タグ:季節〔秋・冬〕 ( 240 ) タグの人気記事

f0112873_21401913.jpg


見事な黄金色!
この冬初の焼き芋を食べました~。

スーパーで買った鹿吉の焼き芋。(⇠HP音がでます。・・・芋師かぁ。庭師みたいで粋、カッコイイですねー。さつま芋農園のイメージ戦略かな。)

f0112873_2142557.jpg


クラフトペーパーの紙袋に入っていたので中の様子がわからなかったのだけど、、、

f0112873_21421934.jpg


ほぉー、ずんぐりした釣鐘型のお芋なんですね。シルクスイート。茨城県産です。芋蜜がテカってます~!

f0112873_21423862.jpg


レンジで温めまして、

f0112873_21425187.jpg


皮をはがしまして、

f0112873_2143729.jpg


しっとりねっとり・・・このビジュアル!

f0112873_2143264.jpg


これって焼き芋用に品種改良されたお芋なのかなぁ。自然な甘さがいいですねー。

f0112873_2144098.jpg


無添加の天然スイーツ、焼き芋!最高!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-02-12 21:25 | おうちで | Trackback | Comments(0)

社員食堂にて

f0112873_23301121.jpg


京王線美味しいものめぐり第40弾!
東京オペラシティ18階のカフェテリア(一般の人も使える社員食堂)でランチ♪

和食部門の百跳で「おでん盛り放題」フェア開催~☆器に1回好きな種を好きなだけ盛って500円♪(ごはん、小鉢つき)

f0112873_23303034.jpg

f0112873_23335188.jpg

f0112873_23344110.jpg


大盛況につき、列に並んでる間に牛すじ串が売り切れましたー!(12時20分ごろ・・・早すぎ!)

↓ほぼフルラインナップ盛りました(笑)。焼きちくわ、ごぼう巻き、丸はんぺん、もち入り巾着、イカつみれ(2個)、大根(3個)、味付け玉子、結び白滝(2個)、結び昆布、こんにゃく串、粗挽きウィンナー、ロールキャベツ。小鉢はきんぴらごぼう。

f0112873_2344577.jpg


大根と結び白滝とロールキャベツは1口サイズの小さいものでした。ちくわぶは好みじゃないので取らず、味染みがんもは見つからず。。。牛すじのかけらがもち入り巾着の横にいます(笑)。

f0112873_23441980.jpg


あっさりした関西風のだしで美味しかったです。味付け玉子は半熟でした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-01-17 23:28 | 初台で | Trackback | Comments(0)

ぶりの塩糀焼き弁当

f0112873_23394120.jpg


寒ぶり、この時期脂がのってて最高に美味しいですねー。この時買った塩糀に漬け込んでオーブンでじっくり焼きました。
オレンジカリフラワー、ゆで卵、カブの葉と舞茸のソテーを詰め、発芽玄米ごはんに黒ごまと明太子。

寒ぶりの脂に負けないくらいコクのある塩糀で濃厚なおかずになりました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-01-16 23:45 | おうちで | Trackback | Comments(0)

スチューベン

f0112873_2383594.jpg


青森県産のスチューベン。冬に唯一出回る国産のぶどうです。
種ありだけど甘くて美味しかった~!

f0112873_2385634.jpg


今日は午後からの出勤だったので、午前中に疲れ目ケアのために1年ぶりに眼科へ行ってきました。軽度の乱視と近視、遠視がわずかにあるものの、1年前と特に変わらず、病気もなく、疲れ目の目薬を5本処方してもらって帰ってきました。「睡眠とれてる?」と聞かれてしまいましたが・・・^^;

冬休み中はたっぷり寝たけれど、年度末の繁忙期にどう備えようか思案中です^^;
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-01-05 23:23 | おうちで | Trackback | Comments(0)

こだわり市場の福袋

f0112873_14242100.jpg


2017年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします☆

京王線美味しいものめぐり第38弾!
さっそく初売りに行ってきました!吉祥寺パルコ、元旦から営業です。開店10分前くらいに到着したけれど、すでにビルの周りを囲むように行列ができてました。列に並んだらチラシとカイロが配布されたけれど、そんなに寒くもなかったのでカイロは使わず持ち帰りです。

f0112873_1431298.jpg


私のお目当ては地下1階の「こだわり市場」。ファッション福袋狙いの若い子たちは上の階に流れるので地下は穴場、空いてました~。

f0112873_1433094.jpg


限定30個、2000円相当が入った福袋(1080円)一番乗りでゲット☆

f0112873_1435242.jpg

f0112873_144734.jpg

f0112873_1444616.jpg


今年は9品入ってます。

f0112873_1445981.jpg


↓この3つは2014年2015年の福袋にも入ってました。

f0112873_14122868.jpg


ねじりん棒カレー味サンコー
・黒ごまかりん糖(サンコー)
Maisyのおきにいり しおあじのポップコーン創健社

↓フルーツバーは残業の小腹対策に♪

f0112873_14141934.jpg


きな粉ウエハース(サンコー)
Maisyのおきにいり サクサクのドライワッフル(創健社)
Taste of Nature オーガニックフルーツ&ナッツバー ジンジャー《原産国カナダ》(むそう商事
Taste of Nature オーガニックフルーツ&ナッツバー ココナッツ《原産国カナダ》(むそう商事)
Lubs(ルブス) オーガニックフルーツバー ストロベリー&バニラ《原産国ドイツ》(ミトク
・Lubs オーガニックフルーツバー アップル&シナモン《原産国ドイツ》(ミトク)

有機JASマーク付き☆

f0112873_14382736.jpg


オーガニックや国産小麦の上質なお菓子がお得に食べられるのはいいけれど、以前の福袋に比べて中身が少なくなっちゃってますね。リピーターのことも考えて内容を熟考してほしいなー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-01-01 14:00 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(2)

たこめし

f0112873_22582672.jpg


えび!かに!たこ!まぐろ!数の子!いつもの水産コーナーがお正月食材に占領されてました。たこって東京ではお正月食材のようですね。

明石産の刺身用茹でだこがたくさん並ぶ中、「頭」部分もお値打ちに売られていました。刺身用なので、そのまま食べてもよいのですが、思い切ってたこめしに♪

磯の香り~~~~!

f0112873_22585314.jpg


お気に入りの黒薬味を振って。たこの甘みが存分に染みてます。美味しい~!

f0112873_22592015.jpg


おせちは準備できなかったけど、たこめしでなんとかお正月を迎えられそう^^
皆様もよいお年をお迎えください。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-31 23:01 | おうちで | Trackback | Comments(2)

2016年仕事納め

f0112873_14133581.jpg


12月28日17:30、2016年仕事納め。ただ今冬期休暇中です。

今年の冬休みは短いので、帰省はせず東京で年越し。昨日は銀行の窓口にようやく行ってこれました。紙袋に粗品がいろいろ入ってて福袋みたいでした(笑)。

さて、今年は11社でお仕事させていただきました。振り返ってみると・・・

・田町(人材エージェント)・・・一軒家ビストロのロールキャベツ~♡
・赤坂(外資系マーケットリサーチ)・・・チキンケバブとトルコ紅茶~♡
・初台(マーケットリサーチ)・・・近江牛焼肉~♡
・赤坂(不動産保証)・・・明太子ソースのオムライス~♡
・市ヶ谷(出版社)・・・スープカレ~♡
・池尻大橋(外資系服飾小物商社)・・・煮込みハンバーグ~♡
・東銀座(リサーチ)・・・うな丼~♡
・茗荷谷(製版)・・・ミシュラン掲載塩糀らぁめん~♡
・内幸町(監査法人)・・・ホテルメイドのクロワッサン~♡
・大手町(人材派遣)・・・とろとろ豚の角煮~♡
・小村井(化学メーカー)・・・老舗の割烹弁当~♡

今年もよく食べ、よく働きました。11社のうち新しくご縁があったのは6社。

昨年から始めたビルコレクションの写真は4枚しか収集できず(笑)、

f0112873_2353389.jpg

f0112873_1415243.jpg

f0112873_142976.jpg

f0112873_142317.jpg


かわりにいろんな表情の東京スカイツリーをコレクション♪

f0112873_14243279.jpg

f0112873_14222896.jpg

f0112873_14225128.jpg

f0112873_14233252.jpg

f0112873_14235699.jpg


ひこうき雲と逆さスカイツリー。風がなく水面がおだやかで、きれいに反射してました。波立ってると映らないんですよね。

f0112873_142594.jpg


今年は光栄なことに、ご指名をいただいた企業様がありました。多くの人がいる中で私を覚えててくださり、選んでくださったことに感謝します。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-30 22:26 | おうちで | Trackback | Comments(4)

クリスマスパスタ

f0112873_2318519.jpg


ケーキもターキーもないけれど、少しだけクリスマスの演出。。。
Dalla Costa(ダラ コスタ)のクリスマスパスタでスープを作りました。

f0112873_23182332.jpg


表面がざらざらしたブロンズダイスのイタリア産プレミアムショートパスタ。ツリー、プレゼント、サンタクロース、くつ下の4つの楽しい形。緑色はほうれん草、赤いのはトマト入りです。

f0112873_23185082.jpg


白菜、玉ねぎ、ソーセージ、乾燥ポルチーニ茸を固形コンソメで煮ただけの簡単スープですが、クリスマスパスタに萌え~(笑)。気分もあがりますね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-24 23:16 | おうちで | Trackback | Comments(0)

ポテトサラダ

f0112873_2211718.jpg


実家から野菜がたくさん詰まった段ボール箱が届きました!!
「2回農薬をスプレーしたけど、虫がおるかもわからんで、気ーつけて食べゃ」と母。「はいはいは~い」と小躍りする私。

白菜、ほうれん草、じゃがいも、里芋、人参、ねぎ、ブロッコリー、みかん・・・畑(家庭菜園)で収穫した低農薬野菜と庭で生ったみかんです。一部を並べてみたのですが、白菜とねぎ以外は、この倍以上の量入ってました。

f0112873_21134298.jpg


里芋なんて泥がまだ濡れてて、掘りたてそのもの。さらに、富有柿(いただきもの)、玉ねぎ(詰め放題で買ったもの)も入ってて、もう年内は野菜・くだものは買わなくて済みそうです。

f0112873_21304176.jpg


大量のじゃがいもを見ていたら、とてつもなくポテトサラダが食べたくなって、速攻作りました。う、うまい~~~!

f0112873_2114095.jpg


肉じゃがも仕込みました。お鍋いっぱいに作ったので、来週のお弁当にも登場予定。

f0112873_21143999.jpg


ねぎは細かく刻んで冷凍保存を考えてるけど、量が多くて刻むのが大変。明日がんばります!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-10 21:15 | おうちで | Trackback | Comments(0)

みかん

f0112873_2339271.jpg


この冬初のみかん。
実家から新米(ハツシモ)の入った宅急便が届き、開けるとみかんも一緒に入っていました。実家の庭で収穫したものかと思ったら、ご近所からのいただきものとのこと。

f0112873_23392972.jpg


ジューシーで味が濃くて美味しいみかんでした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-03 23:40 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up