人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_241571.jpg


お昼休みの江戸川橋・地蔵通り商店街では、サラリーマンがたいやきを食べながら歩いてたりします。

yurucafe(ユルカフェ)でランチした後、「江戸川ばし浪花家」でたいやきを買いました~。

↓一丁焼きでひとつずつ焼き上げるたいやき(150円)。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_274173.jpg


一説によると一丁焼きを天然もの、連式焼きを養殖ものとするそうですが、こちらのたいやきは天然ものです。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_283177.jpg


焼き立てをその場でいただきました。涼しくなって、あつあつのたいやきの美味しいこと♪
皮が薄くぱりっと焼かれ、おこげも香ばしいです。甘さ控えめのあんこも食べやすい。ランチの後に食べ歩くのにちょうどいい大きさ・量だと思います。

↓かわいらしい、ミニたいやき(8個入り390円)を買いました。たいやきといってもこれは鯛の形をした人形焼(全長約6センチ)。生地も違います。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_29507.jpg


8個並ぶとかわいらしさも8倍です(笑)。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_210168.jpg


反対側も鯛の模様。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_2104290.jpg


立ちます!

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_2111786.jpg


はみ出した部分はきれいにカットされてました。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_2115378.jpg


回遊。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_2121523.jpg


チュウ。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_2234988.jpg


食べる前にひととおり眺めたり楽しんだりしてから、いただきました(笑)。おやつに食べ歩きに残業のお供に。。。一口サイズがぴったり~。

中はこしあんです。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_214535.jpg


↓紙袋のデザインはこんな感じ。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_2162424.jpg


たいやきや紙袋のミニチュアが店内のガラスケースに飾ってありました。小さいのにこれがまたよくできているのです。

ところでたいやきの数え方っていつも気になるのですが、1匹、1枚、1個、1尾、どれが正しいのでしょう?どれも正しいのでしょうか。
江戸川ばし浪花家では「1個150円」と書かれていました。

江戸川橋 江戸川ばし浪花家のミニたいやき_f0112873_2171829.jpg

Commented by orangeao at 2009-09-16 12:07
かわいーー!
立ってるのとか、チューとか、楽しい写真♪
この前、たい焼きは頭から食べる人のほうが多いってテレビで見て
私はどっちにも入ってないなー・・としみじみ思いました。
Commented by syo-kunin at 2009-09-16 21:28
にこちゃん、こんばんわ。。。

回遊(笑)とチュウには受けました~!!
遊んでから食べる、良いですね~!!

こちらも、そろそろ鯛最中始めます~(笑)

数はやはり・・・1鯛です(゚m゚*)プッ
Commented by ricakori at 2009-09-16 23:17
天然に養殖、、、そういう風にわけるのですね。

ミニタイヤキの写真、かわいすぎです!
Commented by pop_up_pump_up at 2009-09-17 23:45
>みかんさま

私は頭から食べることが多いですね~。冷めていれば二つに割って、割ったところから食べたりもします。
最近気付いたのですが、買ってその場で食べる場合、紙袋に入れてもらうと頭が上になってるんですよ。やっぱり頭から食べる人が多いからなんでしょうね~。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-09-17 23:51
>赤飯番長さま

1鯛ですかー!ある意味カッコイイですね~(*≧m≦*)プププッ
鯛最中も立つのかしら(・∀・)ニヤニヤ
Commented by pop_up_pump_up at 2009-09-17 23:56
>えぬたさま

私は断然天然派です~。パリッとした薄皮のたいやきが好きなんです。
このミニたいやきは20年ほど前にデパートの催事用に作ったのが最初だそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-09-15 23:24 | 江戸川橋で | Trackback | Comments(6)