人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンピースごはん

グリーンピースごはん_f0112873_23254795.jpg


春から初夏にかけて出回るグリンピース。
旬のピークもそろそろ大詰めなので、終わってしまわないうちにグリーンピースごはんを作りました。

一緒に炊き込むとグリーンの鮮やかさは失われてしまうのですが、豆の風味がご飯にいきわたるので、いつも一緒に炊き込んでいます。
(別茹でしておいて、炊き上がったごはんに加えるほうが、色はきれいなんですけれど。。。)

お米2合に対して、塩小さじ2/3、酒大さじ1.5で味付け。あっさり塩味のシンプルなグリーンピースごはんです。

↓お味噌汁(じゃがいも、油揚げ、わかめ)に、煮魚、おかひじきの和え物というこれまたシンプルな献立。

グリーンピースごはん_f0112873_23264594.jpg


↓宮城県産のもうかざめを煮付けました。

グリーンピースごはん_f0112873_2327531.jpg


ふかひれでおなじみの宮城県は、さめの水揚げも日本一なんですよね。さめの切り身はそんなふかひれの副産物なのかしら。
煮汁(しょうがのスライス、醤油、みりん、水)で煮付けて、最後にコチュジャンを加えてピリ辛韓国風に仕上げました。

自家製のなめたけとおかひじきの和え物。しょうゆを少し落として。

グリーンピースごはん_f0112873_23273049.jpg


グリーンピースの甘みをしばし楽しみます。

グリーンピースごはん_f0112873_23285514.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-06-18 20:14 | おうちで | Trackback | Comments(0)