f0112873_162187.jpg


略して「イノコー」・・・というのかどうか定かではありませんが、「井の頭公園」(正式名称:井の頭恩賜公園)へ桜を見に行ってきました。

ものすっごい数の見物客! 人!人!人!
昨年は平日に行ったので、少し人が多いかなぁくらいしか思わなかったけれど、今日は休日だということもあって、人であふれかえっていました。ぎゅうぎゅうです。
桜の数より人の数のほうが多かったりして(笑)

f0112873_173590.jpg


ボートもいっぱい出ていました。乗り場は長蛇の列。

f0112873_174411.jpg


↓こちらは枝垂桜。見事でした。

f0112873_175325.jpg


池には野鳥も。写真に収められなかったけれど、大きな錦鯉も泳いでいます。

f0112873_1101342.jpg

f0112873_18148.jpg


今日は天気もよく穏やかで、絶好の花見日和でした。
忙しかった3月も終わり今日から4月。新年度、何か新しいこと始めたい気分です。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2007-04-01 23:36 | 井の頭公園で | Trackback | Comments(6)
f0112873_0223778.jpg


東武百貨店池袋店で開催中の「日光・鬼怒川・会津物産と観光展」へ行ってきました。
(そろそろ「物産展」のタグを作ったほうがいいのかなーと思う今日このごろ・・・笑)

湯葉や和菓子のお店が並ぶ中、3つのホテルが出店していて、その中から日光プリンスホテルの「干瓢パン」(630円)を買いました。(干瓢は栃木県日光市の名物だそうです。)
遅い時間に行ったら、タイムサービスで630円のパンが315円に値下げ。このパンは都内のプリンスホテルでは販売されていないとのことでした。

↓所々見える黒いものが干瓢です。

f0112873_0212260.jpg


キメ細やかな生地は口解けがよく、食感もなめらか。シナモンが効いています。

干瓢といったら普通は酢飯ですが、パンと組み合わせてしまうなんて、とても斬新。
りんごジャムと合わせたり、はちみつバタートーストにしても美味しそうです。
明日トーストで試してみようっと。。。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2007-03-31 23:29 | 池袋で | Trackback | Comments(0)

とうふ家 ゑん重

f0112873_232992.jpg
f0112873_2333776.jpg


ジャズが流れる豆腐懐石のお店「ゑん重」でランチしてきました。実は昨日行ったら臨時休業(涙)。
お店の入り口に1ヶ月分の休業日のお知らせが貼り出されてはいるのですが、不定休なので事前に確認したほうがよいかもしれません。

さて、大通りから少し入った住宅街の中にあるこのお店、ホームページを見ると雑誌やテレビの取材がいくつか紹介されていて、その中の某旅番組で演歌界の若様がレポートしたという「栞(しおり)弁当」(1200円)をいただきました。

・おぼろ豆腐

f0112873_2335540.jpg


最初にこのおぼろ豆腐が運ばれてきました。
ふわふわのお豆腐に澄んだお出汁がとてもよく合っていて、ほっと和める一品。心も体も疲れた脳も癒されます。

次いで、ごはん、油揚げのお味噌汁とともにメインのお弁当が登場。ごはんにはゆかりがまぶしてありました。

f0112873_2341822.jpg


・とうふしゅうまい

f0112873_2344054.jpg


おろしポン酢でいただく上品なしゅうまいです。豆腐といっしょにホタテなどの具が練りこまれています。

・揚げ茄子の味噌田楽

f0112873_2374584.jpg


味噌ダレの上にのっているのは湯葉です。八丁味噌ベースの甘い味噌ダレが揚げた
茄子ととてもよく合っていました。
散らしてある「ぶぶあられ」が香ばしく口の中ではじけます。

・お造り

f0112873_23105987.jpg


サーモンとねぎとろの二点。どちらも甘みがあって美味しかったです。

・煮物

f0112873_238850.jpg


やさしい味に煮含められた人参、がんもどき、たけのこ、里芋。菜の花が添えられていて「春」を感じました。四角いのは、かに味噌豆腐です。淡い鶯色にも見えるこの豆腐、かに味噌の濃厚な味と香りがふわっと口の中で広がります。

・コーヒー

f0112873_23111552.jpg


本当は紅茶派なんだけれど、午後の眠気防止と消化促進を兼ねて締めはコーヒーで(笑)。紅茶も選べます。

このお店には併設のお豆腐屋さんがあって、そこで木綿豆腐(1丁160円)を買いました。
いつもはスーパーで買う豆腐も、こうやってお豆腐屋さんで買うとなんだか新鮮な気分。

f0112873_2315842.jpg


海老、めかぶとともに、おうちで冷奴にしていただきました。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2007-03-29 23:40 | 大塚で | Trackback | Comments(2)

ままんのぱん

f0112873_2304594.jpg


大塚駅南口にある天然酵母パンのお店「ままんのぱん」へ行ってきました。
先日いった「ひぐち」の帰りに偶然見つけて、その時点ですでに期待値マックス。
女性2人が切り盛りする、かわいらしい感じのお店です。

キーワードは「天然酵母」「石釜焼き」。
ハード系をメインに、食パン、甘いパン、ラスク、グリッシーニ(!)、ジャム、クッキーなどが並んでいて、その中から「日替わりピザ」「チーズベーグル」「明太子フランス」を選びました。
↓選んだパンをのせるトレイもかわいい。(レジでお会計するとき写真撮らせてもらいました。)

f0112873_2354229.jpg


・日替わりピザ(1ピース250円)

f0112873_2259413.jpg


この日はアサリ、いか、玉ねぎ、アスパラガスがのったシーフードピザ。
アサリがたくさんのっているのは、私がそのピースをリクエストしたからです(笑)。
具がたっぷりで、手作り感あふれる「ままん」のピザは、表面サクサク、中ふかふか~の生地でできていました。これぞ「パン屋さんのピザ」といった感じです。
12時に焼きあがるので、暖かいピザを買うことができました。(←これ重要)

・明太子フランス(180円)

f0112873_2361464.jpg


ソフトフランスに明太子ポテトがものすごく合っていて食べながら顔がほころんでしまいました。
しっとりもちもちした食感はかなり美味。
固いフランスパンをイメージしてたので、してやられたーっ!って感じです。

・チーズベーグル(150円)

f0112873_2363067.jpg


これも美味しかった~。噛み応えのある表面からは想像できないくらい、中がしっとりやわらか。(気泡が大きめ。)チーズもたっぷりかかっていて、香りも豊かです。
今まで食べたベーグルの中で、一番好きなベーグルになりました。

これらを食べて思ったのは、このパン屋さんはかなり「食感」にこだわりをもって作っているんじゃないかなーってこと。

今回買わなかったこのバゲット、

f0112873_22564139.jpg


見た目も一般的に売られているバゲットとは少し違っていて、味のほうがとっても気になるところです。入れてあるかごもお洒落~☆
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2007-03-28 22:45 | 大塚で | Trackback | Comments(8)

フォカッチャ&スープ

今日はうれしいことに休日となりました。3日しかないと思っていた休みが1日プラス。
昨夜は友人Mちゃんと5時間も長電話してしまいました。こんなに長く話したのは久しぶり。とーっても楽しかった~☆

そんなわけで、今朝は朝寝坊しまくり、のんびりブランチです。
フォカッチャのサンドイッチと缶詰スープ。

f0112873_15402560.jpg


パッケージに惹かれて買ってしまったフォカッチャ(原産国:イタリア)。

f0112873_15404926.jpg


真空パックされていて、明けてみると直径22センチ程のフォカッチャが入っていました。

f0112873_15415553.jpg


厚みは1.5~2センチくらいですね。生地に練りこんであるローズマリーの香りが強いです。

f0112873_1542761.jpg
f0112873_15443074.jpg


これをオーブンで軽く暖めて、厚さを半分に切り、ほうれん草入りオムレツとソテーしたしめじとレタスを挟みました。

f0112873_1545565.jpg


フォカッチャ自体は少しボソボソしているものでした。

スープは原産国:英国。

f0112873_15412877.jpg


左からチキン&マッシュルーム、ミネストローネ、チキンクリーム。

このうちのチキンクリームをあけてみたんだけれど、このスープは旨みが乏しく味つけも薄いので、病人食のようなベビー食のような感じがしてしまいました。
「英国」という時点で買うのを躊躇したんだけれど、やっぱり・・・!?
美味しさという点ではいまひとつです。

残りの2缶は少しアレンジして使おうと思います。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2007-03-21 15:25 | おうちで | Trackback | Comments(4)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up