ブログトップ

東京ライフ

f0112873_058567.jpg


京王線美味しいものめぐり第49弾!
ランチは水・木・金のみ営業の「初台スパイス食堂 和魂印才 たんどーる」へ行ってきました。

f0112873_0585277.jpg


ふどう通りを散歩中に見つけた「たんどーる」の文字。気になって調べてみると西武新宿線の沼袋にあったお店が移転してきたようです。OPENと書かれたフライパンが同じ☆

ランチは3種類のカレーから2種or3種選ぶセットメニュー。

f0112873_059339.jpg

f0112873_0595468.jpg


鶏肉と山椒ココナッツカレーと根菜のジンジャートマトカレーの2種盛りセット(1100円)をオーダーしました。

↓自家製ドレッシングのサラダ。白菜、ほうれん草、水菜、紫キャベツ、人参など。パルメザンチーズがきいたドレッシングがクリーミーでめっちゃ美味しい。野菜も瑞々しいです。

f0112873_1149.jpg


↓付け合せを添えた雑穀ライス(普通盛り)と、

f0112873_145217.jpg


2種類のカレー♪

f0112873_1102837.jpg


鶏肉と山椒ココナッツカレー。鶏肉たくさん入ってます。黒い粒々が山椒かなー。ココナッツミルクのマイルドなカレー。

f0112873_1184085.jpg


根菜のジンジャートマトカレー。大根、人参、蓮根、ゴボウ、ひよこ豆が入ってます。ゴボウの香り最高。大根やわらか~。ちょっと辛口の大人味。

f0112873_1185712.jpg


ごはんにオン♪

f0112873_1453821.jpg


付け合せは、飴色玉ねぎの玉子焼き、大根と人参と高野豆腐のスパイス煮、蓮根の甘酢スパイス漬け。どれも美味しくて、ご一緒した上場企業の社長令嬢・Tさんとのおしゃべりも弾みました~。(Tさんのお父さんと私の出身高校が同じ♪うわー先輩でしたか。親近感。)

f0112873_13720100.jpg


初台でもすでに人気店のようで、13時でも満席でした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-23 23:13 | 初台で | Comments(0)

切干大根の煮物

f0112873_234446.jpg


今週の作り置きおかず、切干大根の煮物。
実家で収穫した大根からできた自家製切干大根です。島根名物「のやき」ちくわと一緒に煮付けました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-21 23:44 | おうちで | Comments(1)

f0112873_23182110.jpg


昨日シナモンを入れたりんごの甘煮を作りました。部屋中甘酸っぱい香りに包まれて幸せ~☆

f0112873_2319882.jpg


さっそく朝食にフレンチトースト作ってトッピング。さらに追いシナモンして、カフェオレといっしょにいただきました~。

f0112873_23193462.jpg


残りはボンヌママンの空き瓶に入れて保存・・・蓋できませんね(笑)。

f0112873_23201676.jpg


この三連休はお料理とお菓子作りに明け暮れてすごしてたのですが、昨夜、四半世紀も愛用していた超お気に入りのごはん茶碗を割ってしまいましたーー!><

このブログにもちょいちょい登場してきた愛着のある茶碗なのですが、その全貌は明らかになっていないまま。。。というわけでテープでつなぎ合わせてみました(涙)。

子供用か大人用か迷うような微妙なサイズ。ぽってりとした丸みのある厚み。ピンクのいちご柄。

f0112873_095090.jpg

f0112873_23351136.jpg


買った当時はインターネットもなく、器にそれほど興味もなかったので、あれこれ調べたりすることもなかったけれど、改めて「翠」と書かれたこの文字が気になってしまい、調べてみました。

すると・・・女流陶芸家・南川 翠さんの作品だということがわかりました。なんと、作家さんの茶碗で毎日ごはんを食べていたんですね私。

翠さんは子供向けの(でも大人も使える)ほのぼのした器を作られてるようです。茶碗の底にメッセージを入れて食べ終わった後を楽しく演出するデザインは、当時と変わらないまま。私の茶碗にも底の部分にいちごの柄がちょこんと付いてて、これが購入の決め手となりました。

↓こんなところに絵を入れるなんて、、、食べ終わってクスッ、洗いものしながらクスッ、となること請け合い♪ツボすぎる~~。

f0112873_010185.jpg


あー、できるものなら、これと同じ茶碗であと四半世紀ごはんを食べたい・・・。なんで割ってしまったのよぉー><
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-20 23:14 | おうちで | Comments(0)

さくらの香り

f0112873_22535233.jpg


100円ショップ ダイソーでさくらの香りのお香を見つけました。
お香を買うのはすっごく久しぶり。桜色のパッケージが春らしくてほんわか和みます。

f0112873_2254936.jpg


コーンも桜色。袋から出してみると、甘酸っぱいチェリーのような香りがほのかにします。

さくらの香りって桜餅のような和の香りをイメージしてたけれど、どちらかというと洋かなー、これは。
でも焚くとあまり桜っぽさは感じません。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-19 22:50 | おうちで | Comments(0)

鯛めし弁当

f0112873_0292989.jpg


ごはんがメインのお弁当なので、おかずは半分手抜きの鯛めし弁当(笑)。
銀鮭のねぎ塩糀焼き、キャベツとほうれん草とパプリカのソテー、買ってきた唐揚げとコロッケが入ってます。

鯛めしはシンプルに塩味。美味しかった~♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-17 23:52 | おうちで | Comments(0)

f0112873_0423643.jpg


ミッキーや白雪姫、シンデレラなどあります。「ディズニーキャラクター バラエティラウンドティン チョコチップクッキー」。缶入りなのでちょっとしたプレゼントにもよさそうですが、自分用です♪

↓これはティンカーベル。

f0112873_0432433.jpg


中に入ってるチョコチップクッキーはザクザクしたタイプ。デンマーク産です。

f0112873_0434417.jpg


25枚も入ってて、たっぷり食べられます。

f0112873_0444424.jpg


食べ終わったあと何を入れようかなぁ。お弁当箱代わりになるかしらん♪

f0112873_0425944.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-15 23:51 | おうちで | Comments(0)

f0112873_23484274.jpg


あー疲れた~~~~。
20時40分まで残業して帰ってきて、夜ごはん食べてこれからブログ。ふー、大急ぎで取りかからないと日付が変わってしまう。。。

鶏肉カシューナッツ炒め、これをどうしても作りたかったのです~。

f0112873_2349285.jpg


オイスターソースもごま油もないので味付けをどうするか悩んだのですが、鶏肉(もも、胸)は小さく切って酒・醤油・片栗粉少々で下味をつけておき、フライパンでパプリカ、カシューナッツ(製菓用)と一緒に炒めて最後に塩・こしょう・酒・醤油で仕上げました。

焼売、ブロッコリー、野菜てんぷら(紀文の練り物)を詰めたらごはんが隠れて見えない~(笑)。鶏肉カシューナッツ炒め、お弁当にぴったりです。

おやつはみよし堂のごまゆべし。黒ごまたっぷり、くるみも入ってコリコリつるっぷり♪くるみゆべしも美味しかったなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-14 23:36 | おうちで | Comments(0)

f0112873_239248.jpg


ついにとうとう・・・この記事をもちまして、3000記事達成となりましたー!
たしかブログ開設10周年のときに、まだまだ先だなぁ・・・3月ごろになるかなぁ、とぼんやり考えてたのだけど、すっかり忘れてふと気がつけば3月じゃないですか~。あやうく見過ごすところでした。

↓2999件、食べてますねー(笑)。

f0112873_2310203.png


ブログを開設した2006年11月11日から数えて今日まで3776日。3000記事達成の今日のお弁当はお稲荷さんです。甘辛く炊いた油揚げに、黒ごま入りの酢飯を詰め、菜花を飾りました。

f0112873_2330536.jpg


おかずはパプリカ(赤・黄)とほうれん草のソテー、紀文の野菜てんぷら(キャベツザクザクの練り物)。みかんとクノールのふかひれ入り中華スープ(インスタント)も付けました♪

お稲荷さんがめっちゃ美味しくできたので、また作ろうと思います^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-13 22:59 | ごあいさつ | Comments(2)

f0112873_2291521.jpg


最近飲んでいる美味しいリーフティー。ディルマ紅茶ヤタ・ワッテ。スリランカ(セイロン)の紅茶です。

f0112873_22115254.jpg


開き蓋の中に中蓋もあるゴージャスな缶入り。缶入りリーフティーは久々に買ったけれど、開き蓋タイプは初めてです。ひっくり返さないように扱わなくちゃ・・・。

f0112873_22183117.jpg

f0112873_22185081.jpg

f0112873_2219384.jpg


セイロン茶葉100%♪

f0112873_22192380.jpg


私が使っているティーストレーナー(茶こし)はグリップ式のもの。ボール部分に茶葉を入れてカップにドボンするだけなので、1杯分淹れるのに便利なんですよねーこれ。後始末もラクだし^^

f0112873_2229421.jpg

f0112873_22295596.jpg


コクのある力強い味わいの紅茶、ミルクティーで飲んでもミルクに負けません。(↓おやつはヤマザキのまるごとチョコバナナ♪)

f0112873_22332445.jpg


美味しくて毎日飲んでます。病み付きです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-12 22:12 | おうちで | Comments(0)

f0112873_2323862.jpg


タコミートとキーマカレーが合わさると、こんな味なのかぁ・・・美味しい。
「アバンタージュ タコミートキーマカレー」。

f0112873_23241734.jpg


玉ねぎ、たけのこ、トマト、にんじん、ハラペーニョ、しょうが、にんにく、セロリ、エリンギ、牛肉、豚肉、とたくさんの素材が使われてます。たけのこの食感が楽しい。

f0112873_23243017.jpg


ごはんでなくてもトルティーヤやピタパンにも合いそう。スパイシーで美味しかったです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-11 23:07 | おうちで | Comments(0)