f0112873_21641.jpg


省庁が隣接するエリア、虎ノ門・霞ダイニングで初ランチ♪

f0112873_216269.jpg

f0112873_2165756.jpg

f0112873_2171976.jpg


和・洋・中・エスニック・パン屋さんも入ってます。

f0112873_2173982.jpg

f0112873_2175727.jpg

f0112873_2182169.jpg


東京倶楽部ビル3階にある「中国料理 頤和園(いわえん)」へ行ってきました。11時半には行列ができる人気店。

f0112873_2184574.jpg

f0112873_2193347.jpg


大テーブル(円卓)で相席となりました。女子率高めの中華は期待度あがるー♪

f0112873_21101546.jpg

f0112873_21103395.jpg

f0112873_21105085.jpg


上海肉シュウマイ定食(スープ・ザーサイ付き980円)をオーダーしました。先にスープとザーサイとおひつに入ったご飯がやってきます。

f0112873_21151678.jpg


ご飯は食べ放題ですが、おひつには茶碗2杯分入ってるので私はこれで十分。スープは大根と干し海老入り。海老の旨味がきいてて美味しかった。

f0112873_21182794.jpg


蒸籠で運ばれてきました!上海肉シュウマイ☆

f0112873_21195269.jpg


くびれがあるスタイリッシュなシュウマイ。8個。海老シュウマイは皮が黄色だったなー。

f0112873_21232377.jpg


醤油と辛子をつけていただきまーす♪

f0112873_2123383.jpg


粗挽き!なんって肉々しいのーー!生姜もきいて美味しい~~!きちんと点心師が作る、十分メインになる肉シュウマイです。

↓こちらは同行のTさんがオーダーした坦々麺。春らしいエンドウのトッピング。

f0112873_21274264.jpg


少しスープを味見させてもらったけど、すりごまがたっぷりたーっぷり入って美味。辛さもコクもほどよくてずーっと飲んでいられるスープでした。(最後にごはん投入したい系。)

f0112873_2132624.jpg


麻婆豆腐も美味しそうだったなぁ。ここはまた来たいお店です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-04-24 21:34 | 虎ノ門で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22473190.jpg


京王線美味しいものめぐり第41弾!
大寒たまごってご存知ですかー?

『大寒たまごとは、文字通り大寒の日に産まれた卵であり、この日に産まれた卵は1年で最も濃厚で滋養に富んでいると言われています。風水によると金運・健康運をもたらすと言われています。本日より4日間、明石焼・たこ焼等に大寒たまごを使用致します!』

行きたい候補のお店がこんなツイートを発信していて、さっそく行ってまいりました!ちなみに大寒は1月20日。

笹塚駅から甲州街道を渡り、十号通り商店街を入って行くと、

f0112873_22501097.jpg


ありました!「神戸 みなと屋」。たこ焼・明石焼・かき氷のお店です。大寒を迎えたけれど、「氷」ののれんがーー!

f0112873_22502768.jpg


こんな真冬にかき氷を注文する人いるのかなと思いきや、後から入ってきたお客さんが注文されてました。さすが、かき氷の人気店!

f0112873_22521229.jpg


10席ほどのアットホームなイートインスペースにフィギュアが飾ってあります。BGMにはジャズが流れ、完全禁煙というなんとも個性的なお店。

f0112873_22524021.jpg


とよんちのたまご」は箸で黄身がつまめる卵だそうです。

f0112873_2253364.jpg

f0112873_2253223.jpg

f0112873_22535098.jpg

f0112873_2254643.jpg


さっそく明石焼(8個590円)を注文し、お店のご主人に大寒たまごのことをお聞きしました。寒いこの時期、ニワトリはあまり水を飲まず餌を食べるので濃厚な滋養に富む卵が産まれるのだそうです。ちなみに4日間というのは卵の賞味期限の都合上とのことでした。

ダシの入った徳利ととんすいが運ばれてきました。そうそう明石焼ってダシにつけて食べるんですよねー。とんすいの中に三つ葉が入ってます。

f0112873_22562967.jpg


やってきました~~明石焼!卵焼きの良い香り~♪

f0112873_2257712.jpg


たこ焼は小麦粉、明石焼は小麦でんぷんを使ってて、卵の量も2倍使うんだそうです。

f0112873_22574716.jpg


やわやわなのを慎重に箸でつまんで、昨日産まれた「とよんちのたまご」の明石焼、ダシにくぐらせていただきまーす☆

f0112873_22581222.jpg


ふわっとろで美味しい~!ダシも鰹がしっかり効いてて上品な味わい。大粒のタコも入ってます。

f0112873_2305168.jpg


人生2回目の明石焼、縁起物が食べられてラッキーでした☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-01-21 21:47 | 笹塚で | Trackback | Comments(0)

焼餃子

f0112873_22515955.jpg


久しぶりに餃子を作りましたー!

↓みじん切りにしたにんにくとしょうが、豚挽肉。ここに醤油、酒、塩、こしょう、片栗粉少々を入れ、手でよく練り混ぜます。

f0112873_2253697.jpg


キャベツのみじん切りと椎茸も入れてさらに混ぜ合わせ、

f0112873_22532610.jpg


餡の完成。

f0112873_22534867.jpg


皮に水をつけ、ひだを寄せながら餡を包んでいきます。(すぐ食べない分は冷凍保存。)

f0112873_225483.jpg


オリーブオイルで焼きました♪

f0112873_22552385.jpg


餃子定食。略してギョー定(笑)。レモン醤油でいただきまーす。

f0112873_2256971.jpg


ごはんにバウンドさせてパクリ♪

f0112873_22563752.jpg


即席で作ったしおキャベツも美味しかった~。

f0112873_225789.jpg


普段片づけてあるフードプロセッサーを出すのが面倒で、みじん切りはすべて包丁でやりました。キャベツは包丁で切る方がザクザクした食感が残って美味しく感じます。

52枚入りの皮を買って26個ずつ2回作って冷凍室がパンパン(笑)。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-10-15 22:42 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_2037248.jpg


シルバーウィーク、ふらっと香港へ!漢字ばかりで変換泣かせだわ~。

f0112873_2038225.jpg

f0112873_20385443.jpg

f0112873_2039472.jpg


・・・なーんて(笑)。飯田橋です。目白通り。

f0112873_2041843.jpg


人っ子一人歩いてない・・・日曜の午後3時ってこんなもの???車もほとんど通りません。

f0112873_20424419.jpg


そんな目白通りから一本入った裏路地にある香港カフェ、「香港 贊記茶餐廳(チャン キー チャチャンテン)」へ行ってきました。

f0112873_2044957.jpg


店内のオーブンで焼いてる看板商品。テイクアウトできるみたい。

f0112873_20442523.jpg


ランチタイムを外したからなのか空いてます。若い店員さんたちは日本語の話せる香港人みたい。

f0112873_20465718.jpg


私が帰る頃、このテーブルでまかないを食べてましたよ。

f0112873_20471374.jpg


サンドイッチのメニューだけなぜか日本語表記がないんです。でも好奇心くすぐるメニューがもりだくさん。

f0112873_20553398.jpg

f0112873_205517100.jpg

f0112873_2252560.jpg

f0112873_20554982.jpg

f0112873_20564082.jpg

f0112873_2059310.jpg

f0112873_20594490.jpg

f0112873_2102248.jpg

f0112873_2104224.jpg

f0112873_211072.jpg

f0112873_2111772.jpg

f0112873_2113511.jpg

f0112873_2195497.jpg


↓バター付きポーローパオ(菠蘿油・260円)と香港式コーヒーミルクティー(港式鴛鴦・熱330円)。

f0112873_2294858.jpg


ポーロー(菠蘿)はパイナップルでしたっけ。パイナップルの味はしないけど、少し甘みのあるふわふわのパンにサクホロのクッキー生地をかぶせた、日本のメロンパンみたいなパン。(グラニュー糖はまぶしてありません。)

f0112873_2213161.jpg


シュークリームくらいの大きさなのかと思ったけど、ぜんぜん大きい♪

f0112873_22102540.jpg


温かいポーローパオに冷たいバターがガッツリ挟まってます。このバターがなんとも美味しい。

f0112873_22151059.jpg


パン自体もふわふわでほの甘くて美味しいけど、バターと食べるとコクや風味が格段にアップしてまた違う味わいになります。(バターで練った生地じゃないなぁと思ってあとで調べたらラードやショートニングを使うみたいですね。ラード納得。)

手でちぎりながら食べるとボロボロくずれるので、ガブリとかじっていただきました。そういえば、お手拭が出てこなかったので、ウェットティッシュ持ってた方がいいかも。。。

飲み物は香港式コーヒーミルクティー。

f0112873_22175739.jpg


コーヒーと紅茶を合わせたその味は一体?と思いつつ飲んでみたのですが、不思議と美味しい!コーヒーも紅茶も(ミルクも)濃いめでそれぞれの味が強くでています。まさに掛け算ドリンク。

f0112873_2218265.jpg


カップの柄もかわいかったー♪

f0112873_22185765.jpg


人生初のポーローパオとコーヒーミルクティー、どちらも美味しくて満足♪エッグタルトも気になります。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-22 22:27 | 飯田橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_10144440.jpg


大久保駅北口の路地裏中の路地裏。「ベトナムちゃん」でランチ。

大通りにまったく面してないし、今のところストリートビューでも確認できません。道幅狭くて車は入って来れないだろうなぁ・・・。

f0112873_10173155.jpg


にもかかわらず、かなりお客さん入ってて賑わってます。知る人ぞ知るベトナム料理店。

f0112873_10174670.jpg


この日は祝日だったので平日メニューはなく、ホリデーランチメニュー。

f0112873_1018191.jpg

f0112873_10181327.jpg

f0112873_10182879.jpg


Aセット(1450円+税)とアラカルトでベトナムビーフシチュー(パン付き1100円+税)をオーダーしました。

Aセットの生春巻き&揚げ春巻き、サラダ、えびせん。

f0112873_33459.jpg


揚げ春巻き。肉々しくて美味しい。ニョクマムのタレでいただきます。

f0112873_331974.jpg


海老、春雨、大葉が入ったむっちむちボリューミーな生春巻き。甜麺醤と砕いたピーナッツのタレでいただきます。このタレが絶品!甜麺醤と生春巻きの組み合わせは目からウロコ!スイートチリソースより断然美味しかったです。八丁味噌で代用してうちで作ってみようかな~。

f0112873_333617.jpg


ミミガーサラダ。(チキンサラダも選べます。)真っ白ミミガーに、蓮根、玉ねぎ、人参、パクチー、オニオンチップのトッピング。さっぱりしてて美味しい。

f0112873_341571.jpg


サクサクのえびせん。油よーく切れてます。

f0112873_34333.jpg


うわー土鍋で登場、ベトナムビーフシチュー。(ベトナム語でBò Kho ボー・コォー。)

f0112873_345421.jpg


人参、大根、玉ねぎ、パクチー。野菜がごろごろ入ってる!

f0112873_351922.jpg


とろっとろのお肉もたくさん。お箸で崩れるやわらかさ♪

f0112873_354024.jpg


野菜の甘みというよりも、砂糖で甘みづけされた少し甘めのスープ。ドミグラスではなく、八角やシナモンの甘い香りとパクチーがきいてます。唐辛子粉とレモンが付いてるので、少しだけ辛くしてレモンを絞っていただきました。

f0112873_3601.jpg


やわらかいバゲットもベトナムビーフシチューによく合います。

f0112873_362714.jpg


フォーを入れても美味しそうだなぁと思いながら食べてたのですが、調べてみたらフォーを入れたお料理(Pho Bò Kho フォー・ボー・コォー)がベトナムに存在してるんですねー。

Aセットのメインの五目チャーハン。(牛肉しゃぶしゃぶフォー、鶏肉のフォーも選べます。)甘めの味付けでパラッとしてて美味しかった。

f0112873_364898.jpg


デザートは温かいチェー。

f0112873_373387.jpg


チェーって初めて食べたけど、これは好みが分かれそう。ココナツミルクにタピオカ、金時豆、さつまいも、砕いたピーナッツ・・・と具材はどれも自分の好きなものだけど、ココナツミルクとタピオカを温かくして食べるっていうのが・・・なんとも^^;

f0112873_375354.jpg


2人でシェアしていろいろ食べられてお腹もいっぱい。大久保では貴重な完全禁煙のお店です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-09 23:52 | 大久保で | Trackback | Comments(0)
f0112873_0282643.jpg


正午はオフィスワーカーでごった返す日比谷シティのレストラン街。地下の飲食店はどこも行列です。

f0112873_0391664.jpg


日比谷国際ビルの地下にあるシュウマイが名物の「小洞天」へ行ってきました。

f0112873_021839.jpg


今年オープンしたばかりの綺麗な支店。7人掛けの大きな円卓にベルベットの赤い椅子が並んでいて高級感漂います。

f0112873_0213333.jpg

f0112873_0215412.jpg


シュウマイも麺類も食べたかったので、

f0112873_0241912.jpg


ハーフ叉焼麺セット(ライス、シュウマイ2個つき1000円)♪

f0112873_0244348.jpg


叉焼麺は昔ながらのあっさりしたタイプ。

f0112873_0263278.jpg


まろやか醤油味のスープ。

f0112873_0264848.jpg


叉焼2枚。甘めの味付けは和みますねー。やわらかくて美味しい~。

f0112873_0271356.jpg


中細麺。クセがなくて美味しい。

f0112873_0273393.jpg


シュウマイは大粒です。

f0112873_0295574.jpg


生姜が効いた肉々しいシュウマイです。1個はそのまま食べ、

f0112873_031947.jpg


もう1個は、卓上のからしと醤油でいただきました。

f0112873_112541.jpg


円卓くるくる回すのも中華の醍醐味♪

f0112873_0332288.jpg


塩抜きされたザーサイも美味しかったー。

f0112873_0334599.jpg


レジ脇で見かけた小洞天のカップ麺。次回は担々麺食べてみようっと。

f0112873_0341483.jpg


日比谷国際ビルからの眺めです。眼下に広がるのは都会のオアシス、日比谷公園。

f0112873_0472238.jpg


この日は大噴水の前に、「丸の内音頭大盆踊り大会」の会場が設置されてました。屋台もでるらしく、毎年恒例の大規模盆踊り大会だそうです。

f0112873_0474764.jpg


涼しくなったらお弁当持って公園でランチも気持ちよさそう♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-31 23:41 | 内幸町で | Trackback | Comments(0)
f0112873_1393147.jpg


京王線美味しいものめぐり第24弾!
ポテトコロッケが美味しかった「肉と惣菜の堀田」で、揚シューマイ(70円+税)とカボチャコロッケ(95円+税)をテイクアウトしてきました。2か月ぶりの再訪です。

f0112873_131328100.jpg


土曜の17:30ごろはさすがにメンチカツなど売り切れてしまったものもあったけど、揚げたてのぬくもりが手提げ袋から伝わりました。電車に揺られてうちに着いても、まだ常温まで冷めてなかったな・・・。

さっそく千切りキャベツを添えて夕飯に♪

f0112873_13134561.jpg


お皿に盛るとき、重量感あるなぁって思ったんだけど、割ってビックリ!ほくほくのカボチャがぎっしり詰まってます。完全につぶさず、少し食感を残してあるのがポイント。

f0112873_1314127.jpg


カボチャの自然な甘さが生かされてて美味しい~。

揚シューマイは売り切れたメンチカツの代わりに、せっかくお肉屋さんで買うのだから、何かお肉っぽい揚げ物を・・・ということで揚シューマイ。パン粉を付けた揚シューマイって、よく考えたら珍しいかも。。。

グリーンピースがちゃんと入ってるのがツボ♪

f0112873_13142740.jpg


キャベツのみじん切りが入った肉ダネがシューマイの皮に包まれてます。醤油、ソースどっちで食べるものなんだろう。。。私は何もつけずにそのままパクリ。優しい味で美味しかった~。

↓今日21時ごろの乗り換えのホームにて。電車の中で雨が激しく打ち付ける音が聞こえてきて、何事かと思ったらホームに出てびっくり!雹(ひょう)!!!

f0112873_13155523.jpg


バチバチバチバチーー!もんのすごい音で降ってくるんですね。雷も鳴っててすごかった。電車の車体に当たった雹はホーム中ほどまで弾き飛んでくる勢い。

f0112873_1317979.jpg


一瞬で銀世界。(つかのまだったけど)

f0112873_13175344.jpg


帰りは靴びっちょりでした・・・(涙)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-28 23:54 | 下高井戸で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2326299.jpg


京王線美味しいものめぐり第22弾!
2週間前に行ったばかりなんですが、またまたベーカリーカフェ「ジャムハウス」へ。

f0112873_23265734.jpg


幡ヶ谷駅からお店へ向かう途中の玉川上水緑道ではユキヤナギが咲き乱れてました。桜は蕾がぷっくり。日曜に行われる桜まつりに間に合いそうかなー。タイミングよくお花見ができるといいですよね。

f0112873_23271185.jpg


さて、今回のお目当てはピザとハンドドリップコーヒー。パンももちろん気になるので、テイクアウト用のパンを先にキープし、イートインのテーブルでピザ(ソーセージ)(200円)とサラダバー+お好きなドリンクのセット(430円)をオーダーしました。

チーズたっぷりあつあつピザ♪

f0112873_23301643.jpg


「少しトマトも散らしましょうかね^^」と気遣ってもらい、具はソーセージ・トマト・ピーマンです。

f0112873_23311295.jpg


クラストは少しやわらかいふんわりタイプ。タバスコをちょっぴりかけていただきました。

サラダバーには、レタス、わかめ、ザワークラウト、かぼちゃのサラダ、豆腐、トッピング用のフライドオニオンが並んでます。

f0112873_233277.jpg


お皿にもりもり盛り付けて♪

f0112873_23322624.jpg


ドリンクはカフェオレを選びました。(単品350円。)豆は堀口珈琲。雑味がなくて美味しい。

f0112873_23334771.jpg


サラダもおかわり。かぼちゃ美味しい♪アーモンドスライスとレーズンとマヨで和えてあります。

f0112873_23373644.jpg


さらにおかわり(笑)。ザワークラウトって手作りするの難しい、って話で奥様と大いに盛り上がりました。このザワークラウトは瓶詰ですが、「瓶の中で熟成されてこの酸っぱさが出るのかも?」というのが私たちの結論。確かにビネガーだけの酸味じゃないんですよねー。この酸っぱさって。

f0112873_23382027.jpg


野菜をもりもり食べてお腹もいっぱいになりました~。

テイクアウトしたパンは3つ。肉まん(150円)、カレーパン(130円)、桜あんぱん(150円)。

f0112873_23524571.jpg


カレーパンは油で揚げないベイクタイプ。

f0112873_2353658.jpg


黄色くない大人のカレーが詰まってます。煮溶けた肉の繊維がたくさん。中辛でほどよくスパイシーで美味しかった。

f0112873_23532816.jpg


肉まん。皮はパンに使っているのと同じ生地(白神天然酵母パン)を丸めて蒸してるそうです。

f0112873_23535933.jpg


具が美味しい!本格中華の点心みたい。筍、椎茸、挽肉、しょうがなどを練り混ぜた餡は自信作とのこと。

f0112873_23542468.jpg


お花の形がかわいい桜あんぱん。

f0112873_23544896.jpg


ピンク色の桜餡が入っています。桜の塩漬けと一緒に美味しくいただきました。

f0112873_2355106.jpg


どれも素朴で手作り感あふれた優しい味。肉まんは3月いっぱいで終了だそうです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-24 23:21 | 幡ヶ谷で | Trackback | Comments(0)

新宿 中村屋の肉まん

f0112873_2219518.jpg


ある日のおうちランチ。カフェオレと一緒に新宿 中村屋の肉まん♪

f0112873_22202324.jpg


1個増量中のタイミングで買いました。井村屋やヤマザキの中華まんに比べてちょっとお高いけど、そのぶんワンランク上を行く美味しさがありますねー。

f0112873_2220464.jpg


筍や豚肉の切り方が大きく、食感がザクザクして食べごたえあり。皮ももっちりふっくら、密度が高いです。

f0112873_2221251.jpg


ランチだけでなく朝食にも美味しくいただきました~♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-21 22:17 | おうちで | Trackback | Comments(0)
f0112873_1513381.jpg


下北沢で夜ごはん。
西口からほど近いビルの2階、「cafe viet arco(カフェ ヴィエット アルコ)」へ行ってきました。(1階はセブンイレブン。)

f0112873_15154699.jpg

f0112873_15133649.jpg


アンティークの中にアジアンテイストが散りばめられた異国情緒漂う落ち着けるお店です。禁煙席はお籠り感のある小部屋。喫煙席は広々しててソファーもありました。

f0112873_16461517.jpg

f0112873_16463476.jpg


ベトナム料理が並ぶメニュー。まずはシェアで3品オーダー。

f0112873_1516784.jpg


↓グリーンパパイヤと鶏肉のサラダ(700円)。極細切りのグリーンパパイヤがシャキシャキして美味しい~。クセがなくてもりもり食べられます。えびせんも香ばしくて美味しかった。

f0112873_15221595.jpg


↓豚ミンチの揚げ春巻き(600円)。中華の春巻きとはぜんぜん別物です。肉々しくてボリューミー。スイートチリソースでさっぱりいただきます。揚げたての皮がパリッパリ♪

f0112873_15223687.jpg


↓レモングラスの豚そぼろ丼(800円)。

f0112873_15344932.jpg


ねぎは別添えでお願いしました。

f0112873_15234494.jpg


半熟の目玉焼きを崩して、全体を軽く混ぜ合わせ、

f0112873_15232230.jpg


パクチーはご一緒したKさんに引き受けてもらい、

f0112873_1526597.jpg


ねぎは私が担当(笑)。

f0112873_1526275.jpg


このごはん美味しい~~☆なんだろう、豚そぼろももちろん美味しいんだけど、ナムルみたいな漬物(?)と魚醤がいい仕事してると思う。絶妙な味付けでバランスもよくて、あっというまにお腹に納まっちゃった。

↓クーポン持参してたので、サービスのデザートいただきました~。2種類のチョコレートケーキ。ブラウニー(手前)と、ムースの盛り合わせ。クリスマスの雰囲気漂ってる・・・♪

f0112873_1611239.jpg


カフェラテ(550円)にはこんなかわいい子が~♡かき混ぜられない~。

f0112873_17184365.jpg


Kさんはベトナムコーヒーをアイスで。練乳の量を半分にしてオーダーしたものです。

f0112873_15343046.jpg


ベトナムコーヒーのアイスってこんなスタイルなんですねー。初めて見ました。層になっている練乳とコーヒーを混ぜ合わせて、氷の入ったグラスに注ぎます。

美味しいラテとデザートでまったり。。。居心地よくて時間忘れそうになりました。カフェなんだけど、ちゃんと食事も美味しいお店。ラテアートもきっといろんなのあるんだろうなぁ。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-21 16:51 | 下北沢で | Trackback | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up