人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西永福駅前 臨機のつけ麺

西永福駅前 臨機のつけ麺_f0112873_2333520.jpg


大盛り300グラムはきつかったー!
2度目の訪問、「西永福駅前 臨機」でつけ麺を食べてきました。前回はらー麺をオーダーしたので、今回はつけ麺(800円)を「釜揚げ」で。釜揚げのつけ麺なんてあるんだ~。

寒かったこともあって釜揚げにしたのですが、食べるのが遅いので最後のほうは麺がのびぎみに。。。大盛りにしたことを悔やみました。麺は同じ値段の普通盛り(200グラム)で十分でしたー。^^;

で、お味のほうはというと、らー麺とは麺の太さもスープもまったく違う「別物」です。

↓トッピングは極太メンマ、三つ葉と水菜、レンゲにのっかっているのは刻んだチャーシュー。

西永福駅前 臨機のつけ麺_f0112873_151616.jpg


↓つけ麺にはもちもちした太麺が使われていました。

西永福駅前 臨機のつけ麺_f0112873_12684.jpg


↓節系の魚粉たっぷりスープ。らー麺の上品さに比べるとこちらは無骨というか田舎風というか。。。

西永福駅前 臨機のつけ麺_f0112873_123735.jpg


いりこ(鰯)と鰹節かなー。これを旨みと感じるか魚くさいと感じるかは個人差ありそう。私はちょっと魚くさく感じました。魚粉が漉されていないので喉越しもざらついた感じ。

でもこれは好みだろうなって思います。私は前回のらー麺(鯛でダシをとったスープに細麺)がとても好みだったので、どうしてもそれと比べた感想になってしまうけれど、これはこれでありだと思うのです。
胡椒や三つ葉を入れると味が変わるし、スープ割にしてもまた味がかわる。いろいろ楽しみがいのあるスープ。いつのまにか飲み干してしまいました。300グラムの麺も完食しましたよ。

↓お店のサイトがないので、メニューを撮ってみたのですが、わかりづらいですね。^^;

西永福駅前 臨機のつけ麺_f0112873_173338.jpg


立てかけて撮ったらぶれぶれ(笑)。ガンジーはスープがカレー味のつけめんです。高千穂大学生限定のセットメニューもあります。

西永福駅前 臨機のつけ麺_f0112873_181672.jpg


お店の壁にはフィギュアや小物が並べてあって、遊び心が満載です。額装したアートもカッコよく飾ってあって、お店作りに力が入ってるのがわかります。
が、ショップカードには「9年間だけ食べられます」と。

西永福駅前 臨機のつけ麺_f0112873_125584.jpg


えー!9年だけ!?
いろんな意味で勝負しているお店だと思いました。
Commented by orangeao at 2009-03-03 15:38
きゃぁぁああ!! またまた行ったんですねっっ
いました?マスター・・・
いました?かれ・・・・・・(いるわけないですよね・・)
釜揚げのつけめん、おいしそー。
あーん・・・いいなぁ・・いいなぁ・・・・・・・
今月中に絶対に行くぞーっっっ
前回同様また眠れなくなりそうです・・
Commented by jiaojiao at 2009-03-04 16:08
こうやって我が家から近いところが紹介されると嬉しい!
でも行った事無いので近いうちに絶対行きます!
井の頭線沿線の情報、特に嬉しい私です!
Commented by pop_up_pump_up at 2009-03-05 00:21
>みかんさま

マスター、どの人だろー。男性2人女性1人のスタッフさんでした。(ホールを担当してた方かな。。。)
鯛のダシのスープはかなり美味しいです。ぜひ行ってみてください☆
Commented by pop_up_pump_up at 2009-03-05 00:29
>jiaojiaoさま

お近くなのですねー。私はあっさりしたラーメンが好みなので、ここのラーメン好きです。
井の頭線はのどかでいいですよね。電車の寝心地もよくて、よく乗り過ごしてます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-02-28 22:04 | 西永福で | Trackback | Comments(4)