「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コロッケサンド弁当

f0112873_23252829.jpg


なんだかものすっごくボリューミーなサンドイッチができてしまいました(笑)。十勝ほっかり牛肉コロッケ。

昨日夕飯用に買って帰ったものの、うちに着いたら餃子(冷凍ストックしておいた自家製)が食べたくなって、コロッケはお弁当用に変更に。

6枚切りの食パンに挟んであるけど、コロッケの方が圧倒的な存在感(笑)。一緒に挟んだ野菜はサラダケールです。クセが全くなく、とてもあの青汁の原料になっている野菜とは思えないくらい食べやすかったです。

プチおかずは、煮物(厚揚げ、人参)、ほうれん草とマッシュルームとソーセージの炒め物。

あー、ソースの小袋付いてたのに使うの忘れたー。コロッケ単品で食べるときはソースはなくてもいいんだけど、サンドイッチにはあったほうが断然美味しい。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-30 21:42 | おうちで | Comments(0)
f0112873_22194135.jpg


うあー、止めどころがわからない。。。美味しくて食べ過ぎちゃう~。

メイプルローストカシューナッツ♪

f0112873_22201388.jpg


やわらかいカシューナッツにメイプルシロップの上品な甘さと香り。

f0112873_22203725.jpg


塩味のカシューナッツもいいけれど、甘いのも美味しいですねー。今日食べたおやつでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-27 22:27 | おうちで | Comments(0)
f0112873_0375113.jpg


2年半ぶりに「亀戸升本すずしろ庵」で割烹弁当をイートインしてきました♪

f0112873_037279.jpg


お弁当以外にも、升本特製の亀戸大根の葉っぱのふりかけや、亀戸大根たまり漬、勝運まんじゅう、お煎餅、お米、梅干し、味噌なども販売されてます。

f0112873_056919.jpg


イートインスペースも趣きのある設え。

f0112873_1254571.jpg


亀甲型の折詰に入った「ミニすみだ川 季節」(940円)。お昼に売り切れてしまうこともある人気商品なので、朝取り置きをお願いしました。

f0112873_1263989.jpg


あさり飯が入った定番の「ミニすみだ川」とは別に、月替わりのご飯が入る「ミニすみだ川 季節」。11月は松茸御飯です。

f0112873_1273514.jpg


保存料、合成着色料を使わない割烹職人手づくりのお弁当。玉子焼きも朝作ってるそうです。

f0112873_1291050.jpg


口取 : 玉子焼き・鶏つくね・海老旨煮・帆立煮・いかつみれ・木くらげ煮・中華くらげ・野菜煮物(人参、いんげん、しいたけ、高野豆腐、玉こんにゃく)
御飯 : 松茸御飯
こだわりの逸品 : 亀戸大根たまり漬・亀辛麹(かめからこうじ)

f0112873_0375113.jpg


いかつみれの下に木くらげ煮、亀辛麹の容器の下に帆立煮がありました。玉子焼きは甘め。亀辛麹を少しかけるとピリッと辛い大人味に変わります。

f0112873_1295260.jpg


亀戸大根たまり漬。ポリポリと小気味いい食感♪

f0112873_131374.jpg


国産米の上品な味の松茸御飯。美味しい~。

f0112873_1314644.jpg


温かいお茶も出していただき、じっくりと味わっていただきました。鶏つくねがなんといっても美味しかった~。帆立煮もふっくらぷりっぷり♪

f0112873_1363894.jpg


12月の月替わりご飯は北の味覚です。(もう教えてもらっちゃった。)来月もまた来ようかな。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-25 23:51 | 亀戸で | Comments(0)

さつまいもごはん弁当

f0112873_2310375.jpg


東京は初雪が降りました。朝から寒く、予想最高気温4℃の予報。よんどぉーー!?
腹巻して(今年初腹巻。笑)、背中に使い捨てカイロ貼って(今年初カイロ)、ダウン着て、イヤーマフとマスクでフル装備出勤しました。

↓雪あかりで撮ったさつまいもごはん弁当。

f0112873_23105946.jpg


さつまいもは紅乙女を使いました。仕上げに黒ごまをパラリ。
小松菜のごま和え、黒豆煮、海苔とちりめんの卵焼き、ソーセージを詰めました。

雪の影響でダイヤが乱れ、電車内が超満員。鞄がもみくちゃにされ、お昼にお弁当を開けたら、黒豆と小松菜がとっ散らかって、ちらし寿司みたいになってました。えーん><

↓17:08のスカイツリー。(今日は「ちらし寿司」ライティング。)雪はやんだけど、外さむかったー!

f0112873_2317581.jpg


1.5km離れたところから撮影していますが、今朝は降雪のため同じ場所からまったく姿が見えませんでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-24 23:18 | おうちで | Comments(0)
f0112873_21532538.jpg


7年ぶりに「Musashinoごちそうフェスタ 物産・逸品市」へ行ってきました。会場は東急百貨店吉祥寺店の北側広場。

f0112873_22234818.jpg


↓「みんなで食育!食とエネルギーの地産地消」というコーナー。武蔵野市は環境政策として産直野菜の販売や油の回収に取り組んでるんですねー。

f0112873_21535273.jpg


地産地消のクイズに挑戦すると、先着でプレゼントもらえます♪

f0112873_21542389.jpg


さっそく参加してゲットしてまいりました。武蔵野地粉うどん割引券&野菜クッキー(ほうれん草とにんじん)&ボールペン&食育のしおり。

f0112873_21544847.jpg


割引券持ってこちらのコーナーへ。

f0112873_21554737.jpg


時間は10:30をまわったところ。モーニングうどんいただきまーす♪

f0112873_2156664.jpg


武蔵野地粉うどん(500円→50円割引で450円)。

f0112873_21565875.jpg


武蔵野で採れた野菜(大根、小松菜、ねぎ)と豚肉のトッピング。つゆは濃いめの醤油味。東京風です。

f0112873_21592045.jpg


ナチュラルカラーのうどんは武蔵野で栽培された小麦を使ってます。ふすまも入ってました。もちもちの食感♪

f0112873_2213066.jpg


風が強く寒かったので、あったかうどんが本当に美味しかった。身体の芯まで染みました~。

物産・逸品市では武蔵野市内の飲食店・食品店が集まり、手造りコロッケ、武蔵野焼きそば、焼団子、フィッシュ&チップスなどが販売されていました。ソーセージ、黒糖かりんとう、玉子焼きの試食をいただき、和菓子屋さんのお赤飯を見つけたので、お昼ごはん用に買って帰ることにしました。

f0112873_2216365.jpg

f0112873_22202586.jpg


紅梅堂の栗赤飯(小)450円。230g入り。ごま塩付いてます。

f0112873_22152794.jpg


栗がたーっぷり☆

f0112873_22164681.jpg


ごま塩も黒ごまと塩を合わせた自家製ぽい感じ。

f0112873_22192829.jpg


栗がほくほくで美味しかった~。もちもちの栗赤飯でした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-23 16:05 | 吉祥寺で | Comments(0)

ムール貝の酒蒸し弁当

f0112873_22411510.jpg


大好きなムール貝を酒蒸しにしてお弁当に☆
ごはんが見えなーい(笑)。

f0112873_22421327.jpg


ピリ辛こんにゃく、ソーセージ、小松菜とエリンギの炒め物、ゆで卵を詰めました。
ごはんはムール貝の下にかくれてます。

ムール貝をお弁当に入れたのは初めて。美味しかった~♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-22 22:44 | おうちで | Comments(0)

さわらの幽庵焼き弁当

f0112873_2147064.jpg


さわらの切り落としが2切れ100円+税♪
醤油・砂糖・酒のタレに漬け込み、オーブンで焼きました。しっとりとろけるやわらかな身。サイコー☆

f0112873_21481335.jpg


ゆで卵、カブの葉とマッシュルームの炒め物、ピリ辛こんにゃく、黒豆煮(市販のもの)を詰め、

f0112873_2201945.jpg


雑穀ごはんには「聖地 中津からあげふりかけ」(井口食品)をパラリ。

f0112873_2149292.jpg


唐揚げ風味の大豆フレークのふりかけ。

f0112873_21501340.jpg


ニンニク醤油の香りが食欲そそります。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-21 21:44 | おうちで | Comments(0)

こめ油

f0112873_2323311.jpg


こめ油って米ぬかから作られてるんですねー。
最近よく見かけるので、試しに買ってみました。韓国産こめ油。プラ容器入り。

f0112873_2325714.jpg


キャップをあけてびっくり。注ぎ口がこんな・・・!

f0112873_2332142.jpg


白い半透明の小さなキャップを外して使います。

f0112873_2334712.jpg


ボトルを傾けるだけで油が出ますが、これなら計量するときドバっと出すぎなくていいかも。。。(たくさん出したいときはボトルを強く押します。)油切れのいい、こめ油ならではの仕様なのか、そもそもプラ容器が進化したのか・・・ガラス瓶入りの油を使ってる私にはとても画期的に思えました。

手綱こんにゃくのピリ辛きんぴら風。

f0112873_237181.jpg


目玉焼き。(オリーブオイルで焼くと白身の淵が緑色(オリーブ色)になるけど、こめ油は色がつきません。)

f0112873_2373263.jpg


カブの葉とマッシュルームの炒め物。

f0112873_237476.jpg


クセのない味と香りなので、幅広くお料理に使えそう。熱や酸化に強い油のようです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-20 22:48 | おうちで | Comments(0)
f0112873_2132923.jpg


今週は激務のため帰宅したらバタンキュー。あー疲れたぁ。
休日はおうちでのんびり美味しいもの食べようと楽しみにしてました。「銀座インドレストラン ナイルさんのチキンカレー」。(販売者は、なとりデリカ。)

ナイルレストランは東銀座の交差点近く(つまり歌舞伎座の近く)にある有名店ですね。今年の夏は東銀座をよく散歩してたの思い出しました。

箱の中にはレトルトパウチと、辛さ調節用の秘伝スパイスの小袋が入っています。

f0112873_21342184.jpg


さらっとした甘めのカレー。ゴロッとた具はチキン、じゃがいも、人参です。

f0112873_2135525.jpg


168kcalはめっちゃヘルシーじゃないですかー。

f0112873_21365235.jpg


原材料に砂糖や果物の記載がないところを見ると、この甘さは玉ねぎから引き出されたものでしょうね。きっとたくさんの玉ねぎが使われてるんだろうなぁ。

f0112873_2136292.jpg


秘伝のスパイスは思ったよりも辛くなく、小袋全部使っても美味しく食べられる辛さでした。

f0112873_21372259.jpg


油分控えめ、化学調味料・保存料不使用の身体にやさしいカレーです。英気を養うのにちょうどよかった♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-19 20:12 | おうちで | Comments(0)

ゼネラルレクラーク

f0112873_23524255.jpg


この洋梨は大っきいですね~。ゼネラルレクラーク。北海道産。

高さ11センチ。

f0112873_23525672.jpg


ほっそりした形だけど、一番大きい所で直径7センチほどありました。

f0112873_23531059.jpg


めっちゃジューシー!果汁があふれてきます。

f0112873_23532564.jpg


なめらかな果肉、華やかな香り、後味がとってもさわやかで美味しかった♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-15 20:00 | おうちで | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up