ブログトップ

東京ライフ

タグ:手作り ( 907 ) タグの人気記事

f0112873_22132417.jpg


バックリブってあまり売られてないんですよね。見かけるのは大抵スペアリブのほう。
バックリブもスペアリブも同じ骨付き肉ですが、スペアリブはバラ(腹側)、バックリブはロース(背中側)となります。

↓これはアメリカ産のバックリブ。人参とゆで卵もひとつの鍋で煮て付け合せに。甘辛砂糖醤油味で仕上げています。骨の膜に包丁で1本切りこみを入れておくと、肉がはがれやすくなって食べやすいです♪

f0112873_2215329.jpg


スペアリブよりもサイズが小振りなのでベイビー・バックリブというのだとか。脂肪分が少なく、スペアリブよりもあっさりしてます。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-26 18:56 | おうちで | Comments(0)

f0112873_1411649.jpg


カラフルな野菜たちとミートボールで作ったパスタ。ペペロンチーノ味♪

f0112873_1411239.jpg


使用したのはKALDI(カルディ)のスパゲッティーニ。生パスタなのでゆで時間が2分と短く、もちもちで美味しいです。

f0112873_14114044.jpg


ミートボールは市販の生ハンバーグを2センチくらいの大きさに丸めて焼いたもの。赤と黄色のパプリカとブロッコリーで彩り豊かなパスタになりました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-25 14:31 | おうちで | Comments(0)

切干大根の煮物

f0112873_234446.jpg


今週の作り置きおかず、切干大根の煮物。
実家で収穫した大根からできた自家製切干大根です。島根名物「のやき」ちくわと一緒に煮付けました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-21 23:44 | おうちで | Comments(2)

f0112873_23182110.jpg


昨日シナモンを入れたりんごの甘煮を作りました。部屋中甘酸っぱい香りに包まれて幸せ~☆

f0112873_2319882.jpg


さっそく朝食にフレンチトースト作ってトッピング。さらに追いシナモンして、カフェオレといっしょにいただきました~。

f0112873_23193462.jpg


残りはボンヌママンの空き瓶に入れて保存・・・蓋できませんね(笑)。

f0112873_23201676.jpg


この三連休はお料理とお菓子作りに明け暮れてすごしてたのですが、昨夜、四半世紀もの間愛用していた超お気に入りのごはん茶碗を割ってしまいましたーー!><

このブログにもちょいちょい登場してきた愛着のある茶碗なのですが、その全貌は明らかになっていないまま。。。というわけでテープでつなぎ合わせての初公開です(涙)。

子供用か大人用か迷うような微妙なサイズ。ぽってりとした丸みのある厚み。ピンクのいちご柄。

f0112873_095090.jpg

f0112873_23351136.jpg


買った当時はインターネットもなく、器にそれほど興味もなかったので、あれこれ調べたりすることもなかったけれど、改めて「翠」と書かれたこの文字が気になってしまい、調べてみました。

すると・・・女性陶芸家・南川 翠さんの作品だということがわかりました。なんと、作家さんの茶碗で毎日ごはんを食べていたんですね私。

翠さんは子供向けの(でも大人も使える)ほのぼのした器を作られてるようです。茶碗の底にメッセージを入れて食べ終わった後を楽しく演出するデザインは、当時と変わらないまま。私の茶碗にも底の部分にいちごの柄がちょこんと付いていて、これが購入の決め手となりました。

↓こんなところに絵を入れるなんて、、、食べ終わってクスッ、洗いものしながらクスッ、となること請け合い。ツボすぎる~。

f0112873_010185.jpg


あー、できるものなら、これと同じ茶碗であと四半世紀ごはんを食べたい・・・。なんで割ってしまったのよぉー><
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-20 23:14 | おうちで | Comments(0)

鯛めし弁当

f0112873_0292989.jpg


ごはんがメインのお弁当なので、おかずは半分手抜きの鯛めし弁当(笑)。
銀鮭のねぎ塩糀焼き、キャベツとほうれん草とパプリカのソテー、買ってきた唐揚げとコロッケが入ってます。

鯛めしはシンプルに塩味。美味しかった~♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-17 23:52 | おうちで | Comments(0)

f0112873_23484274.jpg


あー疲れた~~~~。
20時40分まで残業して帰ってきて、夜ごはん食べてこれからブログ。ふー、大急ぎで取りかからないと日付が変わってしまう。。。

鶏肉カシューナッツ炒め、これをどうしても作りたかったのです~。

f0112873_2349285.jpg


オイスターソースもごま油もないので味付けをどうするか悩んだのですが、鶏肉(もも、胸)は小さく切って酒・醤油・片栗粉少々で下味をつけておき、フライパンでパプリカ、カシューナッツ(製菓用)と一緒に炒めて最後に塩・こしょう・酒・醤油で仕上げました。

焼売、ブロッコリー、野菜てんぷら(紀文の練り物)を詰めたらごはんが隠れて見えない~(笑)。鶏肉カシューナッツ炒め、お弁当にぴったりです。

おやつはみよし堂のごまゆべし。黒ごまたっぷり、くるみも入ってコリコリつるっぷり♪くるみゆべしも美味しかったなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-14 23:36 | おうちで | Comments(0)

f0112873_239248.jpg


ついにとうとう・・・この記事をもちまして、3000記事達成となりましたー!
たしかブログ開設10周年のときに、まだまだ先だなぁ・・・3月ごろになるかなぁ、とぼんやり考えてたのだけど、すっかり忘れてふと気がつけば3月じゃないですか~。あやうく見過ごすところでした。

↓2999件、食べてますねー(笑)。

f0112873_2310203.png


ブログを開設した2006年11月11日から数えて今日まで3776日。3000記事達成の今日のお弁当はお稲荷さんです。甘辛く炊いた油揚げに、黒ごま入りの酢飯を詰め、菜花を飾りました。

f0112873_2330536.jpg


おかずはパプリカ(赤・黄)とほうれん草のソテー、紀文の野菜てんぷら(キャベツザクザクの練り物)。みかんとクノールのふかひれ入り中華スープ(インスタント)も付けました♪

お稲荷さんがめっちゃ美味しくできたので、また作ろうと思います^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-13 22:59 | ごあいさつ | Comments(2)

f0112873_23292327.jpg


茹でた菜花と人参を芯にして豚肉を巻き、塩コショウをふってフライパンで焼きました。

切り口がカラフルなので、お弁当に詰めると華やかさがでますね。
海苔入り卵焼きと卯の花煮を詰め、発芽玄米とアマランサス入りごはんにはとろろ昆布ふりかけと黒ごまをオン。デザートはみかん♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-10 23:21 | おうちで | Comments(0)

キングサーモン弁当

f0112873_23393638.jpg


クイーンズ伊勢丹で買ったノルウェー産の甘塩キングサーモンを使って、クイーンとキングのコラボ弁当(笑)。脂ノリノリで美味しかったー。

f0112873_2341865.jpg


おかずはブロッコリー、卯の花煮、ゆで卵。卯の花煮は宮崎県産のぶり(いっちゃがぶり)を煮付けたコラーゲンたっぷりの煮汁で炊きました。お湯を注ぐだけのクノールのふかひれ入り中華スープもつけました。

今日は「お買い物」のお仕事にアサインされていて、処理するのに2時間半ほどかかってしまい、このお弁当にありつけたのは・・・午後3時(涙)。

ミッションは50種類ほどの指定銘柄のペットボトル・缶飲料を自販機で買ってくるというもの。近隣の自販機で40種類ほど買えたのはいいけれど、、、持ち運ぶのが超重くて大変!1本300mlだとしても40本で15リットル><

ひーこら言いながらなんとか会社に戻り、残りの10銘柄を探すべく捜索範囲を広げ、歩いた歩数はなんと1万2000歩!!1歩あたり30センチだとして総距離3.6キロ!!歩きすぎて腰は痛いは、足はパンパンに張るは、明日は確実に腕が筋肉痛・・・><

はぁー・・・過酷な仕事でした。寒空の中歩いて体調管理に支障をきたしそうです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-08 23:14 | おうちで | Comments(0)

クロワッサンサンド

f0112873_23153225.jpg


生ハム、モッツァレラチーズ、サニーレタス。
昨日とまったく同じ具材のサンドイッチだけれど、クロワッサンに挟むだけでぐんと味わいが変わるから不思議。

お気に入りのスーパーがリニューアルされて、インストアベーカリーが併設♪さっそくクロワッサンを買って帰りました。大きめサイズのクロワッサン、食べごたえがあります。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-03-04 23:16 | おうちで | Comments(0)