「ほっ」と。キャンペーン

日比谷公園をお散歩

f0112873_23481130.jpg


松ぼっくりの赤ちゃん、すくすく成長中。
がめ煮定食を食べた後、少し時間があったので日比谷公園をお散歩してきました。大噴水を間近で見たくて。

f0112873_2341018.jpg


ベゴニアがきれいだった第二花壇。涼しくなってベンチでお弁当食べてる人も多かったです。

f0112873_22554886.jpg


ハンギング。

f0112873_23514765.jpg


大きいのが吊るしてあります。

f0112873_2258679.jpg


噴水広場。池の直径は30メートル。この広場で盆踊り大会が行われたり、つい先日はオクトーバーフェスト2016が開催されました。イベントがあるときは会場設営・撤去の期間も含めて広場内に入れなかったり、噴水が止まってたりして写真がなかなか撮れなかったけど、つい一昨日やっとチャンスが!

f0112873_2364717.jpg

f0112873_2381775.jpg

f0112873_2383738.jpg

f0112873_239077.jpg

f0112873_2392351.jpg


曇り空が残念ですが、最大12メートル吹き上げる噴水は迫力あります。

f0112873_23104568.jpg


あのビルから噴水広場がよく見えるんです。オクトーバーフェストは夕方から始まるので、ランチタイムにソーセージが買えないのが残念でした。

f0112873_23184554.jpg


緑がいっぱい。WEBページ更新作業(およそ300ページ)で酷使した目にやさしかったなぁ。

f0112873_23192998.jpg

f0112873_23194610.jpg


東京タワー的な・・・。

f0112873_23245486.jpg


宮崎県より贈られたはにわ像。

f0112873_2329575.jpg


松ぼっくりって秋の季語でしたっけ。

f0112873_23292558.jpg


松ぼっくりの向こうに佇むのは日比谷松本楼。カレーが880円、ソフトクリームが500円。かき氷もやってたけど、さすがに涼しくなってメニューから消えてました。毎年9月25日に行われる10円カレーチャリティも有名。

f0112873_23315081.jpg


日比谷公会堂。レンガ造りと長い階段がザ・昭和です。建物内もかなりレトロ、コンサートに行ったとき驚きました。

f0112873_23335922.jpg


西洋料理の南部亭

f0112873_23384858.jpg


隣にある大きな金木犀の木が満開でした。よい香り。

f0112873_23393183.jpg


三角柱の建物は図書館。

f0112873_234063.jpg


・・・と、ここで時間切れ。広すぎて一部しかまわれなかったけど、のんびりゆったりリフレッシュ。蝉も鳴かなくなり、季節の移ろいを感じました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-10-01 21:59 | 日比谷で | Comments(0)

井の頭恩賜公園の桜

f0112873_1735169.jpg


満開です!井の頭公園の桜を見に行ってきました。
お天気良くて絶好のお花見日和♪スワンがフル稼働しておりました~。

f0112873_1735355.jpg

f0112873_17355422.jpg

f0112873_17361399.jpg

f0112873_1737423.jpg

f0112873_17375730.jpg

f0112873_17381481.jpg

f0112873_17382927.jpg

f0112873_17363246.jpg

f0112873_17391257.jpg

f0112873_17385424.jpg

f0112873_17393796.jpg

f0112873_17364869.jpg

f0112873_17395744.jpg

f0112873_17401458.jpg

f0112873_17402839.jpg

f0112873_17404368.jpg

f0112873_174124.jpg

f0112873_1741195.jpg


マイナスイオンたくさん浴びてきました♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-06 18:00 | 井の頭公園で | Comments(0)

北沢川緑道の桜

f0112873_23454517.jpg


都会の真ん中のビオトープ。北沢川緑道をお散歩してきました。
環七から入り、淡島通りまでのんびりてくてく。

f0112873_23461468.jpg


せせらぎがあるんですよ~。水がきれいで魚もいて。素敵な緑道です。

f0112873_23464057.jpg

f0112873_23465855.jpg


ネコヤナギ見たの何年ぶり!?たくさん植えられてました。

f0112873_23471920.jpg

f0112873_23473578.jpg


ゼンマイ?ワラビ?シダ植物も芽吹いてます。

f0112873_23492648.jpg

f0112873_23494474.jpg


桜は4分5分咲きってところでしょうか。

f0112873_23501239.jpg

f0112873_23503251.jpg


幹から咲いてる花も。。。

f0112873_23505279.jpg

f0112873_23511244.jpg

f0112873_23512730.jpg


児童遊園のベンチで一息、お昼ご飯。

f0112873_23514432.jpg


おやつも♪

f0112873_23522155.jpg


桜並木が続きます。

f0112873_011627.jpg

f0112873_2353347.jpg

f0112873_23532267.jpg


びわの木や紫陽花も植えてあって、四季折々いろんな景色が楽しめそう。小学校や公園もあるほのぼのした緑道です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-27 23:03 | 世田谷代田で | Comments(2)

白いヒヤシンス

f0112873_0264478.jpg


濃桃色に続き、白いヒヤシンスも咲き始めました。花数は少ないけど、そのぶんひとつひとつが大きくゴージャス♪白ユリのように可憐です。

f0112873_027626.jpg


写真は2日前の日曜に撮ったものですが、一晩で次々開花して今は満開です。茎も伸びて葉っぱの背丈を大きく超えました。葉っぱの中心部には別の蕾が潜んでいて、どうやら2本目が生えてくる様子。

f0112873_0284461.jpg


外から帰ってくると、ヒヤシンスのよい香りが部屋の中に漂ってます。香りがそれぞれ違うのも面白い。

f0112873_0293054.jpg


濃桃色のほうが甘い香りがします。(あいかわらず曲がってますけど・・・^^)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-08 23:33 | おうちで | Comments(0)
f0112873_2248897.jpg


水栽培しているヒヤシンスが咲き始めました!

12月にはこんなだった球根が、

f0112873_22582396.jpg


すくすくと育って、濃桃色の花がほころびはじめました。

f0112873_22585388.jpg


あれー、でもちょっと斜めに顔出してない・・・?(笑)

f0112873_22591076.jpg


もうひとつも葉っぱがずいぶん大きくなってます。

f0112873_22593217.jpg


まっすぐ育っておくれ。

f0112873_2344752.jpg


お花から良い香りがします☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-02-29 22:46 | おうちで | Comments(0)

第39回 せたがや梅まつり

f0112873_2238546.jpg


お天気がよく絶好のおでかけ日和♪
世田谷区立羽根木公園で開催中の「第39回 せたがや梅まつり」に行ってきました。

f0112873_23154432.jpg


公園内に梅林があるなんて素敵。咲いた花はもちろんのこと、ぷくっと丸い蕾やうねりのある枝も間近で見られて楽しかったです。

f0112873_23174041.jpg

f0112873_23175848.jpg

f0112873_23183257.jpg

f0112873_231850100.jpg

f0112873_2319754.jpg

f0112873_23192371.jpg

f0112873_23194114.jpg

f0112873_23195888.jpg

f0112873_23201828.jpg

f0112873_23203458.jpg

f0112873_01133.jpg

f0112873_041284.jpg


実行委員会売店や模擬店、植木園芸市、さらに茶席や餅つきのイベントもあって多くの人でにぎわってました。私も自分のお土産用にお菓子買っちゃいました~。

f0112873_232186.jpg


亀屋の梅大福(160円)と、ラスト2個だったつくしやの完熟梅のパイ包み(180円)。

f0112873_23212928.jpg


うちに帰ってきて梅大福をさっそくいただきました。(賞味期限当日中)

f0112873_23231497.jpg


やわらかいお餅の中に白あんと梅の甘露煮が丸ごと1個。これめっちゃ美味しい~~~!

f0112873_23234327.jpg


梅のきりっとした酸味と、上品な甘さの白あんのバランスが最高です。美味しくて1個ペロリでした。パイ包みも楽しみ~^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-02-28 22:06 | 梅ヶ丘で | Comments(4)
f0112873_1650534.jpg


紫玉ねぎでもにんにくでもありませんよー。ヒヤシンスの球根です。

水を注ぐだけという超簡単便利な水栽培セットが、定価245円のところ100円に値下げしておりました。説明書を見ると12月中旬が水栽培の開始期限。そっか、球根にも賞味期限のようなものがあるのですね。

f0112873_16512782.jpg


白色と濃桃色の2種類、ほかに紫色もあったけど、3つも面倒見られるのか不安だったので、とりあえず2つ買って帰りました。

f0112873_16515563.jpg


樹脂性の留め具にホールドされている球根ちゃん。もしかして、アボカドの種の水栽培にも使えたり・・・?

f0112873_1781867.jpg


水が根の部分に浸かるように入れて冷暗所へ置いておきます。

f0112873_1793595.jpg


ちゃんと開花してくれるかなぁ。成長が楽しみです♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-13 17:04 | おうちで | Comments(2)

アケビ

f0112873_1555560.jpg


アケビが生ってるところ初めて見ました!思わず写メ!
浅草橋5丁目・清洲橋通りを散歩中に見つけたけれど、まさかこんなところにアケビの木があるなんて・・・。

f0112873_1561319.jpg


街路樹(?)に絡まるようにツタをのばしてました。紫色の実はどれもパックリ弾けてたけど、こんなふうに生るんですねー。イチョウも紅葉もない通りに秋の風情。
どんな味なんだろうなぁ。(・・・アケビはまだ食べたことがありません。)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-22 14:06 | 浅草橋で | Comments(0)

大塚バラまつり

f0112873_9592655.jpg


都電大塚駅前停留所から向原停留所まで、線路沿いにバラの花がたくさん咲いてます!
昨年夏にこの場所を通ったときは葉っぱだけだったので気がつかなかったけど、バラが植えてあるのですね。知らずに訪れて、なんだか得した気分☆

f0112873_1003897.jpg


↓これはフランスのクレプスキュールという品種。ひとつひとつ品種名と原産国が書かれたプレートが差してあります。

f0112873_10103.jpg


フランス、イギリス、ドイツ、アメリカ、中国・・・ものすごくたくさんの種類のバラが植えてあります。あまり見かけない珍しい品種も。

f0112873_1012540.jpg

f0112873_1014260.jpg

f0112873_1015528.jpg

f0112873_1021419.jpg

f0112873_10133718.jpg

f0112873_1022819.jpg

f0112873_103155.jpg

f0112873_1031994.jpg

f0112873_1034358.jpg

f0112873_1035699.jpg

f0112873_1041145.jpg

f0112873_1043272.jpg

f0112873_1044958.jpg


見頃を過ぎたものもいくつかあったけど、大輪のバラは圧巻でした。
剪定をもう少しがんばると、ぐっと良くなる予感。秋にもバラまつりがあるようです。楽しみですねー。
大塚の新名所を発見しました~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-05-08 16:00 | 大塚で | Comments(0)
f0112873_22514160.jpg


仕事大入りの怒涛の年度末が終わりました!!
あんまり日々濃すぎて、気がつけばもう2015年も4分の1終了じゃないですか。
今月はほとんどお弁当作れなかったなぁ。。。

f0112873_22515591.jpg


ラム肉をフライパンで焼いてごはんにのせたジンギスカン弁当。
ゆでたまご、金時人参、ほうれん草のごま和え、辛子明太子を詰めました。

f0112873_2253415.jpg


お肉とごはん(お米)がとてつもなく食べたくなって、こんなお弁当(笑)。

↓芝浦の桜が満開です。

f0112873_22542791.jpg

f0112873_22544135.jpg

f0112873_22562943.jpg


田町駅前の運河にかかる新芝橋、係留杭が並んでて波止場みたい。

f0112873_22594081.jpg


4月はのんびり過ごしたいなぁ。
時計を気にしない生活にどっぷり浸かりたい・・・。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-03-31 22:16 | 田町で | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up