<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0112873_13435225.jpg


夏野菜のゴーヤとトマトでおうちパスタ。

ゴールデンウィークが始まったけど、体調がすぐれず。。。
空気の悪い(臭い)環境でマスクをつけずに仕事してたら、喉をやられてしまい、咳が止まりません。印刷物、ほこり、カビ、たばこ・・・いろんな匂いが混ざってて目も染みます。絨毯は掃除機かけてなさそう><

喉のイガイガが続いているので、粘膜系にはビタミンAとC!というわけで、トマト(ビタミンA)、ゴーヤ(ビタミンC)でお料理。ビタミンCは鉄の吸収を良くする働きがあるので、あさり(鉄分)を組み合わせました。

粘膜系の免疫力がどうにもねー・・・。敏感てことなんだろうけど(困)。

今週は自転車で駅に向かう途中、高校生の自転車がぶつかってきて転倒するハプニングもあり、踏んだり蹴ったりの一週間です><
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-29 13:44 | おうちで | Trackback | Comments(2)
f0112873_2365773.jpg



牛込中央通りはイタリアン、フレンチ、お蕎麦屋さんが密集してますねー。南イタリア料理の「Trattoria il tirreno(トラットリア イル ティレーノ)」でランチ。俺のフレンチの隣のお店なので、俺フレを目印に向かいました。(以前アンサンブルがあったところなんです。俺のフレンチ。)

f0112873_237153.jpg

f0112873_2374715.jpg


12時、店内ほぼ満席。カウンターがギリギリ空いててよかった~。とてもコンパクトにまとまってるお店です。

f0112873_2372841.jpg


ランチセットは日替りパスタが2種類。前菜、デザート、カフェがついて1000円。ナポリ風ジェノヴェーゼ リガトーニをオーダーしました。

f0112873_238566.jpg


前菜は蒸し鶏、リーフサラダ、ハムはモルタデッラかな。蒸し鶏にはドライトマトとブラックオリーブ。やさしい味。

f0112873_2383230.jpg


ふわふわフォカッチャ。あたためてあります。

f0112873_23105347.jpg


ナポリ風ジェノヴェーゼ リガトーニ。緑色のが出てくるのかと思ったらオイルベースのパスタなんですねー。ゴロゴロ豚ばら肉、玉ねぎ、トマトのラグーソース。仕上げにパルミジャーノとブラックペッパーをガリガリと。

f0112873_23115477.jpg


お肉ほろほろ、しかもたくさん入ってて美味しい~。リガトーニはもちもちのアルデンテ。乾麺使ってるとのことですが、下処理(あらかじめ少し茹でてある)してあるので、提供は思ったよりも早かったです。(あっというまに10人前のお皿が盛り付けられて、パフォーマンスすごかった。一度に大量に作っちゃうんですね。)

f0112873_23121423.jpg


ホットコーヒーと柚子アイス。紅茶、エスプレッソも選べます。

f0112873_2313947.jpg


なめらか柚子アイス。さっぱりしてて美味しかった~。

f0112873_2313302.jpg


2名で切り盛りするオープンキッチンのライブ感がすごかったです。

f0112873_2314349.jpg


かわいらしいレモンチェッロの瓶に夕張メロンチェロ(左側の小さいの)が並んでました。北海道産♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-27 22:36 | 牛込神楽坂で | Trackback | Comments(2)

ゆめのか

f0112873_23144281.jpg


先がとんがってるキュートな苺ちゃん。「ゆめのか」。長崎県産です。
やや固めのしっかりした果肉。甘酸っぱくてジューシー♪美味しかった^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-26 22:35 | おうちで | Trackback | Comments(0)

アスパラベーコン弁当

f0112873_23242447.jpg


ごはんが茶色い~(笑)。タイトルを蓮根チャーハン弁当にするかアスパラベーコン弁当にするかで迷い、撮った写真見て決めました。アスパラベーコン弁当♪

ごはんが少し足りなかったので、蓮根を刻んで具にしたのですが、シャキシャキした歯ごたえの楽しいチャーハンができて美味しかったです☆

f0112873_23244321.jpg


こうやって見ると茶色ごはん、エキゾチックな雰囲気がなくもなく・・・。ジャンバラヤとかナシゴレンに見えませんか(笑)。葉っぱはイタリアンパセリ。にんじんとかぼちゃのスープ煮を詰めました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-25 23:21 | おうちで | Trackback | Comments(0)

串焼き

f0112873_22452933.jpg


フライパンで焼いた串焼きです。久しぶりに作りました♪
豚肉は肩ロース(ブロック肉が少し冷凍室に残っていたもの)を一口大に切って、ねぎ、ソーセージと一緒に串に刺しました。

f0112873_2245812.jpg


塩・こしょうをぱらぱら。たまねぎや茄子を刺しても美味しい。

f0112873_22464413.jpg


先端はお肉かソーセージ。野菜だと焼いてるうちに抜けちゃうことがあるので。

f0112873_22444521.jpg


子供のころ串に刺すお手伝いをしたのがなつかしいなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-24 22:24 | おうちで | Trackback | Comments(0)

おむすび弁当

f0112873_22163591.jpg


土曜だけど仕事です。
久しぶりにお弁当作りました。4月最初のお弁当(笑)。

青じそを仕切りにし、栗ごはんおむすび、ふりかけおむすび(鮭わかめ)、卯の花煮、ソーセージ、イタリアンパセリ入り卵焼き、キャベツとしめじの炒め物を詰めました。

f0112873_22171865.jpg


おむすびにするとなんだか見栄えがよくなるような・・・。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-23 21:57 | おうちで | Trackback | Comments(0)

赤がれいのムニエル

f0112873_21282638.jpg


瓶詰めのカラフルなピクルスを添えたかったけど、瓶の蓋がどーーにも固くて開かず・・・断念(涙)。そんなわけで、彩りの寂しいお皿です。イタリアンパセリだけじゃ弱いなー。

北海道産の赤がれい。

f0112873_21382341.jpg


白身の柔らかい魚です。反対側は黒い色。

f0112873_2130987.jpg


塩・こしょう・タイム(パウダー)を振って片栗粉を薄くまぶし、グレープシードオイルを敷いたフライパンで焼きました。ピクルスでタルタルソースも作れたなぁ。あー残念。

f0112873_21292246.jpg


瓶はあとで買ったお店に持っていって開けてもらいました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-22 21:16 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_2331489.jpg


もりもとといえば、北海道物産展でハスカップジュエリーがお馴染みですが、どら焼き作ってるなんて知らなかったー。しかもホクレンとのコラボ♪「北海道のどら焼き とら豆」。

とら豆のどら焼きは珍しい。豆好きの私としては放っておけません(笑)。

f0112873_234343.jpg


直径9.5センチ、皮ほわほわ。

f0112873_2341690.jpg


豆々しい!ねっとりした餡の中から現れるとら豆のつぶ感。小豆よりも粒が大きいのが感じられます。そして上品な甘さ。

f0112873_2344711.jpg


原材料を見ると、とら豆、砂糖、卵、小麦粉、いずれも北海道産です。とら豆の味が濃くて、とても美味しいどら焼きでした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-21 21:03 | おうちで | Trackback | Comments(0)

卯の花煮

f0112873_22371194.jpg


真鯛を煮付けた煮汁でおからを炊きました。
ねぎ、ちくわ、どんこ干し椎茸、にんじん入り。

今までサワラやカワハギなど、青魚を除くいろんな魚の煮汁で卯の花煮を作ってきたけれど、鯛が一番好き♪上品な旨味が、たまらなく美味しい。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-20 22:37 | おうちで | Trackback | Comments(0)

赤えんどう豆のサラダ

f0112873_2204480.jpg


おつまみ用の塩えんどう豆をサラダのアクセントに。
レタス、グリーンオリーブ、イタリアンパセリを合わせました。

もともとスナック菓子をあまり食べない私のおやつ用に買った塩えんどう豆。
(スーパーの煮豆惣菜コーナーにあります。)

緑のえんどう豆より赤えんどう豆のほうが少し値段が高いのは、生産が難しいのかなー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-19 21:30 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up