<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

牛すじカレー

f0112873_23224486.jpg


帰省から戻ってきて、自動車免許の更新に行き、銀行に行き、病院へ健康診断の予約を取りに行き、時間のあるうちにあれこれ用事を済ませたら、5月ももう終わり・・・。ひとつできなかったのは、Windows10へのアップデート。

溜りに溜まった一時ファイルを削除して容量を空けてから挑んだのですが、更新プログラム1個がアップデートされずに失敗に終わります。その結果Windows7が復元されてしまいます。2回試したけど同じ結果に・・・。拡張OS版のウィルスソフトも買っちゃったのになぁ。一筋縄ではいかないもんですねー。
また時間のあるときにチャレンジするとして、、、

牛すじカレー♪

f0112873_23282344.jpg


冷凍室に眠っていた黒毛和牛の筋肉をじっくり柔らかくなるまで煮ること数日。コラーゲンたっぷり牛すじカレーになりました。具は玉ねぎ、人参、エリンギ。

f0112873_23295857.jpg


発芽玄米ごはんにレーズンをトッピング♪

f0112873_23301756.jpg


ヨーグルトを食べるときにドライフルーツを混ぜるのが好きなんですが、今食べてるのは紀ノ国屋のベリーミックス。

f0112873_23305483.jpg


レーズン、サンマスカットレーズン、クランベリー、ブルーベリーのミックス。この中の2種類のレーズンを使いました。

f0112873_23311518.jpg


レーズンは鉄分が豊富なんですよね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-31 23:04 | おうちで | Trackback | Comments(2)
f0112873_22353636.jpg


アップするのが遅くなってしまいました。無印良品のおやつ。

↓いちごミルクマフィン(1個58.5g、240kcal)。これ美味しかったけど、販売終了しちゃってますね^^;

f0112873_22361184.jpg


いちごジャムを練り込んだ生地とミルク生地のマーブルマフィン。冷して食べたけど、すごくしっとりしてて美味しかった~♪

f0112873_22364360.jpg


まろやかないちごミルク味に癒されました。

↓抹茶とホワイトチョコのタルト(51g、253kcal)。

f0112873_22372798.jpg


ホロッとした生地のタルト。抹茶味は控えめです。

f0112873_2238656.jpg


普通に美味しかったけど、唾液もってかれちゃう系でした~(笑)。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-30 22:40 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_1505281.jpg


道の駅 加子母」から車で15分。あっというまに「道の駅 茶の里東白川」に到着です。
最寄りの道の駅も案内板に表示されてるところを見ると、このあたりに密集しているのでしょうか。

f0112873_0472078.jpg


てか岐阜県、道の駅が実はこんなにあるんです。55か所も。(2016年5月現在)
鉄道やバスで観光名所をめぐるのもいいけど、ドライブやツーリングで道の駅めぐりも面白いと思います。

f0112873_0503269.png


↓駐車場に入る際こんな看板が目に入りました!ツ、ツチノコ!?

f0112873_0583621.jpg


どうやら東白川はツチノコが生息してる地域らしく、捕獲すると賞金がもらえるそうです。白川と言えばお茶の産地だとばかり思ってたので、これはぜんぜん知らなかった。。。

この日は2日間限定で新茶まつりが行われていました。

f0112873_131981.jpg


新茶「初摘」。このお茶を茶室(テーブル席)でいただけるんです。

f0112873_111975.jpg

f0112873_1113319.jpg


茶室がある道の駅も全国そうないと思うんですよねー。さすがは茶の里。

f0112873_1135673.jpg

f0112873_114135.jpg

f0112873_1142854.jpg

f0112873_1134314.jpg


↓1日30セット限定の新茶まんじゅう+新茶セット(200円)

f0112873_1223319.jpg


渋みが一切なく、まろやかな味わい。美味しくて癒されます。

f0112873_1225130.jpg


新茶まんじゅうもお茶の味がしっかり感じられます。皮に白川茶が練り込んであり、表面にも茶葉がトッピングされてます。

f0112873_123922.jpg


緑茶あんとこしあんの2層の餡子入り。とても美味しかった。

f0112873_1232381.jpg


新茶まんじゅうはお土産に買って帰りました。

f0112873_2294322.jpg


かろうじて買えた最後の1箱でした。人気の品なんですねー。そういえば茶蔵園(さくらえん)のショップでは「つちのこクッキー」も売られてました。支払いにクレジットカードが使えるのも◎♪

f0112873_4115274.jpg


↓屋外のカフェテラスでいただいたのは、新茶まつり限定の新茶の天ぷらそば(300円)。田舎風の黒っぽい太めのそばに、黒っぽいつゆ、新茶の天ぷらがのってます。

f0112873_146440.jpg


黒っぽいつゆは、この地域の醤油が黒い濃い色をしてるかららしいのですが、味は見た目と違ってあっさりしていてそれほど辛くありません。新茶の天ぷらは香りが弱かったのが残念。でも柔らかい葉は丸ごと食べられて美味しかったです。

f0112873_1505281.jpg


↓ツチノコ丸焼き(200円)。目がついてる~!

f0112873_157316.jpg


ソーセージ生地のツチノコですが、鶏肉ベースで作られてるみたい。チキンナゲットの中身みたいな・・・というとわかりやすいでしょうか。そういえばソーセージ工房が併設されていて手作りソーセージつきのモーニングが店内メニューにありました。ちなみに屋外にはツチノコの形をした「ツチノコ五平餅」も売っていましたよ。

↓ケチャップで食べるのも悪くないけど、燻製にしても美味しいんじゃないかなぁ。(色がついて、よりツチノコらしさが増すような・・・。)大人向けにスモークソーセージ食べたいです。

f0112873_1571753.jpg


↓〆は季節限定新茶ソフトクリーム(350円→チラシについてた割引券使って50円引きの300円)

f0112873_275338.jpg


ワッフルコーンの先までぎっしり入ってボリュームたっぷり。新茶のさわやかな味がする濃厚ミルキーなソフトクリーム。抹茶ソフトとはまた別物ですね。後味が全然違って美味しかった~。

お腹も満たされ、帰路へ。白川街道沿いの山の斜面に茶畑が見えましたよん。

f0112873_240273.jpg


1時間ほど走り、途中「道の駅 清流白川クオーレの里」を見ながら(キャンプやバーベキューの施設があるのが見えました。)「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」に到着。

ここは飛騨川と山々を眺められる展望台があります!緑豊かな山河ある景色。川魚も獲れるようです。

f0112873_2572826.jpg

f0112873_2574410.jpg

f0112873_258178.jpg

f0112873_258183.jpg


このあと1時間ほどして金華山に戻ってきました。

f0112873_2594282.jpg


せっかくなので金華山をドライブ。山頂近くの展望台(無料)に行ってみると、駐車場はガランガランです(笑)。

f0112873_312888.jpg


この先車が入れないので歩きます。

f0112873_315583.jpg

f0112873_322732.jpg


あららー、霞んでるー!^^;そっか、街並みを見るなら午前中の空気がきれいな時間、夜景を見るなら日が落ちてから・・・中途半端な時間だからガラガラなんだ。。。

f0112873_355817.jpg


背の高いビルは岐阜駅のあたりかな。

f0112873_363768.jpg


岐阜市街が一望できます。柳ケ瀬にあるタカシマヤはすぐ眼下に見えました。

f0112873_3132484.jpg


これは木曽川のほうだから愛知県側ですね。

f0112873_3123485.jpg


1日かけてまわった飛騨路めぐり、これで終わりです。お天気に恵まれ、楽しいドライブでした。

f0112873_1371749.png

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-29 22:52 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)
f0112873_23132344.jpg


道の駅 平成」を出て下呂方面に向かうにあたり、国道41号線に入ると、飛騨川に沿うようにJR高山本線の線路が走っていました。(高山本線は岐阜駅から下呂、高山を経由して富山に抜ける路線です。)

f0112873_23392359.png


渓谷というより峡谷という感じの山々に囲まれた場所。単線の線路なので幅が細く感じるせいか、突風にあおられたら谷へ落ちるんじゃないかと怖い想像をしてしまいます(笑)。ダムもあったし、トンネルも多かったなぁ。

1時間ほどで中津川市の加子母(かしも)に着きました。産直市場を見つけて寄ってみることに。その名も「かしも産直市」。

f0112873_2251028.jpg

f0112873_2219729.jpg

f0112873_1201582.jpg

f0112873_22192224.jpg


地元の野菜や赤カブの漬物など売ってます。私は飛騨高山ラーメンを買いました。(醤油・塩・味噌と3種類あり。高山ラーメン=醤油味だと思ってたけど、塩と味噌もあるなんて♪)

f0112873_22555736.jpg


平野屋のよもぎ大福も買って帰りました。大きくて食べ応え十分、手作りの絶品よもぎ大福☆

かしも産直市の次は「道の駅 加子母」に寄りました。加子母はトマトが特産品。トマトソフトクリームがあります。

f0112873_237319.jpg


食堂では朴葉寿し、トマトカレー、ケイちゃん、飛騨牛の牛丼がメニューにありました。

f0112873_23833.jpg


↓朴葉の苗発見(売り物です)。この葉っぱにお寿司を包んだのが朴葉寿し。飛騨高山の郷土料理・朴葉味噌もこの朴の葉を使って作られるんですよ。

f0112873_23132344.jpg


店内では地元野菜のほかにパン、蜂蜜や冷凍の蜂の子(!)も販売されていました。養蜂やってるんだー。

すぐ裏手に流れるのは加子母川(白川)。のどこなところです。

f0112873_2319042.jpg

f0112873_23192374.jpg


とにかく空気がきれいなところでした。

f0112873_2325572.png

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-28 21:10 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)
f0112873_11948.jpg


下呂方面へ向かう、飛騨路めぐりのドライブ♪
まずは関市の手作りパンのモーニングを出しているカフェを目指して出発~。

↓緑いっぱいなんですが、ここは途中通過した岐阜市中心部。金華山です。

f0112873_0293029.jpg


山頂には岐阜城。

f0112873_0294825.jpg


山の上の天守閣は、遠く市外からでもシルエットがわかるんですよー。

f0112873_2182683.jpg


麓を流れるのは清流長良川。

f0112873_0302424.jpg


このあたりは観光ホテルがいっぱいあります。すぐ目の前が長良川、その対岸が金華山とくれば岐阜市一番のロケーション。ちなみに金華山の向こうは繁華街「柳ケ瀬」ですけども。鵜飼もこのあたりでやってるんだろうな。(いまだ鵜飼を見たことがありません^^;)

このあと長良川沿いを北上して関市に入ったけど、目的のカフェが定休日。あらー残念。と、そのまま山道をぐねぐね北上して、「道の駅 平成」で休憩しました。(岐阜市から車で1時間でした。)

「こぶし街道(喫茶こぶし)」。モーニングやってる~。

f0112873_0522843.jpg


レジで食券を買ってテーブルで待つシステム。初めての利用者はとまどいますねー。券売機があるのかと思っちゃった。レジの店員さんから食券を買います。

f0112873_0525475.jpg

f0112873_0572172.jpg


特産品のしいたけや飛騨牛が取り入れられた食事メニュー。これも気になる。。。

f0112873_0573863.jpg

f0112873_058458.jpg

f0112873_0582245.jpg

f0112873_0583643.jpg


ホットコーヒー(350円)でワンプレート来ました~。

f0112873_0594716.jpg


小倉トースト、ゆで卵、グレープフルーツ、マカロニサラダ(レタス・ハム・ツナ入り)。赤味を帯びた餡子、手作りかな。隠し味に味噌を使ってるんじゃないかと思わせるコクがあります。めっちゃ美味しい!

f0112873_114913.jpg


コーヒーカップも素敵でした。

f0112873_14285.jpg


モーニングのあと併設の物販コーナーを見て回り・・・関牛乳のサブレと生クリームキャラメル。

f0112873_1184827.jpg


肉厚しいたけ。生しいたけ、干ししいたけ色々ある中、

f0112873_1225144.jpg


なんといってもこれに目が釘付け(笑)。しいたけライスバーガー!(バンズがしいたけ、パティが炊きこみご飯、そしてそれをフライに!斬新!)

f0112873_1222430.jpg


しいたけカツ丼!(どうやら2枚のしいたけでひき肉を挟んで揚げたものらしいです。)専用のソースまで売られていました。

f0112873_2241327.jpg


「椎茸すなっく」というスナック菓子の試食もあったので食べてみたら、これが絶品。サックサクの食感でしいたけの旨味たっぷり♪

食べ物だけでなく、足湯やパターゴルフ場もある道の駅でした。
このあとさらに飛騨路を進みます。

f0112873_1436426.png

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-27 22:04 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)
f0112873_23515183.jpg


いろんなモーニングがあるなぁ。。。喫茶店の数だけモーニングがあるんじゃなかろうか岐阜県。盛んです。

「キャッスル松葉吉原」。大垣市の老舗喫茶店。レトロな・・・というかクラシックな佇まい。

f0112873_23532369.jpg


昔は支店がいくつかあって、そのうちのひとつが近所にあったので子供のころよく連れてってもらいました。

当時は喫茶店というより和洋食レストランって感じだったけど、フラッペに火のついた花火を刺して運んでくるのがインパクト絶大で、よく覚えてます。今は258号線(通称にーごーぱー)沿いのここ1店舗、モーニングだけの営業みたい。258号線の並びにはオシャレ系100円ショップ「Seria(セリア)」の本社もあります。

↓入口からすでに気になるドーナツの文字!

f0112873_23551127.jpg


ドリンクは喫茶店にしては高めの値段設定ですが、種類が豊富♪

f0112873_23572220.jpg


ブレンドコーヒー(430円)で、ワンプレート来ました~!

f0112873_2359314.jpg


ドーナツ、茶碗蒸し、うどん!!!これまたインパクトのある組み合わせ!

f0112873_23592040.jpg


このドーナツ、想像以上に美味しくてびっくり☆

f0112873_0315386.jpg


豆腐が入っていて軽い口当たり、ふわふわなんです。甘ったるくなく、油っぽくなく、しかもヘルシー♪

f0112873_0341234.jpg


うどんは関西風のあっさりしたダシ。

f0112873_036274.jpg


茶碗蒸しはほうれん草とコーンが入っていました。

f0112873_0362024.jpg


ブレンドコーヒーも美味しかった。量もたっぷり♪

f0112873_0371692.jpg


↓お土産と追加メニュー。このほか、壁に貼られたメニューにはバタートースト200円、ジャムトースト・小倉トースト250円と書かれてたっけ。

f0112873_038336.jpg


ボリューミーでお腹いっぱい。。。ブランチみたいなモーニング、ごちそうさまでした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-26 22:54 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)
f0112873_2332719.jpg


お店に向かう途中、バラがたくさん見ごろを迎えている公園がありました。
神戸(ごうど)町の「ばら公園いこいの広場」。「バラ祭りinごうど」の開催に合わせて、改めてでかける予定だったけど、当日別の予定が入ってしまい、行けずじまい・・・。

↓オーレ(360円)で、ワンプレート来ました~。喫茶ハーモニーのモーニングにはプチ麺が付くのが特徴♪

f0112873_2334474.jpg


にゅう麺、ゆでたまご、味噌ダレの豆腐、ピリ辛肉団子、バタートースト。

f0112873_234814.jpg


ミルクたっぷりオーレ、美味しかった。

f0112873_2342868.jpg


ソファーが大きめでゆったりくつろげます。

f0112873_235542.jpg


お店の駐車場から、バラ祭りの準備をしている公園の様子が見えました。いつかモーニングと併せてバラを見に行きたいなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-25 22:32 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)
f0112873_2329943.jpg


巣南(すなみ)ショッピングセンター内にある喫茶店「モーニングカフェ しあわせ」でモーニング♪

f0112873_23245912.jpg


以前は喫茶パープルが入ってたんだけど、経営者が変わって居抜き営業で「モーニングカフェ しあわせ」がオープンしていました。店内のレイアウトはそのままですが、”1日中モーニングをやっている”という点が大きく違います。

ランチはドリンク付きでこのお値段。安い。

f0112873_23252030.jpg


ホットコーヒー(380円)でワンプレート来ました~。

f0112873_2325418.jpg


抹茶プリン、千切りキャベツ、マカロニサラダ、たこさんウィンナー♪

f0112873_23293641.jpg


茶碗蒸し、レーズン黒糖トースト♪

f0112873_23295376.jpg


童心に返っちゃう赤いウィンナー。しかもたこの形に切ってあるなんて・・・♪

f0112873_2333411.jpg


コーヒー美味しい~。

f0112873_23333248.jpg


ドリンク料金のみで6品付いているモーニングはなかなかのコストパフォーマンス。茶碗蒸しも美味しかったです。ごちそうさまでした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-24 22:22 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)

ふるさと紀行2016・初夏

f0112873_1252815.jpg


ブログ再開です♪
帰省からUターン、今日東京へ戻ってきました。真夏日、暑いですねー^^;17時40分ごろの室温33℃!

帰省中は母の手料理を食べすぎて1kg増加。ワラビ、フキ、山ブキ、たけのこ、グリーンピース(豆ごはん)・・・地産の春の味覚もたくさん堪能してきました。

家庭菜園のフキ。やわらかくて美味しかった。

f0112873_1255117.jpg


その傍らで梅の木が実を付けてます。梅干し作りをいつかやってみたい。

f0112873_1263061.jpg


じゃがいももすくすく成長中。

f0112873_1272477.jpg


季節のお花。ブーゲンビリアと、

f0112873_128378.jpg


ミニバラ。

f0112873_1282771.jpg


モーニング行ったり、

f0112873_1302181.jpg


飛騨路をドライブしたり。

f0112873_133481.jpg


↓「道の駅 ロック・ガーデンひちそう(七宗)」の展望台からの眺め。飛騨川(益田川)は初めて見ました。空気がきれい。(このドライブで岐阜県の道の駅数が全国2位と知りましたよん。)

f0112873_1252815.jpg

f0112873_1304843.jpg


帰省中に私が作ったのは餃子、鶏(けい)ちゃん、プリン(2回)、コーヒープリン(2回)。餃子は豚肉をフードプロセッサーでミンチにするところからやったら、すんごい美味しいのができた・・・けど写真なし(笑)。

↓買って帰って東京へつれてきました♪極細縮れ麺、好き☆

f0112873_1233998.jpg


塩味は珍しいかも・・・!?
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-23 22:09 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)

たまごサンドとポトフ

f0112873_1438211.jpg


冷蔵庫一掃で2品。たまごサンドとポトフ。
東京を留守にするため、中途半端に残ってたものをとにかく料理。
ブロッコリーとゆでたまごはサンドイッチに。キャベツ、トマト、かぶ、マッシュルーム、ソーセージ、ブロッコリーの茎はポトフになりました。

f0112873_1434750.jpg


少しだけ残ってたプレーンヨーグルトを、これまた少しだけ残ってたブルーベリージャムと合わせ、どちらも食べきって、冷蔵庫がすっきり~~~!

残り物ばかりなのに、思いのほか豪華でボリュームたっぷりの今日のお昼ご飯でした。

荷造りも終わりこの記事をアップしたら行ってきまーす。
少しの間ブログをお休みしますね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-14 14:34 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up