とあるパン屋さんへお目当ての品を買おうと思って行ったのに、ありませんでした。
昨日も行ったんだけれど2日続けて振られるとは・・・。

というわけで、今日は人形町のパン屋さん「PETISCO」へ行ってみました。

何度かお店の前は通っているけど、買うのは初めてです。

f0112873_231279.jpg


写真は日替わりのBセット500円。
サンドイッチが作られてからどのくらい時間がたったものなのか、その目安として、レタスの瑞々しさがあるんだけれど、ここのは作りたてですね。

卵とポテトサラダのサンドイッチがひとつずつ、くるみとレーズンのクルート(ミニ)、きくらげのサラダ、杏仁豆腐・・・。
これで500円はかなりお得だと思います。
(ちなみにパッケージの裏に単品の値札シールが貼られてて、サンド290円、きくらげサラダ190円とありました。)

サンドイッチはバゲットパンに具があふれんばかりに入っているので、かんだときにムニュッとはみだしますが(笑)、生地がしっとりしていて弾力もあり、美味しい。

きくらげのサラダは春雨や蕨が入った七味マヨネーズ味。
杏仁豆腐にはナタデココが1個入ってました。
なんとも細やかですね。こういう感じ好きです。
デリカにもこだわりを感じます。

それから、くるみとレーズンのクルート。
カリッとしたイギリスパンの上にクリームチーズとたっぷりのくるみとレーズン!
メイプルシロップもかかってます。

見た目からあまり期待はしてなかったんだけれど、これは裏切られました。ものすごく美味しい!
4種のトッピングのバランスがとてもいい。
(実はこれが店頭で美味しそうに見えなくて、買うのをためらったんですが、食べてみたら、このセットの中で一番気に入ったものになりましたw)

あとアーモンドクロワッサンとブルーチーズロールも購入。

f0112873_23124513.jpg


アーモンドクロワッサンは、ふんわりしっとりしたクロワッサンにマドレーヌ生地とアーモンドスライスが乗っていて、バターの香りも効いています。

ブルーチーズロールは中にブルーチーズ、表面にもチーズ(パルメザンかなぁ?)のダブル仕立て。
ワインに合いそうです。
ちょっとカロリー高そうですが・・・(笑)
こちらのパンはもちもちしてます。

というわけで、どちらも美味しかったです。
きっと他のパンも美味しいんだろうなぁ。
また買いに行きたくなるお店です。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2006-11-22 23:21 | 人形町で | Trackback | Comments(0)

富有柿

f0112873_22184278.jpg


1週間前に実家から届いた富有柿が、そろそろ食べ頃になりました。
甘くてとても瑞々しい。

私の故郷ではこの時期になると、どの青果店も「地方発送承ります」のPOPとともに、箱詰めされた富有柿が店頭にうず高く積まれています。

子供の頃はやや食わず嫌いなかんじでした。
たいていどのうちにも柿の木があって(うちにはありませんでしたが)、おすそわけで大量にいただくのですね。
もう毎日毎日柿・・・。

でも久しぶりに食べてみると不思議なことにとても美味しい。

何かの本で読んだのですが、イギリスでは柿が「KAKI」として売られているようです。
日本独自のフルーツのようですね。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2006-11-18 22:21 | おうちで | Trackback | Comments(0)
水天宮前でみつけました。
500円でランチが食べられるお店、「くらのあかり」。
麦とろ定食500円!

牛タン料理をだしているお店で、煉瓦造りの外観がお洒落な雰囲気だしています。
店内はごつごつした漆喰が印象的。

麦とろ定食の内容は、麦ごはん(おかわり自由)、味噌汁、焼き魚(めざし2本)、冷奴、とろろ、生卵(1個)、お新香でした。

ランチというより朝食といったかんじですね。
とっても健康的。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2006-11-13 17:44 | 水天宮前で | Trackback | Comments(2)
f0112873_1592580.jpg
久しぶりにグラタンを作りました。

本当は牡蠣でカレーを作るつもりだったんだけど、グラタンソースの買い置きがあることに気づき、予定変更(笑)

ハインツの缶詰ソース使って、手抜きグラタンです。

ブロッコリー、明治屋のツイストマカロニもいれて、エダムチーズをたっぷり振りかけて大皿で焼き上げました。

オーブンから取り出すとき、熱くてちょっと苦労しちゃいました。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2006-11-12 01:59 | おうちで | Trackback | Comments(2)

人形町風鈴

水天宮駅を出てすぐのところに、「つくし」という江戸甘味のお店があります。

甘味処なので、白玉ぜんざいやあんみつが食べられるんだけど、卵焼きやお赤飯、のり巻きなど食事もできるようになっています。

すべて手作り、5代続く一子相伝の味。
とても気になったので、さっそくここでランチしました。

注文したのは「おでんと茶めし」。
おでんのつゆは、歴代女将が毎日漉して継ぎ足しているそうで、色はかなり黒いんだけれど、味は見た目ほど濃くなくあっさりしていました。

子供の頃から、おでんといえば味噌ダレだったので、なんとなく物足りない気がしてしまうのだけれど、こういう「ダシ」で食べるおでんというのもいいものですね。

種は大根、卵、がんも、結び昆布、揚げボール、こんにゃくの6品。
大根はべっ甲色に染まり、中まで味がしみています。

茶めしはちょっと味が濃い目だったけれど、おでんがあっさりしてるから、このくらいがちょうどいいのかも・・・。
お赤飯も気になる所です。

でも一番気になったのは、なんといっても「人形町風鈴」!
風鈴と書いて、「ぷりん」と読むのです。
店頭にでている江戸勘亭流書体で書かれたのぼりがとても情緒があって、店の前を通る度に気になっていたので、テイクアウトしました。

f0112873_23123195.jpg


紅い紙袋にペタッと貼られた千社札がとってもかわいい。

プリンは昔ながらの固いタイプでとても卵が濃く、どこか懐かしい味。
カラメルもほろ苦くて、私好みです。

プリンのほかにぬれ甘納豆、豆かんなどがありました。
お赤飯もテイクアウトできます。

水天宮は安産・子授かりの神様が祭られている神社なので、近くにはお土産やさんが多いのだけれど、マタニティウェアのお店も多いです。
お赤飯が売られてるのもなんだかわかる気がするなぁ。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2006-11-11 23:14 | 水天宮前で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up