「ほっ」と。キャンペーン

タグ:季節〔春・夏〕 ( 228 ) タグの人気記事

f0112873_23415551.jpg


西武新宿線おやつめぐり第6弾!
じりじり灼熱の7月末。下井草駅から歩くこと10分!!炎天下の中、こんなに歩いてホントにお店があるのか半ば不安だったけれど、、、

あったー!
住宅街の真ん中で「氷」の文字がひときわ目立っていました。甘味処の「宝来屋」。大きいおうちだなぁと思ったら住居の一部がお店なんですね。以前は和菓子屋さんを営んでたそう。

f0112873_23423367.jpg

f0112873_23433690.jpg

f0112873_0225574.jpg

f0112873_2344359.jpg


わー、黒蜜のところてんがある~。

f0112873_23442663.jpg


軽食もあります。

f0112873_0131989.jpg


どらやきも売ってます。

f0112873_23462163.jpg


えー、御赤飯もある!これ食べた~い!

f0112873_23463714.jpg


店内で食べられるとのことで、御赤飯おにぎり(110円+税)1個いただくことにしました。ごま塩振ってもらえます。

f0112873_23475942.jpg


温めるか聞かれたけど、そのままで十分美味しい♪やわらかくてもっちもち!

f0112873_2348127.jpg


ところてん(320円+税)もいただきました。

f0112873_23483054.jpg


タレは酢醤油か黒蜜が選べます。もちろん黒蜜!

f0112873_23484577.jpg


沖縄産の黒糖で作っている自家製の黒蜜だそう。

f0112873_23485830.jpg


厳選したてんぐさ(海藻)から作るこだわりのところてん。黒蜜のところてんって初めて食べたけど、美味しいですね~。喉ごし良くてあっというまになくなりました。

f0112873_23492023.jpg


サービスの一口どらやき。白あんがめっちゃ美味しかった。

f0112873_23504994.jpg


↓別の日に再訪してかき氷 抹茶(350円+税)をいただきました。この日も暑かったー!

f0112873_23511159.jpg


↓抹茶シリーズが多いので、お店的には抹茶押しなのかなと思いきや、一番人気はマンゴーだそうです。

f0112873_23513143.jpg


甘めのシロップたっぷり。はー、生き返るぅぅぅぅ~。

f0112873_23523081.jpg


かわいらしい和菓子セット・・・えー、消しゴムですかこれ!?(笑)

f0112873_23565244.jpg


かき氷を食べ終わった後、お茶と一緒に一口サイズの水ようかんがサービスされました。口の中ですっととける上品な甘さ。秋には栗蒸し羊羹が発売されるそうで、毎年手作業で栗の皮剥きをするという手間のかかった栗蒸し羊羹、食べてみたくなりました~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-30 23:08 | 下井草で | Comments(0)
f0112873_16544765.jpg


新っ鮮っ!!こんなに透き通ったお刺身が食べられるなんて!
10年以上ぶりに”やな”で食事してきました。鮎ってどう食べてもほんっと美味しい。やなで食べるとなおさら感じます。

根尾川沿いの「鮎料理 やな川」。この幟(のぼり)、道沿いにいくつもありました。地元の人もオススメする人気店。

f0112873_16553241.jpg


自然を満喫できる景観です。子供たちが川遊びしてました。

f0112873_1712792.jpg

f0112873_172496.jpg


川では鮎がたくさん泳いでます。

f0112873_16561094.jpg


お店の入り口には生簀も。

f0112873_16575666.jpg


今どきのやなは窓のある部屋で冷房完備なんですねー。昔ながらのお店もあると思うけど、冷房完備を謳う看板もいくつか見かけました。

f0112873_16593861.jpg

f0112873_1659214.jpg

f0112873_18215357.jpg


私たちが座ったのはリバービューの席。

f0112873_1701534.jpg


接客は海の家とほぼ同じだけど、メニューは天然鮎一本勝負!(あ、エビフライ、和牛串の貼り紙もありましたっけ。)

f0112873_1725353.jpg


↓赤煮。甘辛くじっくり炊いた甘露煮です。頭から尻尾まで骨ごと食べられます。

f0112873_17152718.jpg


このお店ではお土産用に子持ち鮎の赤煮が真空パック入りで売られていました。子持ちも美味しいんですよねー。

この小さいのは”もろこ”。これも川魚です。

f0112873_17154987.jpg


山椒が効いて、鮎の赤煮とはまた少し違う甘辛い味付け。付け出しがもろこっていいですね。お土産用のパック詰めがあったので、1つ買って帰りました。

f0112873_17174043.jpg


↓刺身。これはもう、もう、超~~新鮮~~!

f0112873_16544765.jpg


さっきまで生きてたでしょ。生簀で泳いでたでしょ。って顔なんだもん。スライスきゅうりでそっと顔を覆って食べてたのは甥っ子(笑)。コリコリぷりぷりの食感と鮎の香り。新鮮じゃないと味わえません。

f0112873_17184492.jpg


↓フライ。揚げたてサックサクの衣に、ふんわりした身。美味しい~~!

f0112873_1722338.jpg


尻尾もカリカリで香ばしく、ソースを少しかけて、頭から全部いただきました~。苔を食べて育つ鮎は、内臓も薄っすら緑色です。これが大人の味で美味。

f0112873_172304.jpg


↓魚田。串打ちして素焼きした鮎に赤みそのたれをかけたもの。頭つまんで、一本する~りと骨抜きできます。これぞ天然鮎の醍醐味。骨抜きが成功すると、そのあと食べるのがめっちゃ楽しい~!

f0112873_17231996.jpg


コースも終盤に入り、ここまでに7匹の鮎を食べてかなりお腹もふくれてきました。ラスト2品。

↓雑炊。塩焼より先に来たけど、順番間違ったのかな。でもこれはある意味正解かも。

f0112873_17253362.jpg


鮎のダシがよくでてて滋味あふれる美味しさ。量もしっかりあるので、食べ終わったらすごくお腹いっぱいに。

f0112873_17261926.jpg


お新香つき。(7人分まとめて盛られてます。)

f0112873_17271177.jpg


↓最後に塩焼。ヒレがピンと立ってて、串打ちして焼いたのがわかるかと思います。

f0112873_17275817.jpg


持ち帰り用のパックが用意されていたので、持ち帰りにしました。最後が雑炊だったら、きっと残して帰ることになったかもしれません。(雑炊持ち帰る人いるのかな。。。)

f0112873_17292325.jpg


身がふんわりしてて、美味しかった~。骨抜きも余裕でできました(笑)。

f0112873_1731844.jpg


全部で10匹(雑炊に1匹使用の計算)で、3500円はお手頃なコースだと思います。

f0112873_1734236.jpg


お店は7月から10月までシーズン中無休で営業だそうです。美味しい鮎料理、また食べたーい!
ごちそうさまでした^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-22 16:48 | ふるさとで | Comments(0)

ふるさと紀行2016・夏

f0112873_22515792.jpg


ブログ再開です!
13日午前に帰省のため東京を出発し、お昼過ぎにふるさと・岐阜県へ。実家に8泊して、本日(21日)午後、東京へUターンしてきました。東京も暑いけど、岐阜はもっと暑かったー。3℃くらいは高かったと思う。でも風も水も清々しくて気持ちよかったな。

根尾川。鮎がたくさん泳いでた!

f0112873_22511259.jpg


お墓参りで通った揖斐川。

f0112873_22513872.jpg


岐阜めしを食べ、

f0112873_22532275.jpg


名古屋めしを食べ、

f0112873_22534193.jpg


今年初のスイカはモーニングで♪

f0112873_2257366.jpg


緑のカーテンですくすく成長中のゴーヤ。

f0112873_22573223.jpg


家庭菜園の茄子。こちらも成長中。

f0112873_2258442.jpg


プチトマトもたくさん食べて帰ってきました。

f0112873_22582463.jpg


収穫したさつまいも、玉ねぎ、茄子が天婦羅になって、うぁーやばい、、、実家帰ると太るんだなー。(つまみ食いしすぎ。笑)
母の作った天婦羅、美味しすぎました^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-21 23:02 | ふるさとで | Comments(0)
f0112873_055919.jpg


銀座でランチ第12弾!
灼熱の銀座です。この暑さで思考回路も崩壊。冷たいお蕎麦以外食べたいものが浮かばず「木挽町 砂場」へ吸い寄せられました。10か月ぶりの再訪です。

f0112873_0535235.jpg

f0112873_054717.jpg

f0112873_112040.jpg

f0112873_0542547.jpg


暖簾が裏向きなのは、何かこだわり?しきたり?それともうっかり?・・・あー、こういうの気になるー。

f0112873_0544116.jpg


↓「特製冷しきつね(あげ玉入り)」(950円)。周りを見渡したらこれ食べてる女性が多くてびっくり!

f0112873_0545552.jpg


とにかく具だくさんなんです。えび、油揚げ、わかめ、錦糸卵、

f0112873_0571371.jpg


ほうれん草、かにかま、きゅうり、

f0112873_0573686.jpg


あげ玉も入ってるので、きつねというよりむしろ“むじな”なんですよね。ちなみに卓上に無料のあげ玉が置いてあるので、好きなだけ「追いあげ玉」できます。

f0112873_058097.jpg


甘辛く味付けされた油揚げ、染み染み~。

f0112873_0593334.jpg


その下になんと、ゆでたもやしとキャベツがありました!具だくさんすぎてお蕎麦にたどりつきません~。

f0112873_0584568.jpg


しなやかですねー。つゆは私には少し辛めに感じる東京風。ぶっかけではなく、最初からかかってます。

f0112873_0595340.jpg


卓上の酢をかけるのがオススメの食べ方だそうですが、私は薬味のねぎとわさびで食べるほうが断然好み。つるつると喉ごし良くて、目にも豪華な特製冷しきつね、ペロリと完食でした~。
えびは一番最後にいただきましたよん^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-05 22:30 | 東銀座で | Comments(0)
f0112873_2232528.jpg


のびたお餅じゃないんですよ。チーズでもありません。麺なんです。うどんなんです~~。
小田急百貨店新宿店で開催中の「小田急うまいものめぐり」へ行ってきました。

創業明治27年の老舗。他2つのお店との共同イートインは少し混んでました。

f0112873_2264699.jpg

f0112873_227435.jpg

f0112873_22102584.jpg


完売の限定品、箸が透けて見えるほどの薄さ!麺の幅55mm超!って、うわーー、もはや麺じゃないでしょーー!

f0112873_22145327.jpg


↓【群馬県/五代目 花山うどん】鬼ひも川(冷)950円。狸のどんぶりで登場。わさびとつゆが別に添えられてます。

f0112873_822429.jpg


トッピングは刻み海苔、かまぼこ、温玉、ねぎ、豚肉の甘辛煮。

f0112873_8222179.jpg


温玉の黄身をくずし、つゆ、わさびを絡めていただきまーす。

f0112873_8223829.jpg


↓持ち上げ困難系を無理やり(笑)。私がオーダーしたのは「超」はつかない鬼ひも川なんですが、それでも麺の幅4センチほどあります。

f0112873_8231489.jpg


乾麺ではなく生麺をゆでているので、とても瑞々しく、つるつるもっちもち!つゆは少し辛めかなと思いますが、幅広麺に負けてなくて美味しい。ただ、食べづらいんですー^^;たぐりあげられないんですー^^;

↓この豚肉めちゃめちゃ美味しかった!!白飯にのせて、どんぶりにして食べたいくらい!

f0112873_8271217.jpg


こちらのお店は10月上旬に歌舞伎座裏の松屋通りに銀座店がオープンするそうです。銀座で鬼ひも川、インパクトありますねー。「今日ひもってかない?」なんて流行ったりして(笑)。

もうひとつは甘いもの。

↓【大阪府/551HORAI】アイスキャンデー 期間限定ミルクティー(120円)

f0112873_839647.jpg


相変わらず大行列の551HORAIですが、アイスキャンデーは並ばなくても買えます。期間限定のミルクティー味ゲット!

f0112873_8401916.jpg


休憩コーナーでさっそくいただきまーす。

f0112873_8443282.jpg


ガブリ。

f0112873_8444936.jpg


はぅーー、冷たくて生き返るーーー!

f0112873_8451318.jpg


アイスキャンデーらしいシャリッとした感じもいいですね。濃厚ミルクティー味、美味しかった~^^

年内の期間限定フレーバーはミルクティーが最後だそうです。(ということは他の味もあるってことですね。)期間限定シリーズ気になる~!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-07-30 22:10 | 新宿で | Comments(0)
f0112873_2255686.jpg


銀座でランチ第9弾!
土用の丑の日が近づいてきました。私もさっそく鰻をいただいてまいりました~。

銀座6丁目、再開発工事中の旧松坂屋の裏手にあたるこの場所。

f0112873_21562564.jpg


行列店がいくつかあるんだけど、「ひょうたん屋」もそのひとつ。人気店なんですねー。

f0112873_2159056.jpg


東京では珍しく鰻を蒸さずに焼くお店です。なので提供も早く、オフィスワーカーのクイックランチにも使えるんです。12:04、9人並んでたけど、回転も早くて10分も待たずに入れました。

f0112873_22737.jpg


メニューはシンプルに4つ。

f0112873_2251966.jpg


うな丼(1550円)は、ランチ限定だったと思います。

f0112873_2212185.jpg


ちなみに売り切れると「うな丼売り切れ」の札が入り口にかかります。お店に入らず確認できるなんて親切ですよね。

f0112873_22125891.jpg


カウンターでじっくり手仕事を眺めながら、10分ほどでうな丼できあがりました。お新香、お吸い物つき。

f0112873_22182025.jpg


錦柄のどんぶりっていうのがまたいいですねー。気分あがる♪

f0112873_22183563.jpg


蓋をしたまま、ほんの少し蒸らして、

f0112873_22191082.jpg


オープン!おおーっ!

f0112873_22194019.jpg


ふっくら鰻に照りツヤのあるタレ。店内煙もくもくなんですけど、そのぶんどんぶりの中は黄金の輝き!

f0112873_22231100.jpg


焼きたての鰻、香ばしい~!箸を入れる時少し弾力を感じるものの、蒸して焼く鰻とさほど変わらない気もします。タレはあっさりしててやさしい味。タレ多めで注文してる人が何人かいたので、私も次回は多めで。

1枚はそのまま、もう1枚は粉山椒をふりかけていただきました。ごはんも美味しい。

f0112873_22375040.jpg


自家製と思われるお新香は、キャベツ、キュウリ、昆布(塩昆布?)の三重奏。

f0112873_22373081.jpg


肝吸いではないものの、わかめと茗荷のお吸い物は上品な薄味で香りもよかったです。これで1550円はお得♪気軽に鰻が食べられて、よいお店~。

f0112873_2384255.jpg


食べ終わる頃「あと3本」という声がカウンターから聞こえました。どうやら、うな丼ラスト3人前の様子。うな丼狙うなら12時半までにお店に行く方がよさそうです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-07-28 22:07 | 銀座で | Comments(2)
f0112873_2216623.jpg


西武新宿線おやつめぐり第2弾!
野方にあるカエルの焼印がかわいらしい大判焼のお店「ひなさく堂」へ行ってきました。なんと7年ぶりの再訪です!

f0112873_22163934.jpg

f0112873_2218786.jpg


お目当てはこれ!ケランパン(120円)☆

f0112873_22185753.jpg


卵が入った韓国の大判焼「ケランパン」、まさか野方の商店街で食べられるとは!!7年前にはなかったけど、すごく種類が増えたんですねー。

f0112873_22183885.jpg


「卵を蒸し焼きにするので、できあがりまで20分ほど時間かかります」とのことで、ケランパンを1個オーダーして、商店街をぶらりお散歩し、再びお店に戻ってみると。。。

↓おおっ焼かれてます!私オーダーのケランパン!完成間近!

f0112873_22223049.jpg


焼きあがりました~!ほっかほかです!こんがりきつね色!(ちょっとさみしいけどケランパンにはカエルの焼印が入りません。)

f0112873_2223938.jpg


お店の前のベンチで熱いうちにいただきます~♪

f0112873_2225194.jpg


黄身がきれいな黄色~☆半熟具合が絶妙です。

f0112873_22251614.jpg


卵には少し塩味がついてて、皮はホットケーキのようにほんのり甘くてふわふわ。焼き立てめっちゃ美味しかった~!人生初のケランパン、あっというまになくなりました。

そして、こちらもお目当て!かき氷がとにかく安い!シロップも種類豊富。どれにしようか迷っちゃう~。

f0112873_2233121.jpg


サイズは3種類。大きさ比較が大判焼っていうのがわかりやすい♪

f0112873_22341497.jpg


こだわりの氷、、、うわー近所なら毎日のように食べに来ちゃう~!

f0112873_2237228.jpg


純氷(じゅんぴょう)の小サイズ(100円)でココナツミルクを選びました。

f0112873_22372261.jpg


シロップは市販のものだそうですが、このココナツミルクのシロップさっぱりしてて美味しい。油脂たっぷりのココナツミルクを想像してたので、ぜんぜんしつこくなく、さらっと食べられます。

f0112873_2241291.jpg


ケランパンとかき氷で220円♪素敵すぎるおやつタイムでした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-07-20 20:00 | 野方で | Comments(0)
f0112873_20442630.jpg


西武新宿線おやつめぐり第1弾!
高田馬場にある日本茶カフェ「茶々工房」でかき氷食べてきました~☆

駅から徒歩10分くらいだったかなー。早稲田通りを明治通りに向かってトコトコ歩き、馬場口の交差点を渡って次の路地を右へ。いきなり急な上り坂にびっくり。看板が出てます。

f0112873_20461838.jpg


和モダンな佇まいのお店。おしゃれ~。

f0112873_20463559.jpg

f0112873_2050316.jpg

f0112873_20501176.jpg


ダークブラウンで統一された店内。振り子時計が掛かってたり、ぬくもりある和食器が販売されてたり、まるで時が止まってるかのような落ち着いた雰囲気があります。

f0112873_2046506.jpg


カウンターには茶釜がありました!湯気がでております♪

f0112873_2047586.jpg


かき氷のメニュー。

f0112873_20472398.jpg


私はかき氷目的で来たけれど、和スイーツは他にもいろいろあります。

f0112873_204743100.jpg

f0112873_20483048.jpg

f0112873_20485360.jpg


軽食も。

f0112873_20491128.jpg

f0112873_20493597.jpg


↓この夏初のかき氷♪黒みつきなこ(500円)。うわ~い、白玉つき☆

f0112873_20505787.jpg


黒蜜でミネラル補給、きなこでイソフラボン補給☆夏は汗かくからミネラル補給しとかないとね。

f0112873_2131648.jpg


つやつやもっちもち、ぷるる~んの白玉ちゃん。めっちゃ美味しい~!

f0112873_2133451.jpg


ふわふわのきめ細かい氷。溶けてくると、くっついてガリガリ食感に変わります。

f0112873_218555.jpg


滋味あふれるやさしい甘さのかき氷、美味しかった~。ザ・大人のかき氷、ですね。値段も良心的です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-07-17 21:16 | 高田馬場で | Comments(2)
f0112873_21364099.jpg


笹の葉さ~らさら、な猛暑の中、伊勢丹新宿店で開催中の「食の瀬戸内フェア」で、さぬきうどんをちゅるちゅるしてきました~。

f0112873_21283744.jpg


11:59到着。渡されたメニューに目を通しながら、列に並んで待つこと8分。

f0112873_213425100.jpg

f0112873_21282014.jpg

f0112873_21355538.jpg


↓【香川県/日の出製麺所】ぶっかけうどん(324円)

f0112873_21361753.jpg


一番シンプルな「うどん」を注文。なんとお値段324円!薬味はゴマ、ねぎ、おろししょうが、天かす、レモンです。

f0112873_2218285.jpg


ぶっかけのつゆはかけすぎると甘く、醤油はかけすぎると辛くなると書かれたさぬき流の食べ方。

f0112873_2147553.jpg


ぶっかけはダシつゆなんですねー。醤油も選べたけれど・・・。

f0112873_2213666.jpg


もっちもちのうどんです!コシがあって美味しい~!ねぎがもう少し柔らかいものだとよかったけれど、324円なら何も言いません。むしろ薬味が充実してる方ですよね。レモンは瀬戸内産かなぁ。だといいな。

↓瀬戸内各県とコラボした日替り限定うどんもありました。これはかなり豪華。

f0112873_21572414.jpg

f0112873_21574062.jpg


醤油をかけて食べるさぬきうどんも気になります。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-07-07 21:01 | 新宿三丁目で | Comments(0)

自家製ドライバジル

f0112873_23133479.jpg


八百屋さんで、スイートバジルが3パック50円!
フレッシュな状態では到底使い切れない量なので、少しだけ残しておいて、黒くならないうちにドライバジルを作りました。

お皿にクッキングペーパーをのせ、洗って水けをきれいに拭きとったバジルの葉を重ならないように並べてレンジ(600W)で1分加熱。

f0112873_23135023.jpg


パリパリになりました。(紙などの上に広げておくと、しんなりした部分もそのうちパリパリに乾きます。)

f0112873_2314417.jpg


完全に乾いたら指でもみほぐすだけ♪(ミルやすり鉢を使って丁寧に仕上げても^^)

f0112873_23152139.jpg


自家製ドライバジルのできあがり☆香り強い~!

f0112873_23254721.jpg


ミニジャムの瓶に丁度おさまりました。湿気ないようにしっかり蓋をして保存♪

f0112873_2326333.jpg


トマトサラダ、バジリコ・スパゲティー、オムレツ、、、じゃがいもと合わせるのも美味しいですよねー。ドレッシングに混ぜたり、パン粉に混ぜてフライ衣にも!?

お料理するのが楽しくなりそうです^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-07-05 23:11 | おうちで | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up