人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四国・山陽の観光と物産展 もり家の讃岐天ぷらうどんと吟月の巴はも棒寿司

四国・山陽の観光と物産展 もり家の讃岐天ぷらうどんと吟月の巴はも棒寿司_f0112873_1131471.jpg


新宿西口麺めぐりシリーズ第1弾!
小田急百貨店新宿店の催し物「四国・山陽の観光と物産展」で讃岐うどんを食べてきました~!

↓【香川/本格手打 もり家】天ぷらうどん(750円)

四国・山陽の観光と物産展 もり家の讃岐天ぷらうどんと吟月の巴はも棒寿司_f0112873_1133572.jpg


えびとちくわの天ぷらがのっかった天ぷらうどん。コシのある手打ちうどんがつるつるもちもち~♪

四国・山陽の観光と物産展 もり家の讃岐天ぷらうどんと吟月の巴はも棒寿司_f0112873_1141961.jpg


天ぷらも揚げたてでサクサクです~♪
早く写真を撮らないとつゆを吸ってふやけちゃう~っと大急ぎで撮りました。
つゆを吸った天ぷらもまた美味しいんですよね~^^

↓足で踏んで伸(の)して、めん棒でさらに伸して。会場では実演中のトントントンと小気味よくうどんを切る音が響いておりました。

四国・山陽の観光と物産展 もり家の讃岐天ぷらうどんと吟月の巴はも棒寿司_f0112873_11528.jpg


天ぷらうどんと天ぷらぶっかけ(熱)は何が違うのか訊いたところ、つゆが変えてあるそうで、ぶっかけのほうが少し濃いのだそうです。
ぶっかけは(熱)と(冷)、ほかにきつねうどんや、どんぶりからはみ出すほど大きなかき揚げがのった、かき揚げおろしうどんもあって賑わってました。

寒い日にあったか讃岐うどん、癒されますねー。美味しかった~。

↓【徳島/はも専門 吟月】はも棒寿司(ハーフ525円→半額の262円!)

四国・山陽の観光と物産展 もり家の讃岐天ぷらうどんと吟月の巴はも棒寿司_f0112873_1204085.jpg


お昼だけではゆっくり見られなかったので、仕事帰りに再び会場へ行ってしまいました。本日最終日。

四国・山陽の観光と物産展 もり家の讃岐天ぷらうどんと吟月の巴はも棒寿司_f0112873_1185034.jpg


昼間見落としていた「はも」のお店。徳島・阿南沖で漁獲された「巴はも」を扱ってるそうです。

四国・山陽の観光と物産展 もり家の讃岐天ぷらうどんと吟月の巴はも棒寿司_f0112873_1435249.jpg


終了時間(18時)が間近だったこともあって、4つ残ってた棒寿司がなんと半額。思わず買ってしまいました。
天然ブランドはも、身がぎゅっと締まってます。

四国・山陽の観光と物産展 もり家の讃岐天ぷらうどんと吟月の巴はも棒寿司_f0112873_1214785.jpg


付属の甘辛く煮詰めたタレと山椒をかけて。骨切りがしっかりされているので、とても食べやすく美味しかったです♪

そんなわけで思いつきの新シリーズ、第4弾くらいまで予定しておりますが、もしかしたら1回で終わるかもしれません(笑)。
新宿西口はお店が多くて看板も多くて(しかも字も大きい!)、店舗も派手派手ですね。
Commented by trintrin at 2010-03-09 23:33
新宿駅は日々の通勤で利用しておりますので
貴重な麺情報大変楽しみにしております
第4弾などとはおしゃらずに
ヌードルレポート!ぜひともお願い致します
Commented by pop_up_pump_up at 2010-03-10 23:08
>trintrinさま

よく考えたら私、麺類さほど得意ってわけではなかったのでしたー。
まったく無謀なことしてます^^;
しかも飽きっぽい性格の私なので、もうすでに「ごはんもの食べたい」モードです(笑)。
トルコやハイチなど各国料理も気になります~。
Commented by ricakori at 2010-03-12 23:01
こんにちは。とつじょ、ここにコメント(^^)
麺シリーズいいですね。どれも、それぞれに特徴あり、美味しそう。
伊勢は、食べたことないので、かなり気になります。
↑に書かれてるハイチって、西口にあるお店のことでしょうか?そこだとしたら、私行ったことあります(^^)美味しいですよ。
Commented by pop_up_pump_up at 2010-03-13 00:54
>ricakoriさま

ハイチ行ったんですよー。でもタバコ環境だったので、すぐ出てしまいました;;
新宿はランチタイムも喫煙のお店結構多いようですね。

無謀とも思える麺シリーズ、なるべく特徴のある麺を食べるようにして、飽きない工夫を施してます(笑)。

ハイチ、美味しいのですかー!
ドライカレーが気になるのです~。テイクアウトだと職場で匂わせちゃうから、お店で食べたかったんですけどね^^;
Commented by ricakori at 2010-03-13 01:42
しつこく、すみません!
ハイチ行かれたんですね。さっき詳しく記さなかったんですけど、私が行ったハイチは、実は別の店舗(支店?)なのです。

にこちゃんが入ったお店、甲州街道からちょっと入ったところかな?そこは、タバコが、、、と聞いたことあります。6年くらい前に聞いた話だから、最近のタバコ事情で変わってるかな?と思ったけど、そのまんまなのですね。
前は、吉祥寺ロンロンの地下にも、あったんですよ!そこは、かなり利用しましたー(^^)
あと、新宿だとセンタービルにもあります。ここは、平日の昼は、わからないんですけど、平日の夜と、休日は空いてましたよ。私達しかいないじゃない~ってこともありました。
大崎にもあって、目黒で働いてた時、定期を大崎まで購入してたので、昼休み大崎のハイチに食べにいったことありです。
って、どんだけハイチ好きなの私?(爆)
お薦めは、やはりドライカレー。プリンも美味しいです。あー久しぶりに食べたくなってきました。
いや、そんなことより、、うどんの記事に、こんなにハイチで、すみません!!!m(__)m
Commented by pop_up_pump_up at 2010-03-13 13:17
>ricakoriさま

いえいえ、いろいろと教えてくださってありがとうございます~┏o ペコ
そうです甲州街道のところの本店です。(センタービルの支店はFC店のようなので、直営の本店目指しました~。本家好き)
ロンロンにもあったのですね。ロンロンだったら分煙だったかも。。。

ちなみにトルコ料理のお店にも行ったけれど禁煙席なしとのことで、出てしまいました。ようやく咳が治ったのでタバコ環境は極力避けたいのです~(3週間も続いてこのまま治らないかと思いましたよ;;)
そんなわけで、最近は入店するときに喫煙かどうかを確認してます。

定期使って他の駅でランチ・・・コレは至福ですよねー。私も経験ありです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2010-03-08 23:40 | 新宿で | Trackback | Comments(6)