「ほっ」と。キャンペーン

タグ:音楽・本・アート ( 51 ) タグの人気記事

f0112873_21422281.jpg


このときの公演がDVD化されました。12月9日に発売された坂本教授の『TORIO TOUR 2012 JAPAN』。WOWOWでも放送されたんですよねー。

f0112873_21402943.jpg


↓開演前の調律が行われてる様子なんですが、自分の後頭部が映っておりました(笑)。ちなみに右隣はTommyさん。(赤坂ACTシアター2列目)

f0112873_2128551.jpg


私はWOWOW見てないので客席から見た印象しか知らなかったけど、なんといってもカメラワークが素敵。

↓「tango」でプリペアド・ピアノ。弦をいじる教授の指先から、かすれた金属音が発せられます。客席からだとピアノで隠れて何が行われてるか見えないんだなぁこれ。譜面をガサガサさせたりプリパレーションが面白い。

f0112873_21181456.jpg


↓「Merry Christmas Mr.Lawrence」を奏でる教授。雪のような照明が降り注いで真上からのアングルにグッときます。雰囲気あるー。

f0112873_2224445.jpg


「1919」「rain」の迫力のある演奏も素敵でした。トリオならではのアレンジ、即興に目も耳も釘づけ。

↓この柄、写真に撮るとどうしてもモアレができてしまう。。。

f0112873_21395950.jpg

f0112873_2140123.jpg


ソロ、トリオ、オーケストラ、同じ曲でもそれぞれ味わいが違うんですよね。次のコンサートはどんなかなぁ。

Trio Tour 2012 Japan [DVD]

commmons


[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-23 12:00 | おうちで | Comments(0)
f0112873_17352555.jpg


DVDとブルーレイとCDが3月25日同時発売。坂本教授の『Playing the Orchestra 2014』。

私が買ったのはDVD。ネット予約してちゃんと発売日に届きました。
昨年4月、生で観たサントリーホールでの東京フィルとの共演が蘇ります。(2枚組CDは全国6か所7公演のベストテイクを選曲したもの。)

f0112873_1734967.jpg


お馴染みの紙パッケージ。エココンシャス。

f0112873_17355056.jpg


「Ballet Mécaniqui」のオーケストレーションはマリンバ系がかわいらしくフィーチャーされてて、教授もノリノリで指揮されてます。なーんかオルゴールが欲しくなっちゃうんだなぁ。この公演では「八重の桜」と並んでお気に入りの曲です。

f0112873_17353993.jpg


「洋服の青山」が制作したオリジナルのスーツ。どことなくビジネスマン風の教授(笑)。

f0112873_17303085.png


かつてはジャンポール・ゴルチエがステージ衣装を手がけてたけど、その頃に比べるとかなりコンサバですねー。これと同じモデルが販売されたけど、もう完売しちゃってるのかな。店舗で確認してない私。。。

f0112873_1925679.png


最後にインタービューが13分ほど入ってます。
「Ballet Mécaniqui」について語る教授の口元がほころんでました~。

Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014 (DVD)

commmons


[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-03-28 23:32 | おうちで | Comments(0)
f0112873_22333914.jpg


1月17日に63歳になられたサカモト教授の2枚組コンピレーション・アルバム『Year Book 2005-2014』。

f0112873_22335823.jpg


発売も誕生日に合わせたものだったけど、ネットで予約したら前の日に届いて嬉しいサプライズ♪
未発表の楽曲を集めた「サカモト年鑑」、さっそく聴きました。

f0112873_22344850.jpg

f0112873_2237034.jpg


ブックレットには2005年からの活動内容と教授のコメントが書かれてます。

f0112873_22354475.jpg


私はダンゴムシシリーズが好きだなぁ。映像見てないけど、タイトルと曲からそのシーンがリアルに浮かんできちゃう。

f0112873_22364385.jpg


未発表曲だけでアルバムができてしまうほどの仕事量がすごいんだけど、このアルバムに入らなかった音源もまだいっぱいあるんだろうなぁ。

f0112873_22414589.jpg


音楽家、というより音楽職人としての教授が垣間見れるアルバムだと思います。

year book 2005-2014 (CD2枚組)

坂本龍一 / commmons


[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-19 22:27 | おうちで | Comments(0)
f0112873_2361877.jpg


パークハイアット東京開業20周年を記念して作られたCDブック『Timeless Passion by Ryuichi Sakamoto』を買いに、パークハイアット東京へ行ってまいりました!

新宿駅から少し離れたところにある新宿パークタワー内のホテルですが、新宿エルタワー脇から無料シャトルバスに乗って5分ほど。都庁の前を通り、ホテルの入り口まで運んでもらえます。

↓バス乗り場は日よけがなく、溶けそうに暑かった!!日傘持ってて正解^^;

f0112873_238469.jpg


ちなみにシャトルバスはワゴン車のようなタイプ。フロントとサイドに「PARK HYATT TOKYO」の文字がありますが、控えめなので気がつきにくいかも。。。定員9名のところ、私一人で貸切でした。(帰りは満席^^;)

f0112873_23124179.jpg


発売開始は11時だったのですが、余裕をもって10:40頃に販売所のデリカテッセン(1F)へ向かうと、すでに行列ができていました。

f0112873_231620100.jpg


↓ひとり3枚まで購入可能。枚数分の整理券がもらえます。(小さいほうが整理券。大きいほうはホテルの案内。)

f0112873_23284498.jpg


ジーンズにスニーカー、リュックサック・・・ラグジュアリーホテルにラフなスタイルの方たちが行列してて、通りすがりのビジネスワーカーたちが不思議そうに見てた(笑)。

f0112873_23235048.jpg


オンラインショップのほうはサーバーがダウンするほどの混みようだったそうですが、オフラインのほうは至って穏やかでした。

f0112873_2324997.jpg

f0112873_2332328.jpg


↓『Timeless Passion by Ryuichi Sakamoto』(3024円)。購入時に整理券にスタンプ押されました。何番目くらいだったんだろー。限定1000枚のCDブック。13時近くには行列がなくなってたので「もう完売ですか?」と聞いたら、「まだ十分ございます^^」との返事。

f0112873_23372599.jpg


布張りのケース。渋みのある色。

f0112873_2339969.jpg


本体を取り出しまして、

f0112873_23405168.jpg


さっそく聴きました。

f0112873_23412640.jpg


バイオリン、ピアノ、チェロのトリオによる「TIMELESS ~ タイムレス」。教授の書き下ろしによるおよそ7分の曲が1曲とモノクロームの写真たち。どこか幻想的で、穏やかに音を紡いでます。100年たっても聴ける曲ですねー、これは。

f0112873_23594218.jpg

f0112873_00746.jpg

f0112873_002922.jpg


あーまたお宝が増えた。。。

整理券をもらって発売までの時間、ロビーでまったりしていたのですが、このオブジェは・・・海藻がモチーフかな。

f0112873_010482.jpg


魚もいるし。

f0112873_0102596.jpg


なぜか腕時計や、手帳、ペンも。この腕時計CDブックの写真に使われてますね。

f0112873_011392.jpg


これとかね。(近くで見ると怖いけど・・)

f0112873_0123318.jpg


これは手書きによる案内図。

f0112873_0125572.jpg


デリカテッセンではランチもいただきました。それはまた後程アップすることにして。。。

f0112873_01514100.jpg


中咽頭がんの知らせは本当に本当ーにびっくりしました。いまだ衝撃が・・・。
1日も早く復帰されることを心よりお祈りしています。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-07-31 17:29 | 西新宿で | Comments(0)
f0112873_1347251.jpg


異国情緒あふれまくりの建物が井の頭通りに存在するのですねー。思わずうっとり。
イスラム教徒ではないのですが、代々木上原にある回教寺院「東京ジャーミイ」へ行ってきました。

f0112873_13472168.jpg


ちょっと説明すると、イスラム圏ではラマダンといわれる新月から次の新月が確認されるまでの約1か月間(今がその期間)、日の出から日没まで断食をする義務があります。
日没後にイフタールとよばれる「断食を破る食事」をいただくのですが、このイフタールがノンイスラム教徒も東京ジャーミイでいただけるということで、さっそく参加してきました。

f0112873_1349990.jpg

f0112873_13493153.jpg


まずは女性が先に食事をもらい、席に着きます。(女性と男性が食事するテーブルは分けられています。)大きいテーブルを囲むので当然相席なのですが、私たちの前に座ったのはマレーシアから留学してるかわいい女の子たち。(みんな顔がちっさーいの。そしてすっごくお行儀がいいの。)

f0112873_13495665.jpg


イスラム教徒の女性は頭にスカーフのような布を巻いていて、お祈りしてから食事をいただくんですねー。
女の子たちにいろいろ教えてもらいました。(日本語がすごく上手、お寿司も大好きだそうです^^)

最初にデーツ(ナツメヤシ)と水をいただいてから食事をいただきます。

↓種入りデーツの甘露煮、これかなり甘いです。

f0112873_13501959.jpg


トレイに盛り付けられているのは、ぶどうパン(2個)、ピラフ(Pilavピラウ)、豆のスープ、ミートボール(キョフテ)のトマト煮、ライスプリン。トルコの定番料理です。テーブルには食パンとオリーブオイルもありました。

f0112873_1351835.jpg


ピラフには麦や粒の長いシェヒリエなどいろんな穀物が入っています。女の子たちがミートボールを乗せて一緒に食べていたので、私も同じように食べました~。あっさり味。

f0112873_1491929.jpg


ミートボールがごろんごろん。野菜はじゃがいも、にんじん、グリーンピース、にんにくも入ってました。豆のスープもそうですが、クミンがきいててほんの少し辛さもありました。

f0112873_14391256.jpg


ライスプリンはかなり甘め。中にローストしたカシューナッツやレーズンが入っていてアクセントにはなってたけど、量も多くかなり重ためのデザート。(女の子たちほとんど手を付けてなかった^^;)
練乳粥が冷めたらこうなるのかなっていう、もったりテクスチャでした。

f0112873_16291192.jpg


ちなみにこれ全部無料での提供。炭水化物が多くて(しかも量も多い)完食したらもうおなかいっぱい~。

オスマン様式の美しい建築美もじっくり堪能してきました。細やかな装飾やアラベスクがいっぱい!!色合いも素敵すぎ~!
大理石がこんなんなっちゃうなんて、、、はぁぁーと、ため息の連続です。

f0112873_1638264.jpg

f0112873_16381593.jpg

f0112873_16382933.jpg

f0112873_16384592.jpg

f0112873_163906.jpg

f0112873_16391463.jpg

f0112873_16394864.jpg


タイルアート!

f0112873_16422350.jpg

f0112873_16431219.jpg

f0112873_16443086.jpg


お手洗い。鏡はないけれど、壁も床も総大理石で足洗い場がありました。信者はここで手足を清めてからモスクへ入るようです。ちなみに便器はトルコ式と洋式(ウォシュレットつき)あり。

f0112873_16534852.jpg


2階へあがる螺旋階段があるので昇ってみました。(こちらは男子禁制。)

f0112873_16593652.jpg


ひとりぶんの幅しかない小さな階段。すれ違うのがやっとというくらい。

f0112873_16591171.jpg


2階はバルコニー風になっていて、女性がお祈り中でした。

f0112873_174912.jpg


シャンデリアも美しい。

f0112873_1754771.jpg

f0112873_176456.jpg


モスクの中は土足厳禁です。階段も絨毯敷き。

f0112873_1764777.jpg


1階から2階を見ると、、、

f0112873_1785665.jpg


中央の大きなシャンデリアも間近で見ると装飾のすごさに驚かされます。

f0112873_17183017.jpg


目に入るものすべてが緻密で圧倒されました。東洋と西洋が混ざり合うってなんとも神秘的ですね。
帰るころにはとっぷり日が暮れて、ライトアップされた外観も素敵でした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-07-26 23:46 | 代々木上原で | Comments(4)
f0112873_15385493.jpg


買ったのは増税前だったのに、なかなか見る時間が取れず、昨夜ようやくじっくり鑑賞できました。
RYUICHI SAKAMOTO Playing the Orchestra 2013

そうそう昨年の教授はチェンバロも演奏したんですよねー。そして教授初のサントリーホール公演。私もサントリーホールは初めてで、美しいシャンデリアやパイプオルガンに見とれたのを思い出しました。

客席で見るのとは違って、いろいろなアングルからクローズアップしたり、引いたり、俯瞰したり、教授だけでなく、演奏者の指先や表情まで映し出されるのもDVDの魅力ですね。(会場にはNHKの撮影隊が入っておりました。)アンコールで指揮を執る教授の姿も真正面から映し出されていて、迫力あります。
栗田氏の軽やかなキレのある指揮はやっぱり好み^^

↓ジャケット裏には本番とリハーサル時の写真も。

f0112873_15491449.jpg

f0112873_15492756.jpg

f0112873_15493987.jpg


ピアノ&チェンバロ:坂本龍一
指揮:栗田博文、坂本龍一(アンコール2曲”The Sheltering Sky”&”Aqua”※commonsウェブサイトの商品説明間違ってます。
オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団

今年のPlaying the Orchestra 2014では演奏されなかったamoreやrainが入ってます♪
それと、2013のライブCDに入らなかった八重の桜(テーマ曲)も入ってます♪(サントラ盤以外の初収録じゃないかなぁ。丁寧にカメラが追ってます。この音はこの楽器が出してるんだなというのがわかるカメラワーク!)

f0112873_155068.jpg

f0112873_15511018.jpg


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013 [DVD]

commmons


[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-04-19 13:54 | おうちで | Comments(0)
f0112873_16234711.jpg


「コンサートタイトルが長いんです(笑)。AOYAMA Presents Ryuichi Sakamoto Playing the Orchestra 2014。」と、教授自らステージ上で紹介されました。
東京芸術劇場で行われた「洋服の青山50周年特別企画」である今回のPlaying the Orchestra。

f0112873_16203791.jpg

f0112873_16244649.jpg

f0112873_1625351.jpg

f0112873_16255094.jpg


改めてチケット見てみたら、サントリーホールの時と確かにタイトルが違いますね。AOYAMA Presentsって書かれてる。

企画ものなので、いいところもよくなかったところもいろいろありました。
よかったのはなんといっても、「衣装(スーツ)を作っていただいたので、僕はお返しに曲を作りました。」と「Blue」が披露されたことでしょう~♪

サントリーホールのときには演奏されなかったピアノソロで始まる3拍子の曲で、途中からオーケストラが絡んでくるのですが、なんとバイオリンとチェロが一斉に弓で弦を小刻みに叩くという特殊奏法(コル・レーニョ)!

これがなんともノイズっぽく異質な音で(でもそれがたまらなくいい)、なおかつ見せる音楽としてもかなり印象的でした。腕が筋肉痛になりそうなほど指揮をがんばりすぎて「(ピアノ)弾けるかなぁ」なんて言っておられたけれど、教授らしい視点で作られた曲、かっこよかった!

それから4月11日はアカデミー賞の発表があった日ということで、当時の授賞式のエピソードを振り返るMCがありました。(くだけた英語でスピーチしちゃった・・・というアレです。)

よくなかったのは観客のマナー。「洋服の青山」の抽選で当たった500名がコンサートに招待されていたようで、おそらく教授のコンサートは初めての方なのでしょう。開演中なのに、携帯のアラームがなりっぱなし、私語、靴のマジックテープ(?)をはがす音、お菓子の包み紙をガサガサ・・・こんなにも耳障りなコンサートは久しぶりでした。(教授怒って帰らなかったのはAOYAMA Presentsだったからでしょー。)

後ろの席に座っていたボクちゃん(小学生)は退屈極まりないのか、飴をくちゃくちゃ舐めたり、ママに不満を漏らしたり・・・。ママもきちんと注意できないだらしない親子でしたね。
(一喝しようかと思ったけど、AOYAMA Presentsだったのでそこはぐっとこらえました。大人な私。笑)

あと東京芸術劇場は音がこもる感じで若干聴きづらかったです。まろやかで温もりのある音といえばそうかもしれないけど、サントリーホールのほうがクリアな音質で好きだったなー。

↓ビジュアル系のスタンド花。真っ赤なバラがゴシック調に見える。。。

f0112873_16271299.jpg


↓教授のアクティビティっていつもすごいなーと思う。カーボンオフセット証書には直筆のサインがありました。

f0112873_16283638.jpg

f0112873_16293487.jpg


↓青山の記念撮影ブースでは、このロゴを背景に写真撮ってもらってる人がちらほらいました。

f0112873_1630398.jpg


ブースで青山の社員の方が要望や感想を伺っていらしたので、さっそくリクエスト!
・「Blue」を起用したCMを作って♪
・ステージで着ていた教授のスーツのレプリカを販売して♪
・青山の店内に教授のポスターを貼って♪

以上よろしくお願いしまーす☆

≪2014年4月15日追記≫
「Blue」ではなく、イタリア語の「Blu」(青)でした!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-04-11 23:49 | 池袋で | Comments(2)
f0112873_14552972.jpg


1年ぶりのサントリーホール
「Ryuichi Sakamoto Playing the Orchestra 2014」へ行ってきました~。

f0112873_15339100.jpg


電車で移動中、急な雨に見舞われたけれど、アークヒルズへ着いたら嬉しいことにやんでおりました~。
サクッとカラヤン広場で開催中の春まつりを見て、サントリーホールの入り口へ。

f0112873_15333257.jpg


へぇー、こんな仕掛けがあるなんて知らなかった。。。壁が開いて中からパイプオルゴールがでてくるの。
音楽で開場時を知らせてくれるんですねー♪

f0112873_1502763.jpg

f0112873_1504353.jpg


WOWOWで生中継されたのでもう多くは語りませんが、指揮とピアノを同時に奏でるってなかなかない・・・というか、まったくの新しい試みですよね。

「前日に大阪公演やって、そのまま移動してきて東京で本番。さらに生中継も入って、三重苦です。(笑)」なーんて言っておられましたが、1年前のPlaying the Orchestra 2013に比べると、照れがなくなってすっかり洗練された指揮に。。。練習と研究を重ねて自分のスタイルを作り上げた感じが強く伝わってきました。

↓会場に置いてあったフライヤー(チラシ)見てびっくり!!!「バレエ・メカニック」もオケでやっちゃうの~!?

f0112873_15115725.jpg


原曲はギターがギュインギュインいってる(わりとやんちゃな忙しい)曲ですが、バイオリンのピッツィカートで始まり、マリンバがフィーチャーされるという上品なアレンジ。
(どうりで合間の15分休憩のとき、マリンバ奏者が一人ステージに残って音合わせを念入りにしていらっしゃると思ったら、このためだったのですね。)

ボクニワ ハジメト オワリガ アルンダ
コオシテ ナガイ アイダ ソラヲ ミテル
って、心の中で口ずさんだのは言うまでもなく・・・(笑)。
up tempoの指揮を終えてpump upしてしまう教授がなんだかほほえましかったです。

f0112873_15323156.jpg

f0112873_15482137.jpg


来週は東京芸術劇場でもう一回「バレエ・メカニック」が聴ける予定♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-04-04 23:41 | 六本木一丁目で | Comments(0)
f0112873_14402695.jpg


1月17日はサカモト教授のバースデー♪
というわけで、これまで私が行った教授の数々のコンサートを、宝物である半券とともに振り返ってみました。

↓記念すべき最初に行ったコンサートはこれ!
◆NEO GEO TOUR@名古屋市公会堂(1987.7.18)

f0112873_1512215.jpg


教授が沖縄音楽をフィーチャーし始めたころで、アルバム「NEO GEO」がツアータイトルに。
沖縄民謡のコーラスが入ったりして大所帯のステージでした。4500円。
このころ世の中はバブルなのにあんまり気づいてなかったなぁ(笑)。

◆BEAUTY TOUR@名古屋市民会館大ホール(1990.3.6)

f0112873_22312573.jpg


このあたりから発券システムができあがってきて、印字タイプの味気ないチケットにシフトしていきます。
昔の教授は歌も唄ってて観客総立ちで盛り上がる、いわゆる野外ライブ的なコンサートでした。

◆JAPAN TOUR HEART BEAT@名古屋市民会館大ホール(1992.2.2)

f0112873_22314966.jpg


この時の同行者はYMOの散開コンサートに行ったという人。教授を分かち合えるってサイコーーー!て思いました。

◆JAPAN TOUR "sweet revenge"@日本武道館(1994.10.6)

f0112873_223299.jpg


ついに来たよー武道館ーー!って初めての武道館に妙に興奮(笑)。東京の地理がよくわかってないのに、よく行けたもんです。

◆TOUR'95 [D&L]@日本武道館(1995.11.30)

f0112873_22323460.jpg


このコンサートはずば抜けてすごかった。映像美!音と映像の融合!リアルタイムに操作されるCGがかっこよすぎ。日本で初めてインターネット中継された画期的なコンサートでもありました。
このあたりから日本はITやマルチメディアが急速に発展していきますね。

◆Trio World Tour "1996"@Bunkamuraオーチャードホール(1996.8.27)

f0112873_22325192.jpg


それまでバンド編成だったコンサートが、ピアノ、チェロ、バイオリンのトリオに。非常に大人の気品があふれててめちゃめちゃかっこよかった。アコースティックもいいなと思った。これもネット中継されました。

◆PLAYING THE ORCHESTRA 1997 "f"@横浜アリーナ(1997.1.23)

f0112873_22332838.jpg


これは東京公演もあったけど、あえて横浜を選んだの覚えてる。でも横浜アリーナは(武道館もそうだけど)スポーツ施設なので音響は今一つなんですよねー。やっぱり音楽ホールで聴きたいなと思い始めたころでした。
ネットカフェなどで視聴した人はキーボードの“f”を押すと、リアルタイムにステージ上のスクリーンにfの文字が表示されるという新しい試みも。f連打(=拍手)で会場の外からもネット回線を通じてコンサートに参加できるわけです。インタラクティブ(双方向性)というものを体感したコンサートでした。

◆MPI X IPM@ザ・ガーデンホール(1997.12.19)

f0112873_22334333.jpg


音や光、映像・・・マルチメディアの実験教室みたいな「スコラ」なコンサート。教授と岩井俊雄氏、2人でチェスをするんだけど、そのチェス盤にグラフィック(色と光)と音の信号が組み込まれてて、駒を置くと音を奏でるんです。次々駒をおいていくと、やがてそれがミニマル音楽に展開していくという。チェス盤が五線譜、駒が音符、で音を楽しむ「音楽」。ピアノのリモート演奏もこのころからだったと思います。

◆LIFE a ryuichi sakamoto opera 1999@日本武道館(1999.9.10)

f0112873_2234414.jpg


教授が指揮台に立ったまま、ひたすら指揮をされていて客席には背中しか向けていないコンサート。12000円でそんなぁーってちょっぴり思った(笑)。シャボン玉石けん(2個入り)が各座席に置かれているという、お土産つきでした。

◆Morelenbaum2 / Sakamoto@神奈川県民ホール 大ホール(2001.8.30)

f0112873_22342056.jpg


↓先行予約のお知らせハガキ。

f0112873_22344522.jpg


これも敢えて神奈川の会場選んでます。同行の友人が横浜に住んでたのでお泊まりして翌日中華街へ。プロパガンダ(YMOのビデオ)の撮影場所を通ったりして楽しかった♪

◆alva noto+ryuichi sakamoto insen@渋谷公会堂(2006.10.28)

f0112873_2235020.jpg


これは初めて1人で行ったコンサート。会場に着いたら「渋谷CCレモンホール」に名称変更しててびっくりしたの覚えてる(笑)。抽象的で無機的な印象が残ったコンサート、ちょっと難解な感じもしました。

これ以降のコンサートは過去記事があるのでリンクからご覧ください。

Ruichi Sakamoto Plaing The Piano 2009@東京国際フォーラム ホールC(2009.3.19)

f0112873_22365712.jpg


Ruichi Sakamoto Plaing The Piano 2009@東京オペラシティコンサートホール(2009.4.28)

f0112873_22371920.jpg


Ruichi Sakamoto Plaing The Piano featuring Taeko Onuki@日比谷公会堂(2009.12.23)

f0112873_22373685.jpg


Ruichi Sakamoto Plaing The Piano featuring Taeko Onuki@東京国際フォーラム ホールC(2009.12.25)

f0112873_22375493.jpg


Ruichi Sakamoto Plaing The Piano featuring Taeko Onuki@東京国際フォーラム ホールC(2009.12.26)

f0112873_22381135.jpg


Ruichi Sakamoto Plaing The Piano featuring Taeko Onuki@東京国際フォーラム ホールC(2009.12.27)

f0112873_0373747.jpg


Playing the Piano @ YAMAHA HALL@銀座ヤマハホール(2010.7.16)

f0112873_2239167.jpg


A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010@昭和女子大学人見記念講堂(2010.11.22)

f0112873_223953100.jpg


A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010@東京国際フォーラム ホールC(2010.12.10)

f0112873_22505170.jpg


A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010@東京国際フォーラム ホールC(2010.12.11)

f0112873_22421188.jpg


playing tha piano 2011 ~「こどもの音楽再生基金」の為に~ ゲスト東野珠実@ヤマハホール(2011.12.28)

f0112873_2343488.jpg


Trio Tour 2012 Japan & Korea@東京オペラシティコンサートホール(2012.12.6)

f0112873_2345421.jpg


Trio Tour 2012 Japan & Korea@赤坂ACTシアター(2012.12.18)

f0112873_235112.jpg


Trio Tour 2012 Japan & Korea@赤坂ACTシアター(2012.12.19)

f0112873_2354118.jpg


Playing the Orchestra 2013@サントリーホール 大ホール(2013.5.09)

f0112873_2363959.jpg


Playing the Orchestra 2013@東京芸術劇場 コンサートホール(2013.5.10)

f0112873_0381079.jpg


playing the piano 2013 ~「こどもの音楽再生基金」の為に~ ゲスト岡村靖幸@ヤマハホール(2013.12.28)

f0112873_23104696.jpg


映画も観ました~。音楽監督に教授の名前あり♪

◆子猫物語(1986年公開)

f0112873_23112665.jpg


◆ラストエンペラー(1987年公開)

f0112873_2312125.jpg


そのほかこんなコンサートにも行ってきました。

◆ゲルニカ 新世紀への運河@名古屋FLEX HALL(1988.8.4)

f0112873_013225.jpg


戸川純ちゃんが好きで好きで、上野耕路さんの曲も味わい深く独特で、たっぷりの旧仮名遣いに、ぐいぐいやられました。トンガリ具合がこのころの私にジャストフィットしたんですねー。
上野さんは「た~らこ~た~らこ~」のCMソングのほうが有名かな。教授と一緒に子猫物語やラストエンペラーの音楽制作にも携わってますね。

◆大貫妙子 アコースティックコンサート“PURISSIMA”@名古屋市民会館(1988.10.8)

f0112873_0134953.jpg


最前列のド真ん中の席で、うわー近いーって思いながら大貫さんの歌声を聴いてました。穏やかなコンサート。

◆矢野顕子 コンサート’94 “エレファント・ホテル”@NHKホール(1994.11.14)

f0112873_0423919.jpg


ピアノ弾きながら歌うアコースティックコンサート。会場でパンフ買ったんだけど、うちへ帰ってからよく見たら製本ミスが!電話で交換を申し出たら、「新しいの送るので、そちらのぶんは処分してください」と。処分してないので、うちに2冊あります♪

というわけで、長い記事におつきあいありがとうございました。
なつかしい気分に浸りながらの半券スキャン、楽しい作業でした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-01-17 21:59 | おうちで | Comments(0)
f0112873_0343559.jpg


「5日間ヤマハホールでコンサートやって今日が仕事納め!」と(小さく)ガッツポーズの教授♪

『playing the piano 2013 ~「こどもの音楽再生基金」の為に~』。
3days最終日は15時開演ということもあって、最初のMCは「こんにちは」で始まりました。
(5日間っていうのは“~「こどもの音楽再生基金」の為に~”3daysの前に、“伊勢丹カード会員限定コンサート”2daysというのがあって、教授は5日連続ヤマハホールに“ご出勤”されていたのですー。)

外はまだ明るい銀座。

f0112873_0341491.jpg


7階へは奥にある直通エレベーターで上がりました。グランドピアノが入ると思われるハコの大きなエレベーター初めて乗りました。入り口近くのエレベーターとは別にあるのですねー。

f0112873_0345222.jpg


今日のコンサートはMCが面白かったです。なんといっても八重の桜ネタ。「あまロスはあっても、八重ロスはない!(涙)」とか、「山川兄弟すごいんですよー!ぜひ大河ドラマでやってほしい!」とか。歴史ものにハマって、会津藩の山川兄・弟・妹について熱く語る一幕も。

ゲストの岡村靖幸さんとの共演はすごいものがありました。
アントニオ・カルロス・ジョビンのHow Insensitive(ピアノ:教授、ギター&ヴォーカル:オカムラちゃん)、そして2人ともブラックミュージック好きということで激しく盛り上がったIf you want me to stay(パーカッションの音が大きすぎて、ビビったー)、さらにアンコールでAve Maria(声量があるのでマイクを遠ざけて歌うオカムラちゃん)。

選曲は岡村さんによるもので、教授は「意外なの選ぶよね」と言ってました。ご自身の曲はなかったです。

最後はaquaで締めくくる、2時間の濃い~コンサートでした。

そのほか覚書として書いておくと、、、

・開演直前打ち込みによる和テイストの曲が始まり、「は~じ~め~」という声が曲から聴こえてきて、開演となりました。(照明を落とす合図だったのかな。)

・インプロ(即興)では、ノートパソコン(Mac)と電子キーボード(エレピ?)を使って演奏。左利き用のマウスを使っておられました。左手首には四角いフレームの腕時計がキラリ♪

・A flower is not a flower、もう原曲がわからなくなるほどに崩壊。モリコーネっぽくも聴こえました。

・教授は黒っぽいスーツに、紫とエンジ色を混ぜたような濃い色のシャツ、岡村さんは濃いグレーのフード付き長袖ロングTシャツに、ジーンズ、スニーカーでした。

・岡村さんは椅子に座っての演奏&唄だったのですが、ウエストのお肉が・・・ぽよん・・・ってしてた。(えー!?じつはぽっちゃり体型!?いかんでしょーー!!)

終了後、出口の扉へ向かいつつ機材席の近くまでくると、、、

f0112873_12164765.jpg


なんとセットリストが!!

f0112873_12174514.jpg


撮影OKだったので撮らせてもらいました。(スタッフの方の持ち物みたいだけど・・・)

f0112873_121825.jpg


本番では09.と15.が入れ替わって演奏されました。
(岡村さんの譜面台には本番用と思われるセットリストが置かれてたのですが、終演後もステージの撮影は禁止&ロビーにも特に張り出されていなかったので、貴重なセットリストとなりました。撮らせていただき感謝!)

帰るころにはすっかり日も落ちて、夜の銀座。

f0112873_1247078.jpg

f0112873_12471759.jpg

f0112873_12473878.jpg

f0112873_20152266.jpg


1階で教授のサイン色紙発見!

f0112873_0372330.jpg


さらさらっと書いて、

f0112873_038242.jpg


じゃんっ♪・・・みたいな?

f0112873_0403473.jpg


2011年12月22日、おととしの「こどもの音楽再生基金」の時のかなー。(このコンサートも行ったよー。)

f0112873_0404911.jpg

f0112873_0411039.jpg


もうあちこちで門松出してる銀座。

f0112873_1319147.jpg


このあと一足早く年越しそばを食べて帰りました~。
それはまた後ほど♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-12-28 22:04 | 銀座で | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up