<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0112873_23552035.jpg


いいお店知ってるなぁ、Hさん。
お仕事終了のお別れランチに美味しい和食をごちそうになりました。連れてってくださったのは「日本料理 つくし」。

f0112873_23554822.jpg


入口を入ると白木のカウンターが真っ先に目に入り、清潔感あふれる店内に気分も上がります。ライブキッチンからは間違いなく美味しいものを出してくれるオーラを感じました。

3人で行って通されたのが絨毯ふかふかの個室です。「定食三品盛合せが一番おすすめ!」とHさんのおすすめをいただくことにしました。本日の日替り定食4品から3品チョイスしてハーフポーションで盛合せにしてくれる欲張りな盛合せです。

f0112873_021998.jpg


私がチョイスしたのは、鯖汐焼おろしポン酢、さんま煮付、刺身盛です。小鉢も一品ついてます。(白滝と小えびのピリ辛の煮物)

f0112873_23552035.jpg


もうね、どの魚もとろける美味しさ!お刺身はめじまぐろとかつを。

f0112873_063310.jpg


めじまぐろは3切れ入ってます。瑞々しくて美味しい。

f0112873_07081.jpg


鯖もさんまも脂が乗ってて最高。

f0112873_074098.jpg


大盛りのごはんも美味しかった。

f0112873_085951.jpg


ごはんのお供、昆布の佃煮とお新香がテーブルに置いてあるので、好きなだけ食べられます。

f0112873_091696.jpg


シルバーウィークに旅行されたHさんのニューヨークの土産話が面白くて、お料理の写真があまり撮れなかったのが残念だけれど、どれも薄味の上品な味に仕上がっていて、とても美味しかったです。

個室にいたので気づかなかったけど帰るころには店内満席。しかも行列もできていました。人気のお店だったんですねー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-30 23:33 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2343971.jpg


29日はニク・にく・肉~♪と、朝から肉モード全開で焼肉ランチを楽しみにしてたんですが、お店に行ったら「20分~30分待ちです」と言われてしまい撃沈。

気を取り直して別のお店へ。ここも混んでたー「博多もつ鍋 やまや」。

f0112873_23432945.jpg


辛子明太子メーカーの「やまや」が運営する博多もつ鍋屋さん。ランチはもつ鍋やってないけど、やまやの辛子明太子とからし高菜、ごはんが好きなだけ食べられます。

f0112873_23435812.jpg


ありふれたランチメニューなので、これといって気になるものはないけれど、郷土料理があるのはいいですよね。「がめ煮」、つまり筑前煮。レジで先にお会計してから席に案内されます。

f0112873_23455277.jpg


↓博多郷土料理 がめ煮定食(1000円)。

f0112873_2352551.jpg


やまやの辛子明太子たっぷり♪

f0112873_23522158.jpg


グループに1つ、この明太子&高菜セットが置かれるようです。高菜もたっぷりあるわー♪

f0112873_23525335.jpg


ごはんにのっけて、いただきまーす。

f0112873_23534494.jpg


具だくさん!

f0112873_2354521.jpg


ごろっと鶏肉!

f0112873_23551919.jpg


鶏肉のほか、干ししいたけ、大根、人参、里芋、こんにゃく、筍、絹さやが入ってます。大根と里芋がやわらか~い。筍が大きくて固く、食べづらかったのを除けば、味が染みてて美味しく作ってあるなぁと感じました。

f0112873_23555422.jpg


明太子はこのあともう1切れ追加したけど、そんなにたくさん食べられるものじゃありませんね^^;柑橘がきいてるのか、さっぱりしててさわやか。

f0112873_034558.jpg


ごぼうの煮物。甘めの味付け。

f0112873_23581149.jpg


お味噌汁は東京のよくあるタイプのものでした。麦みその甘いお味噌汁が飲みたかったなぁ。

居酒屋ノリでかなり賑わしく、サラリーマン率高かったです。相席だったので落ち着いて食べられず、学研の本が置いてあるものの、手に取る気分にもなれず。。。

f0112873_23462094.jpg


「明太子のひみつ」、ゆっくりお茶飲みながら読みたかったなぁ;;(読んでる人誰もいなかったよ・・・)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-29 22:40 | 新橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2324052.jpg


毎週水曜日はパンの20%OFFデー☆
出勤前にサクッと第一ホテル東京の「パティスリー ル・ド・ブリク」へ。朝9時から営業されてます。

つい昨日知ったんだけど、新橋駅から地下通路で第一ホテル東京までつながってるんですね。雨の日でも傘要らずで行けて便利。

地下1階のエレベーターホール。

f0112873_23261270.jpg


1階のエレベーターホール。

f0112873_23263095.jpg


ル・ド・ブリク近くのエントランス。シャンデリアがきれい。

f0112873_23265154.jpg


エレベーターは使わず階段で上がったのですが、扉や階段の手すりはもちろん、ほんのちょっとしたところにもゴールドが使われててゴージャスです。

朝早くの品揃えが心配だったけど、ケーキもパンもビシッと並んでます。

f0112873_23292719.jpg

f0112873_2330179.jpg


今回買ったのはこの3つ。お昼が待ち遠しかったー。

f0112873_23314217.jpg


↓ウインナー・ドック(220円→20%OFFの176円)。7月~9月の限定パン。表面にたっぷりのココナッツロング。

f0112873_2332623.jpg


ふかふかのパンの中に、ウインナーとカレーソースとモッツァレラチーズが入ってます。ランチにちょうどいい美味しい組み合わせ♪

f0112873_2334371.jpg


↓クロワッサン・オ・ブール(130円→104円)。発酵バターを使ったホテルメイドのクロワッサンが、なんとこの値段!

f0112873_23351159.jpg


リベイクせずに食べたけど、サクサクしてました。バターがきいててめっちゃ美味しかった。

f0112873_23354925.jpg


↓ル・ソレイユ(220円→176円)。8月~10月の限定パン。

f0112873_23364448.jpg


アプリコットのコンポートを太陽(ソレイユ)に見立てた甘いパン。アプリコットジャム、グレーズ、緑色のはピスタチオ。甘酸っぱくさわやかで美味しかった~。

3つで500円しないなんて、ホントお得です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-28 23:09 | 新橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_23104433.jpg


1年ぶりに再訪してきました。「パンとcafé えだおね」。

f0112873_23113076.jpg


日曜の正午すぎ、どんより曇り空だったけれどテラス席は満席、店内も混んでました。相変わらず人気店。

f0112873_2312860.jpg

f0112873_23132420.jpg

f0112873_23134866.jpg

f0112873_2314755.jpg

f0112873_23221197.jpg


空いてるテーブルがあってよかったー。

f0112873_23125867.jpg


↓バインミー(600円)とホットコーヒー(セットプライス250円、単品は350円)。

f0112873_2314281.jpg


ミニサイズのバゲット「フィセル」を使ったバインミー。自家製パテ、なます(人参・大根)、ミント、コリアンダー、レタス、小ねぎが入っています。

f0112873_2315168.jpg


フィセルは小麦の香りが香ばしく、クラスト(皮)のエッジが立っててガリッとした食感。クラムは気泡が大きくもちもち。コントラストがとてもはっきりしてて、顎が疲れるけど美味しい天然酵母のフィセルです。

f0112873_23152568.jpg


そんな洗練されたフィセルに対して、パテがやや弱い印象。なますの水分が多いのも気になりました。でも野菜がたっぷり食べられるのは嬉しい。きゅうりとレタスのサラダも付いてます。

f0112873_23252462.jpg


コーヒーも美味しかった。250円はお安い♪

f0112873_23193028.jpg


↓フィセルが並んでました。奥の2つは鯖サンドに使うシミック。

f0112873_2320169.jpg


どのパンもいい顔してます、ホント。

f0112873_23205188.jpg

f0112873_2321964.jpg

f0112873_0431892.jpg

f0112873_23212469.jpg

f0112873_23214496.jpg

f0112873_0433577.jpg


クロックムッシュが美味しそうだった~。オムレツサンドも気になります。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-27 23:05 | 荻窪で | Trackback | Comments(0)

ししゃも弁当

f0112873_22571357.jpg


ししゃもをグリルしてお弁当に(笑)。
しかもこのししゃも、オスなんです。1匹くらい子持ちが混ざってないのかなーと注意深く食べてみたけれど、すべてオスでしたねー。完璧な選別。
「からふとおすししゃも」子持ちししゃもの半分くらいの値段でした。

おかずは土佐甘とうのグリル、卵焼き、卯の花煮。カルシウムとタンパク質がたっぷりのお弁当。ごはんはししゃもの下に入ってます♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-26 23:03 | おうちで | Trackback | Comments(0)

卯の花煮

f0112873_2318989.jpg


久しぶりにおからを炊きました。今週の作り置きおかず、卯の花煮。

おからは「三代目茂蔵」の生おからを使っています。500gも入ってたったの54円。
人参、九州産どんこ干ししいたけ、油揚げを入れました。

三代目茂蔵といえば・・・首都圏を中心にチェーン展開する豆腐屋さんですが、ヘルシー食品がだいたいどれも108円か216円とわかりやすく、最近はスーパーフードやお菓子、乾物も充実してきてつい立ち寄ってしまいます。

ただ、豆乳(1リットル108円)が、なぜか紙パックではなくビニール袋入りなので、買ってからのことを考えると、、、袋のままじゃ開封後立てて冷蔵庫に保管できないし、他の容器に移し替えるのも面倒&失敗したら困るし・・・で、いまだ買えずにいます。
楽に利用できる方法があるのかなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-25 23:16 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_22135554.jpg


ラーメンとカレーは月1回までって決めてるんだけど、やばーい、食べちゃった。今月2回目のラーメン。でもこれがすっごく美味しかった~!

f0112873_22152195.jpg


小田急百貨店新宿店で開催中の「秋の北海道大収穫祭」へ行ってきました。天然だしのラーメンがとーっても気になってしまい、仕事帰りにイートイン♪

f0112873_22143113.jpg

f0112873_22144750.jpg

f0112873_221562.jpg

f0112873_22141294.jpg


↓【苫小牧市/天然だし麺処 あさま】だし塩(820円)。すごーい、この透明感!

f0112873_2216475.jpg


ジャンクというコトバとは無縁の「だし塩」ラーメン。「純淡麗」っていうジャンルがあったら、間違いなくそれでしょう。

トッピングは蒸し鶏と、

f0112873_22254161.jpg


つみれ、小ねぎ、白髪ねぎ、大葉、そしてメンマ。やわらかな蒸し鶏と、粗挽きの肉々しい食感のつみれのコントラストが印象的。大葉がさわやかなアクセント。

f0112873_22255874.jpg


中細縮れ自家製麺。なんて食べやすい麺なんだろー。しなやかさがあります。

f0112873_22302518.jpg


鶏ガラベースのスープに海産物の旨味が溶け込んでます。塩気はごく控えめ。だし茶漬けの「だし」、っていったほうが伝わりやすいかな。

f0112873_22354111.jpg


ブラックペッパーを入れるとまた違う味わい。美味しい!

f0112873_2236137.jpg


まるで繊細な和食を食べてるような塩ラーメンでした。むふっ、もちろん汁完です♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-24 22:48 | 新宿で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22265852.jpg


北海道産の秋鮭をムニエルにしてお弁当に。つやつやサーモンピンクの秋鮭に片栗粉(小麦粉ではなく)をまぶし、オリーブオイルで焼きました。

とろ~りハニーマスタードソース♪

f0112873_22283737.jpg


フレンチマスタードと蜂蜜とレモン果汁を混ぜ合わせたハニーマスタードソース、魚だけでなくお肉やポテトとも相性がいいし、サラダのドレッシングにも応用できるスグレモノ。

f0112873_22291377.jpg

f0112873_22292766.jpg


カリカリ梅と上乾ちりめんの混ぜご飯、チョリソー、新潟県産丸小茄子のグリル、フジッコのおまめさん(甘さをひかえた やさい豆)を詰めました☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-23 22:22 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_2037248.jpg


シルバーウィーク、ふらっと香港へ!漢字ばかりで変換泣かせだわ~。

f0112873_2038225.jpg

f0112873_20385443.jpg

f0112873_2039472.jpg


・・・なーんて(笑)。飯田橋です。目白通り。

f0112873_2041843.jpg


人っ子一人歩いてない・・・日曜の午後3時ってこんなもの???車もほとんど通りません。

f0112873_20424419.jpg


そんな目白通りから一本入った裏路地にある香港カフェ、「香港 贊記茶餐廳(チャン キー チャチャンテン)」へ行ってきました。

f0112873_2044957.jpg


店内のオーブンで焼いてる看板商品。テイクアウトできるみたい。

f0112873_20442523.jpg


ランチタイムを外したからなのか空いてます。若い店員さんたちは日本語の話せる香港人みたい。

f0112873_20465718.jpg


私が帰る頃、このテーブルでまかないを食べてましたよ。

f0112873_20471374.jpg


サンドイッチのメニューだけなぜか日本語表記がないんです。でも好奇心くすぐるメニューがもりだくさん。

f0112873_20553398.jpg

f0112873_205517100.jpg

f0112873_2252560.jpg

f0112873_20554982.jpg

f0112873_20564082.jpg

f0112873_2059310.jpg

f0112873_20594490.jpg

f0112873_2102248.jpg

f0112873_2104224.jpg

f0112873_211072.jpg

f0112873_2111772.jpg

f0112873_2113511.jpg

f0112873_2195497.jpg


↓バター付きポーローパオ(菠蘿油・260円)と香港式コーヒーミルクティー(港式鴛鴦・熱330円)。

f0112873_2294858.jpg


ポーロー(菠蘿)はパイナップルでしたっけ。パイナップルの味はしないけど、少し甘みのあるふわふわのパンにサクホロのクッキー生地をかぶせた、日本のメロンパンみたいなパン。(グラニュー糖はまぶしてありません。)

f0112873_2213161.jpg


シュークリームくらいの大きさなのかと思ったけど、ぜんぜん大きい♪

f0112873_22102540.jpg


温かいポーローパオに冷たいバターがガッツリ挟まってます。このバターがなんとも美味しい。

f0112873_22151059.jpg


パン自体もふわふわでほの甘くて美味しいけど、バターと食べるとコクや風味が格段にアップしてまた違う味わいになります。(バターで練った生地じゃないなぁと思ってあとで調べたらラードやショートニングを使うみたいですね。ラード納得。)

手でちぎりながら食べるとボロボロくずれるので、ガブリとかじっていただきました。そういえば、お手拭が出てこなかったので、ウェットティッシュ持ってた方がいいかも。。。

飲み物は香港式コーヒーミルクティー。

f0112873_22175739.jpg


コーヒーと紅茶を合わせたその味は一体?と思いつつ飲んでみたのですが、不思議と美味しい!コーヒーも紅茶も(ミルクも)濃いめでそれぞれの味が強くでています。まさに掛け算ドリンク。

f0112873_2218265.jpg


カップの柄もかわいかったー♪

f0112873_22185765.jpg


人生初のポーローパオとコーヒーミルクティー、どちらも美味しくて満足♪エッグタルトも気になります。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-22 22:27 | 飯田橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22492935.jpg


エム・シーシー食品の名店シリーズ「インドカレーカーマ キーマカレー」。レトルトカレー食べるの久しぶり~。

f0112873_22495241.jpg


粗挽き肉の旨味とジンジャーの刺激が後引くカレー。お店に行ったことはないけれど、看板メニューのチキンカレーもきっと美味しいんだろうなぁと想像しちゃう。

f0112873_22514058.jpg


スパイシーで美味しかった♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-20 22:41 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up