<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0112873_21385118.jpg


赤坂に本店がある「ホットケーキパーラー Fru-Full(フルフル)」の梅ヶ丘店へ行ってきました。赤いひさしが目立つキュートな外観。

f0112873_21402248.jpg

f0112873_2141757.jpg


メニューは赤坂のお店とほぼ同じ。なのに、あまり知られてないのかぜんぜん混んでなくて、すーんなり入れました♪

f0112873_21415063.jpg


Fru-Fullのホットケーキ一度食べてみたかったんですよねー。フルーツも食べたかったので、フルーツクリームホットケーキ(900円)とドリンクセットのホットコーヒー(+300円)をオーダーしました。

シロップとバター2人分。

f0112873_22323956.jpg


コーヒーはおかわりできるので、ホットケーキの焼き上がりを待ってる間にまず1杯♪

f0112873_2233336.jpg


焼きあがりました。わ~~!苺がすごく大きい!間違いなくこれはあまおう!(すかさず店員さんに確認♪やっぱりあまおう♪)

f0112873_2238334.jpg


こんがりきつね色のホットケーキ2枚にバターを塗り、

f0112873_22382477.jpg


ナイフを入れて、シロップをたっぷりと・・・!

f0112873_22384233.jpg


ふわふわの焼き立てホットケーキ、最高~!美味しい~!

フルーツクリームは上からあまおう、カスタード、ホイップ。ホイップの中にパイナップル、黄桃、バナナが隠れてます。

f0112873_22394477.jpg


フルーツクリームだけ食べても美味しいし、ホットケーキと一緒に食べると美味しさ2倍♪季節によってフルーツも変わるのかな。

↓こちらはマロンクリームホットケーキ。これも美味しそう~!

f0112873_22413940.jpg


しっかりした甘さのマロンクリームに大粒の栗。中にホイップと、バナナ、苺などのフルーツが入ってます。

f0112873_22483344.jpg


ホットケーキ2枚は食事としては足りないかと思ったけど、結構なボリューム。意外とお腹いっぱいになりました。コーヒー2杯おかわりして2時間ほど長居・・・。フルーツを使ったデザートも美味しそうだったなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-29 21:56 | 梅ヶ丘で | Trackback | Comments(2)
f0112873_1393147.jpg


京王線美味しいものめぐり第24弾!
ポテトコロッケが美味しかった「肉と惣菜の堀田」で、揚シューマイ(70円+税)とカボチャコロッケ(95円+税)をテイクアウトしてきました。2か月ぶりの再訪です。

f0112873_131328100.jpg


土曜の17:30ごろはさすがにメンチカツなど売り切れてしまったものもあったけど、揚げたてのぬくもりが手提げ袋から伝わりました。電車に揺られてうちに着いても、まだ常温まで冷めてなかったな・・・。

さっそく千切りキャベツを添えて夕飯に♪

f0112873_13134561.jpg


お皿に盛るとき、重量感あるなぁって思ったんだけど、割ってビックリ!ほくほくのカボチャがぎっしり詰まってます。完全につぶさず、少し食感を残してあるのがポイント。

f0112873_1314127.jpg


カボチャの自然な甘さが生かされてて美味しい~。

揚シューマイは売り切れたメンチカツの代わりに、せっかくお肉屋さんで買うのだから、何かお肉っぽい揚げ物を・・・ということで揚シューマイ。パン粉を付けた揚シューマイって、よく考えたら珍しいかも。。。

グリーンピースがちゃんと入ってるのがツボ♪

f0112873_13142740.jpg


キャベツのみじん切りが入った肉ダネがシューマイの皮に包まれてます。醤油、ソースどっちで食べるものなんだろう。。。私は何もつけずにそのままパクリ。優しい味で美味しかった~。

↓今日21時ごろの乗り換えのホームにて。電車の中で雨が激しく打ち付ける音が聞こえてきて、何事かと思ったらホームに出てびっくり!雹(ひょう)!!!

f0112873_13155523.jpg


バチバチバチバチーー!もんのすごい音で降ってくるんですね。雷も鳴っててすごかった。電車の車体に当たった雹はホーム中ほどまで弾き飛んでくる勢い。

f0112873_1317979.jpg


一瞬で銀世界。(つかのまだったけど)

f0112873_13175344.jpg


帰りは靴びっちょりでした・・・(涙)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-28 23:54 | 下高井戸で | Trackback | Comments(0)

北沢川緑道の桜

f0112873_23454517.jpg


都会の真ん中のビオトープ。北沢川緑道をお散歩してきました。
環七から入り、淡島通りまでのんびりてくてく。

f0112873_23461468.jpg


せせらぎがあるんですよ~。水がきれいで魚もいて。素敵な緑道です。

f0112873_23464057.jpg

f0112873_23465855.jpg


ネコヤナギ見たの何年ぶり!?たくさん植えられてました。

f0112873_23471920.jpg

f0112873_23473578.jpg


ゼンマイ?ワラビ?シダ植物も芽吹いてます。

f0112873_23492648.jpg

f0112873_23494474.jpg


桜は4分5分咲きってところでしょうか。

f0112873_23501239.jpg

f0112873_23503251.jpg


幹から咲いてる花も。。。

f0112873_23505279.jpg

f0112873_23511244.jpg

f0112873_23512730.jpg


児童遊園のベンチで一息、お昼ご飯。

f0112873_23514432.jpg


おやつも♪

f0112873_23522155.jpg


桜並木が続きます。

f0112873_011627.jpg

f0112873_2353347.jpg

f0112873_23532267.jpg


びわの木や紫陽花も植えてあって、四季折々いろんな景色が楽しめそう。小学校や公園もあるほのぼのした緑道です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-27 23:03 | 世田谷代田で | Trackback | Comments(2)
f0112873_23105396.jpg


京王線美味しいものめぐり第23弾!
東京オペラシティの裏手、水道通り沿いにある「近江牛焼肉 永福苑」でパワーランチ♪スタミナ補給に焼肉食べてきました~。

昭和47年創業。歴史のあるお店ですが佇まいはモダン。

f0112873_2311246.jpg

f0112873_23114988.jpg

f0112873_23131531.jpg


ランチはどれもドリンクが付いて1000円。ごはんは大盛り無料、あとで追加するのは有料、お肉のおかわり600円。ううー、レバ焼き、タン塩、牛タンカレー・・・どれも食べたい・・・。

f0112873_23133292.jpg


焼肉定食をオーダーしました!スープついてます。

f0112873_23142938.jpg


ごはんのお皿にはカクテキと大根のナムル。

f0112873_23145726.jpg


程よくサシが入っていい感じ。さぁ、焼くわよ~!

f0112873_23105396.jpg


ジュジュー!無煙ロースターなので、煙とは無縁(笑)!

f0112873_23152147.jpg


両面炙ったらさっと引き上げ、

f0112873_23154070.jpg


タレにくぐらせ、

f0112873_23155636.jpg


オン・ザ・ライス☆

f0112873_23162353.jpg


お肉やわらか~~~!脂ののりもよくごはんが進む~!タレがあっさりしてるので、お肉の甘みが際立ちます。・・・ごはん大盛りにすればよかった。

f0112873_2316436.jpg


スープは牛テールかなぁ。コクがあって美味しかったです。お肉もごはんも美味しくて、あっというまにペロリ♪

選べるドリンク。

f0112873_23172560.jpg


私はトマトジュース、同行のTさんはウーロン茶。グラスにたっぷり☆

f0112873_23174855.jpg


金曜のランチ、この日は22時過ぎまで残業でした。スタミナ補給しておいてよかったーーー><

f0112873_23184984.jpg


また行きたいお店です^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-26 21:41 | 初台で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2326299.jpg


京王線美味しいものめぐり第22弾!
2週間前に行ったばかりなんですが、またまたベーカリーカフェ「ジャムハウス」へ。

f0112873_23265734.jpg


幡ヶ谷駅からお店へ向かう途中の玉川上水緑道ではユキヤナギが咲き乱れてました。桜は蕾がぷっくり。日曜に行われる桜まつりに間に合いそうかなー。タイミングよくお花見ができるといいですよね。

f0112873_23271185.jpg


さて、今回のお目当てはピザとハンドドリップコーヒー。パンももちろん気になるので、テイクアウト用のパンを先にキープし、イートインのテーブルでピザ(ソーセージ)(200円)とサラダバー+お好きなドリンクのセット(430円)をオーダーしました。

チーズたっぷりあつあつピザ♪

f0112873_23301643.jpg


「少しトマトも散らしましょうかね^^」と気遣ってもらい、具はソーセージ・トマト・ピーマンです。

f0112873_23311295.jpg


クラストは少しやわらかいふんわりタイプ。タバスコをちょっぴりかけていただきました。

サラダバーには、レタス、わかめ、ザワークラウト、かぼちゃのサラダ、豆腐、トッピング用のフライドオニオンが並んでます。

f0112873_233277.jpg


お皿にもりもり盛り付けて♪

f0112873_23322624.jpg


ドリンクはカフェオレを選びました。(単品350円。)豆は堀口珈琲。雑味がなくて美味しい。

f0112873_23334771.jpg


サラダもおかわり。かぼちゃ美味しい♪アーモンドスライスとレーズンとマヨで和えてあります。

f0112873_23373644.jpg


さらにおかわり(笑)。ザワークラウトって手作りするの難しい、って話で奥様と大いに盛り上がりました。このザワークラウトは瓶詰ですが、「瓶の中で熟成されてこの酸っぱさが出るのかも?」というのが私たちの結論。確かにビネガーだけの酸味じゃないんですよねー。この酸っぱさって。

f0112873_23382027.jpg


野菜をもりもり食べてお腹もいっぱいになりました~。

テイクアウトしたパンは3つ。肉まん(150円)、カレーパン(130円)、桜あんぱん(150円)。

f0112873_23524571.jpg


カレーパンは油で揚げないベイクタイプ。

f0112873_2353658.jpg


黄色くない大人のカレーが詰まってます。煮溶けた肉の繊維がたくさん。中辛でほどよくスパイシーで美味しかった。

f0112873_23532816.jpg


肉まん。皮はパンに使っているのと同じ生地(白神天然酵母パン)を丸めて蒸してるそうです。

f0112873_23535933.jpg


具が美味しい!本格中華の点心みたい。筍、椎茸、挽肉、しょうがなどを練り混ぜた餡は自信作とのこと。

f0112873_23542468.jpg


お花の形がかわいい桜あんぱん。

f0112873_23544896.jpg


ピンク色の桜餡が入っています。桜の塩漬けと一緒に美味しくいただきました。

f0112873_2355106.jpg


どれも素朴で手作り感あふれた優しい味。肉まんは3月いっぱいで終了だそうです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-24 23:21 | 幡ヶ谷で | Trackback | Comments(0)
f0112873_1243717.jpg


最近飲んでいるコーヒー。LAVAZZA(ラバッツァ)のエスプレッソ。

f0112873_1245045.jpg


QUALITÀ ORO(クオリタ・オロ)と同じく豆は細挽き。

f0112873_125956.jpg


ハンドドリップで毎日飲んでます。酸味は少なく、香ばしい後味。ラテにして飲むのがお気に入り♪

f0112873_1282697.jpg


牛乳は小岩井の「農場3.7牛乳【特選】」。ミルク多めが美味しい♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-22 23:54 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_2203155.jpg


先日行ったせたがや梅まつりのあと小田急線の世田谷代田駅まで歩き、ずーっと気になってたお店「白髭のシュークリーム工房」へ行ってきました。ジブリ公認のトトロのシュークリームを作っているお店。以前は京王井の頭線の浜田山が最寄駅だったけど、いつのまにか世田谷代田に移転しちゃってたんですねー。

f0112873_2213327.jpg


緑に囲まれた白亜の一軒家。まるで森の中にあるお城みたい。雰囲気のある場所です。

f0112873_221952.jpg


玄関のトトロの飾り付けにテンションあがる~。

f0112873_2295513.jpg

f0112873_22101836.jpg

f0112873_2212970.jpg

f0112873_22122424.jpg


扉を開けると、、、

f0112873_2232979.jpg


ガラスケースの中にお行儀よく並ぶシュークリームたち!思ってたよりも大きい!そしてなんてかわいいの~~!会いたかった~!

f0112873_224710.jpg

f0112873_2242128.jpg


小さなショップのあちこちにジブリキャラがいます。宮崎監督のサインもありました。

f0112873_221725100.jpg

f0112873_22173973.jpg

f0112873_22175599.jpg

f0112873_2218621.jpg

f0112873_22181895.jpg

f0112873_1234810.jpg


クッキーも売ってますよん。

f0112873_124311.jpg

f0112873_1241439.jpg

f0112873_22191480.jpg

f0112873_22192783.jpg


白髭のシュークリーム工房はテイクアウト専門なのですが、2階のカフェ「トロコーヒーアンドベーカリー」でも扱っているので、ワンドリンクオーダーでイートインできます。(私はトロコーヒーアンドベーカリーにシュークリームの取り置き&イートイン利用の予約を入れてから行きました。14時にシュークリームが売り切れてしまうことがあるそうです。)

f0112873_2235454.jpg

f0112873_22353645.jpg


2階へ続くお洒落な階段はかなり急な造り。

f0112873_22362545.jpg


15時なのに2階もすごく混んでてびっくりしました。予約しておいて本当によかった。

f0112873_2238752.jpg

f0112873_2238315.jpg

f0112873_053882.jpg


店員さんに「カプチーノに何か絵は描いてもらえるの?」と聞くと「ハートになります」ということだったので、ハートは却下してコーヒー(390円)を注文しました。

そしたらくまさんのデザインじゃないですか~。

f0112873_06066.jpg


ハートじゃないなら私もカプチーノにすればよかったー。

f0112873_061973.jpg


そして念願のシュークリーム。テイクアウト(1階)とイートイン(2階)で値段が違います。緑の葉っぱがついてる「カスタード&生クリーム」は440円(1階は400円)。

f0112873_0112624.jpg


帽子がついてるのは「キャラメルバナナ」。これは季節限定品で定番のカスタードより少し高かった気がします。

f0112873_0115511.jpg


このほかチョコレートとストロベリーがありました。(季節によりピーチ、マロン、抹茶あずき、木いちご&クリームチーズもあるようです。)

クリームは底から注入されてるので、下の方に集中して入ってます。位置を定めてフォークを入れて、断面ショー♪

f0112873_0164537.jpg


バニラビーンズがたっぷり入ったディプロマットクリーム(カスタードと生クリームを混ぜ合わせたもの)。とろっとろでなめらか~。美味しい♪

f0112873_0175633.jpg


厚みのある香ばしい皮にクリームをたっぷりつけながらいただきました。ちなみに皮に使われる小麦粉は国産オーガニック。ひとつひとつ手作りで丁寧に作られてます。表情もひとつひとつ違うようです。

f0112873_0182448.jpg


↓自分土産にクッキーを買って帰りました。森のフクロウ(220円)と玉子きのこ(140円)。

f0112873_01921100.jpg


玉子きのこはマッシュルーム実物大の大きさ(笑)。笠と軸の部分はホワイトチョコで接着されていて、なかなかリアルに作られてます。ほろっとやわらかく表面にまぶされたグラニュー糖がジャリジャリ。
森のフクロウはアーモンドを抱えた姿がなんともかわいらしくて、食べるの躊躇しちゃう(笑)。ミルク感たっぷりの少し固めのクッキー。どちらも美味しかった♪

f0112873_0238100.jpg


製造者がそれぞれ違うんです。玉子きのこはマ・プリエール三鷹のお店です。

f0112873_0233171.jpg


森のフクロウはTOLO PAN TOKYO。

f0112873_023501.jpg


この日は本当にいっぱい歩きました~。手打ちたらいうどん食べて、羽根木公園で梅を見て、最後はトトロのシュークリーム。そのあと笹塚まで歩いて、1万歩超えたかな^^;

歩きながらトトロの主題歌「♪歩こ~歩こ~、私は~元気~、歩くの大好き~、どんどん行こう♪」を口ずさみそうになりました(笑)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-21 20:27 | 世田谷代田で | Trackback | Comments(0)
f0112873_1924133.jpg


京王線美味しいものめぐり第21弾!
その名の通り、日曜だけオープンする小さなお菓子屋さん「Sunday Bake Shop」へ行ってきました。

12時半到着。

f0112873_19263482.jpg


めっちゃ混んでる~~~!

f0112873_19233247.jpg


以前は本当に日曜だけの営業だったようだけど、今は水曜日と木曜日もやってるみたい。それでもレジ前の列が途切れることはなく、6名いる店員さんはもう捌ききれてない感じです。

f0112873_1924484.jpg


少しだけあるイートインスペースは常に満席で(回転は悪くなさそうだけど)、この状況じゃ落ち着いて食べられそうもないので、テイクアウトすることにしました。

↓イギリスのポピュラーなお菓子たちが並んでます。

f0112873_19282183.jpg

f0112873_19283766.jpg

f0112873_19285314.jpg

f0112873_19291587.jpg


ビクトリアスポンジ、キャロットケーキ、チーズケーキ、マフィン、スコーン、ブラウニー、バウンドケーキなど。
生クリームや生のフルーツをあしらったお菓子はありません。白く見えるクリームはバタークリーム。このお店のケーキにはがっつりバタークリームが使われてます。(私は割とバタークリーム好きだけど、意外と他の人も受け入れてるのかな。)
凹凸のあるダイナミックなナッペ(スポンジにクリームを塗ること)は躍動感があり、ケーキの表情を豊かにしています。台の下(正面手前)には袋入りのクッキーが並んでいました。

↓漆喰の壁にドライフラワーのディスプレイ。ナチュラルな雰囲気が演出されてます。

f0112873_19331785.jpg


先に会計を済ませ、店内の片隅で商品の受け取りを待つんですが、20分!いくらなんでも時間かかりすぎでした。(立って待ってたので腰が痛くなったよー><)オペレーションはもっともっとがんばってほしい。オーダーメモをなくすなんて・・・。

そんなわけで、ようやく買って帰ることができたお菓子です。キャロットケーキ(350円)、さくらのスコーン(200円)。

f0112873_22152742.jpg


ほわんほわんのキャロットケーキ。箱から取り出す時に手で持ちあげたら、そのやわらかさにびっくり。

f0112873_2218912.jpg


刻んだ人参とくるみが入ってます。シナモンかな、スパイスが効いててしっとりしたケーキ。クリームチーズのクリームもコクがあって美味しい~。

f0112873_22235557.jpg


さくらのスコーン。ホワイトチョコと刻んだ桜葉入り。

f0112873_2237454.jpg


ホワイトチョコに負けっちゃったのか、あまりさくら風味は感じず。。。でも、さくっほろっとしてホワイトチョコの甘さが広がる美味しいスコーンです。

f0112873_2238114.jpg


店先で見つけた人参の葉っぱ再生。大きく育ってます♪

f0112873_22382223.jpg


お散歩途中につれてこられたワンちゃん。ご主人様がお店に入ってしまい。。。

f0112873_22385199.jpg


お会計に10分、商品受け取りに20分、計30分かかるけど、おとなしく待っていられるのかなー。心配だわ^^;
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-20 17:06 | 初台で | Trackback | Comments(0)
f0112873_535860.jpg


京王線美味しいものめぐり第20弾!
もう終わってしまったのですが、東急百貨店吉祥寺店で開催されていた「春の北海道展」に行ってきました。お目当ては秋の北海道展で見つけたあのチョコです~♪また来てくれた^^

↓【札幌市/ロイズコンフェクト】おつまみチョコ[レッド](500円)

f0112873_541232.jpg


今回の催事ではレッドとブラウンの2種類が販売されていました。どちらも気になるけど、1つずつコンプリートしたいので、今回はロイズの人気商品を詰め合わせたレッドを購入。

f0112873_542539.jpg


レッドの中身は、ナッティバーチョコレート(1本)、フルーツバーチョコレート(1本)、チョコレートウェハース[ヘーゼルクリーム](1個)、チョコレートウェハース[ティラミスクリーム](1個)、ミルクチョコレートコレクション[フルーティミルク](3枚)、ピュアチョコレート[ミルク](3枚)、ロイズアールショコラ[ストロベリー](1個)、ロイズアールショコラ[ジャンドゥーヤ](1個)。8種、計12個入り。

f0112873_544567.jpg


ウェハースチョコが入ってるのが特徴かな。

f0112873_55752.jpg


お馴染みウェーブ柄のピュアチョコレート。ロイズの商品の中でも定番中の定番ですよね。

f0112873_554893.jpg


とてもなめらかで口どけもよく、安定した美味しさです。他のチョコも楽しみ~^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-19 22:46 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)
f0112873_0195242.jpg


京王線美味しいものめぐり第19弾!
年度末の超繁忙期を迎え、残業が不可欠となってきました。スタミナが切れる前にここらでパワーチャージ。「もつ焼き いしん」へ。

半年ぶりのぶたさん。

f0112873_0201633.jpg


もつ煮込みをいただくつもりだったけど、日替りメニュー見て心変わり。ガッツリお肉いっちゃいます。チキン南蛮(サラダ、デザート付850円)。

f0112873_02044100.jpg


すりおろし人参が甘くて美味しいサラダ。

f0112873_124409.jpg


カラッと揚がったジューシーチキンに甘酢あんとたっぷりのタルタルソース。ごはんが進みます。千切りキャベツとトマトで口の中をさっぱりさせながら美味しくいただきました~。

f0112873_0195242.jpg


ヘルシーな五穀ご飯♪

f0112873_0324923.jpg


上品なお出汁のお吸い物。

f0112873_033446.jpg


小松菜の煮びたしとベリーソースの杏仁豆腐。どれも丁寧な仕事です。

f0112873_0332532.jpg


ごはん・お吸い物がおかわりできて、これで850円はかなりお得♪また行っちゃうなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-18 23:19 | 初台で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up