319.jpg


街路樹(?)に絡まるようにツタをのばしてました。紫色の実はどれもパックリ弾けてたけど、こんなふうに生るんですねー。イチョウも紅葉もない通りに秋の風情。
どんな味なんだろうなぁ。(・・・アケビはまだ食べたことがありません。)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-22 14:06 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

新御徒町 ariai(有り会い) pottery gallery*caféのガレットコンプレット

f0112873_13263744.jpg


清洲橋通りに陶器ギャラリー併設のカフェを見つけました。作家さんが作陶した器でガレットが食べられる「ariai(有り会い) pottery gallery*cafe」。和と北欧テイストが融合した、ほっこり落ち着ける空間です。

f0112873_13265933.jpg

f0112873_13275115.jpg

f0112873_13282837.jpg

f0112873_13285816.jpg

f0112873_13294556.jpg

f0112873_13302082.jpg


場所が清洲橋通りと蔵前橋通りが交差するところなので、どの駅からもちょっと距離があり、この辺り一帯は問屋街ということもあって、意外なところにあるお洒落カフェ。ちらっと見た感じでは食器屋さんかなと思いました。

メニューにガレット、サンドイッチ、クレープが並びます。今日の日替りガレット(2種類)は、サーモンのサラダ、ラタトゥイユとソーセージ。

f0112873_13333058.jpg

f0112873_13323120.jpg

f0112873_13324695.jpg

f0112873_1333011.jpg

f0112873_13331877.jpg


↓ガレットコンプレットセット(ドリンク付き980円)。

f0112873_13561414.jpg


ハムと卵とスイス産グリュイエールチーズのコンプレット。半熟卵を絡めていただきまーす。

f0112873_13564294.jpg


やさしい味!そば粉の香りが控えめでそのぶん香ばしさに欠けるけど、クレープ寄りに作られてるのかもちもちした上品なガレットです。(端っこはパリパリしてます。)薄味なのも身体にやさしい。フランス産天然塩を使ってるそうです。

ベビーリーフのサラダ。瑞々しくて美味しい。

f0112873_1451266.jpg


ハンドドリップのブレンドコーヒー。ガレットを食べ終わるタイミングを見計らって、一杯ずつ豆を挽くところから淹れるコーヒーです。角がなくやさしい味。癒される~。

f0112873_1495195.jpg


ギャラリーの写真を撮らせてもらいました!

f0112873_14135171.jpg

f0112873_14141698.jpg

f0112873_14165941.jpg


落花生の箸置きがツボでした~。かわいい!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-20 23:35 | 新御徒町で | Trackback | Comments(0)

玉子屋の日替りオフィス弁当

f0112873_2324915.jpg


残業続きで帰宅すると22時まわってるんですけどーー!><
もはやお弁当を作る気力もなく、今日は玉子屋の日替り弁当を買いました。

↓今日のメインは「チキンのレモンハーブ焼」。白ごはん、インスタント味噌汁がついて450円。

f0112873_2310192.jpg


さっぱりしたレモンハーブ味、美味しかった~。他のおかずも充実してます。

f0112873_23135122.jpg


・肉コロッケ
・ハヤシシチュー
・マカロニサラダ
・おかか高菜
・千切りキャベツ
・きゅうりの漬物

ハヤシシチューは牛肉とじゃがいも入り。まろやかでコクがあってお弁当とは思えない本格派。マカロニサラダも完全手作りのようで添加物の味が一切せず、とても美味しかったです。

f0112873_2317282.jpg


何よりごはんがほかほかだったのが嬉しかった~^^お腹いっぱいになりました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-19 22:56 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

さんま炊きこみごはん弁当

f0112873_2382837.jpg


冷凍ストックしておいた炊きこみごはんのお弁当。
国分の缶詰「入れ炊く」シリーズから、さんまのブツ切りが何個か入った和風だしカレー味の炊きこみごはんの素を使いました。銀杏は自分で追加。

卯の花煮、蓮根の肉詰め、オクラの新芽のお浸し、韃靼そばの実と干しエビの卵焼きを詰めた今日のお弁当。詰め方が荒れてますねぇ。
蓮根の肉詰めは残業帰りにスーパーで買ったものの、胃が疲れすぎて昨夜は食べることができず・・・強引にお弁当に突っ込みました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-18 22:53 | おうちで | Trackback | Comments(0)

卯の花煮

f0112873_22271753.jpg


わらさ(ぶりの幼魚)を煮付けた煮汁を使っておからを炊きました。
具は人参、どんこ干し椎茸、グリーンピース、油揚げ、ねぎ。
魚はほぼ毎日食べてるのですが、東京で平目って売ってないんですねー。旬なのに不思議。

実家に帰ったときスーパーで肉厚の天然平目の切り身が売られていて(たしか長崎県産)、母が煮付けてくれたのですが、これがものすごく美味しかった♪しっとりふっくらやわらかくて甘い身。エンガワも美味しくて、見た目が似ているカレイとは全然違うなぁと思いました。東京はカレイばかり並んでます。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-16 22:20 | おうちで | Trackback | Comments(0)


にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up

プロフィールを見る

記事ランキング

お知らせ

◆ウーマンエキサイト【みんなの投稿】に掲載されました!
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの熊本ラーメン』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの大特価!メンチカツ完熟トマトソース』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの栃木名物 佐野らーめん』
『石村萬盛堂のレモンマシュマロ』
『西早稲田 茶々工房のおにぎりセット』
『アンリ・シャルパンティエのいちごフィナンシェ』
『初台 トモキッチンのお肉ランチ 豚ヒレステーキ(クミン風味)』
『渋谷 JEAN FRANCOIS(ジャン フランソワ)のデザートセット ダノワーズポワール(梨)とホットコーヒー』
『KALDI COFFEE FARMのアーモンドミルク』
『高円寺 ツバメおこわの蓮の実おこわ』
『サーモンサラダサンド』
『沼袋 COCCINELLE(コクシネル)のとろーりクリームパンとクロワッサン』
『東銀座 焼肉バルHEIJOUENの本日のきまぐれランチ 三種盛セット(カルビ、豚カルビ、タンカルビ)』
『牛込神楽坂 カレーや からかうあのスタンダードカレー チキン』
『牛込神楽坂 鮨処 やま輝(やまき)のにぎり』
『牛込神楽坂 carmine(カルミネ)のワンプレートランチ』≪100th article!
『初台 Sunday Bake Shopのキャロットケーキとさくらのスコーン』
『幡ヶ谷 ジャムハウスのホットサンド(ハムキャベツ)+スープセット、ビスコッティ』
『東毛酪農のピュアプレーンヨーグルト @新宿』
『吉祥寺 ボンジュール・ボンの塩エンサイマダ』
『マリンマシュマロのサラダ』
『LES PALETS de LA MERE POULARD(ラ・メール・プラール パレット)』
『白ゴーヤのサラダ』
『マルハニチロ タイグリーンツナカレー』
『大崎広小路 チキンダイニング ちりばりの500円ランチ』
『チコリとルッコラのサラダ』
『自家製なめ茸』
『ムラサキ芋のサラダ』
『ピクシータンジェリン』
『うるいのマヨネーズ和え』
『厚切りベーコンとほうれん草のマフィンサンド』
『KALDI COFFEE FARMのピーナッツクリームクッキー』
『桜えびと菜花の春色スパゲティー』
『桜の混ぜご飯弁当』
『チキンポトフ』
『宗家 源 吉兆庵の福渡 東横ハチ公焼印どら焼き』
『FUNGO(ファンゴー)のデリバリーサンドイッチ』
『手づくり豆腐』
『沖縄産 西表黒糖』
『錦糸町 シャルロッテチョコレートファクトリーのコアラのマーチ焼』
『豚ハラミ焼き弁当』
『長崎の物産展 台湾料理 老李(ラオリー)の杏仁ソフトクリーム』
『空豆ごはん』
『紀文のバジルチーちく、トマトチーちく』
『帆立のバター醤油焼き弁当』
more...

◆エキサイトブログ編集部【エキサイトブログCAFÉ】で紹介されました!
『みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ①(グルメ系) 自家製なめ茸』

free counters

最新の記事

紅白焼き魚弁当
at 2017-07-20 22:37
都庁前 天丼てんやの390(..
at 2017-07-18 22:33
大石早生
at 2017-07-17 17:00
面影橋 I♡豆花(アイ ラブ..
at 2017-07-16 23:34
Polenghi(ポレンギ)..
at 2017-07-15 23:49
都庁前 京王プラザホテル フ..
at 2017-07-14 22:43
焼肉弁当
at 2017-07-12 23:45

カテゴリ

全体
ごあいさつ
青山一丁目で
赤坂で
赤羽橋で
秋葉原で
阿佐ヶ谷で
浅草で
浅草橋で
新井薬師前で
淡路町で
飯田橋で
井荻で
池尻大橋で
池袋で
市ヶ谷で
稲荷町で
井の頭公園で
上野で
牛込神楽坂で
内幸町で
梅ヶ丘で
江戸川橋で
恵比寿で
大久保で
大崎広小路で
大塚で
大手町で
御徒町で
荻窪で
御茶ノ水で
御成門で
小村井で
面影橋で
表参道で
神楽坂で
上井草で
上石神井で
神谷町で
亀戸で
茅場町で
神田で
北参道で
北品川で
吉祥寺で
京橋で
銀座で
銀座一丁目で
錦糸町で
九段下で
高円寺で
後楽園で
国際展示場で
五反田で
笹塚で
三軒茶屋で
汐留で
品川で
渋谷で
下井草で
下北沢で
下高井戸で
石神井公園で
白金台で
新大久保で
新大塚で
新御徒町で
新御茶ノ水で
新宿で
新宿御苑前で
新宿三丁目で
新宿西口で
新代田で
新富町で
新橋で
水道橋で
水天宮前で
末広町で
巣鴨新田で
西武新宿で
世田谷代田で
代官山で
代田橋で
高井戸で
溜池山王で
高田馬場で
田町で
田原町で
築地で
築地市場で
東京で
都庁前で
虎ノ門で
都立家政で
中野で
中目黒で
西永福で
西荻窪で
西葛西で
西国分寺で
西新宿で
西太子堂で
西早稲田で
二重橋前で
日本橋で
人形町で
沼袋で
野方で
幡ヶ谷で
初台で
八丁堀で
羽田で
浜田山で
浜町で
浜松町で
原宿で
半蔵門で
東銀座で
東伏見で
東松原で
日比谷で
広尾で
本郷三丁目で
三田で
三鷹で
三越前で
南阿佐ヶ谷で
茗荷谷で
武蔵小金井で
武蔵関で
明治神宮前で
目黒で
有楽町で
四ツ谷で
四谷三丁目で
代々木で
代々木上原で
六本木一丁目で
六本木で
早稲田で
厚木で
市川で
金沢で
横浜で
高崎で
大阪で
滋賀・多賀で
ふるさとで
おうちで

タグ

(941)
(797)
(539)
(506)
(475)
(274)
(255)
(243)
(240)
(166)
(119)
(59)
(57)
(56)
(53)
(50)
(49)
(27)
(20)
(6)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

最新のコメント

>ヒョウちゃんさま ..
by pop_up_pump_up at 23:47
お久しぶりです。 モチ..
by ヒョウちゃん at 21:31
>tonyさま な..
by pop_up_pump_up at 23:43
>りきさま ご無沙..
by pop_up_pump_up at 23:23

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2017年 6月8日号 No.1134[フルーツだいすき。]


async


Year Book 1980 -1984


Trio Tour 2012 Japan [DVD]


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014 (DVD)


year book 2005-2014 (CD2枚組)


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013 [DVD]


大貫妙子トリビュートアルバム - Tribute to Taeko Onuki- (2枚組ALBUM)


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013


THREE


TAEKO ONUKI WORKS 1983-2011 CM / TV Music Collection


UTAU LIVE IN TOKYO 2010 A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO [DVD]


YMO


UTAU(2枚組)


Yellow Magic Orchestra×SUKITA


watch-ryuichi sakamoto playing the piano 2009 japan [DVD]


Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan


out of noise(数量限定生産)


音楽は自由にする


/05

ブログジャンル

グルメ