都立家政 麺や 七彩の喜多方塩ラーメン
2009年 02月 22日
昨年から気になっていたラーメン屋さん、「麺や 七彩」。偶然見ていたお正月の特番にこのお店が登場し、ラーメン界の重鎮たちをうならせていました。(自分が気になってるローカルなお店がテレビに映ると、なぜか嬉しくなります。笑)
で、さっそくラーメンを食べるべく、都立家政へ行ってきました。改札では駅員さんも道を丁寧に説明してくださいます。(きっと多くの方に訊かれたことでしょう。)お店は北口の商店街の中にありました。
このお店は混雑が予想される日には整理券を配布するシステムをとっていて、お店の前に長い列ができないよう策が講じてあります。13:05にお店に到着して渡された整理券が13:50と書かれていました。45分待ちです。といってもお店の前で待つ必要はなく、45分後にこのお店に来ればいいので、私は散歩がてら近隣の気になっているお店の場所を確認したりしていました。そしたら45分なんてあっという間。駆け込んでもどることに(汗)。
ちなみに整理券はお一人様1杯限りという条件つきです。時間は10分刻みになっていて、私の前の人は13:40となっていました。
さて、ようやく入れたお店では、清々しい接客が待っていました。好感度高くていいな~。食券機で塩ラーメン(720円)の券を買って、思い切って「中盛り(200グラム)」をオーダーしました。ちなみに、「ふつう(150グラム)」でも「大盛り(250グラム)」でも同じ値段です。
↓澄んだスープにチャーシューが2枚。ネギとメンマのベーシックな塩ラーメン。
チャーシューはバラ肉ともも肉の2種類入ってました。写真手前のピンク色したのがもも肉です。それぞれ食感の違いも楽しめるのですが、私はバラ肉のほうが好きでした。箸で持ち上げるとホロホロとくずれる柔らかさ。ちょっと厚めに切ってあるのも嬉しい。もも肉のほうは薄く、歯ごたえがあります。
↓自家製麺は喜多方ラーメンだけあって、平打ち太ちぢれ麺です。ふすま(胚芽)のようなものが生地に練りこんでありました。
太麺に負けないようにスープはしっかり塩味がきいています。油くどくなく非常に飲みやすい。スープばかりを続けて飲んでいるとしょっぱさがやや主張してくるのですが、もっちりした麺を食べることで中和されます。
実はオーダーの時、それほどお腹がすいていたわけでもなく、中盛りなんて食べきれるだろうかと躊躇したけれど、ぺろっと平らげてしまいました。スープも飲み干し完食です。
とても食べやすいラーメンで、しかも食後に胃もたれや胸焼けはありません。
スープがなんていうか、丸いんですよねー。鶏ベースの無化調あっさりスープ美味しかったです~♪
お水はセルフで給水機から。備長炭入りで美味しいですよ。
でも何よりもよかったのは、厨房(2名)とホールスタッフと整理券配布スタッフの連携のよさ。
ラーメンの後味もよかったけれど、お店を出たときの後味が最高によかったんですよね。
上品なラーメンって感じですよね。
しかも整理券配布だなんて、すばらしいぃぃ!
そうですよね、並ばず順番に食べられるって助かるし
近所をプラプラしてて他の発見とかできたらもっと楽しいですよねー。
とても食べやすくて、中盛りがつるつるっと入ってしまいました♪
45分、ずっとお店の前で待ってなきゃいけないとなると、気が遠くなりそうですが、商店街を散策してると意外に時間が経ってしまいますね。
ところでみかんさん、1月5日付アップした過去記事、ご覧になられましたでしょうか?
こちらも美味しかったですよ。
ハグしてもチューしても足りないくらいです!!