<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0112873_2123928.jpg


京王線美味しいものめぐり第2弾!
ポテトコロッケを食べた後はてくてく歩いて線路を渡り、日大通りをまっすぐ。

f0112873_21232479.jpg


念願だった「たつみや」に行ってきました~。行列のできるたいやき屋さんです。

f0112873_21244967.jpg


ここのたいやきは連式焼き(大量生産タイプ)ですが、その焼き型が独特なんです。

f0112873_2125536.jpg


↓バウルーやワッフルメーカーみたいに縦に開くタイプ。(作ってる様子が写真に撮れなかったので、私が持っているたいやき本で紹介されていた写真です。)

f0112873_21531752.jpg


水平になってる側の型に真上から6匹同時に機械で生地が注入され、あんこは手作業でのせられていきます。さらにスプーンであんこの上から生地を薄くかけてプレス。下から火で炙っているので、途中で焼き型をひっくりかえして全体を焼き上げます。

↓たいやき(125円)。焼き立てほっかほか~♪羽根も大きくて嬉しい^^

f0112873_21252743.jpg


厚みもあってびっくり。さっそくお店の前で焼き立てをパクッといただきました♪

f0112873_21254268.jpg


わ~生地も独特!このガリッとした食感!特に羽根の部分はアイスクリームのワッフルコーンのような味わいなんです。手づくりあんこは甘さ控えめでとろとろ☆あつあつで美味しい~!

f0112873_2126612.jpg


やっと食べることができた「たつみや」のたいやき・・・一丁焼きと連式焼きをミックスしたような製法、独特の食感、とても印象深かったです。このたいやきはまた食べたくなっちゃうなぁ。(夏場はお休みしてるようなので気を付けなくちゃ。。。)100g130円で手づくりあんこも販売されてました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-31 21:12 | 下高井戸で | Trackback | Comments(2)
f0112873_22353311.jpg


京王線美味しいものめぐり第1弾!
雨上がりの午後、凍える寒さの中、下高井戸商店街へ行ってきました。下高井戸は5年ぶり、しかも商店街をじっくり歩くのは初めて。

お目当ては「肉と惣菜の堀田」。行列のできる精肉店です。店頭でコロッケ揚げまくってます~♪

f0112873_2235564.jpg


4人待ちくらいだったかなー。次々売れて行く揚げ物たち。

f0112873_22361548.jpg


すぐ食べる人用にソースも用意されてますよん。

f0112873_22363331.jpg


↓ポテトコロッケ(90円+税)。うわーい、揚げたてほっかほか~~!

f0112873_22364712.jpg


私はソースは使わずそのまんまパクリッ!

f0112873_2237710.jpg


衣サクッ、じゃがいもトロッ、美味しい~!

f0112873_22372612.jpg


次々揚げているので、補充もあっというまです。5分後にはガラスケースが満タンに!ミニスコッチエッグとメンチカツも気になる~!

f0112873_223988.jpg


こんな寒い日の食べ歩きおやつに最高。お肉屋さんの手づくりコロッケって魔法をかけたように美味しいですよね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-30 21:53 | 下高井戸で | Trackback | Comments(2)
f0112873_9574050.jpg


国際色豊かな赤坂でお仕事。事前にトルコ語・アラビア語のデータソースになると聞かされていて、とてもトルコ料理が食べたくなってしまい、お店を探しました♪

赤坂駅近くのビルの地下1階、「SARAY(サライ)」。

f0112873_033187.jpg


雰囲気ある入り口です。

f0112873_03503.jpg


極彩色のエキゾチックな照明に白いテーブルクロス、壁にはトルコ陶器の大きな絵皿やアラベスク模様が施されていて異国情緒たっぷり。雨の日にも関わらずお客さんが多くて驚きました。(あまり写真が撮れなかったけど・・・)

f0112873_951221.jpg

f0112873_952399.jpg

f0112873_10275371.jpg

f0112873_04665.jpg


チキンケバブランチ(サラダ、スープ、ピタパンつき800円)をオーダーしました。

サラダとスープ。

f0112873_9544946.jpg


ひよこ豆のスープ。独特のスパイス使いと、やさしい口当たり。

f0112873_956941.jpg


シャキシャキサラダ。甘めのドレッシング。

f0112873_9563492.jpg


チキンケバブとピタパン。

f0112873_9584929.jpg

f0112873_958255.jpg


盛り付け美しいなぁ。チキンケバブ、マッシュポテト、千切りキャベツ、ピラフの盛り合わせ。

f0112873_9593383.jpg


赤いソースはちょっぴり辛く、

f0112873_9595520.jpg


オレンジのソースはまろやか。どちらもパプリカがきいてます。

f0112873_1001693.jpg


ピラフが絶品!!日本の白いお米にトルコの黄色いお米を混ぜてバターでじっくり炒めて作るんだそうです。あまりに美味しくてお皿一杯食べたいなーって思ってたら、他のテーブルからも同じ声が聞こえました(笑)。

ピタパンはポケットになっているので、

f0112873_103848.jpg


チキンケバブやキャベツを詰めてピタサンドに。これもめっちゃ美味しかったー。

f0112873_1034425.jpg


隣のテーブルを片付けにきたお店の方に、「美味しいで~~す♪」と思わず伝えてしまいました。そしたらなんと、トルコ紅茶のサービスが~!^^(ドリンクは別料金なんですよ。)

f0112873_1061512.jpg


ピタパンはおかわり自由だけど十分お腹いっぱい。丁寧な仕事で、きっと何を食べても美味しいと思う。このお店はまた来たいなぁと思いました♪

あ、ちなみにトルコ語・アラビア語のお仕事は他の人がやることになり、私が任されたのはインドネシア語でした。アラビア語のPCは右から左へカーソルが動くのかなー^^;
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-29 23:00 | 赤坂で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2211065.jpg


デパ地下で本まぐろの目玉を発見!

f0112873_2253310.jpg


握りこぶし大ほどあります。比較にトマトと卵を置いてみました。

f0112873_2255237.jpg


本まぐろの目玉を調理するのは人生初・・・まじまじ見てしまいます。コラーゲンがたっぷり。

f0112873_2271945.jpg


煮付けたらとろっとろ。濃厚コラーゲンがぷるんぷるんしていました。(グロい姿でアップするのも躊躇しますが・・・^^;)

f0112873_22756100.jpg


煮汁にもコラーゲンが溶け出しているので、おからを炊きました~♪

f0112873_2292063.jpg


どんこ干し椎茸、にんじん、飛魚(あご)のやきちくわ入り。コラーゲン効果でパサつかずしっとり仕上がって美味しい。パクパク食べられます♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-28 22:09 | おうちで | Trackback | Comments(2)
f0112873_13292570.jpg


去年買ったものだけど、無印良品のサイト見たら在庫なしになってる・・・。ということはもう店頭にもないのかなぁ。

中細挽きの「有機エチオピア・モカ」。

f0112873_13312187.jpg


酸味が控えめで私好み。香りもいいですねー。

f0112873_13313934.jpg


ロメインレタスとルッコラのサラダ、オムレツ、ブルーベリーとヨーグルト。そしてモカコーヒー。今日の朝食♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-27 13:32 | おうちで | Trackback | Comments(0)

ポンカン

f0112873_22514776.jpg


食後にポンカン♪
皮がむきやすく、袋ごとぱくぱく食べられます。よい香り。

酸味は少なめ、甘くてジューシー♪

f0112873_22523489.jpg


旬の柑橘でビタミン補給。美味しかったです^^
愛媛県産のポンカンでした。

f0112873_2253529.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-26 22:59 | おうちで | Trackback | Comments(0)

冬の装い kawaii

f0112873_22544025.jpg


ユニクロでお買い物♪
990円(+税)のファータッチイヤーマフラーが、なななんと!100円(+税)!!

チャリンコライダーにはイヤーマフが欠かせません!思わず2つ買いました!

f0112873_22551569.jpg


ネイビーやワインカラーもあったけど、このグレーが一番暖かそうな色あいだったので、同じ色を2つ。マフラーも安くなってて冬物大幅値下げですね。

ジャケットを見に行ったのに、なんだか違うものを買っちゃったなー(笑)。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-25 22:55 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2125327.jpg


三田のイタリアンでランチ。大きなイタリア国旗が目印の「CORE(コア)」へ行ってきました。

f0112873_20531542.jpg


ランチはパスタ、ごはんもの、自家製パンのサンドイッチ。1000円でおつりが来ちゃうなんて素敵♪

f0112873_20535856.jpg


パスタも美味しそうだけど、チェニジア風というのがどんなものか気になってしまい、、、

f0112873_20541410.jpg


頼んじゃいました。チェニジア風煮込みかけご飯(サラダ、スープつき860円)。

f0112873_20543235.jpg


お肉と豆のトマトベースの煮込み料理。ミートソースにも似てるけどタコスミートにも似た感じ。

f0112873_2125327.jpg


「少し辛いですよ」とオーダーの時に言われてたんだけど、確かに一口目から辛かった~!でも、半熟卵を絡めて辛さを中和させながら食べ進めて行くと、だんだん後引く辛さに変わります。お肉はほろほろ。玄米ごはんもヘルシーでいいですねー。この煮込みはごはんだけでなく、トルティーヤやピタにも合いそう。

f0112873_21232438.jpg


半分食べ進んで途中から辛くないことに気づきました。半熟卵を挟んで左右に辛いのと辛くないの、2種類の煮込みがかけてあるなんて。

↓ひよこ豆、白いんげん豆、うずら豆、いろいろ入ってましたよー。豆好きなので嬉しい♪

f0112873_21253213.jpg


コンソメスープとサラダ。

f0112873_2126303.jpg


このサラダ、オリーブオイルが香ってて最高~。イタリアンならではのオリーブオイル使いだと思いました。

f0112873_21265448.jpg


このお店はテーブルが広くて、ゆったりくつろいで食事ができるのもいいです。女子率高め、おひとり様も多かったな・・・。

f0112873_20533250.jpg


そうそう三田は東京タワーが近いんですよねー。これは地上20階から撮影したものだけど、桜田通りからも見られます。

f0112873_21423523.jpg


相変わらずコンクリートジャングルの港区ですが、左端に見えるあれは、、、

f0112873_21434787.jpg


六本木ヒルズでした。

f0112873_21462991.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-24 20:06 | 三田で | Trackback | Comments(0)
f0112873_115090.jpg


新宿で塩ラーメンを食べた後は、東急百貨店東横店の「秋田物産展」へ。なまはげがお出迎えです(ぎゃー、笑)。

f0112873_122851.jpg


・・・ではなく、気になったのはこれなんですよねー。世界遺産である白神山地の特集。

f0112873_151476.jpg


↓【能代市/白神手づくり工房】白神さららソフト(350円)

f0112873_161825.jpg


いろんな和風ソフトクリームがあるけど、甘酒から作られたのは初めて!

f0112873_163784.jpg


甘さは極々控えめ。むしろ米糀の甘さだけなのかもってくらいやさしい味。でもスプーンですくうと、ねっとり濃厚。のびるんです、このソフト。しかもコーンの中までぎっしり詰まってて、もんのすごい食べごたえありました。これで350円は破格!

f0112873_130248.jpg


美しいソフトは上の方に重心があるものですが、このソフトは下の方にありました。「素人が巻いてるので、加減がわからないんです^^;」と店員さん。採算合ってないとのこと。中を空洞にする巻きの技術がまだ備わってないみたいで、今だけの嬉しい特典です♪

f0112873_1305296.jpg


実はこのお店、ソフト屋さんではないのですよ。甘酒やのむヨーグルトなどの「乳酸菌ドリンク」のお店。初の試みで甘酒ソフトを作ったんだそうです。だから巻き慣れていないんですね。

f0112873_1311160.jpg


甘酒もプレーンなものから、りんご、みかん味のものまで試飲させていただきました。ラーメンを食べたあとだったけど、まさかソフトクリームで満腹になるとは・・・物産展で菌活、楽しかった~♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-23 20:26 | 渋谷で | Trackback | Comments(0)
f0112873_11351517.jpg


仕事帰りに物産展をハシゴしてきました~♪
まずは小田急百貨店新宿店の「冬の北海道物産展」へ。階段まで続く行列!女性客も多くてびっくり。

f0112873_11353665.jpg


↓【函館市/新函館ラーメン マメさん】元祖マメさん塩ラーメン(700円)

f0112873_1136659.jpg


塩・醤油・味噌と3種類あるけど、圧倒的に塩を選んでる人が多かった。私も迷わず塩ラーメン♪

f0112873_11362411.jpg

f0112873_11363766.jpg


チャーシュー2枚に、メンマ、ねぎ、麩のトッピング。

f0112873_1137102.jpg


スープ吸ってとろんとろんの麩です。

f0112873_11372816.jpg


中細縮れ麺。もちもちで美味しい~。

f0112873_11375120.jpg


透明感あふれるスープ。焦がし背脂が浮いてます。でもあっさり飲めちゃう。

f0112873_11383430.jpg


コショウは使わずにそのまんまをいただきました。美味しかった~~!汁完(スープ全部飲み。笑)

f0112873_113944.jpg


身体がぽっかぽかになりました。このあとは渋谷へ移動!

f0112873_1314977.jpg


乗り降り自由の都区内パス(1日乗車券)を使い倒さないとねー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-22 21:59 | 新宿で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up