人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_128882.jpg


本日オープン!待ってましたー!
吉祥寺ダイヤ街にある「くまもと物産センター」の2階に郷土料理のお店ができました。パルコ脇のゴディバからレンガ館モールに向かう途中にお店があります。さっそくランチしてきました~!

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_1292998.jpg


1階レジ横の階段を登って2階へ。
店内は落ち着いた雰囲気で壁に熊本の名勝の写真が飾られていました。テーブルのみの全26席。

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_130235.jpg

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_1301363.jpg


↓メニュー開いてびっくり。オープン記念価格、これは押さえないとーー!!

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_1304786.jpg


だご汁セット(通常980円を本日限り600円)を注文しました。

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_133182.jpg


錦糸卵とシソの実が添えられた「たかな飯」と、

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_133227.jpg


小鉢と、

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_134383.jpg


ドーンとどんぶり一杯「だご汁」です!

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_1353989.jpg


具沢山で食べ応えすっごくあり。里芋、人参、蓮根、椎茸、しめじ、こんにゃく、鶏肉、ごぼう・・・と、根菜たっぷり、ごろごろ入ってます。

そしてこの「だご」。

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_138249.jpg


小麦粉で作った平たい麺(麺というか団子?)なのですが、コシが強くもっちもち。味噌仕立ての汁に野菜の甘みや鶏の旨みが加わって、汁まで美味しい和風ミネストローネでした。人参が色も味も濃くて美味。蓮根しゃっきしゃき!

小鉢は戻したいりこ(煮干)を油であげ、せん切りの人参や玉ねぎといっしょに南蛮酢につけたマリネでした。おそらく「だご汁」のダシを取ったあとのいりこなのでしょうね。捨てずに美味しくリメイクされるなんてアイディアだなと思います。

たかな飯も美味しかったー。高菜特有のにおいは抑えめです。

メニューはこのほかに、たかな飯とだご汁の量を逆にした「たかな飯セット」(980円)や、春雨のスープ「太平燕(タイピーエン)」(1000円)、一品料理に「熊本煮しめ」(600円)や「からしれんこん」(500円)、アルコール類もありました。

ところで今、武蔵野市・三鷹市では「ごちそうフェスタ ムサランフェア」というのをやっているんですよー。

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_281097.jpg


参加店で500円以上買い物・食事をすると液晶テレビなどがあたる応募カードがもらえます。熊本県物産センターも参加店なので、さっそく応募カードをもらいました。

吉祥寺 くまもと物産センター くまもと郷土料理のだご汁セット_f0112873_285543.jpg


160ページの保存版ガイドブックには参加飲食店が網羅されています。持ち歩きやすいA5サイズ。親切にマップやお得なクーポンまでついて、ついつい見入ってしまいます~。(WEBサイトからも参加店は確認できます。)

フェアは23日まで。23日には東急吉祥寺店北側の広場で物産市が行われます。
Commented by orangeao at 2009-11-04 12:46
最近、吉ブラをしてなかったので
完全に乗り遅れてますね・・・フェア行きます!
Commented at 2009-11-04 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-11-04 23:09
>みかんさま

ダイヤ街のアーケードがきれいになって、明るくさわやかな商店街になりましたよね~。
私は「小ざさ」の羊羹に一度お目にかかりたいなと思っているのですが、朝起きられないのです~^^;
Commented by pop_up_pump_up at 2009-11-04 23:10
>鍵コメ2009-11-04 19:19さま

了解です!
のちほどそちらへ伺います~^^
Commented by ricakori at 2009-11-05 01:01
ここの1Fの物産センターは行ったことあります
2Fは、こんなのができたのですね。
この、店内の素朴な感じがいいですねー。
ムサランフェアのネーミングもいいです。(^^)
Commented by pop_up_pump_up at 2009-11-06 22:48
>ricakoriさま

物産センター行かれたことあるのですね^^
紙パック入りのドリンクが50円だったりするので、つい買ってしまいます~。
店内でしばらく工事をやっていて、「2階にオープン」の告知がでてたんです。でも気付いている人は少ない様子。
お店の入り口にメニューが出してあれば、通りすがりの人にも気がつきやすいと思うんですけどねー^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-11-03 23:20 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(6)