タグ:デパート ( 273 ) タグの人気記事

f0112873_1211594.jpg


美味しい!値段以上の価値あり!小田急百貨店新宿店で開催中の「鹿児島物産展」へ行ってきました~。鹿児島ラーメン来てます♪

f0112873_0424247.jpg

f0112873_0432253.jpg


↓【鹿児島市/ヌードルラボラトリー金斗雲】黒雲(醤油ラーメン)(756円)。

f0112873_0451614.jpg


待ち人数0人ですぐ席に案内されました。平日昼間の物産展は狙いめ、というか意外と穴場なんですねー。

f0112873_12114636.jpg


チャーシューはサイコロに切って炙ってあります。やわらかくて甘い脂が口の中で溶ろけます。

↓チャーシューの下にシャキシャキもやし。

f0112873_1212599.jpg


荒みじんの玉ねぎ。これは新玉かな。辛みが適度に抜けててむしろ甘みを感じました。

f0112873_12122930.jpg


スープはコクがあるのにあっさりしてて、そのバランスがとてもいい感じ。鹿児島の甘い醤油との馴染みが絶品です。焦がしネギもいい仕事してます。

f0112873_12124870.jpg


麺はもちもちの中太縮れ麺。

f0112873_12131063.jpg


美味しかった~~。特にスープが味わい深くて気がつけば全部飲み干してました。帰り際、ふと見たら、「豚骨・鶏ガラ」の文字が・・・

f0112873_12133676.jpg


えー!豚骨使ってるの!?ってくらい豚骨臭はまったく感じず、そういえばにんにく臭もありませんでした。これは食後人に会うのも安心のラーメンだと思います。

↓【志布志市/芋蔵】紅はるかソフト(380円)。こちらは今日いただきました~。

f0112873_1240254.jpg


ヌードルラボラトリー金斗雲のお隣のさつまいもスイーツのお店。

f0112873_12153486.jpg


さつま芋かりんとう(試食いただいたら絶品)、大学芋、紫芋大福、ガラスケースにはスイートポテトやモンブラン、クレープが並んでて、和洋のスイーツに女性(子供からおばーちゃんまで)が群がってました。

f0112873_1383043.jpg

f0112873_12221344.jpg

f0112873_1385413.jpg

f0112873_12223577.jpg


お芋の味、濃い~~!!

f0112873_12141352.jpg


紅はるかは蜜芋ブームの火付け役となった安納芋よりも糖度が高く、まさにスイーツ向けのお芋なんですね~。ねっとり濃厚、お芋の優しい甘さが口に広がるソフトクリームでした。ごちそうさま^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-06-10 22:51 | 新宿で | Trackback | Comments(0)
f0112873_1751443.jpg


長崎の市花ってアジサイなんですねー。小田急百貨店新宿店で開催中の「長崎物産展」でアジサイをモチーフにしたかわいらしいお菓子を見つけました。

f0112873_17484260.jpg

f0112873_17491423.jpg

f0112873_18183952.jpg


↓【長崎市/菓舗 唐草】おたくさ(3枚入162円)と枇杷かすた(1個172円)

f0112873_17552566.jpg


「おたくさ」というのは長崎出島に渡来していたシーボルトの妻の名前「お滝さん」のことです。シーボルトは医師でありながら、日本の植物、動物、文化などを研究する学者でもあり、アジサイに「おたくさ」と名付けてヨーロッパに広めようとしていました。(シーボルトはお滝さんのことを、おたくさと発音していたんですねー。)

f0112873_18135464.jpg

f0112873_18241239.jpg

f0112873_18244737.jpg


お花の形を目で楽しんでいただくサックサクの香り豊かなパイ。試食用のパイも細かく割ったりせず、重なるようにお皿に広げてあって、まるで大輪のアジサイが咲いてるようでした。

お会計の時にサービスで2枚入れてくださって、全部で5枚(嬉)♪

f0112873_18281955.jpg


手で花びらの形に作るようで、それぞれビミョーに表情が違います^^

↓枇杷かすた。試食品がひんやり冷えてたので、私も買って帰ってさっそく冷しました。

f0112873_18312643.jpg


ふわっふわのスポンジの中に、

f0112873_18323059.jpg


カスタードクリームと枇杷の果肉☆フルーティーで美味しい~!調べてみたら日本で最初に枇杷が伝わったのが長崎なんですねー。

f0112873_18332068.jpg


アジサイも枇杷もちょうどこの時期のものだけど、長崎の歴史浪漫が伝わってくるお菓子、とても魅力的でした♪

f0112873_2152422.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-06-04 20:52 | 新宿で | Trackback | Comments(0)
f0112873_23492145.jpg


東京発祥・・・だと思ってた「つけめん」。実はそのつけめんの生みの親であるあの方、長野県のご出身なんですねー。信州とつけめんが意外なところでつながってる。。。

京王百貨店新宿店で開催中の「信州・越後 山の幸 海の幸 物産と観光展」へ行ってきました。

f0112873_2346342.jpg


長野県から初出店のラーメン屋さん。メニューは3種類。いずれもえごま麺使用。京王限定メニューで気合い入ってますよ。

f0112873_2351559.jpg

f0112873_23554915.jpg

f0112873_23561318.jpg


↓【長野市/麺匠 あじゃり】信州つけめん(800円)

f0112873_0172226.jpg


冷たい麺がどんぶりに入ってます。煮卵もひんやり冷えてます~。

f0112873_0212375.jpg


たっぷりのえごまが麺の中に練り込まれていて、中華麺というよりお蕎麦のようにも見えます。細麺好き~♪

f0112873_0214298.jpg

f0112873_0233892.jpg


つけだれはあっつあつ。醤油ベースで脂が少し浮いてます。

f0112873_0242155.jpg


さっそくいただきまーす♪

f0112873_025763.jpg


うわー、つけだれ個性的!お酢がきいててパンチがあります。唐辛子パウダーも入ってて刺激的。これは勢いよくすすると咽(む)せるかも・・・。酸っぱくてピリッと辛いつけめん、暑い日向けかなぁ。ちなみに酢と唐辛子はオーダーの際に抜くことが可能。私はデフォルトで作っていただきました。

つけだれの底に具が沈んでます。なると、チャーシュー、極太メンマ。メンマ美味しい~。チャーシューはほろっとほどける柔らかさ。甘くて美味しいです。

f0112873_032131.jpg


つけめんといえば、「極太麺の魚粉入り濃厚つけだれ」をイメージしてしまうのですが、この信州つけめんは別物。麺は細めでコシが強く、私の好きなタイプ。つけだれも酸味が後を引き、最後は汁完でした(笑)。えごま効果なのかお酢効果なのか、胃がもたれることもありませんでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-05-14 23:46 | 新宿で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22392036.jpg


東急百貨店吉祥寺店の地下1階フードショーのイベント「夏のパンまつり」にご当地パンの特集があったので、1つ買って帰りました。

↓【京都府/山一パン総本店】京デニッシュ八ッ橋あんパン(168円)

f0112873_22394319.jpg


「京ブランド限定食品・京都吟味百選」というシールが貼られた京都のご当地パンです。

f0112873_22395639.jpg

f0112873_22402137.jpg

f0112873_2241499.jpg


デニッシュの中に入ってるのは、なんと生八ッ橋!そして大納言小豆の餡!

f0112873_22412256.jpg


まさか生八ッ橋をパンに入れちゃうなんて、、、いやぁ京都ならでは発想!しかもこれが違和感なく合う!ニッキがいい仕事してます。デニッシュ生地が美味しいのはもちろんですが、小豆餡もほっこり美味しい。

ご当地パンは他に高知県の羊羹パン(これも前から気になる存在・・・)や青森県のイギリストーストなどがありました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-04-26 22:36 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2255767.jpg


京王線美味しいものめぐり第31弾!
東急百貨店吉祥寺店で開催中の「青森県の物産展」へ行ってきました。ポップでキュート、それでいてどこかレトロなパッケージのご当地パンに目が釘づけ☆

f0112873_22535246.jpg

f0112873_2254872.jpg

f0112873_22543266.jpg


どれも気になるけれど、1種類売り切れです。5種類の中から厳選して2つ選びました。

↓【青森市/工藤パン】イギリストーストとイギリストースト“4種のベリーマッチ”(各162円)

f0112873_231189.jpg


↓4種のベリーマッチからいただきまーす♪

f0112873_2313531.jpg


サンドイッチ用にスライスされたイギリス食パンに挟んであるのは、

f0112873_2345798.jpg


ストロベリー、ラズベリー、クランベリー、あおもりカシスの甘酸っぱいベリージャムとマーガリン。

f0112873_2351694.jpg

f0112873_2353252.jpg


食パンが少しパサついた感じだけど、ベリーのジャムがフルーティーで美味しい。マーガリンがいい仕事してます。

↓続いて50年のロングセラー、イギリストースト。

f0112873_23103268.jpg


4種のベリーマッチより、食パンの大きさ(縦の長さ)が少し小さいです。が、しっとりしててふわふわ~。

f0112873_23115596.jpg


マーガリンとグラニュー糖の“シュガーマーガリン”がたっぷり。

f0112873_2314462.jpg

f0112873_23145265.jpg


あーほんと、ジャリジャリ食感ですね~!しかも4種のベリーマッチより甘みが強いです。でもクセになる美味しさ。

↓ブレンドコーヒークリーム、小倉&マーガリン、チョコスプレー&ホイップの“スペシャル”、売り切れだったのは粒入りピーナッツクリーム&ローストピーナツの“ナッツの思い出”でした。ピーナッツクリーム食べたかったー!

f0112873_23372452.jpg


・・・で、買ってからカロリー表示に気がついたけれど、4種のベリーマッチが407kcal、イギリストーストがなんと、487kcal!!(恐ろしや~~!><)

そういえば、トーストせずに食べたけれど、食べ方これで合ってるのかな。。。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-12 21:59 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)
f0112873_272447.jpg


一昨年去年も美味しくいただいたこの牛丼。今年もまたいただくことができました~。
小田急百貨店新宿店で開催中の「秋田物産展」でお目当てゲット☆

f0112873_275443.jpg

f0112873_281480.jpg


A5ランク黒毛和牛使用の美味しい牛丼、限定50折。できたてが続々出てきます♪

f0112873_28318.jpg


↓【湯沢市三梨町/焼肉みつなし】牛丼(600円)

f0112873_29954.jpg


開店2分ぐらい過ぎてて完全に出遅れてたけど、直通エレベーター空いてるし、牛丼の列も短くてすんなり買えてしまいました。

「お肉増やしました。玉ねぎが多いと玉ねぎ丼になっちゃいますからね~!」と整理券を配る小田急の店員さん。確かにチラシの写真とはお肉と玉ねぎの比率がぜんぜん違います。ラッキー☆

f0112873_221452.jpg


「いろいろな部位のお肉を使ってます」と焼肉みつなしの店員さん。ぜんぜんオッケー、むしろコラーゲン豊富なスジ肉も入ってるのでウエルカムなくらいです。

f0112873_2221271.jpg


やわらかくて口の中でとろける~。秋田牛美味しいですねー。脂が甘くて濃厚。シャキシャキの玉ねぎと紅ショウガが本当にいい仕事してくれます。あきたこまちのごはんも美味しかったー^^

f0112873_2223296.jpg


帰りの電車で座って膝に置いたとき、まだ温もりが残ってるのもよかったです。お肉の旨味がごはんにもしっかり浸透していました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-11-13 22:00 | 新宿で | Trackback | Comments(0)
f0112873_21495913.jpg


東急百貨店吉祥寺店で今日から開催の「北海道展」へ行ってきました。が、が、、、お目当てのものが今回入荷なし。えーっ楽しみにしてたんだけどなぁ。残念。
でも初日限定のお得なソフトクリームに出会えました♪

f0112873_21503328.jpg


↓【札幌市/札幌の森】バニラカスタードソフトクリーム(通常350円→オープニングサービス50点限定300円)

f0112873_21501457.jpg


これがめっちゃ美味しかった~~~!バニラビーンズが入ったカスタード味の甘めのソフトクリーム。口どけなめらか、濃厚ミルキー♪

↓ガラスケースにはカタラーナが並んでました。ハスカップのカタラーナが美味しそうだったなぁ。

f0112873_21505249.jpg


ソフトクリームを食べた後は、井の頭恩賜公園を散歩してきました。

f0112873_2158995.jpg

f0112873_21582879.jpg

f0112873_2159046.jpg


井の頭自然文化園(都立動物園)から出てきた園児たち御一行♪

f0112873_23401735.jpg


どんぐり。

f0112873_23413197.jpg


弁財天。朱塗りが緑に映えますねー。

f0112873_23432241.jpg

f0112873_23433856.jpg


太鼓橋からの景色。

f0112873_2345426.jpg


モミジはまだまだ青かったです。紅葉はもう少し先だなー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-10-27 21:19 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22135554.jpg


ラーメンとカレーは月1回までって決めてるんだけど、やばーい、食べちゃった。今月2回目のラーメン。でもこれがすっごく美味しかった~!

f0112873_22152195.jpg


小田急百貨店新宿店で開催中の「秋の北海道大収穫祭」へ行ってきました。天然だしのラーメンがとーっても気になってしまい、仕事帰りにイートイン♪

f0112873_22143113.jpg

f0112873_22144750.jpg

f0112873_221562.jpg

f0112873_22141294.jpg


↓【苫小牧市/天然だし麺処 あさま】だし塩(820円)。すごーい、この透明感!

f0112873_2216475.jpg


ジャンクというコトバとは無縁の「だし塩」ラーメン。「純淡麗」っていうジャンルがあったら、間違いなくそれでしょう。

トッピングは蒸し鶏と、

f0112873_22254161.jpg


つみれ、小ねぎ、白髪ねぎ、大葉、そしてメンマ。やわらかな蒸し鶏と、粗挽きの肉々しい食感のつみれのコントラストが印象的。大葉がさわやかなアクセント。

f0112873_22255874.jpg


中細縮れ自家製麺。なんて食べやすい麺なんだろー。しなやかさがあります。

f0112873_22302518.jpg


鶏ガラベースのスープに海産物の旨味が溶け込んでます。塩気はごく控えめ。だし茶漬けの「だし」、っていったほうが伝わりやすいかな。

f0112873_22354111.jpg


ブラックペッパーを入れるとまた違う味わい。美味しい!

f0112873_2236137.jpg


まるで繊細な和食を食べてるような塩ラーメンでした。むふっ、もちろん汁完です♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-24 22:48 | 新宿で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22494963.jpg


うーんと寒い日に食べたら、美味しさ倍だと思う♪
京王百貨店新宿店で開催中の「秋の大北海道展」へ行ってきました。2週間開催の大型物産展。1週目のイートインは札幌ラーメンです。

f0112873_22535588.jpg

f0112873_22541519.jpg


↓【札幌/麺や 琥張玖(こはく)】塩らーめん(853円)

f0112873_22543766.jpg


ねぎ、チャーシュー(2枚)、メンマ、岩海苔、きくらげの豪華トッピング。味噌味と醤油味は岩海苔ではなく板海苔が使われてました。

f0112873_22562465.jpg


岩海苔もきくらげも好き~。

f0112873_22565179.jpg


スープはこってりしたにごり系。別々に煮込んで作る豚・鶏・魚介のトリプルスープに自家製ラードが浮いてます。にんにくもがっつりきいてて寒い日にはあったまりそう。

f0112873_2395410.jpg


ハーブで香りづけしたやわらかチャーシュー。美味しい~。

f0112873_23102061.jpg


黄色の中太縮れ麺。しっかり熟成されたかための麺です。(やわらかめもオーダーできるそうです。)

f0112873_23104481.jpg


スープがこってりしてるのは、寒い北国ならではなんだろうなー。にんにくがきいてるのでブレスケア必須です。

f0112873_23585085.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-06 19:00 | 新宿で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2195976.jpg


氷甘酒を食べた後は、伊勢丹新宿店で開催中の「~伝統とモダンの競演~京都展」へ。

朝京都で作られて航空便で空輸されてくる「4時からのできたて直送便」が気になっていたのですが、3時に配布される整理券の列が、催事場のある6階の階段から始まり、ぐるぐる伸びて最後尾はなんと2階にまで達する大行列。

f0112873_21105389.jpg


これは無理だろうなぁと半ばあきらめモードで一応並びました。すると、、、

f0112873_21114868.jpg


ひゃほーい、残り4点のところで無事ゲット~!冷や冷やしました^^;

↓【上京区下立売/鳴海餅本店】赤飯(200g入り389円。各日80点限り、お一人様1点限り。)この掛け紙、季節の行事と和菓子が描かれていて味があっていいですねー。色合いもかなり好み^^

f0112873_21124998.jpg


掛け紙を外すと、割り箸と白ごまのごま塩が付いてました。

f0112873_2113971.jpg


佐賀県産の水稲もち米と丹波大納言小豆のお赤飯♪

f0112873_21135820.jpg


大粒の小豆が存在感あります。

f0112873_2115633.jpg


ふっくらもちもち~☆スーパーでも似たような値段でお赤飯売ってるけど、やっぱり「餅は餅屋」でしょう。つやのあるお赤飯、冷めても美味しく、温め直しても美味しかったです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-04 20:20 | 新宿三丁目で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up