人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_2364653.jpg


伊勢丹吉祥寺店で開催の「めんそ~れ~沖縄展」に行ってきました。(本日最終日でしたー)
今の時期のデパートはお中元や浴衣で催し会場が使われてしまって、物産展が少ないんですよね。久しぶりの物産展で沖縄産の完熟フルーツを買いました。

↓【那覇市/翁屋(おきなや)】パッションフルーツ(250円)、ドラゴンフルーツ(190円)

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_0391847.jpg

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_040077.jpg


黄色いパッションフルーツ、初めて見ました~!

沖縄でも黄色は珍しいそうで、この物産展にわざわざ持ってこられたそうです。通常の赤黒いパッションフルーツよりも甘みがあるそうで、サイズも黄色のほうが少し大きめでした。

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_043852.jpg


パッションフルーツは常温で皮がしわしわになったら食べ頃のサイン。お店のPOP書きを熟読して、しわしわのものを選びました。

皮が思ったよりも硬く、つぶさないよう慎重に包丁を入れました(ちょっと切るのが大変^^;)。POPでは端を1センチほど切って、中身をスプーンですくって食べると書かれていたのですが、縦真っ二つに切ってみました。(横に切ったほうがよかったのかしら…?)

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_0401644.jpg


そのまま食べるのも初めてなんですが、パッションフルーツってこんなに酸っぱかったっけ??ってくらい酸っぱかったーー!いやー身が引き締まりましたわ。

でもこれこそホンモノなんですよね。ジュースなどの加工品は砂糖が加えてあるからあの甘さなわけで。。。
種ごと食べる(飲み込む)ものなのですが、種はガリガリ噛んでいただきました。種の周りの果実はちゅるんっとしているので、不思議な食感。

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_042738.jpg


酸味がきいてホント背中がシャキッとしますよー。部屋に置いておくだけで、ものすごくさわやかな香りを放ってました。触っただけでも、香りが手に移って南国気分になれます。

↓ドラゴンフルーツは果肉が赤いもの。これは小振りなもので、レモンくらいの大きさです。

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_04555.jpg

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_0451836.jpg


写真では色がくすんでしまってますが、実物は毒々しいほど狂おしい赤紫色をしています。味は見た目と違ってたんぱくで、甘みが少なくあっさりめ。

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_0454697.jpg


2つのフルーツを交互に食べるとメリハリがきいて美味しかったです。

↓会場では沖縄の果物や野菜のほか、島豆腐も販売されていました。小粒の沖縄産マンゴーが800円くらいとお買い得。生のライチも気になりました~。

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_0463487.jpg

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_0464478.jpg


実演コーナーにはブルーシールのアイスとソフトクリームに沖縄産の完熟フルーツをトッピングしたフルーツサンデーもありました。

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_053299.jpg

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_434672.jpg


↓私はこれ。紅芋とマンゴのソフトクリーム(300円)

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_0545183.jpg


欲張ってミックスにしたけれど、マンゴがやや主張ぎみ。紅芋はほんのりしたやさしい甘みで、マンゴに押されて紅芋の味がよくわからなかったのが残念。

ブルーシール、60年以上も歴史があるとは。。。

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_0574933.jpg


そうそう、新館3階に庭園があるの、初めて知りました~!

↓「吉祥空園sora」。何度も伊勢丹に来ているのに、こんなところがあったなんて、びっくり。

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_117275.jpg

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_1175512.jpg

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_118432.jpg

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_1181241.jpg


ウッドデッキにテーブルやベンチが並べられ、植林されてカフェレストランまであります。デパートにこんなオアシスがあるなんて~。
帰りに改めて1階正面から見上げてみたら、カフェコムサの階上に樹木が見えてますね。まったく気がつきませんでした。

↓紙袋が下がってました。ぶどうちゃん♪

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_1192063.jpg

めんそ~れ~沖縄展 翁屋(おきなや)のトロピカルフルーツとソフトクリーム_f0112873_1193429.jpg


来年3月の閉店とともに、この庭園もなくなってしまうのかしら。もっと早く気がつけばよかったー。井の頭公園もよいけれど、ここも利用価値ありそう。
Commented by えぬた at 2009-07-21 22:35 x
こんにちは。
パッションフルーツって、酸っぱいんですね~!
でも、さわやか酸っぱいで、ほんと南国気分になれそうです。
ドラゴンフルーツは、沖縄に住んでる友人が送ってくれたことがあります。
最初、見たとき、なんだ~これ? と不思議でした(笑)
そうそう、見た目よりたんぱくな味でしたね。

伊勢丹の庭園は、私も知らなかったです。
吉祥寺に伊勢丹があるのも、なんか好きだったので、閉店は残念です。

さてさて、実は、わたくしもブログを開設しました。
よろしければ、遊びにいらしてください~(^。^)
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-21 23:45
>えぬたさま

思い出しただけでも酸っぱさに唾液がでてきてしまいます~(笑)。
レモンくらいの酸っぱさでしたが、香りはとってもトロピカルです^^
ドラゴンフルーツってサボテンなんですよねー。初めて見たときは、これ食べ物?って思いましたー(笑)。

吉祥寺から伊勢丹が消えてしまうのは残念ですよね。
庭園は静かで落ち着けます。

後ほどブログにうかがいますね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-07-20 22:39 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(2)