「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

たこめし

f0112873_22582672.jpg


えび!かに!たこ!まぐろ!数の子!いつもの水産コーナーがお正月食材に占領されてました。たこって東京ではお正月食材のようですね。

明石産の刺身用茹でだこがたくさん並ぶ中、「頭」部分もお値打ちに売られていました。刺身用なので、そのまま食べてもよいのですが、思い切ってたこめしに♪

磯の香り~~~~!

f0112873_22585314.jpg


お気に入りの黒薬味を振って。たこの甘みが存分に染みてます。美味しい~!

f0112873_22592015.jpg


おせちは準備できなかったけど、たこめしでなんとかお正月を迎えられそう^^
皆様もよいお年をお迎えください。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-31 23:01 | おうちで | Comments(2)

2016年仕事納め

f0112873_14133581.jpg


12月28日17:30、2016年仕事納め。ただ今冬期休暇中です。

今年の冬休みは短いので、帰省はせず東京で年越し。昨日は銀行の窓口にようやく行ってこれました。紙袋に粗品がいろいろ入ってて福袋みたいでした(笑)。

さて、今年は11社でお仕事させていただきました。振り返ってみると・・・

・田町(人材エージェント)・・・一軒家ビストロのロールキャベツ~♡
・赤坂(外資系マーケットリサーチ)・・・チキンケバブとトルコ紅茶~♡
・初台(マーケットリサーチ)・・・近江牛焼肉~♡
・赤坂(不動産保証)・・・明太子ソースのオムライス~♡
・市ヶ谷(出版社)・・・スープカレ~♡
・池尻大橋(外資系服飾小物商社)・・・煮込みハンバーグ~♡
・東銀座(リサーチ)・・・うな丼~♡
・茗荷谷(製版)・・・ミシュラン掲載塩糀らぁめん~♡
・内幸町(監査法人)・・・ホテルメイドのクロワッサン~♡
・大手町(人材派遣)・・・とろとろ豚の角煮~♡
・小村井(化学メーカー)・・・老舗の割烹弁当~♡

今年もよく食べ、よく働きました。11社のうち新しくご縁があったのは6社。

昨年から始めたビルコレクションの写真は4枚しか収集できず(笑)、

f0112873_2353389.jpg

f0112873_1415243.jpg

f0112873_142976.jpg

f0112873_142317.jpg


かわりにいろんな表情の東京スカイツリーをコレクション♪

f0112873_14243279.jpg

f0112873_14222896.jpg

f0112873_14225128.jpg

f0112873_14233252.jpg

f0112873_14235699.jpg


ひこうき雲と逆さスカイツリー。風がなく水面がおだやかで、きれいに反射してました。波立ってると映らないんですよね。

f0112873_142594.jpg


今年は光栄なことに、ご指名をいただいた企業様がありました。多くの人がいる中で私を覚えててくださり、選んでくださったことに感謝します。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-30 22:26 | おうちで | Comments(4)
f0112873_206217.jpg


京王線美味しいものめぐり第37弾!
昨日売り切れで食べられなかったランチ、本日リベンジしてきました!「手打蕎麦 かわしま」。店内に打ち場があります。

f0112873_2062627.jpg


平日ランチは1100円。2016年の締めくくりに年越しそばをいただきまーす。

f0112873_2064114.jpg


カウンターにずらりと焼酎の瓶が並びます。オーダー品が配膳待ち。天ぷらを揚げるいい香りが漂います。

f0112873_20153261.jpg


かわいらしい瓶も♪

f0112873_20155296.jpg


小せいろそばに野菜天ぷら、じゃこごはん、豚汁、香の物、小鉢がついた「定食」をオーダーしました。せいろそば以外のお料理が先に運ばれてきます。

f0112873_20213739.jpg


揚げたてさっくさくの薄衣の天ぷら。茄子、いんげん、かぼちゃ、舞茸、どれも美味しい!塩でいただきました。

f0112873_20262094.jpg


わーい、大好きなちりめん山椒。やばい、ごはんがすすむ~。

f0112873_20272727.jpg


具だくさん豚汁は豚肉、大根、人参、こんにゃく入り。寒い日にあったまる~。野菜の甘みにほっこり。

f0112873_2134241.jpg


後から運ばれてきた小せいろそば。見事な細切り!

f0112873_2036663.jpg


茹でたてをしっかり氷水で締めてます。コシがあるのにしなやかで美味しい。つゆは鰹かな、鯖かなぁ。「節」のよい香り。

f0112873_20362531.jpg


小鉢は山菜のせ冷奴。ぬか漬けも瑞々しく。

f0112873_20372482.jpg


〆にそば湯をいただきました。

f0112873_2038823.jpg


この内容で1100円はかなり良心的。人気なのも頷けます。そば湯飲んでる間にランチ完売でした。ひゃー危なかったー。

f0112873_20474232.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-29 18:17 | 初台で | Comments(0)
f0112873_23272631.jpg


京王線美味しいものめぐり第36弾!
1年の締めくくりに食べようと向かったお店がまさかのランチ終了(13時ちょい過ぎ、完売とは・・・!)。仕事納めで同じこと考える人多かったのかな。大急ぎで「トモキッチン」に飛び込みました。初台のタニタ食堂的存在のヘルシー和食カフェ。

f0112873_23285767.jpg


10か月ぶりに来たけれど、こちらもほぼ満席。

f0112873_23291267.jpg

f0112873_23301255.jpg

f0112873_21461564.jpg


お店を切り盛りするのは2名の若い女性。当然ながらお料理にも若い感性が光ります。

f0112873_23283922.jpg


カウンターに群馬産のエゴマの実が置いてありました。

f0112873_2332455.jpg

f0112873_2333369.jpg


↓お肉ランチ(900円)をチョイス。

f0112873_23305723.jpg


豚ヒレステーキ(クミン風味)。薄く粉をまぶして焼いた豚ヒレ肉にクミン風味のタレが絡めてあります。お肉は4枚。

f0112873_21525385.jpg


クミンの香りが食欲そそりますねー。ただ、一口で食べるには少し大きくて、食べづらいのが難でした。

↓せりと苦菜の白和え。これは絶品。塩だけで味付けした白和えだそうです。確かに甘くなかった。苦菜は沖縄野菜です。

f0112873_23595343.jpg


↓肉味噌田楽。里芋とこんにゃくです。肉味噌が濃厚で美味しかった。

f0112873_014370.jpg


↓五分づきごはん。

f0112873_023360.jpg


エゴマの実をふりかけました。プチプチして楽しい♪

f0112873_0221977.jpg

f0112873_03576.jpg


↓もち麦と豆のグリーンサラダ。ミックスビーンズにトマト、ゆで卵、レタス、もち麦が入っています。もち麦もプチプチして美味しかった。10分ほど茹でて使ってるそうです。

f0112873_063910.jpg


お味噌汁はえのき茸、しめじ、油揚げ入り。やさしい味。

f0112873_08148.jpg


白和えなんて食べたの何年振りだろう。。。
ここ数日残業で胃も疲れ気味だったので、ほっと和めるごはんに癒されました。食物繊維もたっぷり☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-28 22:48 | 初台で | Comments(0)

牡蠣ごはん弁当

f0112873_23545376.jpg


連休中に牡蠣ごはんをたくさん作ったのでお弁当に♪
ソーセージ、ほうれん草のお浸し、ゆで卵、紀文の魚河岸あげを詰めました。
今日も残業。。。夜ごはんにありつけたの22時過ぎ・・・。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-26 23:50 | おうちで | Comments(2)
f0112873_22265849.jpg


京王線美味しいものめぐり第35弾!
浜田山で初ランチ♪駅から徒歩30秒の「ベトナム食堂café シクロ」へ行ってきました。

f0112873_2142956.jpg

f0112873_21422734.jpg


シクロ(Xích lô)というのはこの乗り物のことですね。前輪2輪・後輪1輪の自転車タクシー。日本の人力車の後ろ半分と自転車がくっついたみたいな乗り物です。

f0112873_21435071.jpg


外観からは想像つかなかったけど、なかなかお洒落な店内。完全禁煙ということもあり、子供連れのファミリーや女性客が多かったです。

f0112873_21533357.jpg


タイル張りのカウンター。ちなみにテーブルは満席でした。

f0112873_21502886.jpg

f0112873_2153647.jpg

f0112873_21535736.jpg

f0112873_21545493.jpg

f0112873_2155895.jpg

f0112873_21552168.jpg


↓スペアリブのバインミー(500円)。半分にカットしてもらいました。

f0112873_22265849.jpg


バゲットに挟んであるのはスライスしたスペアリブ、トマト、きゅうり、なます、パクチー。バゲットはバインミー向けの軽めの柔らかいタイプ。ニョクマムがきいてて美味しかった。鶏ひき肉のバインミーも食べてみたくなりました。

f0112873_22272492.jpg


↓ランチ限定!!Special春巻きセット(300円)。ランチ1品オーダーすると300円でこんな素敵なオプションが付けられます~。

f0112873_22275969.jpg


挽肉入り揚げ春巻きとえび入り生春巻き。タレも2種類付いてます。揚げ春巻きサックサク♪生春巻きもっちもち♪

f0112873_22282891.jpg


チェーとサラダ。ココナツミルクと小豆のチェー、やさしい甘さでクセがなく美味しかった~。食べやすいチェーでした。

f0112873_22301998.jpg


↓鶏肉のレモングラス炒め定食(ライス、スープ、小鉢つき780円)。ねぎは別添えにしてもらいました。

f0112873_22562366.jpg


この黄色はターメリック(ウコン)かなぁ。

f0112873_230723.jpg


もやしと玉ねぎが入ったヘルシーな炒め物。ニョクマムきいてて美味しかったです。

f0112873_2302972.jpg


小鉢はシンプルな塩味の炒め物。玉子スープは少しエスニックなハーブの香り。

f0112873_239669.jpg


最後に蓮茶(150円)をいただきました。

f0112873_23132615.jpg


なんとポットサービス♪しかもお湯の追加もできて、2人で2杯ずついただきました。これで150円はびっくり!

f0112873_23142559.jpg


そういえばチャーハン注文してる人が多かったなー。今度チャーハン食べてみようっと。

f0112873_23192722.jpg


居心地のいいお店です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-25 20:50 | 浜田山で | Comments(0)

クリスマスパスタ

f0112873_2318519.jpg


ケーキもターキーもないけれど、少しだけクリスマスの演出。。。
Dalla Costa(ダラ コスタ)のクリスマスパスタでスープを作りました。

f0112873_23182332.jpg


表面がざらざらしたブロンズダイスのイタリア産プレミアムショートパスタ。ツリー、プレゼント、サンタクロース、くつ下の4つの楽しい形。緑色はほうれん草、赤いのはトマト入りです。

f0112873_23185082.jpg


白菜、玉ねぎ、ソーセージ、乾燥ポルチーニ茸を固形コンソメで煮ただけの簡単スープですが、クリスマスパスタに萌え~(笑)。気分もあがりますね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-24 23:16 | おうちで | Comments(0)

社員食堂にて

f0112873_022989.jpg


京王線美味しいものめぐり第34弾!
東京オペラシティ18階にあるカフェテリア(一般の人も使える社員食堂)でランチ♪
「ここのカレー美味しいよ」という評判を聞いて、初めて利用しました。カレー専門店「カレー王国」。大粒カキフライが美味しかった~~~!

↓本日の企画カレー、大粒カキフライカレー(720円)。座席を確保するのにトレーを持ったままうろうろしてたら、カレーの表面に被膜が・・・。

f0112873_032048.jpg


カキフライが揚げたてサックサク!ジューシー!先週からカキフライが食べたくて狙ってたけれど、まさかこんなに美味しいカキフライが食べられるなんて・・・。かなり気合の入った企画カレーだと思いました。

f0112873_041956.jpg


王道の欧風カレー。スパイシーで美味しいです。

f0112873_043447.jpg


真っ赤な福神漬け久々に食べたなー^^
カフェテリアの営業は年内は12月28日までです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-22 23:28 | 初台で | Comments(0)

ねぎチャーハン弁当

f0112873_08160.jpg


ねぎとしらすと卵で作ったチャーハンに、ほうれん草と椎茸のソテー、鶏の竜田揚げ(チルド)を詰めました。デザートはみかん♪

今日は冬至。今年もあと10日ですね。年内お弁当を作る回数も片手未満となりました。年の瀬の実感がまったくないんですけど。。。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-21 23:47 | おうちで | Comments(0)

時鮭弁当

f0112873_2314755.jpg


北海道産の甘塩時鮭を焼いてお弁当に♪
・・・昨日のお弁当です。昨夜は21時近くまで残業して、ヨロヨロになって帰宅。

疲れて帰ってきて&家のこと(夜ごはん、シャワー、洗濯、お弁当作り)してたら、あっというまに日付が変わってしまい、ブログ更新する気力もなく・・・2時半に撃沈(就寝)しましたー。

時鮭、ブロッコリー、ぎんなん、鶏の竜田揚げ(チルド)、、、このお弁当食べたの14時過ぎだったなぁ。。。
今改めて見ると、手抜き弁当ですね^^;
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-20 23:16 | おうちで | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up