<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0112873_3122098.jpg


とある無印良品のお店へ行ったら、改装セール中で全品30~50%オフ!
かなり品薄の店内だったけど、じっくり品定めしたらお財布が50%オフだったので思わず衝動買いです。

↓ラウンドファスナー二つ折り財布(7980円→3990円)。黒とダークブラウンがあったけど、私のお財布は歴代黒なので黒を。

f0112873_3133928.jpg


ヌメ革のシンプルなデザイン。男女兼用かなー。がま口タイプもあったけど、ちょっと硬くて開けるのにコツがいったので、ファスナーにしました。(がま口のほうが本当は好きなんだけど。)

f0112873_3141542.jpg

f0112873_3143021.jpg


まだ箱から出したばかりで、スポンジ入ったまんまですが、年明けとともにこのお財布をデビューさせる予定です。

ちなみに今使っているのはコムサ・デ・モード。ずいぶん長く使ってて、もうホックがゆるゆるなんです。外側のみエナメル。バースデーに買ったもの。

f0112873_3173556.jpg

f0112873_317554.jpg


お土産でもらったGUCCI。外も内側もエナメルで独特の光沢がさすがだなぁと思う。カッコイイ。でも小銭はあんまり入りません。

f0112873_3214122.jpg

f0112873_3215827.jpg


黒3兄弟(笑)。

f0112873_3233040.jpg


これはずいぶん昔にドルで買ったrenomaの二つ折りのがま口。日本で売られてないデザインにとびつきました。長く使ってたけど、ついにステッチがほつれちゃったんですー(涙)。

f0112873_9415550.jpg

f0112873_942869.jpg


黒4兄弟(笑)。だんだんサイズが大きくなってる・・・。

f0112873_3291771.jpg


ヌメ革のファスナーは初めてだけど、多分ファスナー部分が最初に壊れるのかな。新しいお財布で気分も新たに2016年を迎えたいと思います。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-25 12:00 | おうちで | Trackback | Comments(2)

2015年仕事納め

f0112873_136595.jpg


12月18日、2015年仕事納め。只今どっぷり冬休みです。
今年は17社でお仕事させていただきました。振り返ってみると・・・

・初台(マーケットリサーチ)・・・もつ煮込み~♡
・八丁堀(美容・ボディケア)・・・づけマグロのねばねば丼~♡
・浅草橋(郵便ソリューション)・・・バミヘンとガパオ~♡
・浜町(建設コンサル)・・・ふぐの竜田揚げ~♡
・新御徒町(建設コンサル)・・・中落ちカルビ~♡
・田町(省エネ機関)・・・サルシッチャと菜の花のクリームパスタ~♡
・茅場町(輸入ワイン卸)・・・鮪鉄火丼~♡
・赤坂(不動産保証)・・・鶏メンチ~♡
・六本木一丁目(外資系経営コンサル)・・・グルメハンバーガ~♡
・都庁前(賃貸住宅事業)・・・野菜ランチ(おまけつき)~♡
・水道橋(広告関連リサーチ)・・・スリランカランチ(紅茶つき)~♡
・大崎広小路(外資系出版社)・・・マレーシア500円ランチ~♡
・神谷町(シンクタンク)・・・すいかシャーベット~♡
・水天宮前(ITソリューション)・・・自家製ツナサンド(台風につきマイ弁当)~♡
・大手町(シンクタンク)・・・ミルキーロールケーキ~♡
・東銀座(リサーチ)・・・江戸前にぎり鮓~♡
・浅草橋(建設コンサル)・・・ガレットコンプレット~♡

今年もよく食べ、よく働きました。17社のうち新しくご縁があったのは9社。
いろーんなビルでお仕事したので、いくつか写真撮ってきました。どこのビルだかわかった人すごい!

f0112873_1171986.jpg

f0112873_1173349.jpg

f0112873_1174638.jpg

f0112873_118124.jpg

f0112873_1181518.jpg

f0112873_1183222.jpg

f0112873_2152135.jpg

f0112873_1184856.jpg


12月は東京スカイツリーが見える場所にてお仕事。

f0112873_1243655.jpg


浅草方面、見渡す限りコンクリートジャングルですね。

f0112873_12351100.jpg


秋葉原のビル群。

f0112873_1245716.jpg


ビルの隙間から、

f0112873_1251345.jpg


富士山が見えたーー!

f0112873_1253346.jpg


というわけでビルコレクション2015でした。来年もコレクションできますように・・・。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-24 12:00 | おうちで | Trackback | Comments(4)
f0112873_21422281.jpg


このときの公演がDVD化されました。12月9日に発売された坂本教授の『TORIO TOUR 2012 JAPAN』。WOWOWでも放送されたんですよねー。

f0112873_21402943.jpg


↓開演前の調律が行われてる様子なんですが、自分の後頭部が映っておりました(笑)。ちなみに右隣はTommyさん。(赤坂ACTシアター2列目)

f0112873_2128551.jpg


私はWOWOW見てないので客席から見た印象しか知らなかったけど、なんといってもカメラワークが素敵。

↓「tango」でプリペアド・ピアノ。弦をいじる教授の指先から、かすれた金属音が発せられます。客席からだとピアノで隠れて何が行われてるか見えないんだなぁこれ。譜面をガサガサさせたりプリパレーションが面白い。

f0112873_21181456.jpg


↓「Merry Christmas Mr.Lawrence」を奏でる教授。雪のような照明が降り注いで真上からのアングルにグッときます。雰囲気あるー。

f0112873_2224445.jpg


「1919」「rain」の迫力のある演奏も素敵でした。トリオならではのアレンジ、即興に目も耳も釘づけ。

↓この柄、写真に撮るとどうしてもモアレができてしまう。。。

f0112873_21395950.jpg

f0112873_2140123.jpg


ソロ、トリオ、オーケストラ、同じ曲でもそれぞれ味わいが違うんですよね。次のコンサートはどんなかなぁ。

Trio Tour 2012 Japan [DVD]

commmons


[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-23 12:00 | おうちで | Trackback | Comments(0)

自家製苺ジャム

f0112873_17541255.jpg


ジャムを作るのってどのくらいぶりだろー。
少し小粒の、形も不揃いな苺がジャム用として安く売られていました。40個324円。このままでももちろん食べられるので、2個ほどつまみ食い(笑)。

f0112873_17542661.jpg


ホーローの鍋に苺とグラニュー糖を入れてとろ火でくつくつ。

f0112873_17544182.jpg


アクをすくいながら、さらにくつくつくつ・・・。

f0112873_17574611.jpg


粒を残して瓶2つ分のジャムができました。サラッとしてるので、ジャムというよりフルーツソースに近い感じです。

f0112873_1814932.jpg


ボンヌママンの瓶は口が広くて使いやすい☆

f0112873_17585694.jpg


こちらはアヲハタのクリスマスプレザーブの瓶(2013年バージョン)。白いガラスがかわいらしい。

f0112873_17595511.jpg


ヨーグルトにかけて♪

f0112873_1801240.jpg


しっかり煮詰めたジャムではないので、日持ちはあまりしないと思うのですが、帰省前に食べきれるか微妙だなぁと思ってたら、母から電話で瓶ごと冷凍できると教わりました。(えー!瓶ごと!?)

瓶ごと冷凍・・・チャレンジしてみます。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-22 17:51 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_1513381.jpg


下北沢で夜ごはん。
西口からほど近いビルの2階、「cafe viet arco(カフェ ヴィエット アルコ)」へ行ってきました。(1階はセブンイレブン。)

f0112873_15154699.jpg

f0112873_15133649.jpg


アンティークの中にアジアンテイストが散りばめられた異国情緒漂う落ち着けるお店です。禁煙席はお籠り感のある小部屋。喫煙席は広々しててソファーもありました。

f0112873_16461517.jpg

f0112873_16463476.jpg


ベトナム料理が並ぶメニュー。まずはシェアで3品オーダー。

f0112873_1516784.jpg


↓グリーンパパイヤと鶏肉のサラダ(700円)。極細切りのグリーンパパイヤがシャキシャキして美味しい~。クセがなくてもりもり食べられます。えびせんも香ばしくて美味しかった。

f0112873_15221595.jpg


↓豚ミンチの揚げ春巻き(600円)。中華の春巻きとはぜんぜん別物です。肉々しくてボリューミー。スイートチリソースでさっぱりいただきます。揚げたての皮がパリッパリ♪

f0112873_15223687.jpg


↓レモングラスの豚そぼろ丼(800円)。

f0112873_15344932.jpg


ねぎは別添えでお願いしました。

f0112873_15234494.jpg


半熟の目玉焼きを崩して、全体を軽く混ぜ合わせ、

f0112873_15232230.jpg


パクチーはご一緒したKさんに引き受けてもらい、

f0112873_1526597.jpg


ねぎは私が担当(笑)。

f0112873_1526275.jpg


このごはん美味しい~~☆なんだろう、豚そぼろももちろん美味しいんだけど、ナムルみたいな漬物(?)と魚醤がいい仕事してると思う。絶妙な味付けでバランスもよくて、あっというまにお腹に納まっちゃった。

↓クーポン持参してたので、サービスのデザートいただきました~。2種類のチョコレートケーキ。ブラウニー(手前)と、ムースの盛り合わせ。クリスマスの雰囲気漂ってる・・・♪

f0112873_1611239.jpg


カフェラテ(550円)にはこんなかわいい子が~♡かき混ぜられない~。

f0112873_17184365.jpg


Kさんはベトナムコーヒーをアイスで。練乳の量を半分にしてオーダーしたものです。

f0112873_15343046.jpg


ベトナムコーヒーのアイスってこんなスタイルなんですねー。初めて見ました。層になっている練乳とコーヒーを混ぜ合わせて、氷の入ったグラスに注ぎます。

美味しいラテとデザートでまったり。。。居心地よくて時間忘れそうになりました。カフェなんだけど、ちゃんと食事も美味しいお店。ラテアートもきっといろんなのあるんだろうなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-21 16:51 | 下北沢で | Trackback | Comments(2)

フレンチトースト

f0112873_1426564.jpg


久しぶりにフレンチトーストを作りました♪
タカキベーカリーの石窯ミニバゲットを縦にカットしてアパレイユ(卵液)に浸したのですが、気泡が大きいバゲットなので、穴の中までしっかり吸わせてからフライパンでじっくり焼いたら、とろっとろふわふわに!

朝から幸せ~☆カフェオレと一緒にいただきました^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-20 14:26 | おうちで | Trackback | Comments(0)

とちおとめ

f0112873_1125024.jpg


この冬初めて買った苺、とちおとめ。
甘ずっぱくて美味しかったー^^
苺でビタミン補給♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-19 20:22 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_03926100.jpg


お仕事が一段落しました。玉子屋の日替り弁当(インスタント味噌汁つき450円)も食べ納めです。

今日のメインは若鶏の有馬焼き♪

f0112873_040431.jpg


有馬焼きがお弁当のおかずだなんて発想が素敵です。ピリッと山椒がきいて美味しい!実山椒が入ったタレも絶品でした。

大きくてやわらかいイカの天ぷら、マヨネーズの後ろに千切りキャベツ、ごま油が香る中華風の炒め物には、たけのこ、卵、キャベツ、ピーマン(赤・緑)、きくらげが入って具だくさんでした。ゆず大根もさっぱりしてて美味しかったなー。

f0112873_043183.jpg


玉ねぎといんげんが入ったマーボ茄子は、生姜がきいた手作りならではの味わいです。かつお節と昆布の甘辛い佃煮は白ごはんのお供に。

f0112873_048329.jpg


若鶏の有馬焼きがなんといっても印象的でした。マヨネーズは使わず持ち帰りました~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-18 23:30 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

ローストポーク弁当

f0112873_22292815.jpg


豚肩ロースブロック肉に塩コショウをまぶしてオーブンで焼いた自家製ローストポークをお弁当に。もやしと生きくらげの炒め物、ブロッコリー、ゆで卵を詰めました。お昼まで待ち遠しかった~。

f0112873_22154872.jpg


チャーシューのかわりにラーメンの具にもよさそう♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-17 22:21 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_22264918.jpg


スーパーの精肉コーナーにある「焼くだけ」の成形ハンバーグと、長芋をフライパンで焼いて、甘酢ダレを絡めました。
甘酢ダレはチルド肉団子に付いていたもの。使い道がないまま冷凍室で眠らせていたのがやっと片付きました。
ブロッコリー、ゆで卵、もやしの和風おろしドレッシング和えを詰めた今日のお弁当。
鮭わかめごはんは「おむすび山」です♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-15 22:27 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up