f0112873_23233375.jpg


爽やかなミントキャンディーから、チョコクリームがとろ~り♪
ドイツの菓子メーカー・STORCK(ストーク)のミントチョコキャンディー。パッケージも包み紙もかわいい!

f0112873_23235785.jpg

f0112873_23241919.jpg


粒大きい!

f0112873_23245339.jpg


チョコクリームが溶け出す瞬間が好き♪
最近のお気に入りキャンディーです。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2017-06-05 23:25 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_1751443.jpg


長崎の市花ってアジサイなんですねー。小田急百貨店新宿店で開催中の「長崎物産展」でアジサイをモチーフにしたかわいらしいお菓子を見つけました。

f0112873_17484260.jpg

f0112873_17491423.jpg

f0112873_18183952.jpg


↓【長崎市/菓舗 唐草】おたくさ(3枚入162円)と枇杷かすた(1個172円)

f0112873_17552566.jpg


「おたくさ」というのは長崎出島に渡来していたシーボルトの妻の名前「お滝さん」のことです。シーボルトは医師でありながら、日本の植物、動物、文化などを研究する学者でもあり、アジサイに「おたくさ」と名付けてヨーロッパに広めようとしていました。(シーボルトはお滝さんのことを、おたくさと発音していたんですねー。)

f0112873_18135464.jpg

f0112873_18241239.jpg

f0112873_18244737.jpg


お花の形を目で楽しんでいただくサックサクの香り豊かなパイ。試食用のパイも細かく割ったりせず、重なるようにお皿に広げてあって、まるで大輪のアジサイが咲いてるようでした。

お会計の時にサービスで2枚入れてくださって、全部で5枚(嬉)♪

f0112873_18281955.jpg


手で花びらの形に作るようで、それぞれビミョーに表情が違います^^

↓枇杷かすた。試食品がひんやり冷えてたので、私も買って帰ってさっそく冷しました。

f0112873_18312643.jpg


ふわっふわのスポンジの中に、

f0112873_18323059.jpg


カスタードクリームと枇杷の果肉☆フルーティーで美味しい~!調べてみたら日本で最初に枇杷が伝わったのが長崎なんですねー。

f0112873_18332068.jpg


アジサイも枇杷もちょうどこの時期のものだけど、長崎の歴史浪漫が伝わってくるお菓子、とても魅力的でした♪

f0112873_2152422.jpg

[PR]
# by pop_up_pump_up | 2017-06-04 20:52 | 新宿で | Trackback | Comments(0)
f0112873_15402566.jpg


イシイのチキンハンバーグと目玉焼きをごはんにのせて、おうちで簡単ロコモコ丼☆

f0112873_15411760.jpg


レタスにはKALDI(カルディ)のクミンドレッシングをかけました。

f0112873_15404348.jpg


クミンの香りが異国情緒たっぷりで、最近お気に入りのドレッシングです。蒸し鶏のサラダにかけると、たちまちタンドリーチキン風のサラダに変身します(笑)。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2017-06-03 15:34 | おうちで | Trackback | Comments(0)

鰻ごはん弁当

f0112873_2344382.jpg


お弁当を広げたら「豪勢~!」の声が上がりました。鰻ごはん♪
鰻の蒲焼に付いているたれ(小袋)で炊き込みごはんを作り、炊き上がったところへ鰻を入れて10分蒸らしたら、しゃもじでざっくりほぐして混ぜます。

ゆで卵、青梗菜のお浸し、もつ野菜炒めを詰めました。ゆで卵より錦糸卵を散らしたほうが映えたかな。。。炊きこみごはんでもあり、混ぜごはんでもある鰻ごはん、簡単に作れてサイコー♪久しぶりの鰻でした。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2017-06-02 23:01 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_0314498.jpg


人生初の丸亀製麺!本日デビュー☆

f0112873_2328021.jpg


新宿三井ビル地下1階にある「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」へ4人で行ってきました。毎月1日は丸亀製麺の日。通常290円の釜揚げうどんが半額の140円(5円切捨て♪)!私達もさっそく列に並びました。

f0112873_072782.jpg

f0112873_084249.jpg

f0112873_094842.jpg


店内お客さんがびっしり。ほとんどの人が釜揚げうどん食べてるので、これじゃ釜揚げ用の桶が足りなくなっちゃうんじゃ・・・と話してたら、まさに「桶がなくなりましたので、どんぶりで提供させていただきます」となりました!ひゃー!

f0112873_021913.jpg


そんなわけで、どんぶりに入った釜揚げうどんです。丸亀デビューにふさわしいなんともレア写真(笑)。

天ぷらが美味しそうだったので、かしわ天(140円)とさつまいも天(100円)を追加しました。うどんと合わせても380円!安っ!

f0112873_0182632.jpg


天かす、ネギ、おろし生姜はもちろん無料。

f0112873_0194252.jpg

f0112873_020662.jpg


茹でたて讃岐うどん、つるつるで美味しい~!

f0112873_0314498.jpg


天ぷらも揚げたてです!天ぷらはほかに穴子、えび、ちくわ、かにかまぼこ、いか、かき揚げがありました。

f0112873_0184224.jpg


卓上にはだしソースとだししょうゆ。てんぷらにかけていただきました。

f0112873_0252975.jpg


今まで仕組みがわからなくて丸亀に行けずじまいだったけれど、もう大丈夫。リピしちゃいます~^^
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2017-06-01 23:53 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up