<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マルシンハンバーグ弁当

f0112873_22444021.jpg


マールシン♪マールシン♪ハ・ン・バー・グっ♪
口ずさみながら、カリッと焼きました~。マルシンハンバーグ。

今日はちょっぴり昭和レトロなお弁当です。定番の赤ウインナーがないので、チョリソーで代用。ゆでたまご、人参、豚ハツとエリンギと空芯菜のプルコギたれ炒めを詰め、雑穀ごはんに葉唐辛子を添えました。

f0112873_2245142.jpg


昭和のチルドハンバーグといえばマルシン、イシイ、丸大がトップ3でしょうか。グリコもあったけど、もう見かけませんねー。今どきのマルシンハンバーグは、ラードもほんのちょっぴり、ずいぶんヘルシーです。

6月最後のお弁当。今月はお弁当いっぱい作ったなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-29 22:33 | おうちで | Trackback | Comments(0)

Kumato(クマト)

f0112873_23362460.jpg


プチトマトに黒っぽい種類があるのは知ってるけど、大きなサイズもあるんですね。
黒トマトのKumato(クマト)。北海道産。

f0112873_23365476.jpg


The colour of Kumato® tomatoes varies from dark brown to golden green.
サイトからの抜粋ですが、なるほど紫とも違う独特の色してます。

f0112873_23371719.jpg

f0112873_23373318.jpg


果肉は厚くしっかりしてて、ゼリー部分多め。なんといってもコクというか「旨味」が濃くて美味しい!

f0112873_23374768.jpg


甘みが強く酸味は弱めのトマトです。生のまま美味しくいただきました♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-28 23:19 | おうちで | Trackback | Comments(0)

照り焼きチキン弁当

f0112873_23192692.jpg


照り焼きチキン用に味付けされた鶏胸肉をフライパンで焼いてお弁当に。

キャベツと空芯菜の炒め物、焼きズッキーニ、紅しょうが揚げ、ゆでたまごを詰めました。雑穀ごはんには築地 江戸一の葉唐辛子♪

f0112873_23213443.jpg


江戸一を入れるとグッと味わい深くなるなぁ。。。ごはんが進みます。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-27 23:23 | おうちで | Trackback | Comments(0)

飛驒髙山塩らーめん

f0112873_22413638.jpg


極細ちぢれ麺にあっさりスープ☆
私の好みにどストライクなラーメンがあるんです。高山ラーメン!
スープの味は、塩、味噌、とんこつ&醤油、の順に好き。とりわけ醤油は東京の醤油味よりも喜多方の醤油味が好き。

・・・なんて書いてると、まるでラヲタのように思われそうですが、実はラーメンはあまり得意ではありません。ラーメン屋さんもほとんど行かないし・・・(笑)。

板蔵(いたくら)の飛驒髙山塩らーめん。先日の飛騨路めぐりで買った高山ラーメン食べてみました♪

f0112873_22442119.jpg


麺のゆで時間、かため40秒、おすすめ60秒と袋に書かれてます。先にスープとトッピング(ゆでたまご、チャーシュー、ねぎ、空芯菜)を準備して手早く作りました。

f0112873_2381530.jpg


極細麺、とっても食べやすい~。縮れてるのでスープがよく絡みます。

f0112873_2383435.jpg


鶏ガラのあっさりスープも美味しい。きりっとした塩味♪

f0112873_2384741.jpg


そっか、今どきの流行りのラーメンよりも昔ながらのラーメンのほうが美味しく感じるんだなぁ私。高山ラーメンは支那そばとか中華そばって呼ぶほうがぴったり合います。

東京にもっと高山ラーメンのお店があってもいいのに・・・。荻窪や恵比寿のラーメンに絶対引けを取らないと思うんだけどなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-26 22:39 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_031141.jpg


麺類の気分ではなかったけれど、ランチ難民になってしまいそうだったので、慌ててかけこみました。2週間ぶりの再訪、「豊前房(ぶぜんぼう)」。

f0112873_0305897.jpg


そうだ前回果たせなかった冷たいうどんを食べなくっちゃ。

f0112873_0312851.jpg


というわけで、冷やしざるうどん(炊きこみご飯つき864円)をオーダーしました。

f0112873_031491.jpg


つやっつやの手延べうどん。少し太くなった幅広部分も混ざってます。

f0112873_032649.jpg


下関の魚で作られた竹輪とかまぼこ。ぷりっとして美味しいです。大葉を巻いて一緒に食べたらさらに美味しかった。

f0112873_0323928.jpg


ごまだれと、

f0112873_0325622.jpg


かつおだしの2本立て。この透明感!

f0112873_8595176.jpg


薬味はねぎ、大根おろし、ごま、おろし生姜。かつおだしのつゆに入れたら一気に味が引き締まりました。

f0112873_0341585.jpg


うどんがもうすこし冷やされてれるほうが好みだけれど、茹でたてを提供だからしょうがないのかな。つるつるもちもち、あっというまになくなりました。

f0112873_0344132.jpg


炊きこみご飯も大根漬けも滋味あふれてます。

f0112873_0361423.jpg


各種こだわり食材。コーヒーはこのお店の使ってるんですねー。お茶も美味しいなぁと思ったら、宇治のほうじ茶だったとは・・・。

f0112873_993597.jpg

f0112873_995024.jpg


私の次の人で終了となった炊き込みご飯、今日はごぼう入りでした。間に合ってよかった♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-24 22:33 | 池尻大橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2350596.jpg


私の好きなスーパーのひとつに三浦屋があるんですが、プライベートブランド商品がなかなか美味しいのです。

「果実を味わうソース いちご」。瓶がシンプルでスタイリッシュ。ジャムよりもゆるいのでヨーグルトになじませやすく、果肉も形が残っててフルーツ感たっぷり。

f0112873_23502741.jpg


パンケーキにも合うだろうなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-23 23:28 | おうちで | Trackback | Comments(0)

いただきました♪

f0112873_044536.jpg


和菓子職人の赤飯番長さんからコーヒーギフトが届きました~。
AGFの「」。和菓子に合うコーヒー。伊勢志摩サミットで使われたそうです。

↓封筒がまた凝ってますなぁ。

f0112873_06937.jpg


あらっ番長さん、肝心の和菓子が同封されてませんけど~?
・・・なーんて♪

楽しみにいただきます。どうもありがとうございました☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-21 23:26 | おうちで | Trackback | Comments(2)

ニラ炒飯弁当

f0112873_23202983.jpg


お弁当に匂いの強いニラを入れるのはどうかと思ったけど、暑さでバテそうなのでスタミナ補給。

ニラ、エリンギ、釜揚げしらす、卵入りのチャーハン。味付けは永谷園の五目チャーハンの素です。おかずはもやしのサブジ風、チョリソー、長芋としめじの煮物。

この先3か月は暑いのかと思うと今からうんざり・・・。早く秋がこないかなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-20 23:23 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_2332412.jpg


九州のクロワッサン専門店「三日月屋」の天然酵母のクロワッサン。これ食べてみたかったんですよねー。職場でいただいたものです。

f0112873_23342259.jpg


プレーンやシナモン、メープル、よもぎなどいろいろなフレーバーが贈答箱に詰め合わせてあって、その中から私が選んだのは紅茶のクロワッサン。

f0112873_23323293.jpg


和紙の袋から取り出し、オーブンで少し温めていただきます♪

f0112873_23324728.jpg


少しもっちりした食感。紅茶の葉が生地にふんだんに練り込まれていて、ほんのり甘みがついてます。上品で素朴な美味しさ。

f0112873_2333611.jpg


この職場ではほかにも、いろいろなおやつをいただきました。メイプルカシューナッツと九州のレモンケーキ。レモンピール入りの生地をレモン果汁入りチョコレートでコーティングしたVISAVIS(ヴィザヴィ)のレモンケーキ、レトロな雰囲気がいいですよねー。

f0112873_053495.jpg


メイプルカシューナッツはこれからじっくりいただきます。豆大福、柏餅をいただいた日もあって、おやつ天国でした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-19 22:36 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_0151573.jpg


久しぶりにマネーセミナーに参加してきました。
主催はファイナンシャル・ジャパン株式会社、会場は吉祥寺東急REIホテル。スウィーツ付というのにつられて応募し(笑)、抽選に当たりました^^

f0112873_0153657.jpg


特定の金融機関に属さない独立した資産形成アドバイザー企業のマネーセミナーなので、金融機関主催のセミナーにありがちな「扱っている商品のトレンドや魅力について」の話はなく、第三者的立場からのお金の基本「ふやす、つくる、まもる」についてのお話でした。

初心者にもわかりやすいお金の一般論から、がんや先進医療に至るまで、保険募集業務をやっている企業なので、最後は保険の話で締めくくる感じだったけれど、なかなか面白かったです。(前期全納と一時払いは別物という知識が増えました。保険も奥が深く、難しいんですよね^^;)

f0112873_12574817.jpg


↓資産運用で心がけたい4つのこと。①資産分散、②国際分散、③銘柄分散、④時間分散。偶然にも全部実践してる♪

f0112873_1321496.jpg


セミナー後はケーキとコーヒーをいただきながら女子会(という名の座談会)でした。

f0112873_0161757.jpg


ラズベリーの甘酸っぱさが広がるフルーティーなケーキ。ムースもスポンジもふわふわしっとりで美味しかった。無料ってのがまたいいんですよねー。

f0112873_0163822.jpg


講師も参加する女子会だったので、最後にもう一度おさらいできるのもよかったです。
ごちそうさまでした~☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-18 22:51 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up