人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレソンと鰻のちらし寿司

クレソンと鰻のちらし寿司_f0112873_152594.jpg


刻んだクレソンを酢飯に混ぜ込み、鰻、錦糸卵、もみ海苔を散らした「クレソンと鰻のちらし寿司」。
冷蔵庫を開けたら、青野菜がクレソンしか見当たらず、あまり聞かない取り合わせのちらし寿司となりました。

クレソンと鰻のちらし寿司_f0112873_154184.jpg


クレソンのシャキシャキ感や独特の味わいが美味しく、ちょっぴり大人のちらし寿司です。
Commented by syo-kunin at 2009-12-03 16:54
にこちゃん、こんにちわ。。。

う~ん!あまり聞かない組み合わせですね~(笑)

クレソンの独特の苦みと、
鰻の甘いタレと錦糸卵の組み合わせ∑d(≧▽≦*)GOOD!!ですっ!!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-03 23:24
クレソンと鰻!?
初めて聞きました~。
ミョウガとか、シソだったらありそうだけど。。
鰻って日本以外の国も食べるんでしょうか??
和×洋(フレンチ??)のオトナちらしなんですね。
食べてみたいです!!
Commented by jiaojiao at 2009-12-05 09:12
いや、これは絶対美味しそうです!
ところで↑うなぎって日本以外の国も食べるんでしょうか?
ですが、中国人もうなぎ食べます。
開いて炒めてあったりしますが、蒲焼のように甘い味はないです。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-12-05 14:26
>赤飯番長さま

わたしも自分で、この組み合わせってどうなのよ!?とツッコミつつ作ったのですが、美味しかったですよ。
あっ!付属の鰻のタレは使わず作りましたー。蒲焼自体に味が付いてるのと、酢飯にも味が付いているので^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-12-05 14:35
>ayuminnie1127さま

クレソンは芹みたいなものだと思ってるので、和食にもどんどん使ってます~^^
鍋、お浸しなどなど・・・。
貝割れ大根のかわりだと思えば、寿司にも使えるんじゃないかなーと思って使ってみました。
鰻は稚魚をスペイン料理でも使うみたいなんですけど、蒲焼は日本独自のものだと思います~^^

Commented by pop_up_pump_up at 2009-12-05 14:47
>jiaojiaoさま

クレソンが好きな方ならピンとくるかも!
jiaojiaoさんは鰻の蒲焼はもちろんのこと、クレソンもお好きなんですね、きっと。
意外にいけます、この組み合わせ♪
錦糸卵がいいつなぎ役になってます。

中国でも鰻は食べられているのですね。考えてみれば、中国産の蒲焼、たくさんありますもんねー。(今回は国産のを安く買いました^^)
蒲焼のあの甘い味が時々ムショーに食べたくなります♪
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-12-02 22:53 | おうちで | Trackback | Comments(6)